人気ブログランキング |

ブログトップ

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

2012年 01月 07日 ( 1 )

本番終了☆

f0024708_20313893.jpg

ありがとうございました。
今日のは関係者のみでしたので、お知らせしておりませんでした。
大曲でしたが、共演者共々、構成よく活きた演奏だったように思います。

いろんな方々の演奏を聴いていると、普段自分自身で感じていることや課題でもあることがくっきり言葉となって浮かび、面白いです。

例えば…
その(すべての)瞬間に「没頭状態」くらいの集中が必要で、だけど、行き当たりばったりということではダメで、いつでも「今どこへ向かっているか」が自分の中でとても明確でないといけない…、と言っても、曲や部分においては「漂う」ことこそがあるべき姿だったりもするので、一概には言えないのだけど…。

みたいなこととか、

時代や作曲者、形式や譜面を考えずに、聴き心地よく音を出し、歌って(いるつもりで)もなんだかひどく素人くさくなるもんだなぁ、とか。改めてタッチやフレージングにも知性が要ると再認識しましたし。

演奏中の、たっぷりぎりぎりの時間の使い方& 一気呵成のスピード感の必要性とか。

立体感と奥行を弾き分けられる耳と心と指(身体)のこと
とか

本音はあるのか、それはどんな?


ってこととか、


本当にいろいろです。
人気ブログランキングへ
by mikiko-miracle | 2012-01-07 20:31