人気ブログランキング |

ブログトップ

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

2007年 09月 08日 ( 1 )

練習って


唐突ですが、あるじの弾くヴァイオリンはとても美しいです。
近々の本番の曲がなんなのかに関わらず、家ではよくバッハを弾いています。
誰のだとしても練習ってものは「人に見せたくない、見せられない状態」かと思い込んでいた私は、あるじを見てびっくりでした。どの瞬間も醜く酷い時がないんです。そんなはずはない・・・と思っていたけど、何年経っても「ヒドイ状態」を聴いたことがありません。
全く新しい曲だとしても、そうなのです。(きっと本人は、さまざま不本意がありつつ練習しているんだとは思いますが)
誰が聴いても「ダメダメな状態、瞬間」が長く、そこから脱出することにまずはいつもひーひーしているワタクシには想像もつきません。(そりゃあ、ま、並べるなってことですけど)

8/12の日記では、コンサートの感想は書きましたものの、あるじの演奏については個別に書いていませんでした。が!強烈なリクエストがありましたので書きます。
モーツァルトの弦楽トリオとカルテットを聴きました。
はばたいた天使の羽が散ったような、輝かしく軽やかで表情豊かなモーツァルトにいたく感動しました。
以前、私がモーツァルトを練習していると「モーツァルトのレガートってのはねっ!!!」っとか言いながら練習部屋に突然登場するので「今,譜読み中で・・・・」とか言い訳しつつ『困惑』していた私なのです。が、8/12のあの素晴らしい空気感や煌めき、一瞬ごとにどんどん変わるモーツァルトの感情の起伏とのシンクロとその表現に、聴いていて楽しいのと同時に「やっぱりすごいなぁぁぁぁ」っと改めて完全降伏の心になりました。

もう教えてくれないかもしれないけど、お願いしてみようかな。レッスン。
いや、ほんと。とっても勇気がいるんですけどね。
でも、できないことだらけでボロボロになっても、一歩踏み出してみようと思います。
ひーーーーーー。

     *      *      *


明日明後日は、とあるコンクールというかオーディションの審査です。
2日まるまるです。
心して聴いて来ます。
また,ご報告しますね。


     *       *       *

ブログランキングです!
今日もぽち!っとお願いします~。心がゆたかな1日になりますように!


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


♪お知らせ♪
9/21(金) 開演19:00〜   in カーサ・クラシカ
 森元志乃vn&山本実樹子pf&宮澤等vc 、特別ゲスト白川毅夫さん
 〜はんなり音語りvol.8 ろまんすづくし〜 ミュージックチャージ 3,150円  
 素敵な曲がいっぱい!
 フォーレ(2曲)、スヴェンセン、ドヴォルザーク、サンサーンス(2曲)、スクリャービン、ドビュッシー、シベリウス、シューマン(3曲)、白川毅夫、はじひろし、などなどをロマンス博士&ロマンスの達人のうんちく、志乃さんの解説、みっこのつっこみなどで3ステージめいっぱいお届け致します…☆

 ご予約ありがとうございます。
 お席に限りがございますので、どうぞお早めのご予約をよろしくお願い致します。
 〒107-0052東京都港区赤坂3-19-9オレンジボックスビルB1
 TEL: 03-3505-8577(営業日の17時〜23時)

10/5(金)開演19:00〜
 響きのお告げ コンサート  in  カーサ・クラシカ
 パシフィック・モダン(山下美音理vn、山下いずるVc)
 森元志乃(Vla) 、山本実樹子(Pf)
モーツァルト:ピアノ四重奏曲ト短調、ラヴェルのDuo(Vn&Vc)、
ブラームス:ピアノ四重奏曲第3番ハ短調 他
この素晴らしい曲を余さずお伝え出来るようにただいま準備中〜〜〜。

10/21(日)秋のJazzサロンコンサート(2回)銀座山野楽器本店にて
一回目14:30〜
二回目16:30〜
Vn 山下美音理  Pf 山本実樹子
スペイン(チック・コリア)、枯葉(ビル・エヴァンス)、オブリビオン(ピアソラ)他

11/4(日)山本実樹子コンサート(八千代市)

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。

 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
by mikiko-miracle | 2007-09-08 00:40 | 音楽・演奏・芝居・公演