ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

変な顔

先日、部屋干ししようと除湿器をつけようと思ったら
こんなとこにこんなおもしろいやつがいました。変な顔。
変な顔_f0024708_042717.jpg



自慢じゃないが・・・まだエンジンがかからないのです・・・。

見る夢だって追いつめられのへこたれ夢

なんだか演奏以外の手伝いをしに友人のコンサートへ行ったら・・
私一人だけの大勘違いで、私がバロックもののコンチェルトのソリストの日で、
だけど「そんな曲知らないよぅ」っていうような曲で、
バロックものだけどピアノ使用で
もう今まさに本番で・・・・・っていう恐ろしい夢でした。

否応なくステージに出され
夢の中なのに全神経稼働させて必死で初見で弾きました。
めちゃくちゃ難しいので当然ながらと言うか情けないことにというか、
もうごまかしまくりです。(気分最悪)
とは言っても、オケのおとが薄くなるとこや右手のメロディーの目立つとこやなんかは
なんとか格好つくように弾いたりなんかして・・・。
ちょっとだけ楽しい瞬間もあったりして・・・。(そこがまたちょっと忌々しい・)
へとへとになって、
『舞台に穴開けなきゃいいのか!』と楽屋で落ち込み、へこたれ、
しばらくしてそこから出たらオケのメンバーはすっごい拍手で迎えてくれましたが、
中にいた知人の一人が(いつもは優しいのにとってもきっぱり)
「でも、練習もしてなくてコンチェルトを弾く心構えがなってないし、
リハーサルも一回も来ないなんてひどすぎる」と注意するのです。
きゃ〜〜〜〜。そりゃーそうさ!そのとーり!
でも、おそるおそる「今日弾くってことさっき知った」と伝えると、
「そっそれはオーナー(それはだれ!!)が悪い!」と怒り出し、
無理矢理私を連れてシカゴの空港ほども広い建物の中をあちこち移動したあげく、
陳情の人々がいっぱい待ってる議員会館みたいな列に超時間並ばされ(一緒に並んでくれた、ともいいます)、
疲れてうんざりしつつ「もういいよ帰る。」という私に、
「いいや!絶対ちゃんと練習重ねて弾ける本番を今日の代わりに用意してもらう!」と大変強気・・。とほほ。
陳情みたいな列が少しずつ減り、もうすぐ順番ってころに疲れ果てながら目が覚めました。
最後に思ったのは『どちらにしても、今目が覚めるのは・・なんの解決にもならないよぉ』ってことです。

実際の私は地道に練習してるのになぁ。
まあ、よく崖っぷちで練習してる時もありますけどね。

ふぇ〜〜ん。

気を取り直し,何事もなかったように
暗譜しなきゃいけない曲へのチャレンジを続け、譜読みをし練習したのでした。
切った指は,ティッシュとサランラップで巻き巻きしてたら普通に練習できました。
ご心配して下さってメールやコメントいただいたりしてしてしまいました。
ありがとうございました。なんとか大丈夫です。
水ぶくれも育っています。でもなんとか平気。


しかし・・・
昨日の記事の * ← 減ってないし。

でも!今月中にはクリアするつもりです。
(できるのかなぁ)

こんなもの書いてる暇に * 減らしなはれ  って感じですね。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!

でもね、夕方、3kmくらいですが走ったよ。
変な顔_f0024708_055113.jpg


ぽくぽく走ると気持ちいいです。
変な顔_f0024708_0552940.jpg

by mikiko-miracle | 2008-06-26 00:40 | 自分のメンテナンス