ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

はげまし上手

また別の活動のためマネージャーY子女史とともに某所へ。
話しているうちにアイディアがオリて来た。
ふと口にしてみると「じゃ、企画書を」ということになり、作成せねばです。
っていっても私は、中身メモを素材としてY子女史にメールをすれば作ってくれるそうなので、めちゃくちゃ感謝です。
とか書いてる間にさっさと送ればいいのに、ワタシ。

それにしても・・・。
すごい才能を持っている人の演奏を見たり聴いたりすると、心地よいわ感動するわ目を見張るわ憧れるわ、本当に音楽の素晴らしさをしみじみ感じます。
自分の狭い視野にぶしゅっと破れ目ができた気さえします。
破れてるだけですけど。
しょっちゅう破れているので破れかぶれ・・・いえ、破け目だらけ・・・。
ふぇ〜〜。


はげまし上手_f0024708_324367.jpg

今日も移動中は脚本書き(そうです、消しゴムはじかにポケットです)してまして・・少し進みました。

昨日から譜読みをはじめたピアソラのグランタンゴ・・かっちょいい!
去年一年と今年もなんだかんだといろんなタイプのピアソラをの曲をやらせて頂いたり、音源も本当にしょっちゅう聴いたりしていたせいか、何となくリズムの重心が想像つくようになっていてちょっとうれしいです。去年の今頃だったら、もっと大変だったと思うのです。練習重ねて行くのが楽しみだなぁ。リハや本番待ち遠しいなぁ。

新しく譜読み中のリストとカプースチンも昨日よりは、僅かにフムフムッって感じですかね。微かでも進歩に「よしよし」です。

ものすごく久しぶりなマクダゥエル(10曲)とファリャは、新しい曲に取り組むくらいの新鮮さです。

ショパンのポロネーズブリランテ(チェロとピアノ)は今譜読み中。ロマンティックで明るいストレートさがとても春の季節に合いそうです。また、久々に引っぱり出して来たアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズもまた前回までとかなり違うところに心が動いています。面白いですね。

ほんの僅かでも昨日よりマシなところを見つけて、心の中でこまめに自分で自分を励ましています。365日。涙ぐましいかなぁ。


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます。
はげまし上手_f0024708_325673.jpg

by mikiko-miracle | 2008-02-21 01:34 | 音楽・演奏・芝居・公演