ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

初リハはカルチャーショック

明日は早速コンサートなのです。

♪1月3日(水)14:00~  one coin concert
  『馬橋で名曲をⅡ お正月はモーツァルトとチャイコフスキー』

  主催、会場 ポーストリングス 047ー343ー6201
  入場料 500円 お席に限りがありますので
  ご予約優先となっております。
  ご予約は電話またはメールにてお願い致します。
  
  チャイコフスキー  メロディーOP.42ー3 (Vn&Pf)
  チャイコフスキー  ワルツスケルツォOp.34 (Vn&Pf)
  モーツァルト  ソナタK.304 (Vn&Pf)
  モーツァルト  string quartetK465 (Vn,Vn,Vla&Vc)

  ヴァイオリン 斉藤和久   ヴィオラ 滝沢達也
  チェロ 齋藤栄一      ピアノ 山本実樹子

まだまだのんびりお寝坊したものの、
夕方、カルテットのリハから帰って来たあるじと
チャイコフスキー2曲とモーツァルトのソナタのリハ−サルをしました。
う〜〜ん、カルチャーショック!!な刺激的リハでした。
くらくら。

なんなんだろう??
なにしろものすごく独特で、ものすごく美しいんだよね。

さてさて明日は、
どんなふうにお届けできるかな・。
と、いうのも・・・・
リハーサルとはいっても、
あるじとのリハは、
本番で「予定調和」をするための打ち合わせと真反対のものなのです。
(今日は、今までで一番その覚悟だけはできてたかも・・。)

モーツァルトは特に
音色への解釈や装飾音符の感じ方やレガート、ノンレガート、
ハーモニーの変化や解決具合や語尾の余韻その他などなど
示唆もいっぱいでした。
それらに心を砕きつつ演奏していると
「聴きやすいモーツァルト」から「陰影や奥行きのあるモーツァルト」
に変化して行くのがよくわかります。
(が、へとへとになります)
時間を忘れるほどでしたがお腹はぺこぺこになりました。

明日のソナタは唯一の短調のソナタで
モーツァルトの最愛のおかあさんが亡くなったあと作曲されたものです。
初めて弾いたのは高校2年生の時で、
大好きな曲ゆえにいろいろ苦しみながら取り組んでいたのをよく覚えています。
今まで、何度も演奏してきましたが、
今日気がついたり、今日納得できたりしたこともたくさんあったので
明日は、勇気を持って臨みます!

来てね!
(満席になりつつあるようですので、電話でご予約して下さいませ。)


なに着よう!
ブログランキングです。クリックをよろしくです。

こっちは、ブログ村です。こちらも、お気に入りブログがいっぱいあります。
いつもありがとうございます!
大袈裟でないドレスにしようかな。


ひとさらも見てみて下さいね。
  〜2007年1月までのコンサートスケジュールです。〜
   2月以降はHPを見て下さいね。

♪1月19日(金) はんなり音語り 2  Casa Classica
 1st 19:00〜 2nd 20:15〜  3rd 21:30〜
 森元志乃 ヴァイオリン 山本実樹子 ピアノ
 1st stage カッチ−ニ:アヴェ・マリア、コレッリ:ラ・フォリア、
 パガニーニ:カンタービレ、マスカーニ:カヴァレリア・ルスチカ−ナの間奏曲、
 アルビノーニのアダージオ
 2nd stage ベートーヴェン:スプリングソナタ、メンデルスゾーン:春の歌
 3rd stage ピアソラ:孤独の歳月、アディオス・ノニーノ、天使のミロンガ、
 リベルタンゴ 他

予約ご希望日/お名前/ご連絡先電話番号/ご予約人数/およそのご来店時間/禁煙席・喫煙席のご希望をお伝え下さい。
予約受付メールアドレス: info@casa-classica.jp
予約受付電話番号: 03−3505−8577
電話予約受付時間: 営業日の午後5時〜午後11時の間



♪1月21日(日) ファミリーコンサート アミュ−立川
 2回公演です。
 「レオちゃんとかみさまからのプレゼント」
  チャルダッシュ、くまんばちの飛行、
  森のくまさん、おおきなたいこ
 
 山下美音理(Vn)& 山本実樹子(Pf) & ぷっぷるちゃん

♪1月25日(木) Miracle Rush 15 Casa Classica
 1st 19:00〜 2nd 20:15〜  3rd 21:30〜
 
 田中桂子(Fl)& 山本実樹子(Pf)

♪1月27日(土)中国茶館ライブコンサート
 Pacific Modern &山本実樹子

♪1月31日(水)国分寺クラスタ
 Pacific Modern &山本実樹子
by mikiko-miracle | 2007-01-03 00:38 | 音楽・演奏・芝居・公演