ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

父のヴァイオリンでレッスン開始。

こんにちは!
ピアニストの山本実樹子です。

兼ねてからやりたかったことだらけのワタクシですが
子どもの頃に少し習っていたヴァイオリンを
もう一度教わりたいなぁ。。。というのも
夢のひとつ。

以前からお願いしていたのですが
今日は、実現しました!!!!


父のヴァイオリンでレッスン開始。_f0024708_19062140.jpg

鎖骨から響いてくる音が
とっても心地良くて楽しいぃぃぃぃ!

これが、
父の使っていたヴァイオリン。

父のヴァイオリンでレッスン開始。_f0024708_19062168.jpg

昨年、母から預かって来て
メンテナンスしたものです。

父のヴァイオリンでレッスン開始。_f0024708_19062165.jpg

あるじのレッスン。
わーーーーーーい。


父のヴァイオリンでレッスン開始。_f0024708_19062281.jpg

ロングトーンをした後、
「なんか弾きたい曲を少し練習してみたら?」
と言うので、
ちょっと考えて、これにしました。

あるじが2階に行っている間に

父のヴァイオリンでレッスン開始。_f0024708_19175646.jpg
無理やりにも程がある感じで
最後までたどり着いて、
ゼイゼイしました。
でも、めちゃくちゃ楽しい「ゼイゼイ」

こんな高いポジション
初めて弾いたよ。
(しかも、無理やり)

父のヴァイオリンでレッスン開始。_f0024708_19062156.jpg


降りて来たあるじに
どっちの弦で弾いたら良いかわからないところなどを訊き、
持ち方で気をつけるポイントなどを
教えてもらいました。

そして・・・
「ヴィブラートとかしてみたいのだけど、
何ヶ月後くらいからしても良い?」
と調子に乗って訊きましたら

まぁ、この曲にはそんなに合わないけど
練習してみたら?と
やり方をしえてくれたので
挑戦してみました。

が・・
ちっとも思うようになりません。
(そりゃ、そーだ!)

父のヴァイオリンでレッスン開始。_f0024708_19062169.jpg


「ここの、手のひらの向きをね・・」とか
説明してくれました。

父のヴァイオリンでレッスン開始。_f0024708_19062246.jpg
しつこく練習していたら
瞬間的にそれらしいふうになったりもしましたが
全然ダメです。

この、「思うようにならなさ」がまた・・・
大好き・・・。

一日10分から練習をしようっと。
だって、練習直後から、
使ったことのない筋肉やホネがなんかモノ申しておるから・・
(いらないチカラ、入りすぎだったと思う!)

今日のありがたいお言葉
『音楽家なんだからさ、
そこらへんの音じゃなくて、ここ!っていう音程で弾いたら?』
by あるじ

ヒャ〜〜〜〜〜〜〜。103.png145.png105.png146.png149.png〜〜〜〜〜〜〜。


今日も佳き1日でありますように。


ポチッとお願いいたします。くまちゃんと虹色ピアノ♫



by mikiko-miracle | 2020-10-31 07:00 | ヴァイオリンを習う!