人気ブログランキング |

ブログトップ

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

発表会前なのです。

ワタクシ個人的には自分のコンサートの練習にも切羽詰まったものがあり励んでおりますが、生徒たちは何を隠そう発表会前です。

子どもたち・・8月31日の六本木でのチャリティコンサートのあと、急に成長した子が多く、音符の大きな2段の曲を弾いてたのが見開き2ページの、しかも音符がずいぶん細かいものに取り組んでたりします。できることが増えると喜びも苦労も増えるけど、それを背負えるようになっているのがスゴイことだと感心しきりです。

今日は、リスト公演でいただいたお花の中でレッスン
f0024708_292068.jpg


この大輪のゆりがお部屋中に良い香りを立ち上らせています。
いつもこんなにゴージャスだと良いのに・・・^^。
f0024708_2164222.jpg


ヴァイオリン教室と合同なので、玲子さんのお弟子さんの伴奏を私の生徒がします。
今のところ3組の組み合わせで準備中ですが、何組実現するかな・・。
(あとは伴奏者をお願いしています。)

余談ながら、私の子どもの頃も父と母が合同で発表会をしていたので、ものごごろついた頃からヴァイオリンの伴奏をさせてもらってすごく楽しかったのを覚えています。
このAちゃんは、準備をしっかりするし素直で優しいので、初めてのヴァイオリンのしかも年下のお子さんの伴奏ながらとても上手にしていると思いました。こんな機会があって良かったね。
f0024708_218525.jpg


そうだ!そう言えばAちゃんは、この秋受けたヤマハのグレードで課題も自由曲も連弾も初見も全部A判定で合格しました。おめでとう!!
実は私は、ヤマハのグレードについてよく知らなかったので、今回初めて具体的にいろいろ調べたりして臨んだのでした。よかった!




人気ブログランキングへ

リスト公演メイキングブログも更新中です。見てね。
by mikiko-miracle | 2011-11-08 02:35 | ピアノレッスン