ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

石巻1公演めレポ

今日の台風は、皆様大丈夫でしたでしょうか?

私は、近場の用とか近くでのレッスンしかなかったのに全部キャンセルにしたりなったりしてしまったので、家でごそごそ用事をしていましたが、午後から2本のスタジオレコーディングの仕事に出かけたあるじはまだ帰って来れていません。
かわいそうに・・。
いったん電車が動いて帰宅中ふたたび電車が止まってしまい、だいぶ手前の駅でタクシーに振り替えになったようです。さっきの電話では、あるじの前に500人くらい並んで待っているとのことでした。ううう。かわいそすぎます。
いったい何時に帰り着けるのでしょうね。

さて・・レポさせていただきます、石巻。
まずは港小学校からスタートしました。
石巻1公演めレポ_f0024708_1401374.jpg


湊 みなと という名前で 海の近くです。
後ろに写っている講堂のステージのさらに2メートル上くらいまで泥のあとがありました。
壁にも、カーテンにも。
石巻1公演めレポ_f0024708_1415278.jpg


被災地3回めにして初めてドレス着ました。
理由は、もう避難所が徐々に解散になっているので「避難所」としては最後かもしれないなと思ったこと、私たち音楽家の正装なのでいろんな想いを込めてちゃんと着ようと思ったことなどからです。
石巻1公演めレポ_f0024708_144927.jpg


後ろの電光掲示板を見て下さい。
これが、学校の外にもあって、いろんな連絡事項を流しているのですが、私たちのコンサートの告知もして下さっていました。Fさんナイスタイミングショットです。
石巻1公演めレポ_f0024708_1475252.jpg


この小学校の建物の1回は津波の泥水のせいでほとんど使えなくなっていますが、2回は避難所として住んでいるお部屋、医務室、ボランティアセンターなどなどもあり、ここまできれいにするのは本当に大変だっただろうなとつくづく思いました。
石巻1公演めレポ_f0024708_1495071.jpg



つづく・・。

リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中ですよぅ。見てね。ご予約してね。

人気ブログランキングへ
by mikiko-miracle | 2011-09-22 02:08 | 「東日本大震災 寄付」