ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

石巻門脇中学校でコンサート

今回まずは門脇中学校

前回(6/19)は一人でピアノソロでしたけど、
今回は宮澤さんとです。
ピアノの上や下のものや書類をいったん動かして頂き、無事使用!
石巻門脇中学校でコンサート_f0024708_167336.jpg


コンサート会場ではない居住しているアリーナでの演奏です。
それぞれの居住スペース内で聴いて下さるのです。
ひろーい体育館の中、遠い方もいるし近くの方もいる。
でも、みなさんの空気や表情、前回もしっかりと感じ取りつつ演奏しました。
そこが、来て頂くコンサートと比べて独特かな。
前回は、正座の方に足を崩して下さいね、よろしければ寝っ転がって聴いて下さってもいいですよ、
なんてトークで何度か言うくらい、きっちり聴いて下さいましたが、
今回は更にくつろいでゆったり聴いて下さっているのがわかりました。
石巻門脇中学校でコンサート_f0024708_168569.jpg


実は、前回のコンサート後、心にしみました。また必ず来て下さいと
思いがけずメールを下さった方もいて、今回再会がうれしかったです。
その方は、今回始まる直前には「下の階の人たち(お年を召した方が多い)にも、改めて言って来ます」などとプログラムを持って呼びに行ってくださったりして、絆を感じたりもしました。
石巻門脇中学校でコンサート_f0024708_16102084.jpg


まだ、いろいろなところへ自由に出かけられない状況の方がたくさんいらっしゃいます。
お家は全壊半壊、車や貴重な財産も無くされていますし、お風呂とか、用事とか、どうしてもという買い物とかでも大変なのに、自分の楽しみのために出かけるなんていうことまでなかなかいかないのが避難所居住の現実です。ご家族、友人を無くされた悲しみを抱えながらです。
心身のご健康をキープしながら、よりよい明日へ一歩ずつ何かを繋げていっている最中です。
そこで、私たちに何ができるというものでもないのですが、でも音楽!
音楽の持つプラスのエネルギーをお届けする事、祈りをお伝えする事にすべて集中しました。
感情を解き放ち、笑うとか泣くとかができるようになるまだ何歩か手前の方もいらっしゃると思います。あせらず、でも一歩一歩のお手伝いをしていきたいです。
石巻門脇中学校でコンサート_f0024708_16251998.jpg


チェロの天敵巨大換気扇、大きなファン、大きな扇風機が10個以上回っている環境なので
決して音響はよくありません。ピアノも楽器として使われていない状態だし、今回もこれ以上前には出せない状態ですが、それでも、前回よりは響こうとしてくれた愛おしいピアノなのでした。
石巻門脇中学校でコンサート_f0024708_16255693.jpg


始まる前もあとにも、たくさんの方が話しかけてくれました。
始まる前に今回はプログラムを届けがてらみなさんそれぞれのスペースに行きご挨拶というかお話できたのもうれしかったです。(前回は、持っていったプログラムを出し忘れるといううっかりぶりだったのでした。)
石巻門脇中学校でコンサート_f0024708_16301693.jpg

石巻門脇中学校でコンサート_f0024708_1630348.jpg



人気ブログランキングへ
by mikiko-miracle | 2011-07-28 16:41 | 「東日本大震災 寄付」