ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

講演会 記念撮影編

講演は60分ということでしたので50分くらいでまとめ、質問をお受けしました。
が!!!なんとそこから更に45分お一人もお帰りにならず、さまざまな質問が出されたのでした。
お答えできない質問が出たらどうしようと思っていましたが、むしろ「おお!それはいい質問ですっ!」と思ってしまうようなことばかりでしたので、どんどん良い時間が重なって行きました。


終わってからでさえこういう感じで、今度は個人的なご感想などをたくさん伝えてくれました。
その時間はみなさん英語で話してくれたので助かりましたのです。うー。
講演会 記念撮影編_f0024708_393196.jpg

この日のオビは、前日の晩にTシャツの上から練習して自分で結んだのでした。
そして、きっと次に着る時にはすっかり忘れているんだろうなぁ・・とほほ。


講演会 記念撮影編_f0024708_3161042.jpg



ドイツ語への即時通訳をして下さったS村さんと。
本当にしっかり伝えて下さったおかげで、みなさんにより深い興味を持って頂け、そして喜んで頂けました。お忙しい中、すべてのアレンジメントもお見事でございました。
感謝です。
講演会 記念撮影編_f0024708_2554265.jpg


真ん中の彼女は、AAIのスタッフの方で、今回のこの企画は急遽決まったことだったのに、テーブルのお花まで用意して下さったのでした。
講演会 記念撮影編_f0024708_3172432.jpg


この向かって右の方はPCのエキスパートで、私が石巻で若干遠慮しつつ撮って来た写真をプロジェクターに写して下さいました。
こんなふうにお伝えする機会があるのなら、もっと勇気を持ってしっかり写して来るんだったなぁ。
それでも、メディアに出ないような写真と説明によって、生活レベルでのいろいろな疑問も少しは解けたようで理解が深まりよかったです。
講演会 記念撮影編_f0024708_3175919.jpg



話を聞きに来こられた画家の方が、終了後絵をプレゼントして下さいました。
染色などもされるようで、日本で、被災地で役に立てることはないかしらと、いろいろなアイディアと連絡先もいただきました。お伝えします。
講演会 記念撮影編_f0024708_36345.jpg


人気ブログランキングへ
by mikiko-miracle | 2011-07-04 03:25 | 「東日本大震災 寄付」