ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

金子みすゞさん特集2

4月12日23時からのインターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」199回目は、金子みすゞさん特集Part2です。

下記の詩と合唱&ピアノでお楽しみ下さい。
1999年にキングレコードでレコーディング&リリースされたものです。
ピアノはワタクシ山本実樹子です。

改めて詩を味わってみました。
じーーーーーーーんと来ます。


「星とたんぽぽ」
  青いお空のそこふかく、
  海の小石のそのやうに、
  夜がくるまで沈んでる、
  昼のお星は眼にみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

  散つてすがれたたんぽぽの、
  瓦のすきに、だァまって、
  春のくるまでかくれてる、
  つよいその根は眼にみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。


「砂の王国」

  私はいま
  砂のお国の王様です。

  お山と、谷と、野原と、川を
  思ふ通りに変へてゆきます。

  お伽噺の王様だって
  自分のお国のお山や川を、
  こんなに変へはしないでしょう。

  私はいま
  ほんとにえらい王様です。


「草原の夜
」


  ひるまは牛がそこにいて、

  青草たべていたところ。



  夜ふけて、
月のひかりがあるいてる。


  月のひかりのさわるとき、
草はすつすとまた伸びる。

  あしたも御馳走してやろと。


  
  ひるま子どもがそこにいて、

  お花をつんでいたところ。



  夜ふけて、

  天使がひとりあるいてる。


  
  天使の足のふむところ、

  かはりの花がまたひらく、

  あしたも子どもに見せようと。


「このみち」
  このみちのさきには、

  大きな森があらうよ。

  ひとりぼっちの榎よ、

  このみちをゆかうよ。



  このみちのさきには、

  大きな海があらうよ。

  蓮池のかへるよ、

  このみちをゆかうよ。



  このみちのさきには、

  大きな都があらうよ。

  さびしさうな案山子よ、

  このみちを行かうよ。



  このみちのさきには、

  なにかなにかあらうよ、

  みんなでみんなで行かうよ、

  このみちをゆかうよ。

「土」
  こッつん こッつん   
  ぶたれる土は   

  よいはたけになって   
  よい麦生むよ。  



  朝からばんまで   
  ふまれる土は

  よいみちになって   
  車を通すよ。 



  ぶたれぬ土は   
  ふまれぬ土は  
  いらない土か。 

  いえいえそれは   
  名のない草の   
  おやどをするよ。

「芝草」
  名は芝草というけれど、
  その名をよんだことはない。

  それはほんとにつまらない、
  みじかいくせに、そこら中、
  みちの上まではみ出して、
  力いっぱいりきんでも、
  とても抜けない、つよい草。

  げんげは紅い花が咲く、
  すみれは葉までやさしいよ。
  かんざし草はかんざしに、
  京びななんかは笛になる。

  けれどももしか原っぱが、
  そんな草たちばかしなら、
  あそびつかれたわたし等は、
  どこへ腰かけ、どこへ寝よう。

  青い、丈夫な、やわらかな、
  たのしいねどこよ、芝草よ。

「誰がほんとを」
  誰がほんとをいふでせう、
  私のことを、わたしに。
    よその小母さんはほめたけど、
    なんだかすこし笑つてた。
  
  誰がほんとをいふでせう、
  花にきいたら首ふつた。
    それもそのはず、花たちは、
    みんな、あんなにきれいだもの。
  
  誰がほんとをいふでせう、
  小鳥にきいたら逃げちやつた。
    きつといけないことなのよ、
    だから、言はずに飛んだのよ。

  誰がほんとをいふでせう、
  かあさんにきくには、をかしいし、
    (私は、かはいい、いい子なの、
    それとも、をかしなおかほなの。)

  誰がほんとをいふでせう、
  わたしのことをわたしに。

「私と小鳥と鈴と」
  私が両手をひろげても、
  
  お空はちっとも飛べないが、
  
  飛べる小鳥は私のように、
  
  地面を速く走れない。

  

  私が体をゆすっても、
  
  きれいな音はでないけど、
  
  あの鳴る鈴は私のように、
  
  たくさんな唄は知らないよ。

  

  鈴と、小鳥と、それから私、
  
  みんなちがって、みんないい。


人気ブログランキングへ
by mikiko-miracle | 2011-04-11 23:31 | 放送・掲載など