ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

最近作った鶏肉蒸し料理3種

自家製味噌漬け鶏もも肉とねぎ
蒸しました。
最近作った鶏肉蒸し料理3種_f0024708_3493970.jpg


すりすりした濃厚ごまソースがけ
鶏ときのこを蒸したのです。
最近作った鶏肉蒸し料理3種_f0024708_3504144.jpg


これも蒸し。
鶏と丸ごとじゃがいもを蒸しまして、
梅バターソースをかけました。
(梅干し2個、バター、ごま、お出汁(大さじ2)、お醤油少々)
最近作った鶏肉蒸し料理3種_f0024708_351378.jpg



下ごしらえとソースによって少し作り方が変わります。
蒸し鍋には
昆布を敷いたり敷かなかったり
ねぎを敷いたりキャベツの外側を敷いたりすることで
味や香が変わります。
付け合わせを入れる時間差もけっこう慎重に・・です。
香や食感が壊れちゃうので・・・。
まるごとじゃがいもは先に蒸し始めるし、
きのこは、中盤以降に入れるし、
のっけねぎはほぼ最後の30秒くらいだったりします。

下塩も、全くしなかったり、
少々したり、
かなーりしっかりしたり・・・です。


って、これは親切な説明なんだろうか・・・。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします〜。



こちらもね!よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
by mikiko-miracle | 2009-08-18 03:54 | おうち宴会