ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

レコーディングもすることになりました。

今日はリハーサル三昧の一日でした。
とある街で、シンガーソングランターの涼恵さんの「心の夜明け」(作詞作曲涼恵さん)のチェロ(はいつもの宮澤等さん)&ピアノ伴奏版のアレンジをやらせていただいたのの2回目の練習!

う〜〜〜ん。なかなかよいかもです。
元の曲はとっても良いので、アレンジが心配だったのですが・・。

弾く方はだいぶ手になじんでいい感じになってきたし・・・。

んで!

12月にライヴコンサートのためにうっかりかなーり無心で自由に作曲した2曲(これも涼恵さんの作詞)も気に入っていただいたらしく016.gif、なんとなんと合わせて3曲CDのためのレコーディングをすることになりました。
うれしいな。
涼恵さんのうた、心にきゅきゅっとせまりとても素敵なので、たくさんの方に聴いていただけるのがうれしいです。


「もっといっぱい私に曲を書いて下さい」なんて涼恵さんが、言っていたので、歌詞を眺めていてまたうずうずしてきたら書いちゃうかもしれません。


ともかく録音用に3曲は丁寧にさらわねばです!!

そーして、日程もろもろを3人で苦労したあげく、ちゃんと予定のめどが立ったので、宮澤氏とともに移動し、今度は、3月27日の「春爛漫、乱れ咲きライヴ」のリハーサルでした。


まだ譜読みも練習もできていないっていうのに、「せっかくだから涼恵ちゃんのリハのあと決行しよう」という宮澤氏のご意見に寄りやりました。

ベートーヴェンの0p.5 、2番のソナタ全楽章に、ヴァリエーション、メンデルスゾーンの2番のソナタ全楽章に、チェロのピアノの無言歌、そして、オペラアリアより
誰も寝てはならぬ、ムゼッタのワルツ、私の名はミミ、私のお父様、魔笛からの1曲、学生王子から1曲、あとなんだったっけ・・まだ数曲ありました。

目と頭とが尋常じゃなく疲れましたが楽しかったです。
でも、やっぱりやっといてよかった!
これからのエンジンのかかり具合がよいかもです。
それにしても
「春爛漫、乱れ咲きライヴ」ってすっごいタイトルでしょう?

はい。チェリストの命名でございます。
リハーサルしてみて、たしかに春爛漫百花繚乱」って感じしましたね。
素晴らしい曲だらけで本当に幸せです。



さて!夜が明けたらケーゲルシュタットのリハーサルです。寝ませぬと。

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
by mikiko-miracle | 2009-02-13 03:07 | CD録音、編集、リリース