ブログトップ | ログイン

ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

涙が出た。

今、お引き受けした編曲をしているところです。
昨年12月に、2曲ほど作曲をさせていただいたシンガーソングライターの涼恵さんのオリジナル曲で「心の夜明け」という曲です。

すでにピアノの素敵な伴奏がついていたのですが、
チェロとピアノと歌にアレンジし直すということになり
取り組んでいます。

今まで使っていたピアノアレンジは、
涼恵さんのライブでも聴きましたが、とても好きな、いい感じです。
でも、せっかく新しいアレンジを作るのだから、
メロディと歌詞を覚えるほど聴いて、一旦前のアレンジを忘れて新たに創っています。

3回出て来るさびの最後あたりを書いていたら
あんまりいい曲で涙がつつーっと出て来ちゃいました。(オリジナルがね。)

12月は、歌詞は涼恵さんのオリジナルを使い、作曲と編曲をしたので0からの作業。
でも、今回は、歌詞とメロディーがあるだけでなく、すでにあるアレンジの雰囲気、コード進行、パターンなどをいったん落としてからの作業だったので、別の大変さです。
でも、やり始めると、おもしろくてたまらなくてずーっと書いていたくなるってとこは同じです。
ちかぢか3人で音にしてみるので、ものすごーーーく待ち遠しいなぁ!


ピアノも、弾き始めたらずーーーーーっと弾いていたくなります。
まもなくモーツァルトのケーゲルシュタットトリオのリハーサルです。
めちゃくちゃ楽しみです。

弾いていると、モーツァルトがどれだけ豊かで自由な感性に満ち満ちていたかが、伝わって来ます。できるだけ余さず表現したいじょ〜〜〜〜〜〜。



ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。


ものすごく肉っぽい料理に見えますが、実はかなりヘルシー材料なのです。
じゃがいも&にんにく入りなので、とろみはじゃがいもから出ました。
小葱が実はかなり大量。
涙が出た。_f0024708_1472087.jpg


厚揚げとしいたけさん
涙が出た。_f0024708_1474770.jpg


これも鶏胸肉半分と生姜少々、エリンギ、しめじときのこたっぷりです。
緑色はにんにくの芽。
涙が出た。_f0024708_148446.jpg

もしや・・明日、わしらはクサイかしら・・・。
ど〜〜〜しよ〜〜〜。


こっちは、ブログ村です。
by mikiko-miracle | 2009-01-27 02:26 | おうち宴会