ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

寒くなると美味しいもの

f0024708_167995.jpg



こういうもの!

とれたての大根の葉っぱと
唐辛子が乗ってます。

あるじ作です。
シンプルながら美味しいおしょうゆラーメン!
[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-11-04 00:01 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(0)

カレル・チャペック

f0024708_23592354.jpg


香りよく、美味しくって、
そしてとってもイラストが可愛いカレル・チャペックの紅茶。

夜、いろんな作業をしつつ楽しんでいます。
[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-11-03 23:59 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(0)

モーツァルト8歳から10歳のヴァイオリンソナタ

ピアニストの山本実樹子です。

とある日の午後、
あるじことヴァイオリニストの斉藤和久とともに
モーツァルトが8歳から10歳の時に作曲したヴァイオリンソナタ10曲を
弾いてみました。

子どもらしい無邪気な曲というよりは
濃度の高い、魅力的な作品たちでした。
一曲目から驚きつつ弾き進めていきました。

メロディといい、リズムやフレーズ、和声なども
後の作品よりもさらに濃くめまぐるしく変化し
降り注ぐアイディアに満ちています。

f0024708_13422465.jpg


その中から、11月20日(日)に
KV.9、kv30、他をお聴きいただきます。
f0024708_13422430.jpg



Yoshiyuki Takamori 氏のとっても貴重なお話と共に!
f0024708_1472068.jpg



ご出版前の、本当にレアなお話と
驚愕のソナタ!お聴き逃しなく・・・!!

お申し込みは
mint_no_mori@yahoo.co.jp
または、チラシの電話番号へ・・!
[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-11-02 13:42 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

また来年

f0024708_10141552.jpg

出窓や玄関に飾っていたハロウィンの飾りを片付けました。

また来年ね!


ところで、最近のハロウィン盛り上がりはすごいですね。

アメリカに留学中、早くに結婚して小さいお子さんがいた友人にハロウィングッズやジャック・オー・ランタンのプリントされたお菓子なんかを送ったことがあったのだけど、当時は全然一般的ではなかったせいか、「子どもが怖がる~。」ってなことでございましたよ。
いつの話だ!っていうくらい前の話ですけどね。

今や幼稚園や保育園でも本格的なハロウィンパーティしたりしてますよね。
時代はすっかり変わったのね(*^^*)


当時ピアノを習いに来ていたアメリカ人の女の子に訊いてみたら、「うちはクリスチャン(←熱心なご一家でした)だから、そういうハロウィンみたいな迷信的なことはしない(^-^)」って言ってましたね。クリスチャンのご家庭でもかぼちゃを飾り、お友だちを呼んで楽しんでいるご一家もあったし、いろいろだったなぁ。

まあ、でも、
アメリカの秋のイベントの中でも、ハロウィンは若い人たちが楽しんでいて、収穫祭は家族で祝うといった感じでしたね。

そのうち、聖パトリックデイなんかも日本でお祭りになっていきそうな予感・・・・。

(^.^)
[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-11-01 10:14 | おもしろいもの | Trackback | Comments(0)

週末は、リリアホールと音楽の友ホール

f0024708_12141512.jpg


こちらのブログの更新が
空いてしまっております。

もっとちょこちょこ書きたいな・・・。

ミントの森ブログの方は
もう少しこまめにアップしているので
よかったらご覧ください・・・!

週末はまたイベントフルデイズです。
よかったらお越しください。

あるじは・・・長年コンサートマスターをさせていただいているこちらの公演です。
リリアホールです。
今回はハイドン!

私は17日、神楽坂の音楽の友ホールです。
ガーシュウィン弾きます!

ではではまた!
[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-07-14 12:20 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)