Social Academy 寺子屋

東日本大震災後から
色々と関わらせて頂いている「石巻→大崎市三本木新沼字坪呂 上宿」へと拠点を移した
Social Academy 寺子屋
居久根の里寺子屋《こども王国》 より
貴重な手作りの干し柿と新しいパンフレットをお送りいただきました。

f0024708_16233720.jpg


センセーショナルな報道は減りましたが
現地では着々、脈々と再生の時を重ねておられます。

私(たち)ができることも、変化してきましたが
変化に応じてずっと応えてゆきたい心構えでおります!!

今日も
居久根の里寺子屋《こども王国》では
【第2回子ども主体の『探究型』指導者養成講座】を開催しているとのことです。

子どもたちもどんどん成長しています。
大人たちもますます活動活発です!!
[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-12-18 16:23 | 「東日本大震災 寄付」

ミントの森クリスマス発表会は11日日曜日に
おかげさまで無事終了しました~!詳しくはミントの森ブログの方にアップ致しますね。


昨日は珍しく、一日よく寝ていました。
くたくたになっていたようです。

今日は、朝から元気復活で
楽しみにしていたヘクセンハウス作りへ出かけてきました。


わ~い!
クッキーいっぱいいいにおい!
f0024708_15482350.jpg

アイシングを塗って乾かします。
これは屋根です。

f0024708_15482347.jpg

今度は、練り練り

f0024708_15482488.jpg

ミニ左官屋さんです。(漆喰も塗ってみたい!)

f0024708_15482469.jpg

玄関上の、針葉樹を使ったリースのつもり・・・・。

f0024708_15482415.jpg

ドアには木目を書きます。
素敵なレシピですね。

f0024708_15482447.jpg

二月ぶりのアイシングデコレートは、
まーうまくいかないこと!
不器用全開で、トホホながら
なんとか最後まで頑張りました。

f0024708_15482467.jpg

さて!組み立てに入ります。
先生、ご説明中(*´ー`*)

f0024708_15482534.jpg

おおっ!ヘクセンハウスらしく見えてきましたよ。

f0024708_15482566.jpg

完成したら、先生が私たちのを撮影されます。

f0024708_15482540.jpg

こんなふうに

f0024708_15482666.jpg

出来上がりました。

f0024708_15482619.jpg

下手ながら、不自由ながら、
めっちゃ楽しかったです。

f0024708_15482628.jpg

今日も二人限定クラスで、じっくり教えていただけました。

ありがとうございました。

ふ~。
リフレッシュできた~。
さて、これは、いつ食べようかねぇ。



[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-12-13 15:48 | 美味しいもの!

-

f0024708_0575149.jpg

f0024708_0575289.jpg

f0024708_0575238.jpg

f0024708_0575276.jpg

f0024708_0575282.jpg

[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-12-04 00:57

冬の夕暮れ

f0024708_18221644.jpg

蕪が美味しそう!
[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-11-29 18:22

f0024708_12175540.jpg

前回レッスンから2週間あったのに、あっという間で・・・、昨夜宿題をあわててやりました。
なんとかセーフでしたヽ(^o^;)ノ

今度は覚えることがたくさんあるのでコツコツするつもりです。

日本語にはない発音がたくさんあるので、少しずつ練習を重ねつつ、数字を千の位まで学びました。
あと、年代とか日付けも。

挨拶や単語も少しずつ増えてきましたよ。

覚えたものは、中国人の生徒さんのレッスンで早速使って練習しようっと??

中国や台湾で目にしていた看板や文の意味や耳にしていた言葉が少しずつですがわかってきて楽しいです。

早く会話が成り立つようになりたいでーす。
[PR]
# by mikiko-miracle | 2016-11-25 12:17