ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬の夕暮れ

f0024708_18221644.jpg

蕪が美味しそう!
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-29 18:22

今日は中国語3回目のレッスン!

f0024708_12175540.jpg

前回レッスンから2週間あったのに、あっという間で・・・、昨夜宿題をあわててやりました。
なんとかセーフでしたヽ(^o^;)ノ

今度は覚えることがたくさんあるのでコツコツするつもりです。

日本語にはない発音がたくさんあるので、少しずつ練習を重ねつつ、数字を千の位まで学びました。
あと、年代とか日付けも。

挨拶や単語も少しずつ増えてきましたよ。

覚えたものは、中国人の生徒さんのレッスンで早速使って練習しようっと??

中国や台湾で目にしていた看板や文の意味や耳にしていた言葉が少しずつですがわかってきて楽しいです。

早く会話が成り立つようになりたいでーす。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-25 12:17

中国語レッスン2回目

1〜99まで言えるようにしてくることと
いくつかの挨拶フレーズや発音練習をしていくのが宿題でした。

今度は百の単位と千単位。それから新しい単語の発音練習。

9月に台湾で路線バスの番号を言われた時に
それを書いてもらうまで「数字」だってことすらわからなかった私ですが
次回は違うよ!(本当か?)
(その時は結局英語を話せる人が来てくれてことなきを得ました・・・。)

中国語には、日本語にはない発音がたくさんあるので
そのための筋肉がないと喋れませんね・・。
練習練習!
f0024708_15455247.jpg


でも、新しいことを学ぶのって
ものすご〜〜〜く新鮮で楽しいです。
f0024708_1545559.jpg



あんまり楽しそうなのか、今日は先生(中国の方です)に
「楽しいですか?いいなぁ、私も、また他の語学はじめたくなりました。」って言われましたよ。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-07 00:01 | 地道な勉強

ウェルカムさん

あるじが演奏旅行から帰ってきました。
新潟でコンサートがあったようです。

頂いた花束が豪華だったので
出窓も華やかです。
f0024708_16123287.jpg


外から見るとこんな感じ。
f0024708_16123265.jpg



玄関もユリのいい匂い!(写真はボケてますが・・)
f0024708_16123285.jpg




お世話になりました。
ありがとうございます。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-06 00:01 | ミントの森

秋の庭

秋の庭でもカラフルですね。
f0024708_1611423.jpg


薔薇の実も丸々してきました。
f0024708_16114268.jpg


柿は結局、鳥ちゃん用に譲りました。
f0024708_16114283.jpg


小さな葉っぱ一枚を頂いてきたナゾの植物「ハカラメ」
どんどん大きくなっています。
葉っぱから芽が出るのです。・・・いつ見てもちょっとコワイ。
f0024708_16114359.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-05 00:01 | おもしろいもの

寒くなると美味しいもの

f0024708_167995.jpg



こういうもの!

とれたての大根の葉っぱと
唐辛子が乗ってます。

あるじ作です。
シンプルながら美味しいおしょうゆラーメン!
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-04 00:01 | 美味しいもの!

カレル・チャペック

f0024708_23592354.jpg


香りよく、美味しくって、
そしてとってもイラストが可愛いカレル・チャペックの紅茶。

夜、いろんな作業をしつつ楽しんでいます。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-03 23:59 | 美味しいもの!

モーツァルト8歳から10歳のヴァイオリンソナタ

ピアニストの山本実樹子です。

とある日の午後、
あるじことヴァイオリニストの斉藤和久とともに
モーツァルトが8歳から10歳の時に作曲したヴァイオリンソナタ10曲を
弾いてみました。

子どもらしい無邪気な曲というよりは
濃度の高い、魅力的な作品たちでした。
一曲目から驚きつつ弾き進めていきました。

メロディといい、リズムやフレーズ、和声なども
後の作品よりもさらに濃くめまぐるしく変化し
降り注ぐアイディアに満ちています。

f0024708_13422465.jpg


その中から、11月20日(日)に
KV.9、kv30、他をお聴きいただきます。
f0024708_13422430.jpg



Yoshiyuki Takamori 氏のとっても貴重なお話と共に!
f0024708_1472068.jpg



ご出版前の、本当にレアなお話と
驚愕のソナタ!お聴き逃しなく・・・!!

お申し込みは
mint_no_mori@yahoo.co.jp
または、チラシの電話番号へ・・!
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-02 13:42 | 音楽・演奏・芝居・公演

また来年

f0024708_10141552.jpg

出窓や玄関に飾っていたハロウィンの飾りを片付けました。

また来年ね!


ところで、最近のハロウィン盛り上がりはすごいですね。

アメリカに留学中、早くに結婚して小さいお子さんがいた友人にハロウィングッズやジャック・オー・ランタンのプリントされたお菓子なんかを送ったことがあったのだけど、当時は全然一般的ではなかったせいか、「子どもが怖がる~。」ってなことでございましたよ。
いつの話だ!っていうくらい前の話ですけどね。

今や幼稚園や保育園でも本格的なハロウィンパーティしたりしてますよね。
時代はすっかり変わったのね(*^^*)


当時ピアノを習いに来ていたアメリカ人の女の子に訊いてみたら、「うちはクリスチャン(←熱心なご一家でした)だから、そういうハロウィンみたいな迷信的なことはしない(^-^)」って言ってましたね。クリスチャンのご家庭でもかぼちゃを飾り、お友だちを呼んで楽しんでいるご一家もあったし、いろいろだったなぁ。

まあ、でも、
アメリカの秋のイベントの中でも、ハロウィンは若い人たちが楽しんでいて、収穫祭は家族で祝うといった感じでしたね。

そのうち、聖パトリックデイなんかも日本でお祭りになっていきそうな予感・・・・。

(^.^)
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-11-01 10:14 | おもしろいもの