ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキー

f0024708_14584764.jpg


f0024708_14584780.jpg


長野から帰ってきて、
その足で、生徒のコンクールへ。
からのレッスン二人、なんていう日から引き続き、リハーサル、レッスン、汐留缶詰め、みたいな日々が続いておりました。

毎日をめいっぱい味わって過ごしてはいましたが、今日はちょっと楽しみにしていたアイシングのレッスンに行ってきました。

めっちゃんこ楽しかったです。

クッキーからここまで、すべて自力でできるように、そのうちなりたいです。

今日は、9種類のアイシングコルネまでご準備いただいてからの制作となりました。

また、行きたいな。
レッスン会場、先生などはのちほどリンクしますね。
終了後のティータイムも和やかで良かったですよ~。(*≧∀≦*)

f0024708_15021587.jpg


今日はこれから夜まで生徒たちのレッスン&発表会の連弾リハーサルなどなど、
なのです。


(^-^)/ではでは

あ!
コンクール、おかげさまで無事予選通過しましたよ。
ただ今、本選に向けて練習頑張っているようです。

今日も一日佳き日でありますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-01-15 14:58 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(0)

吉弥ロビーコンサート

おはようございます。

昨夜は、初めての吉弥さんで落ち着いた寛ぎの照明の中、コンサートをさせていただきました。
新月であり一粒万倍日である昨日は、何か新たなことを始めたり、決心したりするのに佳い日なのだそうです。
佳いことが始まり、進んでいくと良いですね。

こちらでは、お正月に続き2度目のコンサートだそうで、これから定着に向けて回と運営を重ねて行くのだそうです。
f0024708_8522188.jpg


コンサートが終わりに向かうにつれて満席になってきたので少し迷いましたが、
予定より1曲多いくらいでほぼ予定通り終了しました。

バースデーご旅行の方がいらっしゃるとのことで、最後にハッピーバースデーの曲を皆様で歌ったりして、和やかな雰囲気でした。
ますますお幸せな一年になりますように♪
終演後は、
事務所の社長さまと打ち上げに行きました。
久しぶりの「旅路」
急いで着替えて出かけたら携帯を忘れて行ってしまい、写真もありませぬ。
がっくり。

制作して頂いた今月発売のあるじとのセカンドCDのお話や、どんどん実現されていくヴィジョンのお話などなど、改めて勉強になりました。

しっかり眠りすっかり元気で
今朝は今回最後の温泉と朝ごはんをゆっくり楽しみ、
ストレッチして出発です。
f0024708_8522256.jpg


昨夜の吉弥さんの夕食の一部です。
f0024708_8522270.jpg


陶板の上で焼きました。
f0024708_8522239.jpg


お茶碗での茶碗蒸し!
そうか、なるほど、
茶碗蒸しだ!と眼から鱗ぽろりんこでした。
f0024708_852229.jpg



今日もいい一日になりますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-01-11 08:52 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

玄竹 朝御飯

食レポーターではなく
ピアニストの山本実樹子です。
f0024708_99641.jpg

玄竹さんの朝はやはり
温泉から始まります。
f0024708_09280637.jpg>
お部屋つきの露天風呂、
多分チェックアウト前にもう一度浸かることでしょう。


朝6時からのどんど焼きには起きれませんでしたが、
f0024708_09310876.jpg

朝御飯はゆっくり堪能させていただきました。
f0024708_99631.jpg


湯豆腐のお野菜の中に
大好きな花びら茸を発見!
こんなたくさんのお野菜ですが
美味しくしゅるっといただけてしまいました。
f0024708_99677.jpg


そうこうしているうちに
焼きたてのだし巻き玉子が!
なんとぷるぷるジューシーなのでしょう。
f0024708_99664.jpg


いくらご飯も楽しみまして
f0024708_99653.jpg

さらには
ウコッケイの卵で卵かけご飯をしました。(一杯のご飯の中でですよ、さすがに)
大地の恵みや命をたっぷり頂いた思いです。
f0024708_99659.jpg


更なるお惣菜小鉢はバイキングにもなっています。
右側にこだわり素材の説明がありますね。
f0024708_99618.jpg


あっ!
このような美味しそうな山を見てしまったら
f0024708_09261644.jpg

いただいちゃうじゃありませんか。
そこに山があるから…か。
香ばしサックサクで、
これも最高でした。
f0024708_99665.jpg

コーヒーも有機栽培豆
エスプレッソも挽き立てで
素晴らしい朝ごはんでございました。
f0024708_99697.jpg


ごちそうさまでした!
今日もいい一日になりますように♪

[PR]
by mikiko-miracle | 2016-01-10 09:09 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

玄竹さん〜緩冬夜〜

ディナータイムコンサートのために、
阿智川温泉郷の玄竹さんへ来ています。

支配人さまもスタッフの皆様も本当にキメこまやかで温かいおもてなしが感動的です。そして…、
こちらには河田真也さんという素晴らしい料理長さまとスタッフの皆様がいらっしゃいます。

この季節のお食事をご紹介しますね。

「緩冬夜」と名付けられた風流な創作和食です。

ノンアルコールフルーツカクテルで始まります。

~冬ざれ~
鰻小袖寿司
百合根梅肉和え
蕪寿司
馬刺焙り寿司
柚子釜にて柚香湯葉豆腐胡桃味噌掛け
甘鯛西京漬け杉板焼
f0024708_22522392.jpg

~和冬彩~
菊花蟹真丈椀
f0024708_22522376.jpg


メニューでございます。
f0024708_22522368.jpg

~寒昴~
宝船仕立てのお造り
お魚も絶品ながら、お野菜がまた最高なのです。

f0024708_2252233.jpg

奥に見えているのはグラパラリーフ。
f0024708_00221408.jpg

美味しいです。

~川景色~
4つのお料理から2つを選べます。

私はたれでいただく
f0024708_22522371.jpg

合鴨ロース陶板焼と
f0024708_22522344.jpg

滋養ポトフにしました。
滋味染み渡ります。
f0024708_22522364.jpg

~淡雪~
帆立貝柱と蕪の吟醸山葵ソース掛け
f0024708_22522317.jpg

ここで、シェフご登場です。
山形村産長芋をお持ち。
f0024708_22522345.jpg


そして、大きなすり鉢ですりすりしてくださいます。
f0024708_22522372.jpg

お蕎麦を
f0024708_22522378.jpg

なめらかとろろ、に
しゃぶしゃぶの鍋つゆを入れてから
f0024708_22522374.jpg

一緒にいただきます。
え?しゃぶしゃぶですか?
f0024708_2252234.jpg

このお鍋
f0024708_22522385.jpg

黒毛和牛しゃぶしゃぶとうじ蕎麦仕立て
というメニューです。
f0024708_2252232.jpg

~雪化粧~
その頃には、個別のテーブル上のお釜で炊き上がった白銀米がよそわれ、
f0024708_22522342.jpg

美味しい赤出汁とお漬物とともに
いただきます。
f0024708_00194901.jpg

最後は、~星夜空~
市田柿と蕎麦ジェラートの玄竹あんみつ
f0024708_22522379.jpg


美肌の温泉を楽しまれ、
このような素晴らしいお食事ののちに、ゆっくりくつろいでいただきつつ、聴いていただくコンサートです。

f0024708_00280137.jpg


今日は、お子さまから大人まで幅広い年代の方々がいらっしゃり、和やかな雰囲気の演奏させていただきました。
CDも名曲集「夢」、ブルクミュラー18の性格的な練習曲集、先行発売したばかりのあるじとのセカンドアルバム(近々ご案内します!)などなど、お買い求めいただけて嬉しかったです。


さてー。またまた急遽、明日もコンサートになりました。
明日は
懐石と炉端のお宿 吉弥
で20時からロビーにてコンサートになりました。
心を込めて演奏です!
お近くの方はどうぞお越しくださいませ。

[PR]
by mikiko-miracle | 2016-01-09 22:52 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(0)

父から息子へ祝いの盃

今年のお正月は、あるじの妹さんご一家のお家へ
遊びに行きました。


いつもは、義父母のお家なので
今回初めてお邪魔しました。
姪達もどんどん大きくなっていて
面白かったです。

あるじの父からあるじへお屠蘇。
お義父さまもお義母さまも、
これからもずうっとお元気でこんな時間が過ごせるといいなと思って見ていました。
f0024708_4332594.jpg


お正月らしい心づくしのたくさんのごちそう。
感謝して一年の始まりを祝うことができました。
f0024708_4334932.jpg



ミントの森ブログ
アップしました。よかったら見てね。


今日も佳き一日でありますように!!人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト
<br>ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-01-06 00:00 | おめでとう! | Trackback | Comments(0)

自由すぎるお正月?守破離で参りますよ!

あけましておめでとうございます。

まあまあどうぞどうぞ!!!
f0024708_0473017.jpg


(って、すみません。美味しいお酒をお送りくださって・・
Uさま、本当にありがとうございます。)

京都は伏見のお酒だそうですが
守破離(しゅはり)とは・・・『守』・・澤屋まつもとの伝統を 『守』ること。
『破』・・『守』を『破』り、他で学んだことを実践すること。
『離』・・『守』と『破』を大切に、そこから『離』れて新境地を造ること。
とのこと。

おおおおおお!
そのまま、今年の抱負にしたいお酒言葉ですね。

さてさて、
昨年はどのような一年でしたでしょうか?
ワタクシは、身体的にはハードでしたが
心の中は落ち着いていて穏やかな一年だったように思います。
それは、家族をはじめ周りの方々のおかげが大きいと思っています。
ありがとうございました。
今年はまた、新たなCDのリリース、コンサート、
生徒たちの発表会、セミナー、コンクール審査などなど
楽しみなこと満載の一年になりそうです。
身体も心も整えつつ、ベストを尽くします。
どうぞ宜しくお願い致します。

7年ぶり(過去ブログでどうぞご覧ください)に迎える自宅でのお正月
とっても満喫しています。
えっ?
でも、ほぼ普通のメニューでおうち宴会です。
f0024708_048254.jpg


そもそも・・・・
今日の最初の・・・つまり、今年最初の食事は
あるじ作の「坦々飯」でしたし。
ふくよか&ピリッと!で美味しゅうございました。
f0024708_0484671.jpg


やはりお雑煮くらいは食べたいかも・・と作ったものは
こんぶだし、柚子ごしょう、鶏肉、しいたけ、ヒラタケ、大根、人参、わさび菜、
なんていう材料の「日本全国津々浦々お雑煮」的なものですし・・。
あっ!せっかく花切りしたのに、写っていない!
とほほほ。
f0024708_048693.jpg


自由すぎですね・・・。

おまけに
昨日のどすこいランチの残りの白身があるんだけど・・と言われ
ご宴会後に作ったのは「メレンゲ焼き菓子」
北海道の薄荷入りにしてみました。
さくっ!しゅわっ!すう〜っ!
っとして、なかなかうまくできましたよ。
f0024708_14638.jpg



それにしても、FBなんかで拝見しているお友達作のおせちは
それはもう美しくって美味しそうでうっとりだわ・・。


ミントの森ブログ
アップしました。よかったら見てね。


今日も佳き一日でありますように!!人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト
<br>ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-01-02 01:30 | おうち宴会 | Trackback | Comments(0)