ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひじき豆と寝限

最近のあるじはすっかり「豆使い」でもあります。

とうとうこのようなものまで作ってしまいました。
白ささげと黒ささげと乾燥ヒラタケとひじきです。
お味具合がちょうどよくってめちゃ美味しいです。
f0024708_16133252.jpg


豆ってどうやって使うの〜?って
ちょっと前まで言っていたような気がするのだけど
もう、大豆、花豆、とら豆、ささげなどなどかなーりな種類を網羅してらっさる。

しかーも!
今日はそれを使って
このようなおいしいもんを作ってくれました。

超早起きさんでもあるので
早朝に朝練バッチリなエライ人でもあります。

私も最近2時までには寝なさいと
門限ならぬ寝限を課せられているおかげで
私もすこーしずつ早寝早起きに近づいている気がします。
ふふ。

さて!私はこれから練習タイムです!!!!


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ


いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


<br><br><br>ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-29 16:21 | あるじ作

春の花と青あざ

き〜れ〜い〜だなぁ。
はなさかあるじのおかげで
お庭はお花がいっぱいです!!!

なにこの透け具合!!!!
f0024708_1515546.jpg


春だ春だ〜〜!
f0024708_1524224.jpg


大好きなユスラウメも花盛り!!!
f0024708_1531216.jpg


山椒も美味しそうな芽が出てきたね。
f0024708_154644.jpg


デイジーさん
f0024708_15154821.jpg



浮かれぽんちで、ふざけてたら
階段の上からお尻で「でんでんでん」と滑り落ち、
お尻とウエストに青あざできました。しくしく。
これでケア中!
ラヴェンサラとラベンダーとホーリーバジル。
めっちゃ効きます。
でも、あざだなんて
1月に車にバーンとはねられた時よりひどいわ・・。
(軽く空中を飛んだのですが、ほぼ無傷だったので・・)
f0024708_155411.jpg

あ、普通に走り回っております、大丈夫です。


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ


いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


<br><br><br>ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-27 15:14 | 小さな奇跡

おわび:今晩が最終回です!!ラジオ353回目!

昨日のはずだった最終回のラジオ・・・
聴いてくださった方から「先週の再放送ですよ〜〜」とメールが入りました。

担当してくださっているH氏が調べてくださったら
サーバーへの設定ミスでそうなってしまったのだそうです。

急遽、本日25日の水曜日の21時からと23時からの2回
放送されるそうです。

思えば・・・記念すべき第一回目も・・・
ハプニングが起きたんだったなぁ〜〜〜〜〜〜。

そういうウンメイの番組だったのね・・。
お付き合いくださってありがとうございました。

最後なので、もしよければ今晩、聴いて下さいね。

以下は昨日アップした、とおりです。

f0024708_1333630.jpg


今日はインターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」最終回です!
毎週収録、編集が大変でもありましたが、とっても楽しかったです。
今まで聞いてくださった方に感謝いっぱいです。
支えてくださったOTONaMazuの社長様スタッフ様にも感謝しています。

f0024708_13223873.jpg


ところで・・・おわび・・

勘違いをしておりまして・・・
番組が始まったのが大学勤務開始と同じ2004年だったかなぁと思い込んでおりましたが
2007年4月でしたね。
その頃のブログを見てみましたら
このように!

てことは、まる9年と7ヶ月ですね。
ごめんなさい。間違えてた!!

ブログを始める前の2004年と2005年のdiaryはリンクが切れているし
(結構、おもしろ事件がいっぱいあったのに!)
当時使っていたHPは、URLが別のサイトになってしまっているし・・
(ぼんやりしていたら、そうなっていたのです・・。すみません)

整理しないといけませんね〜〜。

でも、今見てみたら
まっすぐ頑張っている姿が見えて
ちょっと嬉しかったです。

初心に戻って頑張ろうっと!!!

てことで・・
もう一度
f0024708_13344662.jpg



今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ


いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


<br><br><br>ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-25 01:00 | 放送・掲載など

ルッコラのつぼみのクリームチーズパスタ

今日は、あるじが珍しいものでパスタを作ってくれました。
f0024708_13113229.jpg


ルッコラのつぼみです。
とっても美味しい苦味と辛味があって春の喜びいっぱいです。
f0024708_13131841.jpg


これ!
ニョキニョキ伸びちゃったのです。
f0024708_13143031.jpg


咲くとこんな感じ!
f0024708_1315587.jpg


茎もアスパラガスみたいなみずみずしくてしゃっきりした食感でおいしかったです!!
f0024708_1316063.jpg



先日のコンサートの本番中写真はこっちのブログにアップいたしました。
よかったら見てくださいね。


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ


いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


<br><br><br>ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-20 13:17 | あるじ作

初めての…(*^▽^*)

市議会議長席の武井くん。
f0024708_155531.jpg

この議席にお客様も座るのです。
f0024708_15556.jpg

分厚いじゅうたんがあるものの、良い響きの
ピアノと、木の壁でとても上品な響きでした。
f0024708_155555.jpg

松戸市議会場コンサートは
おかげさまで無事終了致しました。
いつもは135名くらいのお客様が、今日は165名以上来てくださっていたそうです。
ありがとうございます。
今日は、190回目でした。
ここまで継続されているなんて、本当に素晴らしいです。
企画や運営をされている方々に
心から尊敬の念を覚えます。

f0024708_155522.jpg


主催は、松戸市教育委員会ですが土屋文化振興財団の方々にも大変お世話になりました。

終演後は、財団の重鎮の皆様とお食事会でした。楽しい時間をありがとうございました。

f0024708_15558.jpg


共演してくれたファゴットの武井俊樹さんは
、格調高いやわらかな音色でクラシックからポピュラーな曲まで、バッチリお客様を魅了されてましたよ。
ご一緒できて幸せでした。

f0024708_155582.jpg

演奏中の写真をいただいたらまた、アップいたしまーす。
今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ


いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


<br><br><br>ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-18 15:05 | 音楽・演奏・芝居・公演

どなたかご存知ですか?これって何の実?

薬膳の材料などをいつも仕入れてくるお店で
サンプルがいい匂いだったので・・・これを買ってきました。


袋には「香沙」と書いてあります。
急いでいたこともあり、後でネットで調べればいいや・・と
お店の方に尋ねることもせず帰ってきたのですが、
調べてもわからな〜〜〜い!

ほんのりとした上品な香りです。
かすかにシナモンの甘さみたいな香りもあるし
清涼感のある、う〜ん、仁丹をすっごく優しくしたみたいな香りもあるし
ちょっとローレルみたいでもあるし・・という感じ。
深くてほのかで、きつい刺激的な香りではないです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
f0024708_15571780.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト


<br><br />
<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-17 16:05 | おもしろいもの

ラジオ最終回まであと2回になりました。

本日は、ラジオの日です。

23時過ぎからです。


前回の放送で少し触れましたが、
今晩と次週をもちまして
インターネットラジオOTONaMazuさんでお世話になっていた
「山本実樹子のクラシックハッピネス」終了となります。

よろしければ、あと2回お付き合いください。

今日は、トーク中心で、「本から浮かび上がったもの」
クロージングの曲は
フランツ・リスト作曲の2つの伝説より、
「波を渡るパオロの聖フランシス」です。
私の演奏です。
1928年製の貴重なピアノで収録されたCD「~1928~miraculosa」からお聴きいただきます。
ご興味のある方は、
こちらからもご購入いただけます。
なんとクレーンカメラで撮影の特典DVD付きです。


f0024708_1359186.jpg



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト


<br><br />
<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-17 15:47 | CD録音、編集、リリース

ホワイトデー

プチ断捨離モードになってしまい、
ごそごそごそごそしていたら、
あるじがレッスン室にお花をプレゼントしてくれました。

わ〜〜。窓辺が華やかです。
喜んでいたら「ホワイトデーの・・」ってつぶやいておられました、あるじ。
おおぅ、ありがとう〜!!!うれしーーー。
f0024708_4422693.jpg


本当は花束にしたかったんだけど、植木鉢にしてみた、とのこと。
上手にお世話出来れば、7月くらいまで咲き続けるんですって!!
枯らし上手なワタクシ・・・ちゃんとできますように・・・・。

あるじは明日、みなとみらいホール小ホールでコンサートです。
バッハのフランス組曲第5番BWV816を、
あるじがヴァイオリン、ヴィオラ、チェロに編曲したものや
ブリテンのファンタジーなどを演奏するようです。
アンサンブルdeヨコハマのコンサートらしいです。
明日はヴィオラで参加するらしいです。
19:00開演で一般5500円、学生3500円
お問い合わせ ADELアーデル 044-854-7625

よろしかったらお出かけください。
f0024708_4415894.jpg




人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト


<br><br />
<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-15 01:00 | ありがとう!

プーランク8つのノクターン お話仕立て


本日は、ラジオの日です。

23時過ぎからです。


山本実樹子のクラシックハッピネス351回目放送です。

今日は、私の絵本CD「陽だまりの中の記憶」私の絵本CD「陽だまりの中の記憶」より
プーランクの8つのノクターンのお話仕立て、をノーカットで聴いていただきます。
よろしかったら聴いてくださいね。

ちなみに絵本の絵はすべて自分で描いています。


f0024708_1359186.jpg



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト


<br><br />
<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-10 21:56 | 放送・掲載など

ゆいの花公園 マグノリア・コンサート

ようこそ〜〜
f0024708_1511478.jpg


ようこそ我が家へ〜〜〜
f0024708_1515614.jpg


こちらでお茶でも・・・♪
f0024708_152338.jpg


なーーーんて、言ってみたいようなココは
東松戸のゆいの花公園です。
(上の3枚は先々週に下見兼リハーサルに伺った時のものです。
いまはもっとカラフルにお花が咲いています。)

今朝は、可愛い年中さんのレッスンをしてから
あるじ作の美味しいおにぎりをほおばって、急いで支度をして出かけました。
f0024708_155026.jpg


冷たい雨が降ったり、少し風が強かったりした午前中でしたが
ゆいの花公園のレストハウスに着いた頃には
だいぶ明るくなり、本番前には少し晴れ、少しですが暖かくなりました。
f0024708_20118.jpg


と言っても・・
ちょっと心配なお客様のお足元・・・・。
集まってくださるかな・・・と、それも気がかり・・・。
f0024708_1573488.jpg


マグノリア・コンサートは、松戸市街づくり部 公園緑地課の主催で
市のスタッフ様たちと音楽にお詳しいボランティアの方々の支えにより
ゆいの花公園の緑と花に囲まれた環境のなか、クラシック音楽を楽しんで頂きたい・・・という思いから始まったそうです。
市のHPによりますと
「素晴らしい演奏者による生演奏を身近で楽しめる貴重な場となっております。」とのことです。

で・・11回目の今回、

おお〜〜!!
f0024708_224430.jpg


満席どころか、コンサートが始まってからも椅子を追加するほどの大盛況でした。
この後ろ姿は、今回も大変お世話になったHさまです。
ありがとうございました。
f0024708_274952.jpg


あるじのヴァイオリンもヴィオラも
私が言うのもゴメンナサイなんですが、ま〜〜さらにまたまた美しく、
冴えたインスピレーションに満ちた演奏で
お客様がうっとりされたりワクワクされたりしていることに
弾きながら本当に幸せな気持ちになりました。
そんな風に思わせてくれたお客様に感謝ですね。

なんだかあるじ、ますます自在になり、
どんどん磨かれている感じがするなぁ・・・。
追いつけない次元にいるなぁ・・といつも感じているワタクシですが
それにしても私ももっと努力しようっと♪
と、幸せな充実感とともに思った午後でした。

いろんなことを考え感じながらも、集中して演奏してると
本当〜〜にあっという間にコンサートって終わってしまいますね。。

帰宅してから、差し入れていただいた美味しいシュークリームで
コーヒーブレイクしました。
ごちそうさまでした!
f0024708_225645.jpg


あっ!
今日来てくださっていた方が
「私、日本一の音楽ブログを書いています。」とおっしゃって
差し入れくださいました。
アプリコット美味しかったです!!
f0024708_229477.jpg


その方がもう早速記事を書いてくださっていました。
こちらです。
演奏中の写真もたくさんあって楽しい記事です。
ぜひごらんください。
「心温まるデユオDE大賞」を授与されました〜〜〜!!!
なんと1日に4000アクセスくらいあるのだそうです。
すごいですね。



今日も読んで下さってありがとうございます。
良かったら一日一回3つともぽちっとして下さい。
素敵な広がりに感謝!今日も良い日でありますように。
banner-2.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがと(*^▽^*)、もういっこね
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-09 02:22 | 音楽・演奏・芝居・公演