ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご宴会メニュー

お雛様の季節によさそうな
f0024708_3532345.jpg


ひし形の3段お重箱が届きました。
・・・おいしいもの、何入れようかな・・・。
f0024708_354542.jpg


今日はレッスンしたり、お買い物に行ったりしましたよ。
少し事務的用事も。

日が暮れたら寒くなりましたね・・・。

夕刻ピアノを練習している間に、朝練派のあるじが
ご宴会(←ウチでは夕餉のことを指します)準備をしてくれました。

ななななんと、鯵の南蛮漬け。
なんと手間ひまのかかる一品を・・。
これが絶品で感動しました。
f0024708_356817.jpg

それから、鶏のレバーとこんにゃく、小松菜の塩炒め
・・・これが、昨夜作ってくれたオイルサーディンのオイルで焼いていたものですから
まぁ、滋味豊かなこと!!オソレイリヤシタ。
f0024708_405367.jpg


でもって・・・
キャベツ、ベーコン、人参、オリーブの実いりのマカロニサラダ
ありがとうございました。
美味しゅうございました。
f0024708_43326.jpg


身も心も感謝で満たされるような食べ物で
(より)元気になります・・・。


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ



いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト



<br><br />
ブログランキング・にほんブログ村へ





クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-30 04:08 | あるじ作 | Trackback | Comments(0)

ラジオ347回目です。

今日は、ラジオの日です。

23時過ぎからです。

山本実樹子のクラシックハッピネス347回目です



よろしかったら聴いてくださいね。

今年も、心に沿う音楽と素朴なトークでお届けいたします!

今日は…ちょっと不思議なお客様のお話しています。


f0024708_1359186.jpg




今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ



いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト



<br><br />
ブログランキング・にほんブログ村へ





クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-27 16:14 | 放送・掲載など | Trackback | Comments(0)

なんにもない日

今日は、お誕生日です。
友人がメールをくれたり、FBでも本当にたくさんの方がメッセージや書き込みをくださったりして、ありがたい気持ちいっぱいです。
その方たちへの思いを新たにしながら返信しつつ、自然とお一人お一人への愛や自由や平和を願うような気持ちになっていました。

今日の記事の「なんにもない日」は、今の気持ちです。
心の中に生まれる「なんか違うな…」という感覚を、だんだん減らして、そういう、言葉にもならないくらいの小さな違和感みたいなものが「なんにもない日」を重ねていけたらいいなぁ、と、ふと思ったからです。

今日は新月、なんにもないことへのスタートにふさわしい日かもしれません。

あるじが、ケーキでお祝いしてくれました。
プレゼントはだいぶ早めに贈ってくれて、そのチョイスに喜びすぎて「東京ガスのCMのお母さんみたい」と言われました。(。^。^。)
私たちのお気に入りのミカワヤさんのチョコレートケーキは、飾りも全部美味しいチョコレートです。バタークリームに見えますが、濃厚チョコレートの生クリームがすうっととろけます。(*´∀`)
素朴な見た目ながら、最強のお味です。
熊ちゃんの砂糖菓子の衣装は、うふふですね。
f0024708_197283.jpg

クッキーの天使も美味しくいただきました。
いいことありそう。
f0024708_1972835.jpg


今日は、ラジオの日です。
珍しく、今回お話ししたことは覚えておこう!
と決心した内容です。

23時過ぎからです。

山本実樹子のクラシックハッピネス346回目です



よろしかったら聴いてくださいね。



f0024708_1359186.jpg




今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ



いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト



<br><br>ブログランキング・にほんブログ村へ




クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-20 19:07 | ありがとう! | Trackback | Comments(0)

千葉ピアノコンクール審査

お!
帰宅したら・・どうやらあるじはコンサートだったモヨウ・・・。
ゴメン、ダメ嫁で。
f0024708_1534455.jpg


きれ〜〜い!
f0024708_155552.jpg


かわゆいわん。
・・・・・と、あるじはハラマキして寝に行っちゃいました。
ジバニャンかい!?
f0024708_1554264.jpg


私は、1日コンクール審査でした。
千葉ピアノコンクールの、今日は4年生と5年生、94名聴かせていただきました。
詳しいことはミントの森 ブログ
に書きますね。
よかったら読んでください。


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

<br>ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-19 02:03 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

すっかりすっきり・・・

毎日新たな気持ちで過ごせている今年。

七草粥も美味しかったなぁ・・・
f0024708_454599.jpg

実はこれも、あるじ作・・・。
玄米を精米し、お米から炊いたおかゆは本当に
滋味豊かで、土の恵みが細胞の隅々まで行き渡る感じです。

私は、ぽやぽや過ごしていますが
明日からリハーサル開始!

自宅でリハなので・・
f0024708_4124569.jpg


アップルパイなぞ焼いてみました。
アップルの下にはレモンチーズクリームとアーモンドクリームが二層になってます。
ちゃんと焼けているかな・・。
休憩時間に一緒に食べようっと。
f0024708_4134484.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

<br>ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-16 04:15 | 自分のメンテナンス | Trackback | Comments(0)

日常の中の奇跡

わ〜♪
今日のあるじ作どすこいランチは、クリーム明太子パスタでした。
f0024708_19241671.jpg

アルデンテパスタにクリームチーズ、おネギ、明太子ぷちぷちが
とても美味しゅうございました。
f0024708_19243797.jpg

そもそも朝稽古もとい、ピアノの朝練後にいただくランチなので
「どすこいらんち」と呼ばれていたのに
最近は朝練していないので「どすこいらんち」ではなく
ただのブランチですね・・・。
f0024708_1927115.jpg

ちなみに、朝のレッスン室は
こんなに綺麗なのにネー、と写真とともにあるじから言われてしまひました。
f0024708_19293926.jpg

朝練復活しようっと!

ちなみに・・・・花さかじいさんあるじは、
なーーーーーんと!
12月7日のクリスマスチャリテーコンサートでいただいてきた花束の
バラの方は挿し木にし、
かすみ草は、(あるじの)丁寧な手入れのおかげかまだまだ咲き続けていて
今朝はこんなふうです。
f0024708_1933785.jpg

お花はむしろ瑞々しく大きくなっているのです。What a miracle!!
すごくないですかー?

あっ!ちなみに
あるじは、(私がまた寝ている)早朝に毎日しっかり練習をしています。
えらいっす。



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

<br>ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-09 19:35 | 小さな奇跡 | Trackback | Comments(0)

寒い日々のメニュ〜

今日は人生初めてのビックリな出来事があったけど、
また後日書きます。

ではでは・・

寒いとある日
八角、サンナ、ウイキョウ、桂皮、ケイシ、サンザシ、生姜、青花椒、にんにくなどを使って
f0024708_3343058.jpg


鶏もも肉の薬膳スープ煮にしました。
う〜〜ん!滋味溢れるとはこのこと・・・!
お野菜は、柿の木茸とネギと白菜。
時間差で煮ました。
f0024708_3345089.jpg


もちろんスープもしっかり味わいましたよ〜〜。

またとある日、いっぱい茂った庭のルッコラを32枚も使ってサラダにしました。
ピリッとした辛味や苦味も少しあるので、
千鳥酢やお塩で軽く和えた後に、
刻んだにんにく&ベーコンとともに温めたオリーブオイルをじゅっとかけて混ぜました。
ちょうど良い風味になって美味しくいただけましたよ。
f0024708_3412848.jpg


また別の寒い日
シソとくるみ、オリーブオイル、塩でソースを作ったので
f0024708_345556.jpg

ブルーチーズとともにドレッシングにして
f0024708_3474847.jpg

サラダ!いっぱいお野菜食べたいですね。
f0024708_3481278.jpg


あるじ作のどすこいランチはここのところ
パクチーラーメン!とか
f0024708_3494395.jpg

ココナツミルクのレッドカレーとかエスニック!
f0024708_3503229.jpg

大好きなのでテンションアップでごちそうさまでした。

また、とある日は夜レッスンが終わったら
このような〜〜〜!
パリッとジューシーな焼き具合の鯖
f0024708_3514744.jpg

根菜たっぷりのマカロニサラダ
f0024708_3524954.jpg

写真ぼけちゃったけど
豚バラ肉とゴーヤの味噌&青花椒いため
f0024708_353621.jpg

こんなメニューで、お家宴会準備をしてくれました。感謝!!

元気に美味しく食事ができるってありがたいですね。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

<br>ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-08 03:56 | おうち宴会 | Trackback | Comments(0)

ラジオの日です。344回目でございます。

今日は、ラジオの日です。
23時過ぎからです。
山本実樹子のクラシックハッピネス344回目です

よろしかったら聴いてくださいね。
今年も、心に沿う音楽と素朴なトークでお届けいたします!

f0024708_1359186.jpg


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

<br>ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-06 23:00 | 放送・掲載など | Trackback | Comments(0)

やっとお正月っぽい!

あるじの実家にお邪魔しました。
なんとお箸がおみくじで楽しい!
しかも・・こんな!
わかった!がんばる。
f0024708_383636.jpg

お屠蘇でお祝いをし、義父や家族たちのいろんなお話を伺い、
和やかでにぎやかな時間を過ごす事が出来て幸せでした。
f0024708_385882.jpg

義妹一家の福笑い風景。
なんだか良い感じ!
f0024708_391726.jpg

義実家から見る外はこんな感じです。
学生時代は富士山が麓まで見えていたそうだけど、
今は遠くの建物の隙間から顔を覗かせています。
f0024708_394314.jpg

いいお天気でよかったです。
f0024708_3101737.jpg

お日様さんさんと降り注いでいます。
今年もみんな元気で過ごせますように。
f0024708_3103561.jpg


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト
<br>ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-04 03:19 | おめでとう! | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます(*^▽^*)

2015年お正月でございます。
昨年中は、大変お世話になり
ありがとうございました。

本年が皆様にとって最高の一年になりますようにお祈り申し上げます。
f0024708_14381937.jpg

大晦日は、コンサートを終えて吹雪の中の移動となりました。

f0024708_14413241.jpg

でも、福島を過ぎる頃から晴れ、
新年は日の出前の美しい月に浄められながら迎えることができました。
気づいていてもいなくても、
こんなふうに地球も人も最大限に光でひたひた洗われているのだなぁと思い、感慨深いものがありました。
f0024708_14381978.jpg


石巻での年越しコンサート今回で4回めでした。(この圏域創世NPOセンターでは3回め)
一年めは仮設住宅の集会所で演奏以外に鍋パーティーやハンドマッサージと爪切りなどをし、翌日は別のボランティアの方たちとお餅つきなどいろんなことをお手伝いしました。
今回は、演奏のみでした。
今年はずいぶんと状況も生活も変化が見られ、それぞれのお家での年末やお正月が戻って来ているように感じました。
f0024708_14381948.jpg

コンサートでは、ショパンの序奏と華麗なるポロネーズやベートーヴェンのソナタからジブリ、千本桜、ありのままでなどから、1曲だけですが演歌まで、全11曲を聴いていただきました。
f0024708_14381954.jpg

再起をかけて踏み出そうとしているEさんが、ショパンの中に喜びや陰り、人生の縮図を感じて感動した、音楽の中にそんなことを感じたのは初めてだったと伝えてくださり、嬉しかったです。
中学生の二人も頼もしく成長していて、しっかりと感想や意見を聞かせてくれます。
f0024708_14381924.jpg

共演してくださった宮澤等さんは、
30日深夜に到着し、31日晩に運転という強行軍でした。
高速雪道での安全運転本当に感謝しています。
f0024708_14381982.jpg


元旦明け方に帰りつきました。
おうち大好きなワタクシ、荷物をほどき、家の空気もお風呂も満喫し休みました。わ~い、自分のお布団だ~。(*≧∀≦*)
……と、ここからまず14時間眠ることになるとはそしてちょっと空けて9時間、さらにちょっと空けて3時間…。
今年になってから、あるじが用意してくれたフルーツヨーグルト、納豆お粥、カボチャプリンを食べました。
ちょっと熱っぽいくらいで、すごく具合が悪い訳ではないのですが、いきなり一日から「気の済むまで眠ってみたし」の夢が叶ってしまいました。(*^^*)
すっかりリセット&デトックス完了間近です。そうしたら、今年もまた、精いっぱい頑張ります!\(^o^)/
役に立たないヨメも返上予定ですので、あるじ少々お待ち下さい。((o( ̄ー ̄)o))
あっ!年賀状も書きます。遅れておりすみません。
f0024708_14381989.jpg

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト
<br>ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-02 14:38 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)