ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今晩はラジオ343回目放送です。

今日は、ラジオの日です。
23時過ぎからです。
山本実樹子のクラシックハッピネス343回目です

よろしかったら聴いてくださいね。

f0024708_1359186.jpg



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

<br>ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-30 19:25 | 放送・掲載など | Trackback | Comments(0)

石巻 スゴい!楽譜じゃん。


寺子屋の入り口です。
f0024708_18403287.jpg

中は
こんな感じです。
右端にあるのが
f0024708_18403312.jpg


初期に避難所などで持ち歩いていた「元気の出る赤いピアノべにまるくん」

f0024708_13410472.jpg

………おや?紙が…
f0024708_18403341.jpg


おお~っ!楽譜じゃん!
しかも工夫のあとが。
かっこいいもんね、この曲。
明日のコンサート、これも弾くからね!
昨日チェロとピアノ用にアレンジしたからさ。

今日も佳き一日でありますように!!


人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。

[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-30 18:40 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻恒例 大人げないシリーズ

昨日は、私が来ていることに気づいた匠太くんが、かけっこのお誘いをかけてくれましたがあいにくの雨模様、ジャンパーきてスパイク履けば大丈夫だ!と言われましたものの、晴れたらね、と約束。
今日は、ばっちり晴れたので、石巻に置きっぱなしのシューズを履いて外に行きました。
f0024708_18373011.jpg


寺子屋のOBで東北福祉大に通うたくみくんも参加!
短距離で石巻2位の記録を持つたくみくんとは、もちろん勝負にならないものの、匠太に負けるわけにはいかないので頑張ります!
f0024708_18373060.jpg


今回は少し長いコースにしたのもあり(匠太くんがね!)、かわいそうに負けん気を発揮するまでもない結果に……。
また明日もう少し楽なコースを提案してみようかな。
それにしても、さすがにたくみくんは軽やか~でした。

f0024708_18373047.jpg

今日も佳き一日でありますように!!


人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ




クリックお願いします。


[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-30 18:37 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

近々のスケジュールです。(新しい記事はいっこ下からです)

12月です!!街もキラキラとなんだか楽しげな季節ですね。
一時、音楽に身を委ねて過ごしてみませんか?

コンサートやイベントお気軽にお問い合わせ下さい。お会いできたら嬉しいです!



12月31日(水)年越しコンサート
18:00〜19:00
宮澤等 チェロ 山本実樹子 ピアノ 
石巻 お話カフェ寄LINE虹色ピアノ 
f0024708_22165113.jpg

12月31日(水)年越しコンサート
14:00〜1500

こちらのコンサートは会場の都合で中止となりました。よろしければ18時からのコンサートへお越しください

宮澤等 チェロ 山本実樹子 ピアノ 
石巻 仮設住宅大橋団地集会所
f0024708_22175124.jpg


12月27日(土)石巻の仮設住宅大橋団地集会所で開催される<縁日>
大阪社会福祉協議会 市民活動センター」さん主催です。
山本実樹子 健康リトミック&ミニコンサート 午後13時から。
イベント全体の時間は11時から15時です。

12月23日(火・祝)ミントの森サロンクリスマスコンサート&パーティ
    
(15:00~)

お問い合わせ&お申し込み090-0077-1751
お待ちしています。満席御礼申し上げます!
f0024708_4281710.jpg


12月21日(日)山本実樹子公開セミナー
    
(14:00~14:45)
・第1部〜子供たちと一緒に遊ぼう!リズムアンサンブル & カラフルワーク ~虹色の花を描く~

  1)リズムアンサンブル たのしい「リズム」を重ねると踊りだしたくなっちゃうよ!
     シンプルなところからはじめて、ノリノリのサンバリズムで遊びましょう。
  2)お話とピアノ 物語仕立てのブルクミュラー「にじいろサンタのめざましどけい」(作・やまもとみきこ)
      真珠、羊飼いの家路、ボヘミアン、朝の鐘、ゴンドラの船頭歌、空気の精、マーチ
      〜ブルクミュラーの18の練習曲Op.109より〜
   3)おとのいろ、いろのいろ、いろんな色で「虹(にじ)色の花をつくっちゃおう!
     じっさいにきれいないろをかさねてにじいろのお花を描いてみます。
    
(15:00~17:00)
 ・第2部 みるみる音色が変わる カラフルワーク〜すべてはすてきな「波wave」で出来ている!!

   海の波、空の風はもちろんのこと、光、色、音はすべて
   ~~波WAVE~~で出来ています。
   それを脳で捉え心で感じて音楽を楽しんだり
   色彩を味わったりしているのです。
   色には波長があり音には周波数があります。
   鍵盤を弾く時に単に耳で聴くだけでなく
   楽器からの振動を感じ、響きの色彩を
   感じ取ることができるようになると、
   演奏も格段に彩り豊かになり、そして、喜びも増えます。
   今回のセミナーでは、第一部ではお子さんとともにリズム、ものがたり、色彩を楽しみ、
   第2部ではその理論も理解しつつ、すぐに日々のレッスンや練習、演奏に
   役立てることができるワークをしてみたいと思います。  
   どちらかだけでも、通しでのご参加でも歓迎です。



♪音ってなあに?色ってなあに?
♪からだの中に色や音の通り道があるって本当?
♪まずはシンプルなリズムから。そしてリズムアンサンブル!
 だんだんに重なり合い踊りだしたくなるようなホットなリズムに!
♪色彩のスペクトラムを観てみる。全調のハーモニーでで調性のスペクトラムを聴いてみる。 
♪スケールやアルペジオを練習することは、指の訓練ということばかりではなく、 
 むしろ調性感覚=色彩感覚を豊かにすること!
  ♪絵画的な曲作り

     表題からのイメージの起こし方
     リズムの捉え方
     具体的なタッチ
        1、使う関節でこんなに音色が変わる!
        2、打鍵の速さと向き  
        3、鍵盤の放し方=ダンパーの使い方) 
    休符を演奏するということ
    フレーズと構成

  ♪ホントかどうか聴いてみよう!
     別れの曲 / ショパン 愛の夢第3番/リスト アラベスク第1番/ドビュッシー
    平均律第1巻 第9番、第2巻第1番プレリュード,フランス組曲第5番よりサラバンド・ガヴォット / バッハ 
    羊飼いの家路、雷雨、マーチ / ブルクミュラーの18の練習曲Op.109より  
   などを演奏しつつ確認してまいります。

  ♪実際に画用紙の上に色彩を広げてみましょう。
     心の中にどんな変化があるでしょうか?
  
絵はどうぞお持ち帰りください。画材はこちらでご用意いたします。
       
主催:会場 島村楽器 ピアノセレクションセンター



f0024708_11154582.jpg


f0024708_11163883.jpg



12月16日(火)
午前中 石巻の仮設住宅大橋団地集会所にて ハンドマッサージ&爪切り+ 健康リトミック
午後 いしのまき寺子屋にて レッスン


12月15日(月)
午前中 石巻の仮設住宅大橋団地集会所にて ハンドマッサージ&爪切り + 健康リトミック
午後 いしのまき寺子屋にて レッスン
夜 石巻にじいろカフェにて「ちいさなクリスマスコンサート」

f0024708_4263142.jpg



12月14日(日)
仙台「ザウターフェア ザウターピアノコンサート」
14時開演 ピアノ 山本実樹子
f0024708_0335353.jpg


12月7日(日)斉藤和久&山本実樹子コンサート
f0024708_2465440.jpg


11月25日(火)26日(水)27日(木)28日(金)29日(土)30日(日)
南信州昼神温泉郷 湯元ホテル 阿智川ロビーコンサート 25日〜27日は、ヴァイオリン、ヴィオラ 斉藤和久 ピアノ 山本実樹子
28日〜30日は、ソプラノ 李紗栄 ピアノ 山本実樹子 です。
ご宿泊でないお客様は1,500円です。


11月24日(祝)生徒による「みんなのサロンコンサート」     15:00~
     場所  島村楽器ピアノセレクションセンター(武蔵浦和下車)埼玉県さいたま市南区内谷5-15-3
       使用楽器 スタインウェイのフルコンサートグランド&ザウターのセミコンの2台を
、曲によって、またはご希望によって使用予定です。


お気軽にお問い合わせ下さい。


060.gif10月26日(日)ミントの森 秋のコンサート&パーティ 今度はファゴット&ピアノです!
10月26日(日)午後3時30分開演
   (15時開場17時半 終了予定) 
入場料 (お飲物、軽食付き) 一般 2,500円 中学生以下 1,000円
     出演者の生徒は子どものみ無料

        ミントの森サロン

ミントの森サロン& Music School 松戸市小金原4--8-18 
常磐線「北小金」から、新京成バス「向原」徒歩2分
テレマン/ソナタf-moll
ドボルザーク母の教え給いし歌
シューベルト/菩提樹/ アルペジオーネソナタより第一楽章/
メンデルスゾーン/無言歌  
チャイコフスキー/感傷的ワルツ
サンサーンス/ソナタより第1楽章 など
f0024708_2271638.jpg

また、13:00〜高橋誠一郎さんとともに
子どもたちのためのコンサートを行います。
楽しいリトミックやファンタジックワークなどをしてあそんだり、
アニメソングや有名曲を含んだ約40分のプログラムです。
1ファミリーさま1,000円です。
「こどもたちとおんがくを楽しむ日」第11回めです。
f0024708_3154316.jpg




060.gif10月15日(水)公開講座 「〜すぐできる、おうちでもできる 11のワーク〜
      1)導入期からの7つのワクワクワーク  2)感情と音を結びつける4つのワーク
              主催:会場 島村楽器 ピアノセレクションセンター
f0024708_228338.jpg


f0024708_2425668.jpg

  
060.gif10月10日(金)ライヴ クラヴ 輝 アキラ 鳥取
昨年の近畿ツアーに続き今年も参ります!!お近くの方はぜひお越し下さい。
f0024708_12135429.jpg



昨年の近畿ツアーに続き今年も参ります!!名古屋です。
060.gif10月9日(木)ピアチェーレ 名古屋

f0024708_2383446.jpg

10月4日(土)南信州昼神温泉郷 湯元ホテル 阿智川 山本実樹子コンサート

1928年製の貴重なセミコンサートグランドの音色をお楽しみください。
             ご宿泊でないお客様は1.500円をフロントにてお支払いください。
                          よろしかったらぜひ!!お越し下さい。



060.gif9月27日28日(土・日)山形県少年少女ピアノコンクール審査

060.gif9月21日(日)「子どもたちとおんがくを楽しむ日 ! Vol.10」
      14:00〜15:15 1ファミリーさま500円
 
       ミントの森サロン 松戸市小金原4-8-18
       毎回大変好評なイベント10回目です。歌、リズム遊び、音楽かみしばい、
       ピアノの名曲を生で聴く、などなどたっぷり体験し、お子さんたちは

       笑顔いっぱいで帰ってくれています。

 
       今回の音楽かみしばいは「あかずきんちゃん」
       みんなで歌う歌はゲラゲラポーの歌です。
       mint_no_mori@yahoo.co.jpまたは
       09099771751までお申し込みください。
f0024708_2255321.jpg



060.gif9月12日(金)コンサート クローズド 斉藤和久 Vn&Vla 山本実樹子 Pf

060.gif8月30日(土)「こどもたちとおんがくを楽しむ日・またまたスペシャルバージョン!100台のピアノを弾いちゃおう」〜ピアノ博士によるピアノ分解講座、調律体験、3台のフルコン弾き比べ〜島村楽器 ピアノセレクションセンター
f0024708_2363233.jpg


060.gif8月24日(日)「チェロとピアノのサマーコンサート&パーティ」
      14時〜16時半お一人さま2500円(お飲物&軽食付きです)
      ミントの森サロン
      19世紀ヨーロッパのサロン文化をたどりながら、ベートーヴェン、ショパンなど
      の名曲、そして終演後のパーティもお楽しみください。
      チェロは中村潤さん、ピアノは山本実樹子です。

ご予約完売となりました。感謝いっぱいです!
キャンセル待ちご希望の方はご連絡くださいませ。
f0024708_23593236.jpg


8月13日(水)、8月14日(木)、8月15日(金)、8月16日(土)南信州昼神温泉郷 湯元ホテル 阿智川 斉藤和久&山本実樹子コンサート ご宿泊でないお客様は1.500円です。


[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-30 02:03 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

石巻 さすがの大阪!あったかパワー!

大阪からのご一行さまは、お一人お一人スゴい方々がたくさんお集まりになっておられましたが、皆様気さくでしかも面白かったです。パワーレベルが高い!!!ので、同じ空気を吸っているだけで、勝手に充電されていく感じです。

行きのバスでお声がけ下さったKさまは、ねこのピートという絵本のピアノ付き朗読をご提案くださいました。大成功。子どもたち、くぎ付けでしたよ。

f0024708_1824338.jpg


ビンゴも盛り上がりましたし、
f0024708_1824375.jpg


手芸コーナーは二日とも大にぎわい。
f0024708_1824321.jpg


大作が仕上がりました。
f0024708_18332559.jpg


マッサージの方もお二人。
皆さん並ばれて、大人気でした。
f0024708_182439.jpg

こんな
f0024708_1824344.jpg

楽しいコーナーも子どもたちとても喜んで、
フーセンちゃんばらでテンションMaxでしたよ~。
また、寺子屋OBの石川くんが子どもたちと遊ぶのの天才なのです。
f0024708_1824377.jpg

ワタシ、普通の会話の途中で時間の打ち合わせになり、腕にはめたアンパンマン風船を除きこんで「時計ちゃうわ!」っていうのを、初めて生で見ました。
伝説ではなかったのね、このギャグ…。
f0024708_182433.jpg



時々、水分補給~。
f0024708_1824376.jpg


楽しい中で、演奏やリトミックができて幸せでした。
またいつかご一緒したいです。

f0024708_1824335.jpg



今日も佳き一日でありますように!!


人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ




クリックお願いします。


[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-28 18:24 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻 ピアノさんかわいそう 編

石巻 仮設大橋団地の集会所には古いけれど立派なピアノがあります。

一昨年前の暮れには、まだなかったので「元気になる赤い電子ピアノ・べに丸くん」を運び込んで演奏をさせていただいたのですが、昨年からこれで弾かせていただいております。
カワイのしっかりがっちりとしたピアノです。

基本、とても大事にされていますが、今日は子どもたちからこっそり「実はピアノの中にゴミを捨てた子がいて、取れないの」と相談がありました。
見てみるとかなり深いところです。
f0024708_1715699.jpg


下を開けても届かない場所だし、上板を上げて、正面の板もはずせたので外してみたけれど、まだ届きません。長めのお菜箸くらいなら届きそう…。
良かった!
f0024708_1715670.jpg

結局、大阪福祉協議会の方にお箸もお借りし、取っていただけました。
ゴミをとったとたんにお菜箸が一本落っこちてしまったのには、ちょっと笑ってしまいましたが、それもガムテープ鳥もち方式で事なきを得ました。
f0024708_1715653.jpg


ピアノを習っているお子さんも少しずつ増えましたが、やりたそうだけど習っていない子もいます。
今回は、楽譜の読み方を手ほどきした4年生のお子さんがみるみる読めるようになり、楽しそうでした。
また来る?また来てね。
と言ってくれたので、また来るね。
f0024708_1715629.jpg



今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-28 17:01 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻 大阪名物たこ焼き編

本当は、昨日だけの参加予定でしたが、<br>
たこ焼きを食べそびれていたので

もとい、子どもたちか「明日も!」と言ってくれたので、今日も行ってきました。
仮設大橋団地。


いいなぁ。美味しそう!
f0024708_16282281.jpg


上手だわぁ、焼くの楽しそう。
f0024708_16282290.jpg


と、ピアノも弾かずウロウロしていたら、
f0024708_16282224.jpg


焼きますか~。っとHさん。


ちゃっかりマスクして内側へ座るワタクシ。
♪ヽ(´▽`)/
ひゃっほう。
f0024708_16282237.jpg

やり方は、教えていただきながら、
f0024708_16282293.jpg

どうぞ(*^^*)

形も焼き色も、かりっととろっともうまく行き、しかも今日は、焼きたてたこ焼きを食べることができました。
美味しいのなんのって(*≧∀≦*)
f0024708_16282213.jpg

なんという、どや顔!?

f0024708_17493015.jpg


楽しそう過ぎておはずかすい…。
実際は、前に座っている寺子屋OBの石川くんが、焼き方に慣れていて失敗しないようにいろいろ教えてくれていました。
f0024708_17511143.jpg

あ。ピアノですか?
それはまた、次の記事で!
今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。

[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-28 16:28 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻 仮設大橋団地イベントへ その1

初夜行高速バスで昨日朝、石巻へ着きました。

そして大阪社会福祉協議会のご一行さまのイベントで「山本実樹子の健康リトミック&ミニコンサート」をさせていただきました。
f0024708_16214433.jpg

皆さんリズム感が良くて、少しずつレベルアップしても、どんどんクリアしてくれました。
f0024708_15494021.jpg


本当は覚えて帰って頂きたい、大人の方たち向けリズム運動がもっとあったのですが、今回は、手芸をしながら聴いている方も多かったのでそれはまた次回にすることにしました。
f0024708_15494054.jpg


モーツァルトのキラキラ星変奏曲。、ゲラゲラポーの歌、ありのままで、千の風になって、幻想即興曲、などを弾いたり、リクエストで「花は咲く」を皆さんで歌ったりしました。
歌っている間に、自治会長さんが歌詞をコピーしてきてくださり、もう一度と大合唱になりとても感動しました。
f0024708_15494029.jpg



ご一行さまのイベント、とても楽しく仮設住宅にお住まいの方々がたくさんお集まりになり広い年代の方々に喜んでいただいていました。
その記事は、次回に!
f0024708_1549406.jpg



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-28 15:49 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

山本実樹子セミナー 音と色彩 

レポートが遅くなりましたが、
12月21日の公開セミナー「音と色彩」無事終了いたしました。
f0024708_22145280.jpg


写真を見る限り「お絵描き教室か!?」という感じですが・・・
f0024708_22164100.jpg


実際は、ピアノもたくさん聴いていただきましたし
f0024708_22163887.jpg


後半は、理論やプチアドヴァイスレッスン的な時間も持てました。
f0024708_2217488.jpg


12月に入ってからの告知でしたので、心配しておりましたが
思いがけずたくさんの方が受講してくださり
本当に幸せでした。ありがとうございました。
また、お役に立てたかなぁ、これでよかったかなぁと
改善点などをまた色々考えていましたけれど
ご好評だったようで、
f0024708_22171898.jpg

当日のご感想やアンケートだけでなく、
今日になってからも「また次回参加したいです!」とのご連絡もあったとのことで
本当にうれしいです。
f0024708_22174514.jpg


来年もまた、企画してくださるようですので
さらにお役に立てるようがんばります!!
担当者さま&スタッフの皆様に感謝です!
f0024708_22183073.jpg


さて〜〜!
こんばんは23時過ぎからラジオの日です。
山本実樹子のクラシックハッピネス342回目です



セミナー終わってすぐ、レッスンだの
今日のコンサート&パーティの練習や準備だのもあったので
収録はもう寝落ち寸前の朦朧状態・・・のところもありました。
変なこと口走っていませんように・・
・・・担当者様のチェック&マスタリングが入っていますので
放送NGってほどのことではなかったのでしょう・・。
よかったら聞いて下さいね。
f0024708_22192331.jpg


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-23 22:21 | セミナー | Trackback | Comments(0)

マダガスカルへの寄付ご報告&バロックダンス第3弾!

先日12月17日のクリスマスチャリティコンサートでは
あるじこと斉藤和久とともに、素晴らしい大聖堂で演奏させていただけて
本当に幸せでした。
本日、貧困に苦しむマダガスカルの子供達の教育費として
「マリアの宣教師フランシスコ修道会」を通じまして715,000円を
送金できる運びとなったとのお手紙をいただきました。
f0024708_4121191.jpg

教会員の方々の多大なお働きの上に企画運営されたコンサートで、
本当に大変なご準備&事後のお仕事をしてくださって
このような大きな結果につながったのだと感動しています。
関わらせていただけて光栄でした。
ご協力ありがとうございました。
マダガスカルの子供たちが少しでも希望を多く持ってくれるといいなと思います。
f0024708_4114490.jpg


話は変わりますが・・・
今日は澄んだ空気の中
バロックダンス講座第3回目に参加して参りました。
今日はクーラント、コレントとガヴォットでした。
他のどのダンスとも違う軽やかで優雅なステップ、とても楽しかったです。
3回シリーズでしたのでこれで一旦終了ですが、
魅力がいっぱい!もっと学びたいなぁ・・。
それに、生徒たちにも学んで欲しいなぁ・・・と思います。
先日お邪魔した村井先生のご自宅でのショットです。
ありがとうございました・・!
f0024708_4125218.jpg

今回主催してくださった宇都宮バスティン研究会の小倉郁子先生です。
携帯画像がボケボケで申し訳なしです。
謙虚でご熱心で、本当に大勢のピアノの先生方をまとめていらっしゃる大ベテランの先生です。
一人遠くからの参加でしたけれど、温かくお仲間に混ぜてくださりうれしかったです。
f0024708_4123266.jpg



次は、
12月21日のセミナーです!なかなか充実の内容ですので、ぜひご参加お待ちしています。
武蔵浦和の島村楽器ピアノセレクションセンターでの開催です。
あと二日準備頑張ります!!


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-19 04:35 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)