ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅く燃えちゃう!(*^▽^*)

阿智川ホテル5日め、さよんちゃんとの2日めでした。
ありがとうございました。
ピアノソロも歌&ピアノもプログラムを前日と少々替えてお届け致しました。
なんと、
偶然にも数日前にさよんちゃんの所属する歌劇団の奈良公演に行かれていたというお客様方がおられ、びっくりな再会に賑わったり、共通の知人のお話で盛り上がったり、でした。楽しかったです。
あと残すところ1日になってしまいました~。
f0024708_339244.jpg


ところで。
お風呂にはこんなポスターがあります。
フロントにございますので、どうぞご利用くださいませ。
f0024708_339248.jpg

今日も佳き一日でありますように!!


人 気ブログランキングへ


いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ




クリックお願いします。す。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-30 03:39 | 音楽・演奏・芝居・公演

阿智川ホテル第4夜めでした。

キラキラ歌姫の李紗栄さんとのコンサート始まりました!
今晩は、ピアノソロ5曲と歌&ピアノの7曲を演奏致しました。
あっという間だったな~。
お客様たちがにっこにこでトークも演奏も聴いてくださっていたのが、とても心強く、やりやすかったです。
f0024708_0522295.jpg


リハーサル中のさよんちゃんです。
マーダックさんの社長さまのアドヴァイスもあり、キメ細やかな選曲&曲順の効果も良かったと思いました。
また、今年リリースされたさよんちゃんのCDのためにアレンジさせていただいた「バラ色の人生」「百万本のバラ」「蘇州夜曲」の「ピアノと歌バージョンリアレンジ版」も演奏できて嬉しかったです(*^^*)
f0024708_0522214.jpg

昨日までは、このポスター。
あるじは帰ってしまったので
f0024708_0522226.jpg

今日からはこれです。
お昼間に部長さまが入れ替えしてくださっていました。
こういう一つ一つのことで、コンサートは成り立っているのです。
本当にありがたいと思っています。
f0024708_0522237.jpg


明るい時間に、ロビーから中庭を見てみるとこんな感じです。
そうだ!
今日の温泉の感触はいつもよりとろ~りとしていましたよ。お肌がうるうるになりますわ~。(*^▽^*)
毎日少しずつ違っていて、生き物だなぁって思います。
f0024708_0522286.jpg

今日も佳き一日でありますように!!


人 気ブログランキングへ


いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ




クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-29 00:52 | 音楽・演奏・芝居・公演

阿智川ホテルロビーコンサート 第3夜

秋晴れの美しい一日でした!
が、のんびりしたり、午後は練習ルームにこもって先のコンサートの練習をしたりしていたので、外に出ないままだった出不精の山本実樹子です。
あるじはお散歩してきたようですよ(*^▽^*)

さて!おかげさまで無事3夜め終了いたしました。(*≧∀≦*)
昨日も素晴らしいお客様たちで会場がいっぱいになり、とても嬉しかったです。
f0024708_8105013.jpg

下の写真は、
リハーサル時に撮った会場写真です。
終演後、「
あまりクラシックは興味なかったけれど、とても感動した」と伝えに来てくださる方もいらっしゃいますし、クラシックファンでいらしてお詳しい方が「こんな音色は初めて聴きました!」なんてお伝え下さることも何回かあり、心から感動でした。(*^▽^*)
スタッフさまによりますと、昨日もポロポロと涙を流しつつ聞いてくださった方々がいらしたらしく、本当にもうありがたくて言葉もありません。また<日々頑張ろうと思うばかりです。
br>
f0024708_8105091.jpg


あっという間の3日間だったなぁ。
お世話になったスタッフさまたちにも
本当に良くしていただき、演奏に集中できました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ありがとうございました。
f0024708_8105023.jpg


リハーサルで調弦中…。
お疲れ様でした!(*^^*)
f0024708_810504.jpg





今日も佳き一日でありますように!!


人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-28 08:10 | 音楽・演奏・芝居・公演

阿智川ホテルロビーコンサート 2日めレポです。

ありがとうございました!
今晩もヴァイオリン斉藤和久&ピアノ山本実樹子でロビーコンサートお聴きいただきました。(*≧∀≦*)
今宵も、おかげさまで、ほのぼの~とした空気が終盤に向かって徐々に熱くなっていく一夜となりました。感謝!(*^▽^*)
f0024708_0281645.jpg

お昼間は、ここでこもっています。これ以降の曲たちも練習できて本当に助かります!
f0024708_028166.jpg

今日はお風呂ご紹介!大きな窓から美しい緑の苔や真っ赤な紅葉なんかが見えるのです。
f0024708_0281691.jpg

洗い場もたくさんあります。
f0024708_0281653.jpg

露天風呂って気持ちいいですよね♪
f0024708_028174.jpg

洞窟風呂は落ち着きますよ~。
f0024708_0281798.jpg


そうだ!
今日はなんと、アンコールあとにとあるお客様が駆け寄ってこられ、この「ネックレス」をかけてくださいました。
初体験でびっくりしました~。
あとで、「盛り上がったでしょ!(*^▽^*)」とおっしゃっていました。確かに他のお客様も、おおお~ぅ!とたくさん拍手をしてくださいました。
ありがとうございました。
f0024708_0281758.jpg



今日も佳き一日でありますように!!


人気ブログランキングへ 


いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-27 00:28 | 音楽・演奏・芝居・公演

南信州阿智川ホテル一日目レポ

ゴールデンウィークのゴージャスメンバーでこの11月の終わりも…というお話もあったのですが、ホテルというか事務所のご計画が変更になり、この11月はピアノソロまたはデュオで毎日コンサートを行っております。
豪華オペラ&アンサンブルの復活はまたの日にできるといいなと夢みております。(*≧∀≦*)

で、
昨夜はあるじこと斉藤和久と共にヴァイオリン&ピアノでお聴きいただきました。
1928年製のヤマハのセミコンは絶好調に美しく響いてくれましたし、

満席のお客様がそれはもうじっくり聴いてくださって本当に感激でした。

あるじの音色を美しい「超絶音」だと
表してくださったり、すっかり私たちのファンになりましたなどと言っていただいたりと、励みになることがたくさんあり、これからもますます邁進いたしますよ~。(*^▽^*)
f0024708_14221752.jpg


リハーサルは湯上がりで浴衣姿なあるじです。
f0024708_14221717.jpg



会場でのリハーサル前のお食事はいつも品数も豊富で
f0024708_14221788.jpg


完食できたことがありませぬ。申し訳なしです。
f0024708_14221775.jpg



昨日は近くの居酒屋さんで打ち上げもあり、手作りの郷土料理と
f0024708_14221739.jpg


司会の林さま、マーダックの社長さまたちとのお話も堪能させていただいたのでした。
(*^▽^*)
f0024708_14221772.jpg





今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 





いちにちいちぽちよろしくです。






アーティスト









alt="



ブログランキン



グ・にほんブログ村へ">









クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-26 14:22 | 音楽・演奏・芝居・公演

今日のラジオはさよんちゃん

f0024708_14321023.jpg



リンクが貼れていませんが、
昨日無事に門下生発表会終わりました。
良かったら見てみてくださいね。
http://mintnomori.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

さて
今日は、ラジオの日です。

23時過ぎからです。

山本実樹子のクラシックハッピネス339回目です


今日は、コンサートのために阿智川に来ています。今日から3日間はあるじこと斉藤和久と共にヴァイオリンとピアノをお聴きいただきます。そして、28日のさか間は、メゾソプラノの李紗栄さんとの共演&ピアノソロです。
さよんちゃんとは今年の1月に彼女のデビューCDアルバムのレコーディングでお手伝いさせていただいたのですが、今晩のラジオでは私がアレンジさせていだき、あるじと
3人で収録した3曲、蘇州夜曲、薔薇色の人生、百万本のバラ、 等々をご紹介しています。是非聴いていただければと思います。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 




いちにちいちぽちよろしくです。





アーティスト





alt="

ブログランキン

グ・にほんブログ村へ">






クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-25 14:32 | 放送・掲載など

バロックダンス

久々にバレエシューズを履くとテンション上がります。
f0024708_442487.jpg


宇都宮バスティン研究会主催セミナー
【バロック音楽の解釈~舞曲とバロックダンス】(3回シリーズ)
の第2回目に参加して参りました。

講師は村井 頌子 先生です。

留学中にはピアノ以外にも
4年半ほどチェンバロとパイプオルガンのレッスンを続けたのですが
村井先生は桐朋の学生の頃、一番初めにチェンバロを教えていただいた先生です。

バロックダンスの
前回は、パドブレとメヌエット
今回は、ジーグとサラバンドでした。

宮廷の中で踊られていたバロックダンス、
まずは、シンプルなステップから教えてくださっていますが
今日途中で村井先生が踊ってくださったジーグは
華麗で可憐で雅やか、とても素敵で
しかもかっこよく、拍手喝采でした。
あんな風に踊れたら楽しいだろうなぁ〜〜〜。

シンプルとはいえ、
今日教わったステップは、私には足の基礎筋肉が必要で
全くもってプルプルでした。練習しよう!
けれど、とてもとても楽しかったです。
ダンスのステップの図は、見ていてもデザインが素敵ですね。
(こんな複雑なのは、まだ全然無理ですけれど、できるようになりたいな)
f0024708_443740.jpg


今日は、バージナルが運び込まれていて
楽器の説明や、先生の演奏やご説明もあり
大事なポイントの再確認や新たな学びもたくさんありました。
f0024708_4432397.jpg


もっといっぱい勉強したいし
生徒たちにも紹介したいなぁと思いました。

今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 







いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト






alt="

ブログランキン

グ・にほんブログ村へ">






クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-22 05:00 | 音楽・演奏・芝居・公演

オイルくれよん・ラジオ・ブルクミュラー!

いいお天気ですね。

先日ダイソーでとあるものを見つけ
かなーりびっくりしたお絵描きスキスキピアニスト山本実樹子です。(なんだそりゃ)

それは、これ!
f0024708_16222729.jpg

いつもはカランダッシュの水彩クレヨンを愛用しているのですが
最近またオイルクレヨンも使いたいなぁと思っていたところ。
オイルクレヨンが水彩絵の具をはじく感じがまた良いですもんね。

若干細めで、明るい色味ですね。
発色はとても良いようです。
ね!びっくりでしょ?
f0024708_16263540.jpg


混ぜ色なんかはこれから研究だけれど、ちゃんと使えますね〜〜。
金銀も入って24色なのに108円って・・・・・いったいどうなっているんでしょうね〜〜。


そして!今日は、ラジオの日です。

23時過ぎからです。

山本実樹子のクラシックハッピネス338回目です


今日は先日収録していただいたブルクミュラー18の練習曲より
12番までお聴きいただけます。
ドイツの名器ザウターの音色です。
よろしかったらぜひ聴いてみてください。



よろしかったら聴いてくださいね。

f0024708_1359186.jpg










今日も佳き一日でありますように!!







人気ブログランキングへ 







いちにちいちぽちよろしくです。





アーティスト






alt="

ブログランキン

グ・にほんブログ村へ">






クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-18 16:28 | 放送・掲載など

小さい秋景色

秋にもラヴェンダーが咲くのですね・・。
可愛い!
f0024708_1321173.jpg


春から干してたお花で、リースを作ったよ。いいにおい。
f0024708_1322222.jpg


でも庭は秋色!空もね。
f0024708_13224270.jpg


紫式部とか
f0024708_13234052.jpg


すずらんのカゲに、可愛い赤い実も発見・・。(あるじが)
f0024708_1324232.jpg


これは、あるじのしわざ・・
オオイヌノフグリの花が可憐なので
踏まないように ですと。
f0024708_13252816.jpg


小さな秋を満喫しつつ、多様で多用な日々を目一杯走っております。
練習にレッスンに、リハにミーティング・・・
がんばる〜〜。

レッスンなどなどの様子はミントの森方面をご覧くださいませ・・。

今日も佳き一日でありますように!!







人気ブログランキングへ 







いちにちいちぽちよろしくです。





アーティスト






alt="

ブログランキン

グ・にほんブログ村へ">






クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-15 13:30 | 音楽・演奏・芝居・公演

マダガスカルへのチャリティコンサート&ラジオの日

12月7日には、あるじこと斉藤和久とともに
カトリック鶴見大聖堂にてデュオコンサートをさせていただきます。
37回目となる今回はマダガスカルの子どもたちへのチャリティコンサートです。
コンサート開演は15時からですが、
14:00よりチャリティショップもオープンされるそうですので
ぜひお早目のお時間にお越しください。
私のピアノの生徒のお父様がマダガスカル人なので
よくマダガスカルのお話もお聞きしていて
親しみを持っている国です。
豊かで教育熱心なところもあるものの
貧しい部分も未だにあり、
貧しさからくる犯罪などが多発していて、
つい最近、お仕事で帰国された時にも命が危ない怖い思いをされたようです。
なので、まだ生徒姉妹はマダガスカルへ行ったことがないのだそうです。
でも、美しいところもたくさんあり、私も行ってみたい国の一つです。
コンサートにお越しくださることが、チャリティとなりますので、
ひととき、教会の大聖堂で音楽にお耳を傾けてゆったりと過ごしていただけましたら幸いです。
私も、心を鎮めて丁寧に練習をして臨みたいと思っています!!
楽しみです。
ぜひお出かけいただければと思います。

詳細はブログトップ記事のチラシ裏表にすべてございますので
ご覧ください。
曲目は、
モーツァルト ヴァイオリンソナタKV379
ブラームス ヴァイオリンソナタOp.78「雨の歌」
後半はジャズアレンジで
星に願いを
追憶
サンタが街にやってくる
クリスマスソング
そりすべり

ショパン ノクターン第20番遺作
ブラームス ハンガリー舞曲第5番
です。
f0024708_14274647.jpg

全席自由で3,000円です。
ご予約は、カトリック鶴見大聖堂045-571-7800(平日のみ)または
私の方へご連絡ください。




そして!今日は、ラジオの日です。

23時過ぎからです。

山本実樹子のクラシックハッピネス337回目です

よろしかったら聴いてくださいね。

f0024708_1359186.jpg










今日も佳き一日でありますように!!







人気ブログランキングへ 







いちにちいちぽちよろしくです。





アーティスト






alt="

ブログランキン

グ・にほんブログ村へ">






クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-11-11 14:47 | 音楽・演奏・芝居・公演