ブルクミュラー18の練習曲 Op.109全曲録音をさせていただきました。
f0024708_0302098.jpg


ブルクミュラーと言いましても
よく知られた25の練習曲の少し先にある
音楽的にも、より深い理解や経験が必要な曲集です。
オクターブが普通に届いたり、ペダルが使いこなせたり
古典を踏まえ、ロマン派の表現を身につけつつある生徒さんが取り組みます。
最近は、コンクールの課題曲や自由曲としてもよく使われていますね。

25の練習曲と同様なのは、すてきな表題がついていること。

ちゃんと弾くのは結構難しいです。
だから、これが弾けるくらいの生徒さんは
ショパンとかドビュッシーとかに進んでしまうことが多いのではないかと思います。
でも、どれも子供っぽい曲がなくて
大人が弾いても一曲一曲がよくできた、とってもすてきな小品たちです。


今回は、せっかくの機会なので是非にとお願いして
ザウターピアノのオメガで収録させていただきました。
反応もそれはそれは繊細で
色彩豊かな18曲にぴったりの最高なピアノでした。
調律調整もマイスター中野さんが素晴らしく仕上げていてくださいました。

それを余さず収録してくださったのはSTUDIO407の酒井さん。
ご一緒させていただけてとても幸せでした。
仕上がりが楽しみです。
f0024708_031590.jpg


13時からセッティング
13時40分〜18時で全18曲終了できたのは、
まあまあ順調だったかな・・・。
集中力がものすご〜〜く必要なレコーデイングですが、
今回もなんとか無事終えることができて良かった〜〜〜〜!
f0024708_0304699.jpg


担当してくださった I さまです!!
いつも感謝いっぱいです!!
f0024708_0551229.jpg


ザウターといえば!!
12月には仙台でまた弾かせていただきます。
お近くの方は是非お越しくださいね。素晴らしい楽器ですよ〜〜〜。
f0024708_0575254.jpg


そんなこんなで、とってもお腹がすいて夕ご飯がめっちゃ美味しかったです。


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


alt="ブ
ログランキン
グ・にほんブログ村へ">



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-31 00:58 | CD録音、編集、リリース

庭の病葉を横目に見つつ、練習に集中した1日でした。
さて!これから一人レッスンです。
がんばるよ〜〜。
f0024708_19381766.jpg


そして、今日は、ラジオの日です。
23時過ぎからです。
山本実樹子のクラシックハッピネス335回目です。
よろしかったら聴いてくださいね。
f0024708_1359186.jpg





今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


alt="ブ
ログランキン
グ・にほんブログ村へ">



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-28 19:34 | 放送・掲載など

リハーサル♪

明後日の2つ分のコンサートのリハーサルをしました。高橋誠一郎さん、通称せいちゃんです。優しく夢見るような音色から、生き生きと弾むリズムや超絶技巧まで、ファゴットの魅力いっぱいのプログラムを素晴らしく演奏してくださり、リハーサル楽しかったです。それにしても、ほっとする音色だなぁ~。
f0024708_1863227.jpg

ここのところ、ブログの更新も怠りつつ、何をしていたかと言いますと、短いけれど18曲というソロ曲を譜読みし、仕上げるべくちょっと頑張っておりました。あと猶予は5日。キャー。でも、今日は、こんなきれいな空も見られたし、
f0024708_1863299.jpg
コーヒーブレイクも出来たし
f0024708_186328.jpg
どすこいらんちも美味しかったし幸せだ~。ふとみたら、ガレージも楽しそうだ!
f0024708_1863232.jpg

よーしがんばろうっと。


今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 


いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト



ブ<br><br>ログランキン<br><br>グ・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-24 18:06 | 音楽・演奏・芝居・公演

ラジオまもなくです。

今日は、ラジオの日です。
23時過ぎからです。
山本実樹子のクラシックハッピネス334回目の再放送です。
よろしかったら聴いてくださいね。
f0024708_1359186.jpg





今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


alt="ブ
ログランキン
グ・にほんブログ村へ">



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-21 22:38 | 放送・掲載など

おままごと

まるで、おままごとの材料みたいな可愛いお野菜・・。
f0024708_439227.jpg


なんて瑞々しい!ぴかぴかですね。
(切る前に、もう少しちゃんと洗いましたよ・・)
f0024708_4391978.jpg


あるじが毎年共演させていただいているピアニスト様から
コンサートの翌日に段ボールいっぱいのお野菜とくだものが届きました。
ご近所の方々が作られた、とても新鮮で、とても風味の濃い美味しい作物なのです。
感謝いっぱいで、美味しくいただいています。
これは、京都の柴漬けを使って作ったお新香サラダです。
ここのところ、過密モードでお疲れのあるじに好評でした。
f0024708_4393888.jpg


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブ<br />
ログランキン<br>グ・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-19 04:45 | 美味しいもの!

今日は、ラジオの日です。
23時過ぎからです。
山本実樹子のクラシックハッピネス333回目の再放送です。
よろしかったら聴いてくださいね。
f0024708_1359186.jpg





今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブ<br />
ログランキン<br>グ・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-14 18:54 | 放送・掲載など

明日になりましたが、ご案内させてください。
ご興味を持っていただけましたら
どうぞお出かけくださいませ。
よろしくお願い致します。
【セミナー】山本実樹子ピアノリトミックセミナー「ファンタジーワーク」
http://www.shimamura.co.jp/piano-selection/index.php?itemid=137863
2014年10月15日(水)
開演:AM10:30~(約2時間)
会場 ピアノセレクションセンター
2階ショールーム
講師 山本実樹子(やまもと みきこ)
セミナータイトル ピアノリトミックファンタジーワーク
~すぐ出来る!おうちでも出来る!11のピアノリトミックファンタジーワーク~
セミナー内容 1)導入期から7つのわくわくワーク
♪天然の色石で音あてクイズ(鍵盤認識からの聴音の導入など)
♪フルーツ・やおやさんカードでリズムの認識
♪鍵盤の広がりを鍵盤陣取りで楽しく知ろう!
♪リズム打ちヴァージョン
♪たびたびピアノの中を見よう
♪脳を活性化させて発想力を身につける「私は誰ですか?ゲーム」
♪レッスン中、押さない生徒が眠くなったときや、集中力が途切れたり疲れたりの短時間でリカバリーできる方法集
2)感情と音を結びつける4つのワーク
♪強弱のイメージノートを作ろう
♪心のこもった音を出せる3つの秘密(心と、手のひらと、上半身の使い方)
♪抑揚と陰影の感じられる表現の導き方
♪大切なもの(演奏)を大事につたえるための「旅人さんワーク」
料金 一般料金¥1,500(税込)
会員料金¥1,000(税込)
お申込み お電話またはwebにてお申込みください
〒 336-0034
埼玉県さいたま市南区内谷5-15-3
電話番号 0120-583-717

f0024708_1529218.jpg


f0024708_1529366.jpg



今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブ<br />
ログランキン<br>グ・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-14 15:30 | 音楽・演奏・芝居・公演

今日は、ラジオの日です。
23時過ぎからです。
山本実樹子のクラシックハッピネス333回目です。
よろしかったら聴いてくださいね。
f0024708_1359186.jpg





今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブ<br />
ログランキン<br>グ・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-07 16:23

味わい濃い一日でした。

10月4日は、阿智川ホテルのロビーコンサート、ピアノソロで参りました。

リハーサル前にお食事を頂くのですが、
秋の味覚としつらえにテンション上がります。美味しいです。
f0024708_13221595.jpg


巨峰だってこんなに大きい!
って、アップ過ぎか。
f0024708_13221560.jpg


宿泊はツインの客室をご用意下さることも多いのですが、昨日は満室状態だったらしく乗務員室です。
添乗員さんたちがお泊まりになるお部屋です。
ちょっとアットホームな感じと、内部の人的感じが、また楽しいお部屋です。
f0024708_13221594.jpg



リハーサル終了後です。
スタッフ様方もスタンバイOKです。
360°ならぬ225°くらいに椅子が並びます。
f0024708_13221569.jpg



ソロのコンサートは、室内楽とまた違う緊張感があります。
でも、今日は一瞬一瞬をめいっぱい味わ
い、音をお客様に届け繋いでいくこと
に集中しようと思っていました。
f0024708_13221551.jpg



1928年製のセミコンサートグランドは、この日も絶好調でした。
ほんとに大好き!このピアノ。

ブラボーを言ってくださったり、立って拍手をしてくださる方もあったり、とあたたかいお客様に感謝でした。
CD販売にもたくさんの方が来てくださり、ご感想もいただき、また、心新たに頑張ろうと思った次第です。
写真も一緒にと言って下さった方に、私もお願いしました。素敵なカップルでした。
f0024708_13221572.jpg



エリーゼのために、キラキラ星変奏曲、夢(ドビュッシー)、愛の夢第3番、ラプソディー・イン・ブルー、千本桜、幻想即興曲を弾きました。ありがとうございました。

終了後は、スタッフさまたちと打ち上げでした。昨日は、トライアルとかモータースポーツの話で盛り上がったなぁ。
貴重なお話がたくさん聞けて面白かった!
f0024708_13221585.jpg



そんなこんなで、
ちろん最高な温泉も満喫し、帰路でございます(*^▽^*)
帰ったら、年中さん&大人の2名のレッスンが待っているのだけれど、まだあまり雨足も強くないし…大丈夫かな、到着。
f0024708_13221540.jpg


お忙しい中、わざわざコンサートだけのためにお越しくださった###さま、今回出会ったみなさま、スタッフのみなさま、ホテルの方々にも多大なる感謝をお贈りします。



さてー次は、

10月9日名古屋に参ります!!
ピアチェーレにて20時開演です。
イタリアンのお食事がおいしいお店です。

10月10日は鳥取へ参ります。
ライブクラブ 輝 アキラ18:30?と20:30?の2回公演です。入れ替え制となります。
とても雰囲気のすてきなラウンジです。

名古屋と鳥取はチェロの宮澤等さんとともに行く Respct Miracle Tour です。
ぜひお越し下さい。

ご予約は、お店に直接でも、私に連絡をいただいても大丈夫です。

そして、15日はセミナーです。
詳しくはトップの記事をご覧ください。


よろしくお願い致します。


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽち
よろしくです。>

アーティスト


ブ<br>ログランキン<br>グ・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-05 13:22 | 音楽・演奏・芝居・公演

あるじの練習筋肉疲れのケアに、エッセンシャルオイルも使っています。
毎日少しブレンドを替えているのですが、オイル選びからとても愉しいです。

今日は・・・
スイートアーモンドオイルをキャリアオイルにして
ラヴェンサラ、ラヴェンダー、ジンジャーのブレンドにしました。

f0024708_247555.jpg


〜引用です〜
ラヴェンサラは
身体の健康を維持する免疫システムを活性化させ根本的な生命力を高めるため
免疫系を通しての様々な疾病への効果が期待されています。
また、同じく免疫強化系のアロマはティーツリーや
ユーカリなど、いくつか種類がありますがそれらは、どちらかというと鎮静効果が高いとは
言えませんでしたが
ラベンサラの特徴は、穏やかな鎮静効果をも持っていることで
この精油が他の免疫強化系と一線を隠した
ユーティリティなものとなっています。
穏やかでいたいお休み前にも安心して利用出来ます。
「無人島にひとつだけ持っていくならこのアロマ」
と呼ばれる精油です。
 かつ幼いお子さんにでも安心して利用出来る
刺激性の少ない精油として
ラベンダーと並びその万能効能に注目が集まっているのです。

〜引用終わり〜

確かに優しくてぱわふる。
ゆっくり休んで回復しますように。

私は寝る前に、足裏に
ホーリーバジルともう一つ何かエッセンシャルオイルを合わせて塗るのがマイブームです。
今晩はELEMIにしようと思います。

みなさまも、今日も明日も健やかに過ごせますように・・。


さて!本日10月4日土曜日は南信州の阿智川ホテルでソロコンサートです。
温泉と音楽で、しっかり温まっていただけましたら嬉しいです!!

そして、10月9日名古屋に参ります!!
ピアチェーレにて20時開演です。
イタリアンのお食事がおいしいお店です。

10月10日は鳥取へ参ります。
ライブクラブ 輝 アキラ18:30〜と20:30〜の2回公演です。入れ替え制となります。
とても雰囲気のすてきなラウンジです。

名古屋と鳥取はチェロの宮澤等さんとともに行く Respct Miracle Tour です。
ぜひお越し下さい。

ご予約は、お店に直接でも、私に連絡をいただいても大丈夫です。
よろしくお願い致します。


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブ<br>ログランキン<br>グ・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-04 02:47 | 自分のメンテナンス