ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピンチ脱出!((o(^∇^)o))

コンサートレポのタイトルが、がピンチ脱出なんて どうかと思いますが、
無事終了できましたので、敢えて。
デトックスにまつわる体調ピーンチ、については、 また、後日書きます。

開演1時間以上前からお席に付いて待っていて下さった方もたくさんおられ、本当に光栄でした。 開演時には200名以上の方がお集まりになり
1928製のヤマハピアノの音色を聴いてくださいました。

今回は、ザ・ピアノ名曲王道プログラムにいたしました。
こんな。
エリーぜのために
トルコ行進曲 星に願いを キラキラ星変奏曲 子犬のワルツ ノクターンOp.9-2 水の反映 川の流れのように 愛の夢第3番 幻想即興曲

丸二日間ピアノに触れないままの会場入りでしたが、
宴会場のCFⅢで30分ほどと、本番のピアノでやはり30分ほどリハーサルさせていただき、
暗譜を確認して指の調子も整えたら、本番は落ち着いて丁寧に弾けました。
課題や欲求がたっくさんあるのは当然ですが、それはまた別の話なので。
f0024708_12482178.jpg


せっかくのポスター、急いで撮ったら反射しててちょっと変ですね。

お客様方がまた素晴らしくて、トークもいっぱい頷きながらにこにこ聴いてくださるし、
演奏もじっくり聴いてくださるしありがたかったです。
後半の愛の夢第3番の時に転調前にかけ上がってキラキラ降りてくるパッセージのあと、
まるではフィギュアスケートのジャンプのあとみたいな「ほ~ぅ( ´∀`)」的温かな拍手をしてくださったお客様が何人かおられ、
私はすでに先を弾きながらも『おおぅ。なんか嬉しい♪』なんて思ってしまいました。
楽しみ方がいろいろあって楽しいな、と。 お食事も春の香りいっぱいでした。
大好きな阿智川の温泉にも演奏前にもあとにも入り、 幸せな滞在でした。
お世話になっているスタッフの皆さまとの打ち上げも楽しく 感謝でございます\(^-^)/
f0024708_1248212.jpg

行きの諏訪湖も春色! きれいでした。
f0024708_12482169.jpg




今日は、ボスM村さんのオフィスで音源チェックや先のスケジュールの打ち合わせをしたりしてから、ただいま帰路についてます。 また、いろいろ面白そうなことが生まれそうです。

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ<
/a>
クリックお願いします。

[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-23 14:07 | 音楽・演奏・芝居・公演

千葉ピアノコンクール本選会2014

本選会ということで、 1月から2月に行われた予選会で選ばれた 小学校1年生から高校3年生までを審査させていただきました。 それはもう一人一人真剣に聴きますし、 講評も短い時間でも工夫して書きます。 でも、休憩時間はこんな雰囲気です。 特にお昼休みでしたからリラックス中です。
f0024708_1404111.jpg

もう確か18年くらい関わらせていただいておりますが、 真っ直ぐ爽やかな結果が出るコンクールです。 参加者の皆さんの努力や表現力に とても感動しながら聴いていますが、 でも僅差で厳しい結果となってしまうこともあります。 これを結果と取らないできっかけとして、 また更なる日々を重ねてほしいなと思うばかりです。
f0024708_1404163.jpg

今日は、F先生からこんな差し入れがありました。 元気とテンションがもりもりアップでございました。 ありがとうございます\(^-^)/
f0024708_1404179.jpg

審査委員長のK川先生は、プログラムに乗っけて撮影しておりました。 (*^^*)
f0024708_1404184.jpg
運営のスタッフの皆さまも本当にお疲れ様でございました。。
今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ<
/a>
クリックお願いします。

[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-22 01:40

本日ラジオの日です!

f0024708_2294331.jpg


今晩23時過ぎより山本実樹子のクラシックハッピネス308回目です。
よろしかったら聴いて下さいね。 \(^-^)/

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-18 17:33 | 放送・掲載など

B-gallery

3月15日はB-galleryにて
フルートの青木美咲さんとミニコンサートをさせていただきました。
f0024708_43625.jpg

作品の中での演奏は、とても新鮮で楽しい刺激があります。
f0024708_435163.jpg

作家は中谷欣也さん。
f0024708_455520.jpg

控えの間は、ものすごーーーーく楽しいお部屋でした。
ここでずっと何かを作って遊びたいくらい。
準備をしておられるのが、ギャラリーオーナーでありアーティストの長さんです。
f0024708_461832.jpg

クラビノーバが活躍してくれました。
f0024708_464539.jpg

ありがとうございました。
23日まで開催されていますので、ぜひお出かけください。
f0024708_47129.jpg


3月16日の「春風みたいなコンサート」のレポートは
ミントの森ブログでぜひご覧ください。ドキドキ準備&感激しちゃった一日でした。

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ<
/a>
クリックお願いします。

[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-18 04:20 | 音楽・演奏・芝居・公演

旅から帰る

納豆パスタ、とある日のあるじ作。
f0024708_642499.jpg

バターの香り漂うお蕎麦!こちらも、とある日のあるじ作です。 なんと!バターで炒めた豚肉と小松菜、そして温泉卵乗っけのあったかお蕎麦です。
f0024708_642440.jpg

どちらも美味しゅうございました!
f0024708_642467.jpg

一日の練習が終わった時に、いつも旅が終わったような気持ちになります。
旅してた心に帰る家があることに気づいて、思わず感謝してしまいます。 今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ<
/a>
クリックお願いします。

[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-15 06:42

つむちゃん劇場\(^-^)/初めてのレタス

f0024708_5522330.jpg

f0024708_5522384.jpg

f0024708_5522323.jpg

f0024708_5522317.jpg

f0024708_5522312.jpg

f0024708_5522351.jpg

最初は、なんだこれ!みたいな態度でしたが食べてみたらお気に召したらしく、ギザギザのところに取りついてあむあむしておりました。

癒されるな〜( ´∀`)。

椿がようやく咲き始めました。
つぼみがいっぱいあるので、しばらく楽しめそうです。


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ<
/a>
クリックお願いします。

[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-09 05:52

ごめんなさい。

先日の火曜日、新たな収録でのラジオ放送のつもりでしたが
どうも先々週の番組の再放送だったようです。
すみませんでした〜〜〜!!!!
聴いていてくださった方が連絡くださりわかりました。
どうしたのでしょう????
担当の方と連絡が取れていないので、
原因が分かっていないし、
まだ今回分の再放送日が決まっていないのです。
少々お待ちください。


いっぱいあそんだあとは
f0024708_3301981.jpg


いっぱい食べてね。
f0024708_3304960.jpg


f0024708_3451095.jpg


今まで、ほったらかしだった和っぽいお庭の方も
鳥が遊びに来るようになってなんだか楽しくなって来ました。
少しは手入れもしなくては!!


今月22日のソロコンサートには、
久しぶりに取り組む、とっても体力使う曲があるので
練習大変です。
でも、ピアノ弾くって幸せだ〜〜〜!!!って
練習終わりに名残惜しく思えるのって幸せなことだ〜〜〜。
f0024708_3445281.jpg



今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ<
/a>
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-07 03:48 | 放送・掲載など

アプリコットピーチティーを飲みながら

f0024708_1552435.jpg

f0024708_155246.jpg

寛ぎの時間を過ごしました。
ローラ・アシュレイって紅茶やクッキーもあるんですね。

とっても美味しかったです。



さてさて、今晩は
f0024708_2294331.jpg


23時過ぎより山本実樹子のクラシックハッピネス307回目です。


よろしかったら聴いてみて下さいね。


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ<
/a>
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-04 15:05

イオンモール幕張新都心!

f0024708_16334476.jpg

f0024708_16334460.jpg

f0024708_16334487.jpg

3月29日土曜日に、イオンモール幕張新都心にてコンサートに出演いたします\(^-^)/

今日は打ち合わせに現場へ行って参りました。
もんのすごく綺麗で巨大なショッピングモールなんですねー。
びっくりしましたよ♪


JTBさんと島村楽器さんとのコラボ主催ですので、旅の楽しさと音楽の喜びをたくさん伝えられる内容にしたいと思っております。

13時からと15時からのそれぞれ一時間です。参加型のクイズやプレゼントなどもございます。
ぜひ遊びに来てください。



出演は
ヴァイオリン、ヴィオラ 斉藤和久
ピアノ 山本実樹子です。







今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-03 16:33

不思議と重なるあんなことこんなこと

先週バテちゃいましたけれど、
私の身体だけではなくて、いくつかのモノが不調になっておりました。

おかげでPCが新しくなり、今はさっくさく!
しかも、ちょっと抵抗があったノートタイプデビューしたのですが、
使いやすいです。ありがたしです。

いろんなものの編集もやりやすいし。
まだ、いろいろ試行錯誤中ですが、進化の恩恵に預かっております。

なんだかそんなときって、頭の中や心の中も新しく変わって行きます。
時々来る「ぐい〜〜んと状況が変化して行く時、新たな道に一歩踏み出す時」という感じです。
淘汰も起きるし、動き始めるんだなぁ・・不思議と。
半年ぶりくらいにまた断捨離したくもなりました。

脱皮の時?
蛇ですね、しゅるしゅる。
f0024708_43525.jpg

お!蛇と言えば、白蛇神社でいただいてきた真っ白蛇の皮がPC前にありますわ。
お守りなんですって。

そういえば、病み上がりに思いっきり道路で転んで
膝を思いっきり脱皮したんだった!!
良ーく知ってる痛みでした。
子どもの頃、しょっちゅう転んでいましたからね。
まだ痛し・・・・・・。

話は飛びますが今、練習の仕方をずいぶん変えているところなんです。
自分の中の思い込みとか、習慣をどんどん落として行きたいなというような思いに、今なっています。
頭の使い方、心の持ち方、身体の使い方全部においてなんだけれども、
今のこの効率的ではない感じに、期待ができるような気がしています。
気のせいで終わりませんように・・・。

今日は、あるじより鶏キモリクエストをもらったので、
ニンニクバターで焼いて、トマト香菜ぴりっとソースをのっけてみました。
なかなか好評でした。
f0024708_4245022.jpg


ポテトサラダには、紫蘇の実塩漬けが入っており、
好きだからとかけ過ぎ気味のごまとともに、香りとプチプチ感が楽しい感じです。
f0024708_4251289.jpg


過日はとある出版記念パーティーに伺ってきました。
なんと手作りケーキでのおもてなし。
200名分ですよ。それも7種類も!(お料理関係の本ではありませぬのに)
大変美味しゅうございました。
肝心の本にもものすごく感銘を受けたのだけど、
それはまた今度ご紹介しますね。
f0024708_426672.jpg


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-03-03 04:51 | 美味しいもの!