ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラジオ・つぶあん・アヤシイもの

今晩23時過ぎより山本実樹子のクラシックハッピネス294回目です。
よろしかったら聴いて下さいね。
っっっっっっっっっっっっっっっっって!
番組のデータ入稿がものすごく遅れてしまったので
担当のHさまが放送準備間に合わせて下さったかが定かではないのです。
再放送だったらごめんね。
今回は!なんと!
斉藤和久の新譜CD「歌のつばさ」より2曲聴いて頂けちゃいます。
そろそろ始まる頃かな・・。いつも23時過ぎなので。
f0024708_238274.jpg


これは、先日作った「つぶあん」&アイスです。デザート♪
f0024708_23827100.jpg

そしてまた、今晩もあやしいふるまいをするワタクシ・・・ごそごそ。
f0024708_2382799.jpg





f0024708_2132745.jpg


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-29 23:08 | 放送・掲載など

小豆と座椅子

贅沢時間を過ごしたよ。

先日長野県の阿智川村での朝市で買って来た小豆をコトコト煮ながら
f0024708_81515.jpg


座椅子のカバーを作ったの。
f0024708_8135943.jpg


和室が一つもない我が家でございますが、
ご宴会(ゆうごはんのニックネーム)はちゃぶ台に座椅子なんです。

で、座椅子はそれぞれ違うものを使っているのでカバーもデザイン違いで2つ。

ラベンダー色の布で作りました。

ヒドく不器用なワタクシですが、
フリーハンドの目分量みたいなざくざくした切り方で、
大体のカンでミシンをかける、というような作り方をした割には、
まあまあちゃんとできました。
(ぐちゃぐちゃにして布が無駄にならなかっただけよかった!!という程度だとは思います)

小豆も新しいせいか、うす塩まめと、あんこ両方ちゃんと完成しました。
おお〜〜〜.感動!
以前にあまり美味しくできなかったので、「豆はムリーーーー」って思い込んでたもので、よけいうれしかったです。

う〜ん。
同じことをしてても、気持ちが急(せ)く時と
ゆったりーーーーーーーと感じる時と、
その差は何だろうなぁ。



今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-28 08:13 | ゆめ

ホームセンター♪

一日で元気回復したつもりでいたけど、
FBで石巻のT氏に
「一日で回復ナンテしません!もっと気をつけるように!」
という感じのびしっとしたアドヴァイスをいただいた通り、
のどがひどいことになってラジオをお休みしたり、
それが治まったら咳が止まらなかったりしつつも、ちょっとずつ回復しております。

そんな中、
ミント植えたよ!蔓延り(←はびこり)希望です。
f0024708_5402378.jpg

そして、ローズマリーも。
f0024708_5402331.jpg


そしてそして、念願の!
じゃ〜ん!

ジグソーーーーーーーーーーー!わ〜〜〜〜い!
f0024708_5402358.jpg

さっそく、表札作ってみました。
f0024708_5402326.jpg

平らな板を計って切って、枠を作って貼って、アルファベットは売ってるモノですが
枠同様少しキズつけたりしてちょっと古い感じにしてみました。
へたですけど。楽しかった!
f0024708_5402323.jpg

先日のドリルといい、いったいどこへ向かっておるのだろうか。

みなさま台風気をつけて下さいね。


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-24 05:40 | おもしろいもの

ハート&コンサート画像

おうちで豆苗栽培を楽しんだり(あっ!あるじがセットしたんだった!)
f0024708_2432951.jpg

レッスンしたり(画像は年少さんの♪ちゃんにもらった紫のハート♡おりがみだよ)
f0024708_2444731.jpg

練習したり、調律していただいたり、ペンキを塗ったりしておりますが、
ちょっと前に、バッタリバテマシタ。
もう大丈夫ですが、丸一日死んでおりました。
でも一日で2.5kg減りました。やほ〜〜。
いやほんとに、熱が高くて寒いし暑いし、全身筋肉痛だし、吐くし、頭痛はするし、息をするのも苦しいくらいで、字を読むとか書くとかありえないくらいの・・。ひえ〜〜です。
長引きそうに思ったけど、なんと一日で治りました。
うう。わりかしゆったり過ごしてたつもりなんだけどなぁ。

ま、しょうがないや。おかげさまで元気復活!!
健康のありがたみをぴっしぴし感じました。

先日の阿智川ホテルロビーコンサートです。
f0024708_2342241.jpg

4度目にしてあるじこと斉藤和久と参りました!!
f0024708_2331414.jpg


普段はロビーくつろぐ用のゆったりチェアを
毎回コンサートのプロデューサーさまがじきじきに円形に並べて下さるのです。
おかげでお客様はゆったりと、私たち演奏者はとてもいい雰囲気に安心&集中してコンサートを迎えられるのです。
f0024708_2335736.jpg


良く知られた名曲を中心にとのリクエストから
f0024708_23342100.jpg


約1時間のプログラムでお届け致しました。
f0024708_2333185.jpg

2日連続のコンサートで、一日目も熱心なお客様がたくさんおいで下さいましたが
翌日は後ろ側にもたくさんお越し下さり本当に嬉しかったです。


今回リリースされました曲目詳細やご注文はこちらからご覧頂けます。
よろしかったらぜひ!聴いてみて下さい。
斉藤和久 初回限定特典DVDつきCD「歌のつばさ」
山本実樹子 初回限定DVD付きCD「1928 Miraculosa(ミラクローザ)」

直接liszt_concert@やふー.co.jpへご注文頂いた方には、
順次発送させていただきますので、少々お待ち下さいませ。


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-21 03:17 | 音楽・演奏・芝居・公演

ご宴会とラジオ

阿智村の朝市で仕入れて来た緑の大きなお茄子と瓜を使って、
あるじが浅漬けサラダを作ってくれました。
f0024708_221342.jpg


私はしいたけさんと胸肉のバター炒めと
f0024708_2213433.jpg

お茄子のニク味噌のっけを作りました。
f0024708_2213466.jpg

今晩のご宴会メニューです。

さて!
今晩23時過ぎより山本実樹子のクラシックハッピネス293回目です。
よろしかったら聴いて下さいね。
先週は遅くまで放送が始まらずにすみませんでした。

f0024708_2132745.jpg


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-15 22:13 | 放送・掲載など

2日目コンサート&移動日お散歩

2日目のコンサートは、おかげさまでさらに盛り上がりました。
終演後のCD売り場にもたくさんの方が来て下さり、
ご感想を熱く伝えて下さり本当にうれしかったです。
f0024708_230011.jpg

特に、あるじこと斉藤和久のヴァイオリンとヴィオラに「連れてかれちゃった」方がたくさんおられ、それは本当に幸せなことでした。
CDとDVDでもお楽しみ頂けましたらうれしいです。


今朝は、朝ご飯のあと朝市をお散歩しました。
空気の良いところでのお散歩は心地よかったです。
そして、9時からミーティングでございました。
先のことなどいろいろと。

そして、もう一度温泉に行き、
近くの阿智神社へも行って来ました。
ここらへんは、パワースポットだらけですね。
f0024708_230083.jpg


自然いっぱいの中楽しい時間を過ごしましたが、帰らねばなりません。
渋滞がひどくて長旅になってしまいましたよ。
f0024708_23003.jpg


機会があったらお出かけ下さい。良いところですよ〜〜〜。
昼神温泉郷 阿智川ホテルです。
f0024708_230063.jpg


お世話になったホテルの方々、コンサートのスタッフのみなさま、そしてコンサートにお越し下さったお客様に感謝です。出会えて良かった!

ありがとうございました。

曲目詳細やご注文はこちらからご覧頂けます。
斉藤和久 初回限定特典DVDつきCD「歌のつばさ」
山本実樹子 初回限定DVD付きCD「1928 Miraculosa(ミラクローサ)」

直接ご注文頂いた方には、順次発送させていただきますので、少々お待ち下さいませ。


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-15 02:30 | CD録音、編集、リリース

信濃比叡と柿のタネ

やわらか〜く「ご〜〜ん!」っと鳴らしてみました。
f0024708_0812100.jpg

そして、中に入ってみました。
う〜〜ん。でっかい音叉セラピーみたいです。
f0024708_081276.jpg

気持ちいい!
f0024708_081239.jpg

くりろーど
f0024708_081270.jpg

社長が待ってくれていた茶店には、オメメが赤くて可愛い顔をした真っ白蛇がいました。
そこで一休み!!!
さて!どっちがほんとの柿の種でしょうか?そっくりでびっくり。
f0024708_081226.jpg

そのあと、河原で遊び、お風呂に入り、個人練習、ごはん、ミニリハ、そして本番でした。
いっぱい遊んで、練習本番って優雅な気がする。
f0024708_081212.jpg




今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-15 00:08

松茸お握り&2日め

コンサート一日めの打ち上げのシメは、[んと松茸お握り!
秋の薫りいっぱいで幸せでした。
f0024708_122339100.jpg


食べレポですかという感じですが、
2日めお昼は、阿智川ホテルの近くの玉の湯という美味しいおうどん屋さんに参りました。
耶馬うどんというゆず胡椒を使ったつけうどんが最高でした。
耶馬溪と言えば大分県です。耶馬に住んでいらっしゃるご親戚が手作りされているとのことでした。そういう美味しさでしたもん。
f0024708_12233938.jpg


夕方までは自由時間なのです。

秋ですね。
f0024708_12233936.jpg


f0024708_12233984.jpg


f0024708_1223394.jpg


f0024708_12233924.jpg





今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-14 12:23

素敵な本番前♪ヽ(´▽`)/

渋滞でだいぶ遅れましたが、無事到着。
社長が美味しいおそばやさんに連れていって下さいました。
大きなおにひら蕎麦をあるじと半分こしていただきました。
f0024708_19183257.jpg

会場のポスター。(^o^)
変な角度で撮ったのかな、なんか紙がしなってて顔が変!
f0024708_19183281.jpg


早起きしたし、あ、( ̄▽ ̄;)寝てないんだった、
いえ、バスで寝たから大丈夫です、温泉に入って身体をほぐしましたよ。でも、それからはご宴会場のフルコンで個人練習しました。
f0024708_19183293.jpg

17時30分にはもうご飯!しかもこんなに豪華。
f0024708_19183221.jpg


すぐリハーサルなので、そそくさと食べなければならないのが残念~f(^^;
松茸や栗、キノコや、美味しいすき焼きなどがありました。デザートも美味しかったです。
f0024708_19183277.jpg

鮎~!
f0024708_19183244.jpg

そしてあるじはお部屋でプチ最終調整中です。

f0024708_19183282.jpg

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-12 19:18

CD「歌の翼」&CD「Miraculosa」

昨日は、ピアノが帰って来ました!

巨大クレーンで搬入する様子は、とっても面白かったのに、
そして、運送屋さんの許可もいただいてばっちり撮影してたのに、
デジカメにメモリーチップが入っていなくて・・つまり全滅。しくしく。

イラストで描けば〜?ってあるじは言っております。

気を取り直し!

今日は久々のお休み!
午前中練習したら、あるじ作どすこいランチでした。
ココナツミルク入りのタイ風。
f0024708_1194730.jpg

美味しゅうございました。

そして、今日は午後も練習・・・
  ピアノ部屋落ち着きます。

・・してたら・・ご宴会準備もしてくれました。
f0024708_119479.jpg

おお〜〜〜〜〜〜〜感謝過ぎます。
小松菜サラダの向こうに人影が・・・。

今日は古い楽譜を引っ張り出してみたら、
桐朋時代の恩師のお言葉発見!
「なまっぽくならぬ」
はい!明日明後日の本番では「なまっぽくならぬ」よう演奏したいと思いますよ〜。
f0024708_1194748.jpg



新たに昨日リリースされましたCDの、オンラインサイトをご紹介致します。
(私へ直接申し込みでも大丈夫です。)
宜しくお願い致します。
メイキングレポも許可を頂けたらアップしてまいりますね。
斉藤和久CD〜歌の翼〜
CD「1928〜 Miraculosa  山本実樹子」


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-12 01:19 | CD録音、編集、リリース