ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

セミナーレポ3レッスンと再び演奏、感想タイム

そしてそのあと、ミニ公開レッスンを全員致しました。
f0024708_6471212.jpg


f0024708_6462735.jpg

弾いたり・・。
f0024708_647399.jpg


そしてこのあと、
全員もう一回ずつ弾きました。
名前と曲目も再度言ってもらったのですが、
実は一回目は曲目をちゃんと言えなかった子もいたのに、この回はどの生徒さんもしっかりと名前も曲目も自身と愛情を持ってはっきりと伝えておりました。(もちろん同じお子さんですよ)

そのあとの演奏は、みんな一回目よりもずっと音色が輝いていたし、表現する、ということにとても集中できていました。ぶらぼーです!!

そして、最後は感想タイム。
一人一人の思い思いの言葉が心にしみました。
これからまた、頑張ってほしいな。
あるお子さんは、人前で弾くのが苦手で、本当に嫌いだったけど、このセミナーに参加して少し好きになりました!って言ってくれたのですが、あとでスタッフさんが教えて下さった情報によると、その子は人前で弾くのが嫌い過ぎてこのセミナーに参加が決まってからの2週間は、テンションも下がりずっとヤダヤダ言ってたらしいのです。なのでそんな感想を聞いてスタッフさまたちもすっごく!よろこんでおられました。よかったーーーー!
なによりでございます。
f0024708_6475123.jpg


そんなこんなで無事終了したセミナー「練習も本番もう〜んと楽しくなっちゃうヒミツのピアノトレーニングby山本実樹子」なのでした。
今回は島村楽器八千代店さんオリジナルバージョンでおおくりしましたが、いろんなところでできたらいいな〜〜〜〜。お声かけて下さいませ。

いちにちいちポチもよろしく!今日もいい一日になりますように!

人気ブログランキングへ


ぜひぜひご予約を!!
昨年の大好評に続き・・芝居とコンサートでお届けします。今年もまたまたどうなることやら!のコメディ&シリアスな名曲満載です!!
 2月14日(木)19:15開演の「怪盗バレンタイン」スタインウェイ松尾ホール(日比谷)
 まんたのりお(俳優)、紅林里美(俳優)、金関環(ヴァイオリン)、宮澤等(脚本&チェロ)、山本実樹子(プロデュース&ピアノ) ショスタコーヴィチ ピアノトリオ、サラサーテ チゴイネルワイゼン、ポッパー ハンガリー狂詩曲 ショパン 英雄ポロネーズ 他 
 ご予約090-9977-1751 または liszt_concert@yahoo.co.jp へお申し込み下さい。
 料金はチョコレートと事件つきで3,000円です。
一同こころよりお待ちしております!!

[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-31 07:08 | 音楽・演奏・芝居・公演

ラジオにモリコーネ「モーツァルトの再来」弾いちゃいました。

本日23時よりインタネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」269回目よろしかったらぜひ聴いて下さい。

今回は、なま収録(変な言葉!)の演奏もあり!です。
エンニオ・モリコーネ作曲の「モーツァルトの再来」です。
海の上のピアニストの中の曲です。

先日1月27日(そう言えば!モーツァルトのお誕生日だったね)のセミナーでのワークの話も詳しくしておりますので
よろしかったらぜひ聴いて下さい。
ブログでのセミナーレポは、もうひと記事書いて終わりです。
少々お待ち下さい。




いちにちいちポチもよろしく!

人気ブログランキングへ


ぜひぜひご予約を!!
昨年の大好評に続き・・芝居とコンサートでお届けします。今年もまたまたどうなることやら!のコメディ&シリアスな名曲満載です!!
 2月14日(木)19:15開演の「怪盗バレンタイン」スタインウェイ松尾ホール(日比谷)
 まんたのりお(俳優)、紅林里美(俳優)、金関環(ヴァイオリン)、宮澤等(脚本&チェロ)、山本実樹子(プロデュース&ピアノ) ショスタコーヴィチ ピアノトリオ、サラサーテ チゴイネルワイゼン、ポッパー ハンガリー狂詩曲 ショパン 英雄ポロネーズ 他 
 ご予約090-9977-1751 または liszt_concert@yahoo.co.jp へお申し込み下さい。
 料金はチョコレートと事件つきで3,000円です。
一同こころよりお待ちしております!!

[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-29 06:50 | 放送・掲載など

セミナーレポ2 これをあなたに差し上げます

島村楽器八千代店さんでのセミナー「練習も本番もうーんと楽しくなっちゃうヒミツのトレーニング!」 レポその2です。

とある小道具を使ってワークをしました。

 「これをあなたに差し上げます」というセリフで始まる贈りものをするわたくしオリジナルのシチュエーションエチュードです。
f0024708_5234164.jpg

自分自身の心の中を見つめて浮かんだイメージを取り出すこと、伝えることをする単純なゲームです。
f0024708_5235657.jpg

音楽とは全く関係のない会話をしながら進めます。ただただ面白がって遊んでもらいます。
f0024708_524997.jpg

初めての体験にとまどいつつも、入って来てくれました。
とまどいつつ、はもちろん、たくさん慣れて来るとびっくりするほど自由な発想が出てきます。
なので、繰り返ししてほしいなぁと思います。
きっとおとなにもGoodです。
お店のスタッフ様も「あれ、すごくおもしろいですね!」って言って下さいましたよ。
イメージする力がもりもりつきます。
スムーズなやり取りにならない時も、そこに意味があって面白いのです。
f0024708_5243138.jpg

実は、この遊び(トレーニング)を何度か、またはいつもすることによって、「他者である作曲家が書いた楽譜」という手がかりから、ちゃんと理解や解釈、尊敬を得て、心を込めて練習していき、そして大切な贈りものとして「演奏」できるように繋がっているのです。
f0024708_5244513.jpg

そしてこの日もすでにあとの演奏にみんな変化が起きていましたよ!

あえて「他者である作曲家が書いた楽譜」って書きましたが、クラシックの場合厳密な楽譜というものがあって一音も違えずに演奏しますが、楽譜の向こうには生身の作曲家がいて、その人は弾き手である例えば私とは、身体も心も頭も全く別なわけですよね?
そういう私が弾く時に、作曲家がいったいどういうつもりで書いたのか、そもそもその人は生身の人間としてどんな人だったのかがつかめないと「実感」を伴った演奏はできないのです。もちろん勉強として、この楽曲が書かれた時に作曲家は・・・というようなことが書かれた本を読むのは参考になると思いますし必要でもあります。けれども、そういう知識とは別に、純粋に楽譜から感じ取る力をつけなければ結局一番深いところからの喜びを得ることはできないし、私自身日夜考えているのはそこらあたりのことばかりと言っても良いほどなので、今回トレーニングとしてやりやすい形に作ってみるといくつかのバージョンができ、この機会を作って下さったことにとても感謝しています。

今回は1種類しかできませんでしたが、休憩時間にもそのトレーニングのせりふで遊んでいる子たちもいて楽しそうだったので、いろんなバージョンでまたうちの生徒たちとも遊ぼうと思いました。

まだレポは続きます!

今日もいい日になりますように!
人気ブログランキングへ

ぜひぜひご予約を!!昨年の大好評に続き・・芝居とコンサートでお届けします。今年もまたまた面白い!&名曲満載です!!
 2月14日(木)19:15開演の「怪盗バレンタイン」スタインウェイ松尾ホール(日比谷)
 まんたのりお(俳優)、紅林里美(俳優)、金関環(ヴァイオリン)、宮澤等(脚本&チェロ)、山本実樹子(プロデュース&ピアノ) ショスタコーヴィチ ピアノトリオ、サラサーテ チゴイネルワイゼン、ポッパー ハンガリー狂詩曲 ショパン 英雄ポロネーズ 他 
 ご予約090-9977-1751 または liszt_concert@yahoo.co.jp へお申し込み下さい。
 料金はチョコレートと事件つきで3,000円です。
お待ちしております!!

[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-28 16:00 | 音楽・演奏・芝居・公演

セミナーレポ1

島村楽器八千代店さん主催のセミナー「練習も本番もう〜〜んと楽しくなっちゃうヒ・ミ・ツのピアノトレーニング」無事終了致しました。

昨年、私が講師をさせていただいているPo Stringsのサロンで私の生徒向けに何度か行ったワークショップやマスタークラスがきっかけで、島村楽器八千代店の店長Nさまからのご要望を取り入れつつ作ったプログラムでした。

13:30開始で16:00終わりという長めの時間設定でしたが、
おやつリフレッシュタイムもはさみ、みんな集中して受講してくれました。
f0024708_4592679.jpg


まずはお名前、学年、演奏曲目を言ってもらい、ちょっと楽しく工夫したくじ引きで演奏の順番決めをしました。
f0024708_4595591.jpg

そして、まずは一回目の演奏。
f0024708_501242.jpg

緊張しながらも一生懸命丁寧に弾いてくれました。
f0024708_503134.jpg

そして、インタビュー。
f0024708_505334.jpg

弾いた感想や、他の受講生の良かったところなどを言ってもらいました。
できたことも、苦手なことも、うれしかったことも、残念に思ったことも、かなりみんな的確につかんでいるようでした。
f0024708_51978.jpg


そして、公開レッスンの前に、わたくしオリジナルのイメージ力増大トレーニングその1をしました。
「遊び」なんですけど、なかなか強力なトレーニングになってしまうというものです。

次回のレポでお届けします。


今日もいい日になりますように!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-28 05:21 | 音楽・演奏・芝居・公演

セミナー資料完成!

f0024708_6165443.jpg


イラストも自分で書いたのに、うたた寝した時に消してしまっていました・・・。
セーヴしたつもりで・・・ねぼけてた〜〜。

なので、それは、ありもので・・・。

良いセミナーになりますように!!
どんな生徒さんや聴講生の方々とお会いできるのか、緊張しつつも楽しみです。
小道具忘れないで持って行かねば!!!

聴講の方は当日ご予約でも大丈夫かと思います。
お問い合わせ下さいませ。

今日もいい日になりますように!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-27 06:21 | 音楽・演奏・芝居・公演

店長さん(*^▽^*)

f0024708_0433882.jpg

たびたび、何度も、行くたびと言って良いほど練習室でお世話になっている長野市みすず楽器の店長さん(*^▽^*)です。

楽譜の仕入れチョイスが素晴らしいので、旅先にもかかわらず荷物(楽譜)が増えてしまうのは困るような、うれしいような…でもついつい購入してしまうワタクシなのでした。


長野駅からも歩いてすぐです。ぜひ一度お店に寄ってみて下さい(^-^)/

ポチもよろしく!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-26 00:43

すんごい春風が来るモヨウ。

少し先のお話しなんだけど、

Po Strings 10周年記念企画サロン4月公演「ふんわり春風みたいなコンサート」にフルーティストの
 青木美咲さんに共演をお願いしました。学生時代にDuoを組んでいて、いろんな曲、いろんな時期を一緒に過ごしたり乗り越えたりしたお相手の1人です。
昨年Furusatoを一緒にリリースした智ちゃんと久々の美咲ちんとの3人での再会、とてもうれしくてそのうちにまた共演できたらいいなって思っていたので幸せです。

それはそれは優しさのじんわりにじみ出て来る音色の持ち主なので、季節柄もあり「ふんわり春風みたいなコンサート」なんていうタイトルにいたしましたが、送られて来たプログラムは、アラびっくり!!こんなですよぉ。

前半 モーツァルト ソナタK.V.14 D-dur
   シューベルト 野ばらの主題による変奏曲
   シューベルト しぼめる花の主題による前奏曲と変奏
後半 松任谷 由美 春よ来い
   ジョン デンバー 緑の風のアニー
   メシアン 黒つぐみ
   ドップラー ハンガリアン田園幻想曲

おおおおおおお!すごおおおい。春風おそるべし!!!

がががんばりますとも!!
プログラム見て感動してどきどきしましたよ。

これも,どうぞご予定に入れていて下さいね。

先日フローリング完成後お初でリハーサルだった宮澤氏が、響き具合を絶賛してくれました。
どこのサロンと比べても引けを取らない、素晴らしいって。
いやいや、反響板まで出しちゃうともうまるでヨーロッパのサロンみたいなまろやかで深〜い響きになっちゃっています、ほんとうに。
レンタルもしているので、見学がてらコンサートに一度お出かけ下さい。
f0024708_513487.jpg


今日もいい日になりますように!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-24 05:19 | 音楽・演奏・芝居・公演

ホームの上に電車!?

ええーっ。っとびっくりしました。
f0024708_2154177.jpg

まさかまさか
f0024708_21541791.jpg

まさかの。
自動販売機。
可愛すぎると思います。♪ヽ(´▽`)/
f0024708_21541777.jpg


ポチもよろしく!
人気ブログランキングへ




今晩はまたインターネットラジオ山本実樹子のクラシックハッピネス
です。リスナーの方の強いご要望により、週の、再放送です。
うう。許してください。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-22 21:54

ヒミツのセミナー受講者若干名募集!

島村楽器八千代店さんの主催でセミナーを開催させていただくことになりました。
受講生あと若干名と聴講生の方を募集しています。


子どものためのピアノセミナー「練習も本番もうーんと楽しくなるヒミツのトレーニング!」  
主催:島村楽器八千代店
イベントの詳細です。
1月 27日(日) PM 13:30〜16:00
参加料  会員 3,000円  一般 3,500円 (予約制・限定10名様)
※レッスンの参加は小学生までとなります。
聴講料 500円
島村楽器ピアノサロン八千代店 店内ホール
千葉県八千代市米本1448−1 tel 047−488−8999 fax 047−488−8998
f0024708_1564099.jpg


昨年から私の教室で自分の生徒だけのために独自に行っていたマスタークラスやワークショップが原型ですが、今回は店長さんからの依頼により、内容を全面リニューアルして行います。
私自身、演奏の本番は頻繁にあることとはいえ、毎回がチャレンジの連続でありそれは演奏活動を続けるかぎり一生続くものです。
ですから、このセミナーは何か上から指導するようなものではありません。
でも、ベストをつかんでいく「きっかけ」や「方法」や、「本当に必要なこと」「やっちゃいけないこと」は、(刻々と変化するものでもあるけれど)伝えてシェアして試してみることが可能です。
今回は、対象年齢が低いこともありますし、それを理屈でなくどんどんやってみて、得て帰っていただくのが目標です。

ご興味を持って下さった方はどうぞ島村楽器八千代店までお問い合せください。
宜しくお願い致します。

ポチもよろしく!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-21 02:23 | 音楽・演奏・芝居・公演

茅野駅近くの「楚々として」

f0024708_514993.jpg

f0024708_514983.jpg

f0024708_514923.jpg

お蔵がギャラリーへと変身したカフェです。オーナーのKさまの想いとセンスとお人柄がそこここに行き届いていて、ほっと落ち着くお店です。

石の床と木造のおかげか、響きがとっても心地よいのです。そして、初めて伺った時には目覚めたばかりといった感じだった年代もののピアノも、今やすっかり生き生きとした楽器へと変化しています。生き物だなぁと嬉しくなります。
クリスマス前のあるじとの公演、喜んでいただけたようで幸せです。(^-^)/

またぜひ、伺います!

楚々としてさんは茅野駅からとっても近いので、徒歩で大丈夫です。
やきものや着物、手工芸品などなども展示されています。
コーヒーが美味しいですし。

ぜひとも寄ってみてください。


ポチもよろしく!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-01-20 05:01