ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ぱくっ!

リハーサル三昧してました。
もう明後日となった志乃さんしゅーやくんともリハーサル。
f0024708_20999.jpg


濃いですわー。
f0024708_2091022.jpg
いや顔ではなく。9月1日の曲目や内容です。
ところで、4年間ご一緒したリスト公演も終わり、フランツ・リスト用のロン地毛も切り、若返ってます。
(あ。リスト公演の写真もまだアップしてないままです・・します。)

ところで、このブログの検索キーワードを何気なく見ていたら、「齊藤嵩也すばらしい」というのがあり、検索キーワードって・・という話しで盛り上がりました。ちなみに不思議だったのは「つめの伸びるのがはやいとき」とか「しらす」「耳から風の音がする」「ぶどうパフェ」などのワードから来ている方がおられることでした。おもしろいですね。

しゅーやくんは、今年は11月にシェイクスピアカンパニーの舞台に出演予定です。来年の夏には宮本亜門さんの演出のミュージカル「ピノキオ」に出るようですよ。合格確率1000分の3くらいの厳しいオーディションで選ばれたらしいです。(数字はうろ覚えかも・・間違えてたらごめんね)
ファンの方には、リストブログが放置状態なのをお詫び致します。
またアップするので待っててね。

ポチも再びどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-30 20:09 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

ミュージシャンの表情

リハ中です、いいお顔してますね。

f0024708_1391756.jpg

f0024708_1401081.jpg

f0024708_1402644.jpg

f0024708_1405438.jpg

ブレちゃったけど笑顔わかるよね。
f0024708_1405899.jpg

f0024708_142717.jpg

f0024708_1413116.jpg

f0024708_143035.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-29 01:43 | ピアノレッスン | Trackback | Comments(0)

アラジンと魔法のヴァイオリン

おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、キッズコンサートは無事終了致しました。
久々のしゃべり弾きも楽しかったぁ。
ポー・ストリングスのKさまのおかげで、ハイテクPA装置が設置されたので、とても自然に演奏音としゃべる声とが聴き分けられたと思います。
素晴らし過ぎます。またお話入りさせて下さい〜。


f0024708_23442064.jpg

バッハの無伴奏チェロ組曲で始まり、お話入りの「アラジンと魔法のヴァイオリン」ここでは、ピアソラの小品とヘンデルのヴァイオリンソナタ、モンティのチャルダッシュが入りました。
後半は、ニューシネマパラダイスのメドレー、リベルタンゴ、これはなんの声?コーナー、白鳥、子猫のワルツ、メンデルスゾーンのトリオを聴いて頂きました。
f0024708_23193651.jpg


終演後、こんな光景がありました。
f0024708_2359254.jpg

少年のオメメがキラキラですね。
f0024708_073849.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-28 23:20 | ピアノレッスン | Trackback | Comments(0)

キッズコンサート&元気のモト

夜が明けたら・・調律の石井さんがピアノを仕上げて下さり
リハして、学童に生徒さん(たち)を迎えに行き(ママがお仕事でも聴きに来れるのだ!!と、ワタシが威張ることではなく、ポーストリングスのKさまのご協力あってのことです。感謝です。)、14時から本番です。
子どもたちだけでなく、おとなも楽しいなぁと思って頂けるようにプログラミングしたつもりです。
私たち演奏者も実はとっても楽しみです。
がんばる〜〜。

新鮮なバジルをたくさんいただいたので
あるじがパスタを作ってくれました。うまし〜〜〜。
f0024708_0512259.jpg

こっちはリコッタチーズも入っております。いい香り〜
f0024708_052921.jpg

おそばも
f0024708_052352.jpg

いつも美味しい工夫がいっぱいなのです。ごちそうさまでした。
f0024708_052509.jpg


なんか最近写真が暗いの。
どっかカメラの設定触っちゃったかなぁ・・・.

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-28 01:02 | あるじ作 | Trackback | Comments(0)

花火ときもだめし

キャンプファイヤーなんて何年ぶりでしょう・・しかも4夜毎晩!
2日目の晩は山道できもだめしをしたんですよ。
人工的人為的におどかすことは一切しませんでしたが、子どもたちは漆黒の圧倒的闇の中、山道を歩きゴールに自分の名前を書いた石を置いて来るという試練です。さすがサバイバルキャンプ!!
小学校4年生から中学校の1年生まで、みんな最初は怖くて嫌がっていましたが、「ぼくが行く!」と一番目に勇気を出した4年生に続き、全員ひとりでちゃんとミッション遂行していました。
帰って来た子たちの顔はみんな疑心暗鬼に打ち勝った自信でキラキラでした。
感動&ブラボーでした。
震災からたくさんのものを乗り越えて来た子どもたちですが、まだまだたくさん解決したり乗り越えたりしていかなければならないことがあります。周りのサポートもですが、最終的にはみんなひとりひとりの心のしなやかさや強さが未来を作っていくことになるのですよね・・。
微力だけど、見守る!!というか、立ち会わせてもらってありがとう!って気持ちです。
f0024708_20114053.jpg

f0024708_2012167.jpg

f0024708_20122220.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-26 20:38 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

BBQ!いしのまき寺子屋キャンプレポ

いつまでも暑いですね。
お元気ですか?

かじか村でのキャンプでは、BBQがお昼ごはんの日もありました。
今日も少々おつきあいください。

焼き始め〜〜〜!ここまでが大変!!
f0024708_2364679.jpg

みんなで頑張った!
f0024708_2384992.jpg

Tくんも!!
f0024708_2391996.jpg

お箸だって手作り!!竹ですよ〜
f0024708_2402638.jpg

焼くよ焼くよ〜
f0024708_2412312.jpg

待ち遠しいね!!
f0024708_2423472.jpg

いっぱい食べてね!
f0024708_242279.jpg

うま〜〜し!Mちゃんも堪能中!
f0024708_2431533.jpg

おなかいっぱ〜〜い!
f0024708_2435470.jpg

このままお昼寝に突入したいほどの昼下がりへと進んで参ります。

ぽち!さんきゅです!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-26 02:44 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

迎え火からのキャンプファイヤー

いしのまき寺子屋の子どもたちとのキャンプ1日めのキャンプファイヤーは
お盆ということもあり、「迎え火」として始めました。
f0024708_2314943.jpg

かじか村の山の達人、千葉さんが指導して下さるので、普通は使わない「竹」でのキャンプファイヤーです。
f0024708_232230.jpg

よく燃えますし、節の中の空気があたたまり、時折ぱあん!と破裂します。
f0024708_2321158.jpg

音が辺りの空気を払いなんとも小気味よいのです。
f0024708_2322177.jpg

そして、その時に散る火花がとてもダイナミック&繊細でみとれてしまいます。
f0024708_2323636.jpg

昨年の東日本大震災の津波で大切な家族の誰彼を亡くしてしまった子もたくさんいます。
そうでなくとも家や家財が流されてしまっています。
f0024708_2323173.jpg

「迎え火」を単なる言葉としてでなく、実感として受け止めているなぁと感じたキャンプファイヤーでした。
f0024708_2324241.jpg

みんなでそろって歌を歌ったりみたいなことはしませんでしたが、気の済むまで薪をくべ、火を見つめ、走ったり踊ったり、しゃべったり黙ったり、かわるがわるに太鼓を叩いたり、自然発生的に歌を歌うことはあったりしたのでした。
f0024708_232549.jpg

暗闇と火ってすごいなぁ。

ぽち、さんきゅでございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-25 02:48 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

結婚記念日だった・・。

そーだ!
あるじの「おたんずおび」ってことは「結婚記念日」ってことでした。
今気づいた!あわわわわ。

かんぱい・・
f0024708_2117349.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-23 21:18 | おめでとう! | Trackback | Comments(0)

あるじのお誕生日

あるじお誕生日!おめでと〜〜。

ワタシがのんびりすることはないのだけどのんびり過ごしていて・・
ひさびさに一緒に近所のマツキヨに行ったりしていたら
「今日はあれを縫ってもらう!」とおっしゃるので
まー何年ぶりかにミシンを出して「おされなジーパン」を作りました。
いえ、「あれ」=「最近危うくなったジーンズの膝辺り」をギザギザミシンがけしただけです。
でも、ちょっと可愛くできたよん。
糸の掛け方も忘れ去っていたので、ホコリを掃除して箱から出してセッティングするまでが一番時間がかかりました。何年も放置しているのにちゃんと動き、今回も粗大ゴミにはなりませんでした。ヨシヨシ。いったんセットできると、なんか縫うものなかったっけ?と続いていろいろしたくなりましたが、なんかできるほどのウデもないし、また片付けました。
f0024708_1627338.jpg


f0024708_16271121.jpg


ケーキ作ろう・・・。

ぽちありがとうございます。
上がって来ました〜。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-23 16:40 | おめでとう! | Trackback | Comments(0)

アラジンリハーサル

f0024708_2313372.jpg

f0024708_23133786.jpg

f0024708_23133773.jpg

「アラジンと魔法のヴァイオリン」のお話はワタクシオリジナルで作りました。チェロの中村潤さんも代表玲子さんも面白がりつつリハーサルしてくれて助かりました。(*^^*)
お陰さまでいい感じに仕上がりそうです。

メンデルスゾーンのトリオもいい曲!大好きです。

8月28日平日のお昼間14時からです。ミッキーマウスマーチもプログラムに入りなんだか楽しそうなコンサートです。

ぽちってありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-08-22 23:13 | Trackback | Comments(0)