<   2012年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

いってきまっす。

f0024708_955295.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-30 09:55

おやつとシシオドシ

石巻寺子屋・・放課後クラブでは、おやつ手作りです〜〜。
f0024708_143155.jpg

おやつはゴッちゃんの手作り。私も、まだほかほかなのをいただきました。美味しい!
ゴッちゃんは去年初めて避難所に行った時にいろいろ話しをしてくれた人です。
f0024708_143157.jpg


放課後クラブではまずみんな宿題をしています。
終わった子から遊ぶのですが,この日は中学生の男の子たち、竹という素材を見ると「ししおどしを作る!」って思ったらしいです。想像力を働かせたり、たまには大人に質問したりしながら本当に完成しちゃうからびっくりです。
f0024708_143169.jpg



それにしても・・パッキングする元気がないくらい眠いです。
朝8時に成田なのに?
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-30 01:04 | 「東日本大震災 寄付」

虹いろピアノレッスン

おおぅ・・師匠だなんて書いてある。びっくり。
f0024708_220172.jpg


なんて可愛いサインアップ!
f0024708_222247.jpg


f0024708_220164.jpg


f0024708_22013.jpg


レッスン中の写真は、もし頂けたらアップしますね!

みんな楽しそうに笑顔で過ごしてくれました。

でも。ここでの子どもたちとのレッスンは、広い意味でのカウンセリング的なとこもあります。
始まる前も終わってからも、ここで子どもたちを見守っている美智子さんと気がついたことや変化についてなど大事なことをいろいろ話します。



ポチもよろしく・・!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-29 02:20 | 「東日本大震災 寄付」

f0024708_2065196.jpg

f0024708_2065127.jpg

f0024708_2065157.jpg

待つ島…なんかロマンティックだぞ。


先日の台風にもめげず、石巻圏域創生NPOセンターの向日葵(ひまわり)はすくすく。
ジャガイモのの花も咲いていて可憐です。


あっ、仙台乗り換え頑張る!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-28 20:06 | 「東日本大震災 寄付」

松島♪

f0024708_1312499.jpg

降りれた(*^^*)
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-28 13:12 | 「東日本大震災 寄付」

こごた(小牛田)行き

f0024708_12525684.jpg

おおぅ。

乗り換え成功!
わんだほーだねぇ。

のどかに晴れた昼下がりなり…。

松島でNPOのTさんにピックアップしていただきまする。

降りそびれませんように…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-28 12:52 | 「東日本大震災 寄付」

はやてとこまち

f0024708_1137410.jpg

f0024708_1137413.jpg

f0024708_1137459.jpg

新青森行きのはやてと秋田行きのこまちが連結された新幹線で、ワタクシは仙台松島経由で石巻に向かっています。
今までは演奏でうかがっていましたが、5月からはあの虹色ピアノを使ったレッスンがはじまったこともあり、この8月には東日本大震災の津波で流された地域を一望する日和神社で、被災した子どもたちとともに行う演奏のため、レッスンとお稽古に行くのです。

どんなときにも力が湧いてくるような、そしてその輪が拡がっていくような作品に仕上げたいと思っています。
ハードル高いぞ〜頑張るよん。
わわ…、それにしても…今日で10回目だわ…いつの間に!これも、微力なワタクシにも関わらず必要としてくれて協力させてもらえる場があることや、行かせてもらえる状況や、協力してくれる人たちのおかげだと思っています。感謝しています。
行ってきます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-28 11:37

f0024708_4224354.jpg

みんな仕事後集合してトリオのリハーサルをしましたよん。

ラヴェルとラフマニノフ。
リハ中は写真を撮るなどの暇がなくってこんな後ろ姿・・・。

美しい曲だなぁとまだヒトゴトのように感じているなぁ。
もっと「実感」になるように、ワタクシもっと丁寧にさらって仕上げなければ・・・・。

ドウゾぜひお越し下さい!「魅惑のフランスづくし  でもちょっとロシア」というタイトルのコンサートです。
ヴァイオリンは森元志乃さん,チェロは宮澤等さん,ピアノは山本実樹子です。
ヴァイオリンの樺山玲子さんもクープランのトリオソナタ、亜麻色の髪の乙女で参加です♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-27 10:22 | 音楽・演奏・芝居・公演

こんにちは、バジルの芽が出て来てウレシイ山本実樹子です。
でも今回はバジルにウザくしないように気をつけて育てます。
いつも、可愛過ぎてきゃーきゃー言ってしまうのですが、あるじいわく、しょっちゅうじろじろ見ていちいち喜ぶからウザくて枯れるんじゃないの?と言われるので今回こそはと自粛してます。
(でもかわういのだ)


ミュージックアートカフェクイーンにお越し下さった皆様,ありがとうございました。
今回で3回目です。お店の方々にも、またまた大変お世話になりました。
ヤマハのC7が設置されているクイーンさんは、やはり音色も作りやすくてとても演奏しやすかったです。けっこうたっぷりリハーサル時間があったので、休憩しながらしっかり準備しました。
私がソロの幻想即興曲をさらっている間は宮澤等さんは長椅子でちょっと寝ていたらしくすっかり元気復活してましたね。

本番前チェーック!な宮澤氏
f0024708_312684.jpg


バリトンの林明弘くんにもご出演いただきました。
f0024708_3125213.jpg

これはモーツァルト「フィガロの結婚」からのアリア中
f0024708_3132194.jpg

「この道」「待ちぼうけ」も。
f0024708_3141155.jpg

チェロを習っているという可愛いお嬢さんが、来てくれました。
なんとお昼間の「親愛の里」さんに来てくれていて、夜はママと一緒にお出かけしてくれたのでした。
f0024708_3151294.jpg

もう着替えちゃってからだけど、Sちゃんがいま弾いているというフォーレのエレジーもお二人だけのために弾かせて頂いたよ。
f0024708_317747.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-27 03:30 | 音楽・演奏・芝居・公演

反省トーク

f0024708_19572016.jpg


さて今晩はまた山本実樹子のクラシックハッピネス
248回目なのです。久しぶりに宮澤等さんが、ツアー最後の晩にマイクの前でしゃべってくださいました。
が、ついついきちんとしたインタビューというものではなくて、全編フリートークとなってしまいました。
それというのも多分3日間6連発コンサートが無事に終わり、もう頭が働かなくなっていたかもしれないなぁと、つい今気づきました。ダメなわたしだ…。なので全編だらだらトークです。
面白いかもしれないかも…。



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-06-26 19:57 | 放送・掲載など