ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゼペットじいさんの工房にようこそ!

ここで、ピノキオが生まれたんだね。
おお〜〜〜ゼペットじいさんは掃除機使ってるんですね〜〜。
本当は弦楽器を作ってたんだーー。




なーんて・・楽しい妄想が広がる大好きなスペースです。

これは
5月6日のコンサート会場のポーストリングスサロンのお隣のお部屋の
ヴァイオリン制作工房です。

輸入の楽器もたくさんありますので、ご興味のある方はコンサートの前後にぜひご覧下さい。
眺めているだけで、落ち着くような、わくわくするような贅沢ゾーンなのです。

f0024708_12192316.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-29 12:19 | 音楽・演奏・芝居・公演

金の薔薇

f0024708_333620.jpg

f0024708_333673.jpg


リハ中なり。
きれいだね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-28 03:33 | 音楽・演奏・芝居・公演

ヴァイオリンとヴィオラ

f0024708_0564175.jpg

f0024708_0564267.jpg

5月6日のコンサートでは、両方使います。
ヴァイオリンでブラームスの2番のソナタ、ヴィオラでショパンのチェロソナタです。あとはメンデルスゾーン♪

今回いつもよりうーんと苦労しています。
実は弾き方や呼吸、からだの使い方、練習の仕方などもずいぶん改革挑戦中のため…。なので前にも何度か弾いているブラームスでさえ、いったん本当に弾けなくなりました。なので真新しいショパンなぞは大変に魅力いっぱいの曲ですが、もうすごくもどかしい進み具合で…。

さーて、これが本番でちゃんとうまくいくかなぁ。

とはいえ、今日のリハーサルではだいぶ希望の光を感じられました。

う〜。
コレ今年は一個ずつをじっくりじっくりやりたくて、ぱつぱつに詰め込みすぎないスケジュールを心がけているからできた幸せなペースなのです。
短期間で集中してするのも大好きではあるのですが、今はこの贅沢な取り組みが嬉しい日々です。
あーっ、ソロのドビュッシーにも取りかからねば!!
(やっぱりバタバタしてますね…)


さて片方がヴァイオリン、もう一方がヴィオラです。
どっちがどっちでしょうか?


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-27 00:56

前途有望

男の子って・・・

f0024708_3161650.jpg



って言い出したかと思うと

f0024708_2535750.jpg



こんなことを言う・・・。
f0024708_2545767.jpg


相撲部屋入門のために、足りない身長分はシリコンを仕込んで臨んだ少年がまぶたに浮かんだね。




ピアノには意欲も根気もセンスも有るし・・・
f0024708_257499.jpg


大変自由な発想もある前途有望な子です。
f0024708_2581276.jpg


f0024708_259324.jpg




おもしろすぎるぜ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-26 03:01 | ピアノレッスン

ラジオのURLがっ!

旧URLをリンクしたままになっておりましたようです。ゴメンナサイ。
山本実樹子のクラシックハッピネス
が正しいです。

てなわけで・・・担当H氏に今週分を再放送してもらえないか訊いてみますね。
せっかく問い合わせて下さった Iさまごめんね。
メールで再放送日お知らせ致しますわ。
うう。もちろん、ブログにも書きまっす!

終わり際に、気づいたワタクシです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-24 23:40 | 放送・掲載など

立川5 わんこ&ラジオ

f0024708_464576.jpg

地元のブースがほとんどな中、私たちのところにも本当にたくさんの方々が寄って行ってくれました。
子どもたち作の木の実のピンも完売でしたし、ミサンガもたくさん売れました。
メッセージボードにも心のこもった言葉がいっぱいあふれていましたよ。

代表の高橋さんや美智子さん、いしのまき寺子屋からの子どもたちとのつながりも幸せなものがありましたし、前回の石巻でご一緒したたけちゃんとかいとく先生とか星子くんとかとの楽しい再会もありましたし、あらたな出会いもありました。参加できて良かったです。


あっ!今晩はインターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」239回目の放送です。
23時から良かったらぜひ聴いて下さいね。
ゆるゆるおしゃべりとともにナゼルの夜会聴いて頂きまっす!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-24 15:06 | 「東日本大震災 寄付」

立川4 焼きそば・草笛

お腹がすいた頃、おいしい焼きそばの差し入れが!
外で頂くあったかい焼きそばは最高でした。
f0024708_356446.jpg


いけないタバコではありません。草笛です。
f0024708_358502.jpg

交代で場内を見て回って来ました。
地元の産物や手作りのもの、たくさん楽しいお店もありましたが
私たちが一番気に入ったのは、草笛の会のブースです。
ものすごく丁寧に解りやすく説明して下さいましたよ。
f0024708_35937100.jpg

丸めた葉っぱの笛はすぐに音が鳴ったのですが
この一枚葉っぱの笛は本当に難しかったです。
奇跡的に数回鳴ったのみ・・まったくメロディまでいきませんでした。
f0024708_415385.jpg


皆さんは草笛でコンサートしちゃうくらいの熟練っぷりなのです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-24 14:56 | 「東日本大震災 寄付」

立川3風船

東日本大震災圏域創生NPOセンターです。
この風船には石巻のゆるきゃら「いしぴょん」と「いしぴい」が付いていて可愛く大人気でした。
f0024708_3424942.jpg

いしぴょん実物と一緒

始まってからは、ワタクシは木工手作りワークショップ担当でした。
f0024708_343551.jpg


初めて、こういう催し物の中の人として過ごしました。
おもしろかったです。
f0024708_3441497.jpg

f0024708_3453310.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-24 10:42 | 「東日本大震災 寄付」

立川2設営中

被災地石巻から子どもたちも3名前日入りしています。
あすかちゃん、たくみくん、りょうたくんです。頼もしいのです。
f0024708_3342270.jpg


東京側のサポートメンバーも頑張ります。
f0024708_336248.jpg


最近の「河北新報」(東北の新聞)や、いしのまき寺子屋の子どもたちが木の実でつくった押しピン、大人のつくった絹糸と数珠玉でできた美しいミサンガ、プレゼントのペンやミニクレヨン、東北のさまざまなチラシ、メッセージボードもディスプレイします。
f0024708_337630.jpg


お隣ブースは手作りの焼き菓子やさん
f0024708_3412454.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-24 03:42 | 「東日本大震災 寄付」

立川環境フェア1

ついた駅は立川!
f0024708_3291014.jpg


そしてここへ到着!
f0024708_3294847.jpg


迎えに来て下さったのは石巻のNPOリーダーの高橋さん
今日も飄々と明るいでっす。
f0024708_3304212.jpg


設営中です。
f0024708_3323429.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-04-24 03:33 | 「東日本大震災 寄付」