ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

おっ♪

いろいろ改革中の私の演奏というか音楽というかなのですが・・・
根気がいるし、まだ目に見えないけど
f0024708_2333934.jpg

                            (ピアノさんサンキュだぜ!)

変化の自覚あり!
f0024708_234968.jpg


と言っても
f0024708_2343356.jpg

それどころか、土の中の微生物数匹の変化くらいかも・・。数ヶ月かかってこれですわ。
でも、微細ながら大事でしょ。くくく。


遥か彼方先へ行ってるあるじに追いつくのだ・・・。
f0024708_2344557.jpg

                         しゅたたたたーーー。(待たないだろうけどな)


さて!今日は、柿の葉茶とびわ茶の「mix出がらし風呂」に入ります。
楽しみっっっっ!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-31 02:39 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

超うるさい

f0024708_13164175.jpg

少し薄暗い方が気が散らないので、カーテンをしめてさらいます。











が!!
騒がしいと思ったら窓の下で演説が始まりました。


f0024708_13164140.jpg


真下は、勘弁してください。


なにも聞こえません。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-30 13:16 | とほほ話 | Trackback | Comments(0)

実は・・・

音の出し方や呼吸、曲へのアプローチ、身体の使い方、練習方法などなど
少し前からマイナーチェンジをしつつあったのですが、
ここのところ、やっぱり根っこからからいろいろ変えたいことがあり、取り組みかけております。
本当はシンプルな曲で試していくのが易しいと思うのですが、コンサートを控えた曲でアプローチしつつあります。
ひとことで言って・・
f0024708_2205199.jpg


ふえ〜〜〜〜〜〜〜。
どんどん練習して、翌日には変化が!っていうスピーディーでわかりやすい「弾けていく感じ」と違って見えにく〜〜〜〜っいです。
なものですから・・、ホイホイ喜んで練習するいつもの気持ちとちょとちがうのよね・・・。
ぐだぐだぐだぐだ・・・。
けど・・「今」それをするタイミングな気がするので、そして、きっとその先にあるものは寄り良いものだと思うので挑戦中・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-29 02:36 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

どすこいランチ2品とラジオ

今日は23時よりインターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」236回目です。
よろしかったら聴いて下さいね。
ウェーバーの小協奏曲などもお届け致します!!!


で、どすこいランチ。

稽古練習とか、朝レッスンからいったん帰宅して、あるじ作のランチを頂く場合の呼び名です。しかも、そのあと、本当にお昼寝してしまったりすると・・・。まさに相撲部屋!!どすこい!!!やばし!


めかぶがツヤツヤ!!!
f0024708_21515340.jpg


こっち側はねぎとろ、な丼。こりこりとろとろ美味しゅうございました。
f0024708_21534882.jpg



また、とある日は豚骨ラーメン 
トッピングの「春菊と豚肉炒め」は前日の宴会メニューの残りなのです。
f0024708_21561089.jpg


f0024708_22283334.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-27 22:02 | あるじ作 | Trackback | Comments(0)

美味しいぶどうパフェ

寝ている間も
なんか足元に怒ってるこわい人が来て
f0024708_3272919.jpg


あわてて一生懸命謝っていたり
f0024708_3281536.jpg


次のシーンでは大好きなこの場所
f0024708_3284727.jpg


で、その後は買い込んだ本をどっさり持って坂道を自転車で登ったあげく、
喫茶店で冷た〜〜いぶどうパフェを味わっていたり
f0024708_3295824.jpg


と、かなり盛りだくさんで楽しいけど、なんていうか・・・・
安らかな眠りにはほど遠い毎日です。

皆様はいかがですか?

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-27 03:33 | とほほ話 | Trackback | Comments(2)

ヘラクレス大カブト

世界一角が長いカブトムシ「ヘラクレス大カブト」って言うタイトルの曲があります。
ちょっとどきどきするような、勇気の出て来る素敵な曲です。

今日は、Kくんが「ヘラクレス大カブト」の絵を描いて来てくれました。
何とも明るい色調で、楽しい迫力があって見ているだけでニコニコ元気になりそうです。
f0024708_12512166.jpg


そして、この曲もとっても上手に弾けるようになりました。
f0024708_12513595.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-26 12:58 | ピアノレッスン | Trackback | Comments(0)

切り絵エレイソン

又、クダラナイだじゃれでタイトルを書いてしまいました。
まったくもって主よ、あわれみたまえです。すみません。
で、ヘタクソな切り絵
f0024708_332293.jpg


エレイソン・・そう言う名前の生き物ではありません。
良い子のみんなはこんな大人になってはいけません。
f0024708_3321221.jpg

カタログをやぶってちょきちょきしてるから、2匹変な坊ちゃん刈り風。



そして、鞍掛豆。くらかけまめ、といいます。
長野ツアーで買って来たものです。チェリストオススメなのでした。
戻して茹でてから、イタリアンなマリネにしてみました。
オリーブオイル、千鳥酢、塩、フレッシュバジル、唐辛子だったかな・・。
おいしいお豆さまです。
f0024708_3325369.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-25 03:42 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(0)

Prokofiev plays Rachmaninoff

f0024708_2151352.jpg


プロコフィエフのヴァイオリンの曲やオケの曲、室内楽の曲は大大大好きなのだけれど、ピアノソロ曲って半分くらいは好きではないワタクシ・・。いえ・・数曲しか好きになれないままおります。
何でピアノ曲だけこんななの?って。
だから、ソナタなんかも好きな数曲しか弾いていません。

が!!!
プロコフィエフさんご自身のタッチって、手の関節のクッションがものすごく効いていて柔らかいのですね。一つも金属的な硬質な音がない!!
2つの動画は、同じ曲を違うピアノで弾いているので、どんなふうに弾いているかがより解りやすいです。
こんな風に弾くのなら、そしてピアノってものをこれほど弾力に満ちた音でイメージされ作曲されているのなら、あの数々のキライだった曲も素敵になるのかも・・・。
うううううむ。今頃気づいた・・・。





人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-24 01:30 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

指摘で宗教的な取り調べ

あるじは、いつも早起きです。

とある朝(も)、私が寝坊していると
f0024708_3183030.jpg


ぎくっ!

f0024708_3184845.jpg


そして・・。




とりしらべちゅう
f0024708_3191989.jpg



あなたさまこそも、どうぞ気をつけられて・・。
f0024708_3194463.jpg


一応、無罪の判決・・と言って良いでしょうか・・・。。
f0024708_3201436.jpg

そして、2度寝ワールドへGO〜


ちなみに詩的で宗教的な調べ という全10曲からなるリスト作曲の素晴らしい作品があります。
機会があったら聴いてみて下さいね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-23 03:32 | とほほ話 | Trackback | Comments(0)

春なのに・・。

ドラッグストアが大好きです。
本屋さんと同じくらい好きです。
いつまででも、時間をつぶせるくらい好きです。

とある日
f0024708_2101122.jpg

(イラストはクリックでちょっと大きくなります)

商品のレイアウトもかなり変わって楽しいし、
今まで置いてなかった品揃えに、うきうき。
そして、おおっ!っと見つけた園芸品
f0024708_2103111.jpg

季節は春ではないですか!!!

いんじゃないの〜〜♪いんじゃないの〜〜♪っと

頭の脳炎農園はすくすく状態!!



と〜〜〜こ〜〜〜ろ〜〜〜がっ。





f0024708_2193254.jpg


あわわわわわ。
た・・・たしかに・・・。
おっさるとーり。


ダメダメになってベランダに置き去られたプランターや植木鉢がかつていっぱいありましたね。
今は、いっこもないけど。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2012-03-22 02:29 | とほほ話 | Trackback | Comments(0)