ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ゲネ終了

f0024708_17544862.jpg

光蓮寺さんです。すごい素敵な演出していただいています。


いい演奏したいです。

人気ブログランキングへ

リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中です。見てね。ご予約してね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-30 17:54 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

長野ツアーリハ&リスト公演リハ

f0024708_1656341.jpg

ダブルでリハーサルでした。


長野ツアーの方は、あらたにギリシャの作品を取り入れることになり、楽しみです。

渋滞に巻き込まれつつ移動し、リスト公演のリハーサルでは一幕の音楽がほぼばっちり決まり、みんなでテンションアップしてしまいました。
気持ちの焦る渋滞中ながら、夕暮れがきれいで写真撮ってました。
自転車で気持ち良さそうに走る人が写り込んでます。



そして夜中の帰宅後…、なーぜーかっドレスの整理がしたくなり「何度か迷ったあげくキープし」を繰り返していたいくつかをすっと捨てることができました。
わんだほー。


人気ブログランキングへ

リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中です。見てね。ご予約してね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-28 16:56 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

10kg以上の楽譜

うう。重かった!

と言ってもほとんどカバンゴロゴロですゆえ、階段しかないところ・・くらいかな、本当に重かったのは。
びよよん加工してみました。
f0024708_148436.jpg

今日からリスト公演「音入れ」始めました。
今年はまた新しい方式で決めて行ってます。
結構綿密にするので、時間もかかります。
でも、楽しい作業です。
今日は、ピアノのみでしたが、「鳥肌が立った」なあんて言ってもらえましたよ〜〜。嬉し016.gif
明日は、チェロとリハーサルしてから、俳優さんたちと合流です。

今年はリスト公演最後になります。
今までお越しになった事がある方も、まだ未体験のかたも、ぜひぜひお出かけ下さい。
リストの、ピアノや音楽の、人物の魅力がいっぱいの舞台です。

11月5日(土)銀座ヤマハホール17:30開演です。
全自由席4000円です

ご予約は
liszt_concert@yahoo.co.jp

東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650

イープラスチケット http://eplus.jp/



人気ブログランキングへ

リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中です。見てね。ご予約してね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-27 01:46 | リスト公演2011 | Trackback | Comments(0)

パトラッシュ・・・・

ってネロがつぶやいたときって、こんなふうだったのかしら・・・(雰囲気と絵がだいぶ違う気がする・・037.gif
f0024708_1104458.jpg


ほんとに一時だけここに光が当たっていましたよ。

とある日、練習中にぱちりんこ。


人気ブログランキングへ

リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中です。見てね。ご予約してね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-27 01:14 | 小さな奇跡 | Trackback | Comments(0)

おむつ、粉ミルク、Fさん

紙おむつ
石巻の湊小学校のボランティアのかたが、おむつを運んでおられました。
余っているものを集めていたらしいです。
一緒にいた石巻復興サポートセンターのEさんが「うちのところは足りないんだけど・・」「おお〜、じゃ、どうぞどうぞ持って行って〜!!」という会話がありさっそくサイズを選んでおられました。
sは余ってて、MとかL、LLは足りないんですって。
この山の中にもMやLLはなかなかなかったのですけれど。
f0024708_195581.jpg


粉ミルクも、余っていた分です。
避難所がどんどん閉鎖になっているので溜め込んでいてもしかたがないということで、仮設とかで必要なところへ行くのだと思います。
そういう余剰物資の処理も大変そうですね。
f0024708_1102827.jpg



意味なく並んでみたものの、私たちはこの物資には関わっていません、すみません。
f0024708_1112189.jpg


後ろ姿ではありますが、今回コーディネートして下さりいっぱいお世話になったFさん。
宮澤氏とともに紅まるくん組み立てて下さっています。
(私も・・できるのですが・・・超ノロいのです・・うう、すみません。)
Fさんと石巻復興サポートセンターのEさんのおかげでいろいろとスムーズに行きました。
前回、前々回のTさんや、こういう方がいて下さらないと、私たちは気持ちがあっても何もできないのです。本当に感謝です。
f0024708_1123844.jpg


日々刻々と変わって行く状況の中での取り組みです。
ずっと関わらせて頂きたいと思っています。

今はどんどんバラバラになって行っていますが、避難所でお会いした方々に、今度は仮設の集会所とか、また全然違う場所でまたお互いに元気に会いたいな。


人気ブログランキングへ

リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中です。見てね。ご予約してね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-26 01:31 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

こどもたちとおとなたち

楽しそう!

紅まるくんはいろんな音色が出るのですが・・・
始まる前に集まって来た子どもたちにビブラフォンの音色でくまんばちの飛行を弾いたら、なんだかめちゃくちゃ面白かったらしくみんなひっくりこけそうになりながら爆笑していました。
可愛かったので、「ハーメルンの紅まる弾きおんな」になっちゃおうかと思いました。
連れてかないけど。
f0024708_2327458.jpg


究極の楽しい真剣勝負です。
f0024708_23394655.jpg

f0024708_23362482.jpg

f0024708_23431134.jpg


できたばかりの仮設住宅集会所
きれいだし、響きがとてもよかったのでした。
f0024708_2343352.jpg


この日の時点で、まだ自治会もない仮設住宅であり、コミュニティでした。
連絡網もなく、地区内のアナウンスシステムもできていないほやほやの場所でした。
ここで、演奏させて頂くのも前々日くらいに決まったのです。
中にいらっしゃる方々同士も、まだよく知り合ってはいない状態です。
そんな中でしたので、始まる予定時間より少し早めから窓を開けて演奏開始しました。

そうしているうちに、三々五々集まって来て下さり、その方達がちょっと聴いた状態でささっと立って行かれまたお知り合いを呼んできて下さったりしつつ、コンサートが進行して行ったのでした。
なので、その時にいらっしゃる方のお顔を拝見しつつ、会話もさせて頂きつつ曲をお届けしました。
有名な曲から始めましたが、中盤ではクラシックの曲も演奏しましたけれど、もうじっくり受け止めて頂けていて聴いて頂ける空気が出来上がっていて、ホールでのコンサートみたいだなぁと感じました。
f0024708_23451546.jpg



孤独、自殺と行った問題も、静かにですが広がっているのも事実です。
眼を背けず、現実を受け止めながら、引き続き行動します。

人気ブログランキングへ

リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中です。見てね。ご予約してね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-25 00:00 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

その日2つめのコンサート

前回はステージの上でしたが、今回は響きも考えてステージ下で行いました。
f0024708_0295760.jpg


3度目の門脇中学校です。
f0024708_031140.jpg


今回は区画の中からではなくて、より楽しみモードで聞いて頂けたように思います。
f0024708_0313970.jpg


ほんのひとときでも気分転換できていたら嬉しいと思います。
f0024708_03471.jpg


元気の出る赤いピアノ「紅まるくん」も大活躍です。
f0024708_0391627.jpg


まだまだこんな風景
f0024708_0402934.jpg


今回は、行かないことになった石巻高校トレーニング室のリーダーTさんも、聴きにきてくれました。お顔を拝見して近況を報告しあったり、秋以降のプロジェクトのお話などもして下さったりできて、よかったです。
ここまでも、お疲れさまでした。
ここからも、一歩ずつお身体に気をつけて・・・。




人気ブログランキングへ

リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中です。見てね。ご予約してね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-24 00:44 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

移動前そのままリハ!

湊小学校が終わったら
f0024708_22284599.jpg


移動する前に少し時間を頂けたので
f0024708_22353414.jpg


衣装まんまですがリハーサルすることになりました。
f0024708_22361912.jpg


聴いて下さる方々のお顔を見てから曲を選ぶという方式にしたので
f0024708_22365990.jpg


・・・・といっても、やっつけということではなく・・
f0024708_22375139.jpg


すでに結構レパートリーはいっぱいある中から
f0024708_2240147.jpg


「厳選」なのでございます。
f0024708_224192.jpg


楽譜もずっしりあるので、掘ります。
f0024708_22425373.jpg


で、リハ中ながらリクエストが度々来たりして、そう言うときはもちろん演奏しました。
f0024708_22441998.jpg



被災された方も、ボランティアの方にも疲れがたまり、
先が見えない中、孤独感も高まったりしていると聞かされていた今回の石巻行き。
でも、私たちが受け取るもの、お渡しするもの。
被災地のお一人お一人が発信してくれるもの、受け取ってくれるもの。
お一人お一人とのコミュニケーションが丁寧にとれていたように思います。
それはお互いに。

貴重な経験に感謝しつつ、淡々と続けたいです。



リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中ですよぅ。見てね。ご予約してね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-22 23:01 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻1公演めレポ

今日の台風は、皆様大丈夫でしたでしょうか?

私は、近場の用とか近くでのレッスンしかなかったのに全部キャンセルにしたりなったりしてしまったので、家でごそごそ用事をしていましたが、午後から2本のスタジオレコーディングの仕事に出かけたあるじはまだ帰って来れていません。
かわいそうに・・。
いったん電車が動いて帰宅中ふたたび電車が止まってしまい、だいぶ手前の駅でタクシーに振り替えになったようです。さっきの電話では、あるじの前に500人くらい並んで待っているとのことでした。ううう。かわいそすぎます。
いったい何時に帰り着けるのでしょうね。

さて・・レポさせていただきます、石巻。
まずは港小学校からスタートしました。
f0024708_1401374.jpg


湊 みなと という名前で 海の近くです。
後ろに写っている講堂のステージのさらに2メートル上くらいまで泥のあとがありました。
壁にも、カーテンにも。
f0024708_1415278.jpg


被災地3回めにして初めてドレス着ました。
理由は、もう避難所が徐々に解散になっているので「避難所」としては最後かもしれないなと思ったこと、私たち音楽家の正装なのでいろんな想いを込めてちゃんと着ようと思ったことなどからです。
f0024708_144927.jpg


後ろの電光掲示板を見て下さい。
これが、学校の外にもあって、いろんな連絡事項を流しているのですが、私たちのコンサートの告知もして下さっていました。Fさんナイスタイミングショットです。
f0024708_1475252.jpg


この小学校の建物の1回は津波の泥水のせいでほとんど使えなくなっていますが、2回は避難所として住んでいるお部屋、医務室、ボランティアセンターなどなどもあり、ここまできれいにするのは本当に大変だっただろうなとつくづく思いました。
f0024708_1495071.jpg



つづく・・。

リスト公演メイキングブログももうほぼ毎日更新中ですよぅ。見てね。ご予約してね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-22 02:08 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

秘密のレシピ

とある日の

めちゃめちゃ美味しいあるじ作の麻婆豆腐
f0024708_42179.jpg



これが秘密(かどうか知らないけれど)レシピらしい・・。
f0024708_42242100.jpg

レシピというか、材料メモですね。

まぐろ、おくら、納豆さま
f0024708_423092.jpg


梅干しを使ったサラダです。
f0024708_424388.jpg


全部美味しゅうございました。
凄し・・。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-09-21 04:25 | あるじ作 | Trackback | Comments(0)