ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

石巻避難所でのご飯

6月に伺った時には自衛隊の炊事班が石巻高校のトレーニング室のすぐ横にいて、なんとなくモノモノしいものの、朝昼晩と作りたての食事を作ってくれていました。

6月19日の朝ご飯はこんなふうでした。

でも、すでに撤退してしまい、朝昼晩、おにぎり、菓子パン、お弁当、飲み物の支給になっています。近くの他の避難所も同様です。

今は朝ご飯こんなふうです。
f0024708_22444556.jpg


夕ご飯
f0024708_22444542.jpg


炊事は学校の敷地内なので煮炊きは許可されていませんが、こういうものは手作りされています。
とってもとっても美味しかったです。
からし風味なのです。
f0024708_22444523.jpg

ご自分のスペースで梅酒を漬けている人もいましたよ。きっとおうちでは毎年漬けていたんでしょうね。

今回は、数の決まっている食事形態なのがわかっていたので、自分たちの分は持っていきますね、と連絡をしたのですが、いやいや、同じものをよかったら是非と言って下さるので、今回もお言葉に甘えみなさんと同じ食事をいただきました。

十分美味しく楽しくいただきました。
でも、それは私たちは一時的なことです。
この先、期限も見えずこれが続き、栄養バランスとか食の喜び(作る方も食べる方も、食材調達だって!!)とかって、これでいいのかな・・・せめて、煮炊きが敷地内でできたらもっと豊かでにぎかで楽しくなりそうなのに・・・と思います。どう思いますか?

人気ブログランキングへ


さ!!練習して来よ。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-31 22:44 | 「東日本大震災 寄付」

練習中

f0024708_1764226.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-31 17:06

避難所の朝

ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜。
f0024708_226985.jpg


片付けるよん。
f0024708_2271871.jpg


おはよ!      (へんなあたま)
f0024708_2281072.jpg


カメラマンは・・・・・・





しょうたくん5才 良い顔してるでしょ。5才にしてなんか男っぽいのだ!!
f0024708_2284128.jpg


いえい!(もっと接写され、鼻の穴とあごだけの写真もあったのだけど、さすがに却下)
f0024708_2210996.jpg



よる9時消灯なのでね・・。朝6時には朝礼なんですよ。
(お布団の上には宮澤氏 正面にはリーダー高橋氏)
f0024708_22105445.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-30 22:12 | 「東日本大震災 寄付」

一曲マスター

避難所に持っていった元気のでるピアノ「紅まるくん」を見て子どもたちが弾きにやって来ます。

弾いたことがある曲を元気に弾く子もいる中で、ぽつんと「猫ふんじゃったってどうやって弾くの?」って聞いてきた子がいました。ピアノが空いているすきを見てちょこちょこ教えてたら、ぐんぐん覚えてすっかり上手に弾けるようになりましたよ。
f0024708_2311973.jpg



どうですかこの笑顔!!!
f0024708_23112115.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-29 23:16 | 「東日本大震災 寄付」

石巻港から

ひとつコンサートが終わると街へ行きました。
写真は石巻高校のトレーニング室で避難所リーダーをされている高橋さんと、
宮澤さんです、
f0024708_14115039.jpg

高橋さんは、石巻高校トレーニング室で『東日本圏域創生』に向けた『《環境生活》をみなさんと一緒にしておられます。
地球は『もう待てない』 今『環(帰)れる人から』『創生へ立ち上がろう』
ということで東日本大震災圏域創生NPOセンター(圏創)を立ち上げ、
ただ支援をもらうだけではない、経済も含めてすべてがちゃんと自立して回っていくための活動をされています。大黒柱に仕事があって社会にも役立ち、家庭も守っていく、そこからでないと本当の復興は訪れない、ということです。
本当に頭の下がるご活動っぷりですが、ご本人はひょうひょうとしていていつも眼は笑っています。そして、何ものにも媚びず、観察眼、決断力、実行力にものすごーく長けた方なのです。

朝からずっと四六時中、まだまだがれきを片付けています。
粉砕している音が、カタンカタンカタン・・と間断なくあちこちから聴こえている状態です。
6/19よりはまた比べ物にならないほど片付きました。けど・・
f0024708_1425985.jpg


そのかわり、あっちこっちにがれきの山だらけです。
f0024708_1428594.jpg


前回訪れたときにあった、津波による壊滅地区何十キロにも渡る強烈な「くさや」のような匂いはだいぶ薄れていました。当時まだ行方不明の方が石巻だけで4000名とお聞きしましたが、今は2000名台になったそうです。
でも、まだまだかかりますね。
f0024708_14284376.jpg


津波でお墓の上に乗っかったままのトラックももう無かったし、一歩一歩復興へ向かっています。
あちこちから雑草が力強く生えていて、元気な緑が印象的でした。
工場のモニュメントだった巨大クジラ缶も流されてこんなとこへ。
でも、これはあえて残しておくかもしれないとのことです。
f0024708_14323536.jpg


その翌日、私のカメラで遊んでいた避難所のしょーた君が、この写真を見たとたんカメラを持ってだだだだだだだーーっと走っていき、「おかあさーん!!しょーたん家の近くの写真だよーーー!!!!!!!しょーたん家の近くだ!!!!しょーたん家の近くだ!!!!」と叫びつつお母さんに見せていたのが身につまされました。
まだ、5才なのできっと現地には連れて行ってもらえてないと思うのです。おうちに帰りたいんだろうな・・と。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-29 14:41 | 「東日本大震災 寄付」

石巻門脇中学校でコンサート

今回まずは門脇中学校

前回(6/19)は一人でピアノソロでしたけど、
今回は宮澤さんとです。
ピアノの上や下のものや書類をいったん動かして頂き、無事使用!
f0024708_167336.jpg


コンサート会場ではない居住しているアリーナでの演奏です。
それぞれの居住スペース内で聴いて下さるのです。
ひろーい体育館の中、遠い方もいるし近くの方もいる。
でも、みなさんの空気や表情、前回もしっかりと感じ取りつつ演奏しました。
そこが、来て頂くコンサートと比べて独特かな。
前回は、正座の方に足を崩して下さいね、よろしければ寝っ転がって聴いて下さってもいいですよ、
なんてトークで何度か言うくらい、きっちり聴いて下さいましたが、
今回は更にくつろいでゆったり聴いて下さっているのがわかりました。
f0024708_168569.jpg


実は、前回のコンサート後、心にしみました。また必ず来て下さいと
思いがけずメールを下さった方もいて、今回再会がうれしかったです。
その方は、今回始まる直前には「下の階の人たち(お年を召した方が多い)にも、改めて言って来ます」などとプログラムを持って呼びに行ってくださったりして、絆を感じたりもしました。
f0024708_16102084.jpg


まだ、いろいろなところへ自由に出かけられない状況の方がたくさんいらっしゃいます。
お家は全壊半壊、車や貴重な財産も無くされていますし、お風呂とか、用事とか、どうしてもという買い物とかでも大変なのに、自分の楽しみのために出かけるなんていうことまでなかなかいかないのが避難所居住の現実です。ご家族、友人を無くされた悲しみを抱えながらです。
心身のご健康をキープしながら、よりよい明日へ一歩ずつ何かを繋げていっている最中です。
そこで、私たちに何ができるというものでもないのですが、でも音楽!
音楽の持つプラスのエネルギーをお届けする事、祈りをお伝えする事にすべて集中しました。
感情を解き放ち、笑うとか泣くとかができるようになるまだ何歩か手前の方もいらっしゃると思います。あせらず、でも一歩一歩のお手伝いをしていきたいです。
f0024708_16251998.jpg


チェロの天敵巨大換気扇、大きなファン、大きな扇風機が10個以上回っている環境なので
決して音響はよくありません。ピアノも楽器として使われていない状態だし、今回もこれ以上前には出せない状態ですが、それでも、前回よりは響こうとしてくれた愛おしいピアノなのでした。
f0024708_16255693.jpg


始まる前もあとにも、たくさんの方が話しかけてくれました。
始まる前に今回はプログラムを届けがてらみなさんそれぞれのスペースに行きご挨拶というかお話できたのもうれしかったです。(前回は、持っていったプログラムを出し忘れるといううっかりぶりだったのでした。)
f0024708_16301693.jpg

f0024708_1630348.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-28 16:41 | 「東日本大震災 寄付」

ピアノどーこだ!in 石巻

門脇中学校の避難所のピアノ
どこにあるかわかりますか?
f0024708_2525856.jpg

f0024708_2531965.jpg


今回も、石巻で貴重な時間をいただきました。
レポお待ち下さいね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-28 02:55 | 「東日本大震災 寄付」

石巻へ

f0024708_2542614.jpg

再び石巻へ出かけて来ます。
今回はチェリスト宮澤さんとともに。

前回伺った小学校と高校などでのコンサート、それからヒーリングイベントなどなどが予定されています。

2度目の避難所滞在です。

前回炊き出しをしてくれていた自衛隊も今は撤退し、おにぎり、菓子パン、お弁当の支給になっているのだそうです。これからますます暑くなるのに、栄養バランスとか食の喜びの面でだってストレスたまるだろうなぁ。

またいろんなお話伺って来ますね。
そうだ・・ザルツブルクでのこともみなさんに報告しなければ!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-24 03:01 | 「東日本大震災 寄付」

ハッブル宇宙望遠鏡

このニュース
f0024708_1285716.jpg



宇宙の話は面白いなぁ・・・・

「地球と月の距離の3分の1程度しか離れていない。」

「白色矮星は超高密度の天体で、スプーン1杯あたりの質量が自動車1台分もある。」

「90万年という、宇宙時間から見ればまさに一瞬で星が融合を遂げる。」

・・・・・て、モノの単位が思わずニコニコしちゃうくらいのスケールです。

スケールと言えば、よくあるじとのおうち宴会でハッブル宇宙望遠鏡で観測した宇宙のTV番組を録画で見ているのだけど、ものを数える単位が「月8個分」とか、なんだかファンタジックでどこか大雑把でやっぱりウレシクなってしまうのです。
満月8個で計ったのに!いつの間にか細〜〜い三日月8個分!とか
頭の中で変なツッコミしながら見ています。
(←間違えた見方なので、良い子はマネしないように)


お!そうだ、その番組はあるじたちが演奏もしているのでした。

人気ブログランキングへ
f0024708_124787.jpg


宇宙の先もっともっと先までぴょーんと旅をすると面白いよ。
よく、脳内で出かけます。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-22 01:25 | おもしろいもの

台風大丈夫ですか?

f0024708_1593415.jpg

11月5日のフランツ・リスト生誕200年記念企画 の本格的打ち合わせが始まりました。
今日は、4年越しの主役フランツのしゅーやくんこと齊藤嵩也くんと。
彼はすでにリストのかなり細かいエピソード部分の年表まで頭に入ってます。
どこをとってもドラマティックなリストのこととはいえ、すごいことです。

今年は4年目、ラストです。

天才フランツにとって、だけではなく、すべての人々にとっての音楽の意味を問い返す作品となりそうです。

たくさんの方々に観ていただきたいなぁ。
そのためにも、準備頑張ります。
本当に、この公演はものすごいエネルギーが必要で大変なのだけど、それをさせてもらえるのも幸せなことです。

写真は先日の長野県の風景です。清々しいね。

さて!これから4人レッスンです。
ぎりぎり間に合いそう!ふう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-07-20 15:09