<   2011年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

お話会→講演会

今日は、musikumで練習をしてから
24日のチャリティーコンサートのオルガナイズに関わっておられた元議員のDr.Gerinde Veghさんのご自宅に智ちゃんと☆子ちゃんと一緒にお邪魔させていただきました。
テラスで報告会&プランアイディア会ののち、お庭でお手製のランチをご馳走になりました。
たわわに実ったプラムの若い実の下で風が吹き抜けて、なんて心地よいのかと感動する中、だんなさまがハンガリーのご出身のヴェーグ家特製のグーラーシュが美味しくてさらに感激でした。
(写真はまた後日です。ごめんね。)

さて、いろいろと予定や事態が変わり・・。

明日は、なんと講演会をすることになってしまいました。

経緯は、
24日のコンサート当日に、プレゼント用の折り鶴を持って来られたザルツブルク在住のMさんたちとしていた雑談の中で、先日伺った石巻の避難所宿泊とコンサート、現地の話を少しお伝えしていたら、メディアに出ないいろいろなことに感動されたり衝撃を受けたりなさって、数人で集まるので直接話してもらえますか?ということでしたので、OKしたのです。

でも、数日の間に規模が大きくなり、
AAI (Afro-Asiatisches Institut Salzburg)
という団体の関係者の集まるところで話をさせていただくことになりました。
 クリックするとホームページにリンクしています。

お世話をしてくださることになったSさんによると

AAI はアフリカ・アジア・南アメリカの発展途上国からの留学生を支援したり、
これらの国々の文化や社会問題等についての講演、ワークショップ、イベントを
草の根レベルで行っており、各団体や個人からの寄付によって支えられています。
日本は発展途上国ではないため、本来ならばAAIの活動範囲から少しそれてしまいますが、この度の大災害のため、日本に対する関心がとても強くなっていますので、山本さんがAAIでお話をすることにも意義がとてもあると思っています。

とのことです。
本当に、いち音楽家として見聞きし感じたこと、現地の方々からのメッセージを素朴にお伝えすることしか出来ませんが、とおことわりした上でのことですが、1時間という時間の中、少しでも今後の被災地に役立つようなことに繋がると言いなと思っています。



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-30 03:32 | 「東日本大震災 寄付」

CDレコーディング終了!

24日のコンサートあとすぐ
25、26、27日とドイツでレコーディングをしました。

2月と同じ場所で、本当に恵まれた環境でした。
どんなふうにかは、また帰宅してからでも沢山撮った写真でご報告しますね。


今回は初めてバッハを録音しましたが、
勇気も要ったしいろいろ準備も楽しいながら大変でした。
が、いろんなチャレンジもしながらのびのびとセッションできた気がします。

ディレクターのミケーレはご自身が元チェンバロやオルガンの奏者だし、チェンバロ奏者のピノックさんのレコーディングなども多数手がけているし、ピアノでバッハを録音するにあたり、デュナ−ミクやアーティキュレーション、トリルや間などについてもたくさんの有効なアドヴァイスをくれるので、本当にすとんと納得して演奏出来ました。これって、信頼して弾けることって本当に大事なとこです。
だって、あとは精一杯集中して積極的に演奏を重ねオッケーを頂きつつ進んで行けばよいのですもの。。。


昨日アレンジしたフルート、ピアノ版の日本の曲も無事収録出来ました。ふう。

全部終わったのは23時!
ミケーレにザルツブルクまで送ってもらい、智ちゃんと妹さんの☆子ちゃんと一緒に乾杯しました。

感謝一杯の貴重な日々でした。

人気ブログランキングへ

24日のコンサートの様子は、智ちゃんことフルートの佐藤智子さんのブログで写真とともにアップされているので是非ご覧下さいね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-29 08:17 | CD録音、編集、リリース

編曲&インタヴュー

今日は、明日レコーディングするためのフルートとピアノのための曲アレンジをしました。
なかなか良い出来だと思うけど、どうかなぁ。
うまくいくといいな。
おはずかいい
夕方は、先日のコンサートで司会をして下さったオーストリア国営放送のハインネス アインヒマンさんに私の番組用にインタヴューさせていただきました。

言葉のプロフェッショナルな方に、私のつたなすぎる英語ではもうお恥ずかしい限りでしたが、楽しげに沢山話して下さり感謝です。
うう。
帰ったら編集と訳入れがんばっていたします。

こんばんはラジオ聴いて下さいね。
こっちは石巻でさせていただいた貴重なインタヴューでございます。。

もうだめだめです。おやすみなさk。
、、、、、、、、と、かいてねてました。とほほ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-28 09:16 | CD録音、編集、リリース

編曲&インタヴュー

今日は、明日レコーディングするためのフルートとピアノのための曲アレンジをしました。
なかなか良い出来だと思うけど、どうかなぁ。
うまくいくといいな。
おはずかいい
夕方は、先日のコンサートで司会をして下さったオーストリア国営放送のハインネス アインヒマンさんに私の番組用にインタヴューさせていただきました。

言葉のプロフェッショナルな方に、私のつたなすぎる英語ではもうお恥ずかしい限りでしたが、楽しげに沢山話して下さり感謝です。
うう。
帰ったら編集と訳入れがんばっていたします。

こんばんはラジオ聴いて下さいね。
こっちは石巻でさせていただいた。

もうだめだめです。おやすみなさk。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-28 09:04 | CD録音、編集、リリース

レコーディング2日目

レコーディング2日め終わりました。

今日は、メインの一つとなるとあるフルートの曲&急遽入れることになったピアノでのソロ曲を、
しかも、休憩中にアレンジをして手書きで譜面も書き、なんと2テイクで録音も終了しました。
とてもはかどったと言ってよいと思います。
ディレクター兼レコーディングエンジニアのミケーレは、元々鍵盤楽器の演奏者でしたし、的確かつ自由で冷静なアドヴァイスがとても信頼出来るので、一緒に仕事をさせていただいてとても楽です。
ホントに感謝しています!!!

アルバムコンセプトもしっかり見えてきたし
一日空いて明後日になりますが、あともう1日がんばります。

写真の取り込みがうまくいかないので、後日必ず!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-27 08:59 | CD録音、編集、リリース

昨日の今日ですが、レコーディング始まりました。

朝から、エンジニアでありディレクターのミケーレの車で1月にもお邪魔したお家へ行き
写真はまた後日になりますが、素晴らしい環境のなかで1日目無事に終了しました。

今も何度も撃沈しつつ書いています。

一番大変そうな楽章が終わったので、少しホッとしています。



もうだめだ..ねむい。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-26 07:09 | CD録音、編集、リリース

もう本番の日!

昨日は、フランクとのリハーサルをモーツァルテウムオーケストラの練習場内の小ホールでしました。
よく調整されたピアノで、モーツァルトを弾きました。
フランクのヴァイオリンは、ふくよか&つややかで美しかったです。
楽しく集中しつつさくさくすすみ、そのあとはムズィクムに戻り、ともちゃんとバッハをはじめもろもろリハしましたよ。
写真はまた後日。

さてさて、これからGPゲネプロのちコンサートです。

浴衣着ねば。。。。。。
日本の震災の為のベネフィットコンサートなので、智ちゃんからのリクエストなのです。
智ちゃんブルーで、私は赤です。
インターネットで着方を見ながら、着るのです。
ひーーーーーー。

足お行儀よくしながらバッハとかモーツァルト弾けるかなぁ。
うう。
他に、メシアン、林光、Whitacreなどを弾かせていただきます。がんばるよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-24 21:16 | 音楽・演奏・芝居・公演

もう本番の日!

昨日は、フランクとのリハーサルをモーツァルテウムオーケストラの練習場内の小ホールでしました。
よく調整されたピアノで、モーツァルトを弾きました。
フランクのヴァイオリンは、ふくよか&つややかで美しかったです。
楽しく集中しつつさくさくすすみ、そのあとはムズィクムに戻り、ともちゃんとバッハをはじめもろもろリハしましたよ。
写真はまた後日。

さてさて、これからGPゲネプロのちコンサートです。

浴衣着ねば。。。。。。
日本の震災の為のベネフィットコンサートなので、智ちゃんからのリクエストなのです。
智ちゃんブルーで、私は赤です。
インターネットで着方を見ながら、着るのです。
ひーーーーーー。

足お行儀よくしながらバッハとかモーツァルト弾けるかなぁ。
うう。
他に、メシアン、林光、Whitacreなどを弾かせていただきます。がんばるよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-24 21:15 | 音楽・演奏・芝居・公演

写真アップ!

今日のピアノです。

f0024708_6411594.jpg


これは石巻。
高台からの光景です。
津波の被災現地の写真とレポートは
後日あらためてさせていただきます。
f0024708_6422674.jpg


Tシャツにサインは初めてです。
f0024708_6431553.jpg


石巻で演奏を聴いて下さった方からのメールが届きました。
またご紹介させていただきますが、
本当にうれしく読ませていただきました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-23 06:45 | 音楽・演奏・芝居・公演

智ちゃんのPCを借りてブログアップ中です。
同じマックでも勝手が違うのでなかなかむずかしいです。

でも今朝よりはだいぶ慣れた感じ。

いつもザルツブルクは寒い時期ばかりだったので、この明るく美しい季節は感動的です。
雪景色も綺麗だけど、今は緑が本当にきらきら息づいています。


さてさて今日は、明後日のコンサート会場である教会でピアノを練習させていただけました。
小ぶりのベーゼンドルファーがありました。
まだ新しい感じですがいい音です。

この感触を踏まえて練習出来るのでとてもラッキーでした。

午後は、智ちゃんの勤務先でもあるムズィクム  市立音楽学校で練習したり
買い物をして軽食を作ったりしてから
また夜は智ちゃんとバッハのリハーサルをしました。

弾きごたえのある曲だなぁ。

明日は、モーツァルテウム管弦楽団のコンサートマスターのFrank Stadlerさんとモーツァルトのソナタをリハーサルします。

合唱曲は当日だけらしい。。。どきどき。

写真も撮って入るのですが、余裕があったらアップするかもです。






人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiko-miracle | 2011-06-23 06:13 | 音楽・演奏・芝居・公演