ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

指揮者と打ち合わせ

先日指揮者の鈴木さんと打ち合わせをしました。
12月20日にはオーケストラと一緒に
ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーを弾かせていただくのです。
うれしいな。

ガーシュウィンオリジナルのピアノソロバージョンと
オケと弾く時のグローフェのピアノパートは
似ているようでけっこう違うので、丁寧に練習しとかないと・・・!!!


  詳細はこんな感じです。
  12月20日(日)2009 さよなら、クラシックコンサート~ オーケストラで年忘れ~
  午後2時30分から4時 (開場 午後2時)
  クリスマスの楽しい曲と、ガーシュインの名曲「ラプソディ・イン・ブルー」、
  年末恒例のベートーヴェン「第九(児童会館特別短縮版)」など、
  ご家族みんなで今年最後のクラシックコンサートをお楽しみください。
 曲目
   ♪ラプソディ・イン・ブルー
   ♪クリスマスフェスティバル
   ♪ディズニーメドレー
   ♪あわてんぼうのサンタクロース(みんなで歌おう!)ほか
 
  東京都児童会館(渋谷)
   入場無料定員当日先着680名さま お問い合わせ事業係まで 03-3409-6361(代表)
   ウッドランドノーツオーケストラ、山本実樹子(ソロピアノ)

   お子様連れでないとご入場できなかったと思いますので、お問い合わせ下さいませ。
   どうしても!っていう方はワタクシに直接メールでお申し込み下さい。
   相談してみます。(お知り合いでないと無理かもしれません。ご了承下さい) 


昨年は司会で参加したのです。楽しかった!昨年のリハーサル風景     昨年の本番


クリスマスシーズン大好き!って方は、ぜひぽちっと!
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-30 04:30 | 音楽・演奏・芝居・公演

ニヒルなマカロニサラダ

なんとなく・・ニヒルだ・・と思いました。
優しいお味のマカロニサラダなのに、ライティングのせいです。
f0024708_354041.jpg



こういう小さなライトを当てて撮ります。
f0024708_3534021.jpg


なあんだそんなことか!
照明マジック面白い!って思った方はぽちっ!と・・お願いします。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-30 03:57 | あるじ作

ニューフェイスとほうれん草

あるじの好きな備前焼
これは、ちょっとくぼみのある小皿、ニューフェイスです。
f0024708_111476.jpg


一つ、二つと増えて来た備前の作家もの、
大事に使っています。
お料理を引き立ててくれます。
美味しくいただけます。
f0024708_11472.jpg


なので・・・
私が半ウカレしつつ
こゆの(←クリックしてね)を持って帰って来ると、ちょっぴりがっかりするようです。
これは、例外!だって可愛かったんだも〜〜ん。

比べられないけど、リラックマスープマグも可愛いよって思って下さるならば、ぜひぽちを・・。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-29 01:04 | 美味しいもの!

ふ・ふ・ふ

これは
f0024708_0392785.jpg


油譜・・うわっ!
油麸と言います。揚げてあるので、さっと煮ると少し肉っぽいです。
f0024708_0395916.jpg


ついにやってしまった!お麸三昧!
手前右が油麸です。
お麸好き!好き好き!
f0024708_0402121.jpg



もちもち生麩も美味しいよねっって思う方はぜひぽちっと!
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。

[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-29 00:43 | 美味しいもの!

Herbie Hancock & Lang Langと心のマッサージ

熱々の蒸しタオル、やけどしないように湯気をほぐしてから
しばらく当ててあげるね。

タオルの端っこが冷めた頃
ゆっくりマッサージしてあげたい。

と、思うし
私もされたいかも。

開き直っちゃうことも
心を硬くすることもなく
現実を見つめること受け入れること

それができたらいいのにね。

You tube でHerbie Hancock & Lang Lang のDuoがいっぱい見られます。
すかっとするよぉ〜〜。
あり?だいぶ、蒸しタオル&マッサージとは違うような・・・。
ま、いっか。







すかっとするのが好きな方は、そりゃもうぽちっと・・。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。

[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-28 04:47 | 奇跡への挑戦!?

ピカピカお掃除とダイエット

なんか、ふと・・・・
ほこりっぽいぞ〜、くすんでいるぞ〜〜〜っと気になり
夜中だというのにトイレや洗面台を磨いたり
あちこちの床を磨いたりビンや缶のゴミをまとめたり
お掃除表作ったり燃えました。
いっつもまんべんなくいろんなことへ頭がまわらないので
一度表を作ってみたかったのです。


ダイエット始めます。
12月半ばのとあるコンサートに
着たいドレスがあるのにこのままでは絶対無理。
でも、今日のおうち宴会で
この銀杏、いーっぱい食べちゃったぞぉ。
おいしかった!
は、いいけど、反省!
f0024708_6132854.jpg


こういうものは、控えます。(食べてませんよ)
f0024708_5514792.jpg



本気でダイエットしたことある方はぜひぽちっを・・。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-27 06:20 | 自分のメンテナンス

こんな日々でした日記「じいっと・・・」

自分の仕事を愛していて
個性的で能力が高く、
思いやりもいっぱいあって
優しくて強くて
繊細で大胆
それぞれ良きもの高いものを目指していて
責任感も強ければ頑張りやさんでもあり
自分の意見や希望もしっかり伝えるけど聞く耳も持つ

そんな理想的な人達が集まっていたことがとても幸せでした。

それにしても、
脚本が決定稿となるまで
舞台として立ち上がって来るまでは、かなーり忍耐の日々でした。
きっと、みんな。
それぞれの立場で。

嫌なことをじいっと我慢して忍耐するという意味ではなく。

つぼみが開かないまま萎れちゃうっていう不安もありつつも、咲く日、咲く様子、香り、色、感触を思い浮かべて強烈に願うような感じ。

今回のリスト公演「マリー・ダグーへの約束」が立ち上がってくるまでの日々はまさにそうでした。
脚本初稿が出来てきたのは5月?6月?それから、の日々。


よい作品に仕上がり、本当に良かった。


ちょっとだけ振り返ってみました。
そうだったんだ〜〜〜って思われた方はどうぞぽつっと!
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-26 02:03 | 音楽・演奏・芝居・公演

こんな日もあった日記「ひえ〜いいとこナシな私」

おかげさまでご好評の中、終了し
写真とともにリスト公演メイキングブログでレポート中のまりのや長野公演ですが、
10月11月の東京本公演前はこんな日もありました。
アップしなかったけれど書いてた日記!




『ここのところじりじりといい手応えだったのにさ。

確かに弾く以外の任務もいっぱい受け持って微力ながら精一杯こなしてもいるけどさ。
それは、みんなだってそう。
なのに、今日のゲネプロ・・・私以外はもう、さらにさらに素晴らしく、
私一人ぐたぐたでした。
ひ〜(T-T)

音や音楽への強烈な集中力や執着力がまだら、
またはすかすか(そんなのかなすぃ〜。回復せねば)
使用するニューヨークスタインウェイと一体化出来てない(ベストの響きが作れていなくて全然いい音にならない!)
楽譜の段取り悪い(だめです。脚本と楽譜再チェックします)
照明具合で動揺する(集中と良い執着してたら大丈夫なはず。まばゆいとこから急に暗くなったりしても目と手が大丈夫なように対策も考えます。)
セリフがある場面でうっかり出とちり(ハナシにならない、気をつけないと)
なんか全体にぼんやりしててもたもたしている。

こんな感じでした。

いかん!

素晴らしい舞台になりつつあるのに…。
今晩はちゃんと寝ますっ。

みんなごめんねっ。』




反省も踏まえて頑張りなはれ、と思って下さった方はぜひ、ぽつっと
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-26 02:03 | 音楽・演奏・芝居・公演

何に見えます?

f0024708_593350.jpg






ながーいふとーい黒鍵と小さな白鍵・・・。にも見える。
どっきどき!
奥にもあるし・・。
f0024708_594837.jpg






これはまだマシ。
f0024708_511558.jpg



お芝居と一緒の時は
こんな風になることもしばしば・・・。
さすがにもう、ちゃんと照明合わせできちんと伝えますけれど・・・!
伝えやすくこうして写真を撮って伝えたりもします。

これが楽譜の上に起きたりしないようにも気をつけます。
瞳孔の収縮が追いつかない時もあるので
どうなってても出来るほどに練習しとかなきゃですね。
暗くても弾けるようにしてたらもっと照明を効果的にできるかもしれないので
それも踏まえて来年は練習してみようかしらと思っています。

こんなピアノで弾いてみたい人はぜひぽつっと!
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-25 05:12 | 音楽・演奏・芝居・公演

2人の女優

f0024708_1424341.jpg

マリー・ダグー役の吉田直子さんは劇団昴所属
ジョルジュ・サンド役の色羽紫さんはレビューカンパニー「サルメ」の座長さんです。
それぞれ個性が際立っていてすてきです。



ぜひぽちっとクリックして下さいね。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日の「ぽち!」お願いします〜。



こちらも、よろ しくです〜。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。公演記録続々更新中です。


コンサートのチケットのご予約は、
liszt_concert@yahoo.co.jp
で承っております。

ご希望のコンサートの日時と枚数、お送り先をお知らせくださいませ。
お目にかかれますように。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-11-24 14:28 | 音楽・演奏・芝居・公演