<   2009年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧

友人 M子ともう一人を
待たせていると知りながら道に迷い
ものすご〜〜〜く美しい景色のところを通り過ぎ
「なんてきれいなんだろう・・」と。まだまだ道に迷っていたら
「おいっ!・・・・・行方不明になったかと思った!」とあるじ。

まっくらにして、ピアノの下で眠ってました。

クリスマスみたいできれいだったなぁ。

今日も書類作りしようと思ってたけど、寝ます。


f0024708_263275.jpg


いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-30 02:12 | とほほ話

長野ツアー秘密の話

f0024708_16195558.jpg


インターネットラジオOTONaMazu
「山本実樹子のクラシックハッピネス」128回目でございます。


今回は先日の長野県前宣伝コンサートツアーについても
いっぱい語ってしまいました!!
良かったら聴いて下さいね。

ブログに書いていない㊙話もしちゃっています。
まあ、他愛ない話ですけれど。


23時過ぎからです!

聴いて下さいね。

いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-29 16:20 | 放送・掲載など

うれしかったなぁ!電話。
桐朋に入ってから、私にとっていっちばんさいしょに伴奏のお誘いをしてくれた友人Kちゃん。
高校1年生でした!
それまでも、父の生徒さんの伴奏をやらせてもらったりしてて大好きだったのですが、
音高に入ってからの「初めて」だったので
と〜〜ってもわくわくでした。

その時の曲は、ヘンデルのソナタでしたよ。
しか〜〜も、なんとなんと、すんごい後日談あり!です。

何年か前にお義父さんが、こんなのあったよと
あるじの昔の発表会のカセットテープを下さったのですが
そこには、今は指揮者の沼尻氏の伴奏で弾くあるじと、
私と弾くKちゃんの演奏が入っているではありませんか!!

同門だったのですね〜〜。
知らなかったよ。
同じ発表会に出てたなんて驚きました。

今は、Kちゃん某オーケストラ団員として演奏しています。
とっても幸せそうで元気そうでよかった!です。

またまた書類作り頑張ったよぉ。
ねむいよぉ。
寝ます。

いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
f0024708_52132100.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-29 05:34 | 音楽・演奏・芝居・公演

今、初めて譜読みする曲、何度めかの曲、いろんな状態の曲を練習しています。
その中で2回目に演奏する曲ってちょっと特殊かも。

その時なりに精一杯自分の血肉、自分の言葉になってたんだな、と思えるものもあれば、
いったい当時どういう「借り物」で演奏したんだ!と感じてしまうものもあります。
どちらかというと後者は、ものすごく少ないのですが、
でも、いま再び取り組み始めた「2回目の曲」の中に実はそういうものがあります。
ところが、今、その曲の途轍もない優しくあたたかい深さが、実感として心身にぷゎわわわわ〜んと染みて来ています。そして「実感」とともにものすごくリアルに音の紡ぎ方がイメージできるのです。これで、丁寧に練習したらきっともう二度と「借り物」にならないはず!!
なんとか時間を確保してさらうぞ〜〜〜!!!


ご飯、おいしいですね。
f0024708_2163219.jpg


空気もキレイだし
f0024708_2171448.jpg


さかなって美しいね。
f0024708_2173316.jpg


いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-28 02:19 | 音楽・演奏・芝居・公演

10月17日(土)のコンサートは
ドイツのピアノで弾くベートーヴェンというなんとも素敵なテーマです。

ふむふむ。

スタインウェイ&ザウターという2台の銘器を使わせていただけるのも、とても魅力的。
1時間のコンサートで、ファミリー向けということで、ソナタは抜粋だそうです。
でも、月光と熱情…どっちの楽器でどこを弾きましょう。
しっかり検討致します。

なあんて考えていたら・・・・
えっっっっ!
も、もしや、ここに書いてあるトルコ行進曲は
いつも弾いているモーツァルトのではなくて
ベートーヴェンのトルコ行進曲・・・?

ひゃ〜〜S村楽器の店長Nさまからの、
これはきっとリクエストなのだろうなぁ。

今探したら、楽譜はありました!
それにYou tubeでとっても素敵なキーシンの演奏もあり、
楽しそうなのでした。

よしっ!
譜よみしますぞ。


前回通った時はこの通りお馬さんがいました。
先日通ったら、車に全然動じないがちょうさんたちがいました。
びっくりなのんびりぐあいでした。


与田切自然館さんのすぐご近所です。
f0024708_1175538.jpg


いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-27 01:27 | 音楽・演奏・芝居・公演

ゆっくりお茶を入れて楽しんでいます。
f0024708_1453324.jpg


・・・・・・・・・・・・・・うそです。
すみません。

今日もめいっぱい走り回っております。
まあ、ゆるしてくださいな。

願望はビジュアルにして見ると良いって言うじゃないですか。

これから速攻帰宅して
モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、ショパン、リスト、ラヴェル、ファリャなどなど譜読みしたりさらったり致します。

お茶ですか?
ゆっくりは無理ながら
香芯さんでいただいて来たオリジナルブレンドコーヒー「森の香り」くらいは丁寧に入れて、マグカップでたっぷりいただこうと思いまふ。
う〜〜ん楽しみっ!

年内に演奏予定の曲・・・
漏れがないようにちゃんと全部書き出してみなくちゃ・・・。
でも、それを目にするのがコワい気もする・・。
いやいやそんなこと言っていられません。

現実を見て頑張ります!


良い午後になりますように!


いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-26 14:14 | 音楽・演奏・芝居・公演

ル・グランタンゴ

アストール・ピアソラの名作です。
宮澤さんのぐらたん(ル・グランタンゴ)は
すんごいです。

真っ昼間でも、一瞬にしてあたりは大人の夜の時間になってしまうし
聴いている方ひとりひとりが、それぞれどこかへ連れて行かれています。

ぐらたんも何度もご一緒しているので
本番演奏中には、宇宙のまんなかで今まさに生まれている研ぎ澄まされた感覚的なもので交信しあっているような感じです。
官能的な呼吸、官能的な音も自然と身に付いて来た・・・かも。(ほんと?)
脳内麻薬も大量分泌中・・・?みたいな。

だけど、もしも、これ、
レコーディングするとしたら
どんなふうになるんだろうねと話し合いました。
毎回、かなーり違うし。

ライブ演奏みたいな渾身のノリノリの一回が、
最高のクオリティで録れたらいいのに。

ふうむ。

そんなことを、考えているだけで楽しいですね。



f0024708_216566.jpg


いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-26 02:37 | CD録音、編集、リリース

インフルエンザ

学級閉鎖や学校閉鎖のニュースを日々目にします。
コンサートやいろんなイベントもキャンセルが増えていたりします。

合唱コンクールに客席は人を入れないとか
客席は全員マスク着用だとかいろんな工夫もされていますよね。

私が関わっているもので中止や延期になったものは
まだないのですが、
かなりの確率で、人が集まる会場には
手を消毒するもの等が置いてあります。

おうちではいかがですか?

うがいと手洗いはしましょうね。

ワタクシリハーサルや稽古場でのおやつの時には
必ず除菌ティッシュで手を拭きます。
それをしないとてきめん風邪をひくからです。

もう何年もの習慣なので
私の周りの人達にはおなじみの光景です。
もちろんみんなでフキフキします。

うちの近所の子ども秋祭りみたいなものも中止になってしまったようです。
そんな張り紙看板が駅の近くにあちこち貼ってありました。
残念ですね。


香芯さんのあるとこはこんな森の真ん中です。
まりのやの森です。
マイナスイオンとフィトンチッドがいっぱいで
身体も心もすうっとするんですよ、本当に。
f0024708_22482394.jpg


インフルエンザにも、普通の風邪にもどうぞ気をつけて下さい。

いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-24 22:53

おまけ☆足湯

歩庵さんの日
入り時間まで少し空き時間があったので
足湯しました。

f0024708_1341161.jpg


30分くらいのんびりしました。

・・・・・・・その後。


すっきりな時間が過ぎたら
ぽよ〜〜〜〜〜っとだるくなる時間が来て眠くなり、
と言ってもお腹もすいてお昼時だったのでご飯を食べて
軽く運動したらまた元気復活で
無事リハ&本番を迎えられましたよ。

おかげさまで全行程元気に楽しく過ごせてよかったです。
ご一緒していただいたチェリストの宮澤等さんにも
大感謝です!


いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-24 13:48 | 自分のメンテナンス

歩庵さん入り口!
香りの良い木が植えられています。

右がお店、
左に見えているのが、8月上旬に
まりのやメンバーと泊めていただいたコテージが見えています。
f0024708_13223651.jpg


歩庵さんも満席でございました。
ご予約をお取りになれなかった方が
幾人かいらっしゃったようですがすみませんでした。

また、12月と来年2月にもお邪魔致します。
その折にぜひ・・・!

響きがとてもよく
チェロの音が、さらにえも言われぬ美しい音に・・
f0024708_13233140.jpg


それぞれソロもしたのですが
その時に合わせて4回すべて違うバッハを弾いておられましたよ。
さすがだ!
ここは、昨日までと違い、お食事中心の場所なのに
1曲ごとに拍手が濃く、熱くなってきて
本当にうれしかったです。
f0024708_13235378.jpg


おいしいお漬け物
f0024708_13241592.jpg


まかないですが〜〜っておっしゃっておられましたが
贅沢まろやかなおいしいカレーでございました。
歩庵さんはフレンチのお店です。
ぜひおでかけになってみて下さい。
f0024708_13284395.jpg


そしておいしいサラダ!
f0024708_13343180.jpg


歩案さまにも本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへブログランキングです。
今日も「ぽち!」っとお願いします~。




こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-09-24 13:35 | 音楽・演奏・芝居・公演