ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

赤坂事務所!?

f0024708_19142466.jpg

今日はここで打ち合わせや契約、もろもろ大事な話し合いがありました。
f0024708_19142488.jpg

可能性も責任も大きくなります。

f0024708_19142455.jpg

ここは、東京港区赤坂です。
TBSもすぐそこです。
なのに閑静。
f0024708_1914241.jpg


さやさや風も気持ちよく…。
ミーティングもはかどることこの上ないっ!

リスト公演も11月に長野公演が二ヶ所決まりましたよ~
嬉し~い。

詳細はまた。

人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-29 19:14 | 音楽・演奏・芝居・公演

追加情報&こんな一日

コンサート情報を追加致しました。
お近くの方はぜひお越し下さい。


さてさて!
4時に寝たにもかかわらず7時半には家を出ていた寝不足な私です。

6月5日のためのリハーサルをしました。
歌とピアノ、朗読とハミングとピアノ、朗読とピアノ
などなどいろんなふうにお楽しみいただけるステージになりそうです。

楽しかった!
もしかすると本番はそれプラス「目」でもお楽しみいただけるしかけが出来るかもです!!

よろしかったらお出かけ下さいませ。


そして、打ち合わせ、ヘアサロン、打ち合わせ、銀座で会食。

なんていう一日でした。

思いがけず出来た空き時間に、銀座の大きな文房具屋さんの伊東屋さんで至福の時間を過ごしました。文房具や画材もろもろ大好き!!!


つかれたかも・・・
寝ます。




人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-28 01:54 | 音楽・演奏・芝居・公演

夢とパスタ

今日は、久々に恐ろしい夢を観た。

ふう。やれやれ。

今日はリサイタル。
目的地に到着してから、曲目を用意していただいたパンフレットでやっと知らされ
大曲ばかりだし、もうかなりしばらく弾いてない曲もあり、真っ青!
(特にクラシックではあり得ませんこんなの)

何故か会場でのリハ時間もなく、もうお客様もたくさん入って下さっていて・・という状態。

這々の体で一部を弾き(記憶がない)
休憩時間に次の曲の左手や内声を一生懸命思い出そうとするも
なぜかたくさんの人が出入りしている事務室が控え室なのでそれも叶わず・・・
なのに「もう時間」ということで『どうしよう・・』と思いながらバックステージに向かっても
なぜか控え室が近所の別の建物なため外で迷い・・・。
焦りまくりながら通りかかったTAXIの運転手さんに訊ねたら
すぐ後にそびえ立つビルディングを指差され、
今度はいっぱいあるエレベーターの止まる階が欲理解できず頭がごちゃごちゃになり・・

ひ〜〜〜008.gif
っと思っていたら「いつまで寝てんの」と起こされました。

はーー驚いた。

で、こんなパスタを作ってくれました。さんきゅーです。あるじ。
f0024708_239048.jpg


はぁ、天国。


夢といえば、
重圧感そのままやん!っていうような印象的なものがあります。
だいぶ前ですが・・。

その前に、予備説明。
通常コンサートグランドピアノの3本の足の先には
しっかりとしたキャスターがついています。

ステージで位置を決めたら
その3つのキャスターは中心に向かって向きを整えられます。
つまり、全部外というかまたは中心に向いているので
ステージ上で動かないようになっているのです。
(とは言っても、巨漢のピアニストがコンチェルトでごんごん弾くにつれ
上手上手へ進んで行くピアノを観たことはありますが・・・下のクルマを同じ向きにしちゃっていたんでしょうね)

で、夢です。

私はとある現代曲初演のコンチェルトのソリストをさせていただいているのですが、
譜面は今渡されたばかり。
記譜法もキテレツというか斬新で頭の中は?だらけ。
内心シニそうな気分なのに平気なフリしてぶっつけ本番で初見で格闘していたら、
ななななんとピアノがずり、ずり、と迫って来るんです。
良く見たらステージは上手側の方が高くなっていて、
徐々に徐々にピアノが私にのしかかって来るんです。

夢の中では、弾いてない指で楽器を押さえて留めつつ同時に弾く。
という、不可能過ぎる抵抗を「誰か気づいてくれるかしら・・」とか思いつつ必死でやっていました。
そりゃあもう、目覚めたら筋肉痛&アセびっしょりです。

起きたら、へとへと。

こういうシリーズ、かなーりいっぱいあります。

コワい夢見たら教えて下さい。

人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-25 23:38 | 音楽・演奏・芝居・公演

なんだかひっきりなしに・・

なんだかひっきりなしに「ラジオ番組」制作しているような気がします。

それはなぜかというと
インターネットラジオOTONaMazuの担当だった方が
会社をお辞めになったのに引き続き担当をして下さっているという
希有でありがたくて摩訶不思議な今の状態があります。
私からすると本当に感謝!の一言なのですが

それにより、締め切りが『月曜早朝まで』だったものが『金曜深夜まで』って大幅に変わりまして・・・。

つまり、放送です〜〜〜ってお知らせをさせていただいたと思ったら
うかうかしているとすぐ締め切り過ぎそうになるのです。きゃあ。

で、金曜日に夜までずっと外出なぞしてしまったら、さあ大変!っと相成ります。
ってことで、今日は、収録とラフな編集まではできておりまふ。

明日、まりのやの稽古が終わって帰宅したら!
仕上げてPCで送ります。Yさまに。
そしたらチェックして下さりアメリカにあるサーバーにアップして下さるのです。
本当に「もう知らんよ!」っとおっしゃってもおかしくないお立場なのに
ありがとうございます・・。
(実は一回絶対インタビューさせて欲しいと狙っております。
どんなに切羽詰まったときでも、お声としゃべり方がほんわかしてらっしゃるので
ほわ〜〜〜っとした空気が漂います。でも、そういうご性格では決してなさそうなので面白いのです。)

次回は110回めです。
ありがたいことに「ぬぁぁぁ〜〜何を話したら良いのでしょ〜〜」みたいな行き詰まりや焦りを感じたことが一回もありません。
普段どおりののんびり口調ではありますが、ゲストありも楽しいし、一人でのトークでも伝えたいことをゆったりとやらせていただいています。

毎週聴いて下さっている方達のおかげです!
ありがとうございます。

まだ、インターネットラジオ未体験な方はぜひ一度お試し下さいませ。
PC&ヘッドフォンで周りにも静かーに聴いていただけますよん。

人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
今日は、マリーダグー役の直子さんがアップしているようです。
わたしもそろそろ復帰しよう!


ジョルジュ・サンド役の色羽紫さんのブログです。
面白いので見てね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-22 02:21 | 放送・掲載など

今晩はまたライブ音源です。

インターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」109回めです。
今晩23時からです!

本当に一回一回ありがたい機会だなぁと思います。

今日はまた、思いきったライブ音源満載です。どきどき。
先日18日の涼さんとのライヴ。
あ!!放送分はぜんぶワタシのアレンジだ・・。
ドキドキですが良かったら聴いて下さい。
ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜。

アップライトピアノではありますが生音源お楽しみいただけましたらうれしいです。

人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
今日は、マリーダグー役の直子さんがアップしているようです。
わたしもそろそろ復帰しよう!


ジョルジュ・サンド役の色羽紫さんのブログです。
面白いので見てね。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-19 22:27 | 放送・掲載など

華やかな一日・・?

今日は朝から夕方まで港区赤坂にいました。

この地で、すでに新しい一歩を踏み出した日かもしれません。
本当に大げさでなく・・。
独自の世界を持つ舞台の俳優で才気あふれる演出家のTさん、
舞台や映画俳優であり映像作家で監督作品もたくさんあるでもあるMさん、
○曜サスペンスや功名が辻、交渉人などなどあまたのテレビドラマのほか舞台でもご活躍のTさん、
クロスオーバーな世界を持つ音楽家のSさん達と一緒に。
お名前出しちゃって全然いいんですが、あんまりきらきら眩しいので
いったんイニシャルにしてみました。

今日からまた夢と課題がいっぱいです。
大切なことがたくさん詰まっているので丁寧に取組んでいきます。
おいおいお知らせ致しますね。

不思議なシンクロニシティも次々と起こり
面白かったです。

そして午後は
また別の魅力いっぱいのチャーミングな女優さまとお目にかかり
打ち合わせだの雑談だの大事な話だのな楽しい時間をめいっぱい過ごしたのでした。
出会いに感謝!!タイミングやもろもろに本当に感謝です!



人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
今日は、メリーダグー役の直子さんがアップしているようです。
わたしもそろそろ復帰しよう!
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-19 00:09 | 奇跡への挑戦!?

いてててて!自転車からぽ〜〜んと!

自転車からぽ〜〜んと落っこちました。

しかも!!
階段落ちしたって、無意識で手はつかない私が(つまりほかのとこを怪我するってこと)
両手ついてしまったじゃないの。

っく〜〜〜〜。

一昨日のことです。
夕方気分よく自転車に乗りハナウタ060.gifふんふん024.gifってな感じで
近所のクリーニング屋さんに行った帰り!

ものすごい突風が吹きましてね。
いえ、私じゃないんです。
ワタシのちょっと前にいたおじいさんが
思いっきり自転車ごとぱーーんっと飛んで来ましてね。
いや、大げさでなく本当に。
心の準備もあらばこそ!
私の自転車に当たったわけです。

そのおかげでおじいさんと自転車はコケることもなくご無事だったらしく
ワタシが横倒しになる自転車からぽ〜〜んと言うかピョーンとはね上がり、
地面へどてっ!!!!っとなり、
ようやくよろよろ立ち上がった時にはもうずいぶん遠くへ行ってしまっていました。

ええ〜〜〜〜っ。
もしも〜〜し!お〜〜い!
まあ、いいけどさ。

そんなことはいいけど、怪我です。コワいのは。
いや〜〜、不本意にもついてしまったおテテは
打撲と擦り傷で相当痛かったです。

左手の小指は絶対翌日ホネまわりから腫れちゃう!って思ったし、
右手の傷と打撲も翌日きっといやな感じになっちゃいそう!!!
とってもまずい!
と思いました。ゾッとしますね〜〜。

そのあとかなーり痛くて、お鍋持つのだってひーひー言いながらお料理しましたし、
そうそう!包丁でお野菜なんかを切る時に、それが痛くてほぼ全然力が入らなかったのですから・・・。

お風呂に入ればシャンプーしたって痛いし、こんな状態でピアノはいつ弾けるんだろうと思いました。
治るまでは、お仕事関係の人にはナイショだなぁ、と思いつつ就寝したのでした。

でも・・・実際は
翌日はほとんどもう痛くなかったし、午後にはバンドエイドすら要らなかったし、
今日なんて右手の傷もつるつるになっていたし・・
もちろんピアノもちゃんと弾けたし(実は右手はオクターブプラス音いっぱいの和音を弾くと親指が微かに痛いのですが、すぐ治りそうな感じ)、ほっとしました。
なんだかこんなにすぐ治ってよかったです。

はーーもうびっくりした!



みなさまもどうぞ、突風にはどうぞお気をつけ下さいまし。
・・・・どうやって気をつけましょう・・・????

人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
今日は、メリーダグー役の直子さんがアップしているようです。
わたしもそろそろ復帰しよう!
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-18 02:03 | びっくり〜

あるじ作のぶらんちず

溜まりに溜まっていた仕事がようやく一部動き始めました。
必要最低限のことしか出来てなかったことがいっぱいあるので
これからしっかり丁寧に取組みます!!

あるじのぶらんちは美味しいです!
大根の葉っぱと一緒に炊き込んだご飯と野菜のカレー。
たまねぎはじっくり、にんじんは歯ごたえを残してなど
繊細に作られています。
スパイスさいこう!! 
f0024708_1434345.jpg



これも全部あるじ作。
やらねばならないことだけでなく画像も溜まっていましたね。

梅と乾燥めかぶのパスタ
滋味ゆたかでした。
f0024708_14352554.jpg


野菜たっぷりのやきそば
f0024708_14354040.jpg


美味しかったです。
f0024708_1436165.jpg


ナポリタン
f0024708_14361891.jpg


人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
今日は、メリーダグー役の直子さんがアップしているようです。
わたしもそろそろ復帰しよう!
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-17 14:44 | あるじ作

差し入れ

リハーサル中の差し入れって・・・うれしいものです!!
感謝!

最近、これ、まわりで話題です。
f0024708_1184320.jpg


んふ。黒砂糖がマメにかかっていて美味しかったです!
f0024708_119098.jpg


お抹茶クリームと小豆がおいしいロールケーキ053.gif
f0024708_1191758.jpg


練習中に届いたのは和菓子
f0024708_1193448.jpg


元気が出ます。ありがとうございました。
f0024708_1194849.jpg


あっ!
いっぺんにいただき一気にいただいたわけではございませんから〜〜〜〜。038.gif


人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
今日は、メリーダグー役の直子さんがアップしているようです。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-16 02:25 | 美味しいもの!

満員御礼!

先日の代々木ALTICAさんでのライブコンサート、おかげさまで本当に多くのお客様にお越しいただき無事終了致しました。ありがとうございました。

涼恵さんのファーストシングル発売記念でした。
これはリハーサル中。
f0024708_233383.jpg


代々木駅から歩いてすぐの素敵な場所でした。
f0024708_233187.jpg


世界各国のお水がいっぱいあるのです。
あ、この写真はお水よりお酒がいっぱい写ってしまいました。
f0024708_2333778.jpg


さあ、開場です。
満員のお客様に支えられつつも、会場を魅了していましたよ、涼さん
f0024708_2341715.jpg


いっぱい弾きました。
ショパンの遺作のノクターンも弾いたよ。
f0024708_25075.jpg



人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
今日は、メリーダグー役の直子さんがアップしているようです。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-05-15 02:43 | 音楽・演奏・芝居・公演