ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんなことが楽しい

アクセサリーの撮影って楽しい。

短い時間だけだけど、ちょっとライトを当てて
ただそれだけに集中して夢中になって撮ってみたり、
がものすごく気分転換になります。

f0024708_3444449.jpg


人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-30 03:45 | おもしろいもの

ついに足を踏み入れた!

宴会後、鉛筆でコリコリとアレンジ譜を書いていたら
あるじが「あれーー?まだフィナーレ使ってないの?」と驚くので
使い方を教わりながら、ついに楽譜作成ソフト「フィナーレ」デビューしました。

思ったよりもスムーズに操作でき、
こんな便利なもの誰が作ったんだろう!!っと驚きでした。

一年以上私のPCに入ったまま、一度も使われずに敬遠されていたフィナーレですが、これから思いっきり使いこなそうっと。

もっと早くに勇気を出していれば良かった!

これで、安心して作曲編曲できまっす!
手書きは読みづらいですからね。


人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-28 06:00 | 音楽・演奏・芝居・公演

おしゃべり

樹々の緑や草の緑が豊かに生命力にあふれていて
それを含んで吹いて来る風もみずみずしい、
そんな一日でした。

5/13のコンサートのためのリハーサル、
ざっとですが一応全曲やりました。

未完成部分の方が多いし、
今日のリハ&打ち合わせを踏まえてしっかり作るわけなので
まだまだでした。

それでも、
心配していたよりもピアノ1台版は歌とともにしっくりと来ましたし、
仕上がりが期待できるかも053.gifと思えてちょっと安心しました。

涼恵さんもわくわくとテンション上がってくれていたし・・。

アレンジ頑張ります。
時間との戦いだわん。

いっぱいおしゃべりもして楽しい時間でした。

それにしてもね、どれも涙出そうになるいい曲だよ。


今日のお家宴会サラダ
f0024708_2192123.jpg


糸こんきんぴら
f0024708_2193960.jpg


豚さまの青唐辛子佃煮漬け焼き
f0024708_2195864.jpg


鶏もも肉とじゃがいもねぎのスープ煮
f0024708_2201467.jpg


人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-27 02:29 | 音楽・演奏・芝居・公演

雲泥の差

調べもの、お勉強、編曲・・これをいっぱい抱えているとまたまた遅寝になっちゃうなぁ。
遅寝遅起き・・・かな。

9時過ぎには出かけてることが多いのでどよどよお寝坊してるわけではないけど、絶好調で5時台に起きてたしばらくと比べるとね。

う〜〜ん。
切り替えて朝しようかな。
全部。

今日のこの日曜日も9時からリハーサルです。
膨大なアレンジ・・・ようやく一昨日くらいから心身がアレンジモードになり066.gifごんごん始めています。
やっぱりまた・・・書き始めると面白くてたまらなくなり
宇野千代さんの言葉ではないけど「こうでなくて何を書こう024.gif」ってな幸せな状態になってます。
まだ時間が足りなくて数分の一しか書き留めていませんが。
でも、打ち合わせもかねて、明日はリハ決行なのです。

いや〜〜〜、このナマイキな状態になるまでが、大変なのです。
特に今回は、思ったより日にちも近く、思ってたより曲数も増えたので
心の中が『ええ〜〜〜〜〜っ複数楽器でのオリジナルアレンジよりさらに良いくらいのピアノ一台アレンジなんて私にはできないよぅっ無理無理無理無理誰か助けてぇ008.gif』みたいな情けない状態にしばし陥ってましたから・・・。はっはっは。

うう。アレンジ面白い・・・。

この、気分の「泥(デイ)」と「雲(ウン)」の差っていったんなんでしょうね。
まだたいして五線紙が埋まっていないっていう点では余り変わりがない状況なのにね。





人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-26 01:23 | 音楽・演奏・芝居・公演

オムライス♪

調べものに、新しい事業(ってほどのことでもないけど)、
練習に勉強などなど頑張っています。

書いてみたら当たり前ですね。

でも、これらを元気にできることは本当にいろんな方のおかげさまだし
幸せなことです。

今朝は、あるじが「オムライス」を作ってくれました。

優しい味で美味しかったです。
f0024708_1734532.jpg


中身は丁寧に作られたチキンライス
f0024708_1735768.jpg


全景
f0024708_17334445.jpg


今はやりの,卵をいくつも使ったオムライスではなくて
昔ながらのくるりっと巻いたヤツを作りたかったんだそうです。

ちゃんと一周くるりっとなっていてびっくり!!
しかもテフロンではない鉄のフライパンなのに・・・!!!
見た目もお味も、おみごとでした。
ありがと〜〜。



人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-22 17:40 | 自分のメンテナンス

ライブ録音源

今晩のインターネットラジオオトナマズ「山本実樹子のクラシックハッピネス」105回目は、先日18日のコンサートからのライヴ音源たっぷりで聴いていただきます。どきどき!

23時からです。良かったら聴いてください。

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-21 11:21

〜春風を感じながら〜  新しい記事はもう一つ下からです。

すっごく可愛く作って下さった宮地楽器さんのページもご覧下さい!


山本実樹子 「ピアノ名曲リサイタル」~春風を感じながら~
「ピアノを聴けば、もっとピアノが好きになる。」というコンサートをさせていただきます。

小さなお子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで、誰もが知っている名曲を気軽にゆったりと楽しめるサロン風ピアノ名曲リサイタル。
初めて、ピアノのコンサートを聴かれる方も十分にお楽しみいただけます。
2009年4月18日(土)
宮地楽器小金井ホール 開場 15:30 開演 16:00

●バッハ:「平均律」~プレリュード
●ベートーヴェン: エリーゼのために
●モーツァルト: トルコ行進曲
●ショパン: ノクターン2番
●ショパン: ノクターン「遺作」
●シューマン:「子供の情景」~知らない国々~トロイメライ~
●サン・サーンス=リスト: 死の舞踏
●ドビュッシー:「ベルガマスク組曲」~月の光
●ガーシュウィン: ラプソディーインブルー
●リスト: ラ・カンパネラ


山本実樹子 「ピアノ名曲リサイタル」~春風を感じながら~
  会員:\1,500   一般:\2,500
*予約制です。お席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。 お問合せ・お申し込みは宮地楽器小金井店 TEL:042-385-5585
メールでも受け付けています pianotune@miyajimusic.com

●小金井ホールへのアクセス●
住所
   〒184-0004
   東京都小金井市本町5-14-10
   宮地楽器小金井店ショールーム内
最寄駅
   JR武蔵小金井駅  下車徒歩3分


で、ございます。
どうぞよろしくおねがいたします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-19 22:53 | 音楽・演奏・芝居・公演

うれしい新実感!

宮地楽器さんでのコンサート
おかげさまで無事終了いたしました。

うららかな一日、
最高の楽器と調律師さん
素晴らしいホール
スタッフの皆様

そしてそして

素晴らしいお客様(大勢居られたのにお一人お一人のお顔がまぶたに浮かぶくらいです!)
&素晴らしい作品!

おまけにおかげさまで、体調も良い!

これ以上何を望むのでしょうというくらい恵まれた本番です。


決心も新たに、かなーりの勇気とともに心を、そして身体も、もっともっと、もーーーっともっと深いところから解放する!
というチャレンジで臨みましたよ〜〜っ。

その結果、本番中に作品からより率直な感動を受け取ることができたような気がします。
ソロでそれをするのが一番苦手というか、自分自身の中途半端な部分としていつもあったのです。


今日のおかげで新たに得た課題もあるし、またまた今日からスタートです

本当にありがとうございました。

「死の舞踏」の前でトークをしてくれ、ドビュッシーの「月の光」の前でナレーションをしてくれた俳優しゅーやくん!ありがとうございました。
あのヴェルレーヌ風の世界でドビュッシー全体を作っちゃったのには脱帽です!

さて−また明日からがんばりまっす。

花粉もおさまったようですね。
でも、皆様体調管理、気をつけて下さい。

人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-19 02:42 | 音楽・演奏・芝居・公演

春風とともに心の旅ができるように

ピアノには・・音楽には・・
支えてもらい、励ましてもらい、包んでもらい、救ってもらって来ました。

そりゃまあ、音楽にはこてんぱんにノメされることもありますが、
それは、ワタシの修行過程での日々の事情なので
それはそれ。キビしくとも良いのです。

それにしても。
こんなに豊かに受け取っているものを
どれだけ伝えることができているかと思うと
愕然としますね。

本当に少し過ぎ。

そんなことを考えていたら
エネルギーが湧いて来ました!

明日のコンサート、
果敢にチャレンジいっぱいで臨みます。
音楽の素晴らしさを少しでも多く分かち合えるように!


16:00〜武蔵小金井徒歩3分 宮地楽器さんの店内ホールです。
なんとなんとスペシャルゲストあり!です。
リスト公演でおなじみの俳優齋藤嵩也くんです。
ミニトークコーナーあり&1曲ナレーションつきでの演奏となりました。
どうぞお楽しみになさって下さい!
お待ちしています。

山本実樹子 「ピアノ名曲リサイタル」~春風を感じながら~
  会員:\1,500   一般:\2,500
お問合せ・お申し込み
宮地楽器小金井店 TEL:042-385-5585

人気ブログランキングへブログランキングです。
本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ しくです~。クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


音◇舞台 リスト公演メイキングブログもご覧下さいまし。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-17 23:14 | 音楽・演奏・芝居・公演

はじまった!

2009年のリスト公演まりのやこと「マリー・ダグーへの約束」の「ホンよみ」第一回めは、
スタッフさんも含めると部分的に初対面がありましたので、自己紹介、ワークショップのエクササイズ的なこと、などから始まりました。

いろんなおもしろいことがあったので、詳しくは、リスト公演メイキングブログに近々書きます。
f0024708_253593.jpg


いや〜〜、も〜〜感動いっぱい期待感いっぱいになりました。
(衣装さんYさんは許可もらっていないのでモザイクです。
もう一人女優さんが!と思ったくらいの美人でした。)
f0024708_263794.jpg



って言ってる今日は、こもってさらっていました。
今度のプログラムも体力的にもかなり過酷だ!
でも、この過酷さは大好き。
もっとも幸せな過酷さでっす。


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-04-16 02:14 | まりのや通信