ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

これでも今日もめいっぱいなんだろうか・・?

頭の中も動作ものろいので、
めいっぱい動いているつもりでも、多分人よりちょっとのことしかできていないワタクシです。

ま、それも、マイペースのめいっぱいってことで・・・。

f0024708_355066.jpg


桃の花〜〜〜〜!
きれいですね。

インタネットラジオの担当者さんのご都合もあり、
毎週の締め切り日が2日も早まってしまったのです。
月曜午前中だったのが、金曜深夜中まで・・に。

ってことで、今日は
お仕事もろもろ終了して帰宅後に、収録&編集をして送りました。
ふ〜〜間に合った!

来週はもう少し早く手を付けなければ・・です。
それにしても・・・
編集しながら自分のトークを聴いていると「のんびり」してるわぁ。

次回は3月3日です。

おお〜〜〜〜〜〜、その日には
パトそし2の宣伝用スチール撮影ロケ終わっているんだわ。
まだ、思いっきり準備はバタバタしてるから想像つきまひぇん。



ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-28 03:18 | 放送・掲載など | Trackback | Comments(0)

爪がめちゃめちゃ早く伸びます。

よく、「お料理なんてしないんでしょう?」と訊かれます。

しますします。
なんでもします。

お料理で怪我をするくらいぶきっちょでは、ピアノは弾けません。

・・・・・・・うそです。
うあ!またやっちゃいました。
ほんとは・・油が飛んでくることだってあるし・・・。
あっちっちになります。うう。
でも、今回は、けっこう爪の下まで行っちゃって・・・。
写真は若干ぼかしてありますし、
2日目なので、もうだいぶ落ち着いた状態です。
(ごめんね、びっくりしたかたがおられたら)
f0024708_302491.jpg


消毒
f0024708_304685.jpg


ガーゼ
f0024708_312477.jpg


で、この上からサランラップと輪ゴムを巻き、
また普通にいろいろやるわけです。
ピアノの練習も翌日痛かったけどしたし。

どうしたことか、あるじもびっくりするほど治りが早いのです。
本当にあっ!という間に治りました。
しかーし、ここ3日、右も左も親指だけ爪の伸びる速度が速いのはなぜ・・?
きっと、何か危機感を持ったのでしょう、親指ったら。
他の指の倍くらいの早さで爪が伸びています。
なぜか右手までなのが・・微笑ましいのだけど・・・。
で、かなーり、オソロしい状態だったのに、
3日で完治!(爪がヘンな形だけどね)
おお〜〜ありがたし〜〜〜。
f0024708_353125.jpg




ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-26 03:03 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(2)

皮付き豚バラ肉で角煮

香味野菜で茹でて
f0024708_244078.jpg


煮ました。何度か煮返して・・
f0024708_2433838.jpg


できたよん。
f0024708_2441971.jpg


なので、お通しは、あっさりもので。
f0024708_244324.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-26 02:47 | おうち宴会 | Comments(0)

マイマイク入れ&97th ラジオは23時です!

一つ前の記事の「日本コンダラ製鉄株式会社」行ってみられましたか?

面白いものを作る方がいらっしゃるんですね。

今日は火曜日!23時よりインターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」です。
あと4回で100回です。がんばったなぁ。と、いうより・・
いつも聴いて下さってありがとうございます。
100回になりましたら、いったん終了!というお話もあったのですが、
リニューアルを計るものの、まだしばらく続く見込みです。
どうぞよろしくお付き合い下さい。

これは、何年も前にいただいた私の名前入りポーチ。
感謝しつつも少し気恥ずかしさもありましたが、今は大のお気に入りです。
・・・・・っというのも、マイク入れにちょうどの大きさなのです。
外でラジオの収録をするときなどにもしょっちゅう持ち歩くのですが、ヘビーユーズです。
なので、端っこがすり切れて来てしまいました。
一回お洗濯してもうしばらく頑張ってもらいたいと思っています。
あらためて、感謝です!
f0024708_1345055.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-24 13:43 | Comments(0)

重いコンダラ

今年のコンダラは、ひときわ重たいぞ。
動き始めるのに、最初の力がいっぱい要ります。
去年よりより多く要ります。
スタート地点が、去年より進んでいるのに重いです。

ん?
日本コンダラ製鉄株式会社でコンダラ占いしてみたらセレブの金色コンダラですってさ。
良い方角は、恐山方面、ラッキーアイテムは桃まんじゅうだそうな。

いやいや、そんな冗談はさておいて・・・

今年のパトそし公演!
準備が本格的に始まりました。

コンダラ重いけど頑張る!
自分の中の期待や責任や喜びの重さです、きっと。

・・・・・・(注)コンダラってモノはありませんから・・・。




ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-24 04:32 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(3)

Spring Roll!

いかイッパイを解体し、ワタも使って焼きました。
お刺身用なので、焼き過ぎないように気をつけたら
なかなかヨイやわらかさでした。わ〜〜い!
f0024708_241916.jpg


ブロッコリーと三つ葉のサラダです。ゆず胡椒入りのドレッシングを作ってみました。
f0024708_2412661.jpg


で、春巻き!
久しぶりというかなんというか・・・。
パリッとできてよかったです。
今日は珍しく3品ともお気に召したようでした、あるじの。
f0024708_2413935.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-23 02:46 | おうち宴会 | Comments(2)

沈丁花が香っています。

冷たい空気の中、沈丁花が香っています。

ぐっときますね。

激しく動いていることも多々あるのですが、
ちょっと前からなぜか心の芯はすごく静かです。

そしてゆっくり大きく変わりつつあるのを感じます。

そうしながら、やっていく時期なのだなぁと納得してる自分がいます。

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-22 04:55 | 自分のメンテナンス | Comments(0)

驚愕のサイトウ・ワールド・・ですと。

演奏が終わり、コンサートが終了すると
関わって下さった方への感謝はべつとして
演奏者の意識はもうそこに留まらず先へ先へと進んでいくように思います。
もちろん良いこともそうでないこともすべてを味わい、噛みしめ、踏まえて、
先への肥やしや礎となっていったり、していったりもしますが・・・。

そんなことですので、翌日からはすっかりまた新たな時間がはじまるワタクシタチなのでした。

とはいっても、後からいただく電話やメールやSNSやブログなどでのご感想というのもうれしいものですし、大きな励みにもなります。


とある方がSNSの日記に書いて下さっていたのを許可をいただき
転載させていただきますね。


さてさて、以下でございます。

「モーツァルトのバイオリンソナタKV379。
実は7年ぐらい前にも斉藤さんでKV301を聴いてます。
その時に感じたのは、なんと密度の濃い演奏をするんだろう、ということ。
で、当夜ですが、その印象をはるかに越える驚きの連続でした。
冒頭の珠のようなピアノにのって現れたバイオリンは、ほとんど耳元でささやくような響き。
ごくppであるにも関わらず、それが抜群のテクニックによって雄弁な語りとなり、感情豊かな表情を見せるのです。
そうするとffまで余裕たっぷりに表現出来るため、密度の濃い音楽でも、す〜っと入ってくるわけで。
これが斉藤さんの音楽の基本かな?
ゆえに、第二楽章のピッツィカートなどあんなに音符が少ないのに、反対に音楽の充実感は凄まじさを感じるほどでした。
このバイオリンを陰に日向に支え、ある時はそれ以上に主張していたのが、みっこさん。
コロコロと駆け回るようなパッセージでも、喜びあふれるような明るい音色ながら、透明感ある端正な表情でバイオリンと一対のアンサンブルを形作ってました。
ごくシンプルなモーツァルトの楽譜が、こうした素晴らしい演奏を生み出すんだから、まっこと不思議だなあ・・・。

さて、これからはJAZZ。
ここでの斉藤さんもアプローチは同じで、粋で洒落た大人の雰囲気で酔わせてくれました。
それにしても斉藤さん、器用をはるか通り越し、なんでこんなにスィングするJAZZが演奏できるんだろう?
みっこさんもさすがアメリカで学んだだけあって、左手の奏でるベース風のリズムが小気味よく決まり、体を揺らしてくれました。

お次はバッハは無伴奏チェロ組曲のヴィオラ版。
家のステレオでもっとも数多くかかっている曲の一つを、こうした版で聴かせてくれ、とってもシアワセでした。ヽ(´▽`)/
深みのあるチェロと、華やかなバイオリンの両方の特徴を生かした、聞き応えのある演奏でした。
あ、舞曲の独特のステップ感は、初めて聴く面白さでしたね。

そしていよいよたかまる(白川)さん登場。
モーツァルトのクラリネット三重奏曲のケーゲルシュタットという曲。
ここで聴かれた、たかまるさんのふくよかで暖かみのあるクラリネットは、もうすべての奏者のお手本と思えました。
いくぶんゆったりとしたテンポで、その分一音一音に神経を注ぎ、天国的な愉悦感と少しの寂寥感、その両方を味わう素晴らしい演奏でしたね

アンコールには、たかまるさん作曲のメモリーズ。。

夜の銀座に後ろ髪を引かれつつも、心を音楽でいっぱいに満たして自宅に向けてクルマを飛ばした不良中年でした。 」


ありがとうございます!
他にも、メールなどで
ヴァイオリンのあまりの美しさについて、などとお伝え下さったり・・
翌日、まだ余韻に浸っています。と始まるお便りをいただいたり・・
感謝しています。

・・・ワタシだけが思っているんでなくてよかったー。なんて思いました。
それでもいいんですけど、たくさんの方にお出でいただいているコンサートですからね、この場合・・・。

また、たくさんの方々に聴いて来ただける機会があるといいなぁ・・・。

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-21 02:12 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

写日記3銀座Cantata

調弦中
f0024708_23424487.jpg


第1曲めMozart 開始直前・・・。
f0024708_072052.jpg


曲解説は脱線しつつ
f0024708_2343251.jpg


たっぷりしゃべっていましたよ。
f0024708_23433333.jpg


最後の曲ケーゲルシュタットトリオあとに・・・握手!
f0024708_07981.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-19 23:44 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

写日記2銀座cantata本番中

大切なお客様がいっぱいお越しくださいました。
ありがとうございます。
f0024708_23315614.jpg


この貴重な時間に
f0024708_2331039.jpg


伝えたいことを語り
f0024708_23321750.jpg


弾かせていただいています。
今まで聴いたヴァイオリンの中で一番美しくて感動したなんて言って下さった方もあり、うれしくも恐縮です。
f0024708_23403416.jpg


準備期間もなかなか濃い日々で、勉強になりました。
f0024708_2332548.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-02-19 23:39 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)