ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

いつ言われてもいいように

いつリハーサルだって言われてもいいように2/18のジャズ曲アレンジ譜を仕上げよう仕上げようと思いつつ、実際は頭の中だけでいろんな部分を寝かしつつ考えるに留まっていたら・・・今晩あるじが「明日リハするぞ・・・・」と。
一瞬ひるんでしまったら気を悪くされ、怒られちったです。
ひ〜〜〜。ごめんなすゎい〜〜〜

そうだよね、前回のリハって去年だもん。

ってわけで、3曲中2曲は作り直しました!

やっぱり、曲を知りたてと比べると
だいぶコードやメロディが頭の中で流れるようになっているので
ひと月前よりは、少し自由に作れたかも・・・。

あと1曲は、半分くらいできたけど、とりあえず寝ます。

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-31 05:28 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

ダイエット再び宣言だ・・・・・。

コラーゲン作戦をしているのでお肌の調子は、寝不足のわりには悪くないのですが・・・またまた再々ダイエットが必要です。

秘密のダイエット日記は2ヶ月つけていないし、その間体重計にも乗ってないし・・。
なんか、ずっしりとしたものを感じるよ.今の自分の中に。どよ〜〜ん。

今日は、計ろうっと!
体重と体脂肪。
あうあうあうあうあうあう。やだなぁ、見たくないなぁ。

でも、だめ!
次のコンサートで着ようと思っているドレスはけっこう細身なのだ・・。
あれを、着るには・・・多分、マイナス4kgは必要な気がする・・。
とほほほほ。
練習とともにダイエットも頑張らなくちゃ。


おっと!!
パトそし2009関連うれしい速報はこちらでご覧下さいませ。
今年も一同頑張ります!


だいこんのぬか漬け(近所の八百屋さんのおじさん作)
f0024708_262553.jpg


塩ジャケ
今日は焦がさず、ちょっとジューシーに焼けました〜〜。
f0024708_263728.jpg


にんにく黒胡椒焼き
f0024708_26501.jpg


生姜、ごま、クミン、しま唐辛子炒め
f0024708_27789.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-30 02:17 | あるじ作 | Comments(0)

お弁当

朝、バタバタしていたら
これを持たせてくれました。
f0024708_213080.jpg


わんだほ〜〜〜!
出先が蛍光灯のお部屋だったので、色がイマイチですが
お〜い〜し〜かったです!。
あるじ、ぶらぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぅ。ありがとう。
f0024708_214312.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-30 02:04 | あるじ作 | Comments(0)

ますますトリコ

寝ても覚めても薬膳スープLoveemoticon-0152-heart.gifなのです。

そのスープでさっとしゃぶしゃぶした具(豚肉、もやし、春菊、軟骨(鶏、左に見えている三角の。)ごぼう、しいたけ)に、自家製ゴマだれ(すりばちですりすりして、塩、醤油、お酢少々、豆乳で整えたもの)をたっぷりかけました。
そしてそして、スープは豆乳たっぷり入れて半白湯スープにしました。
うう、至福じゃった。
f0024708_0595011.jpg


ししとうとブラウンえのきの唐辛子炒め
今日もきのこさまは、すてきです。
f0024708_103953.jpg




ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-29 01:09 | おうち宴会 | Comments(0)

黄金のたもぎ茸

スナップエンドウってさくさくして大好きです!
f0024708_0541317.jpg


火鍋以来・・ワタクシすっかり薬膳のとりこなのです。
これはついに、薬膳スープで煮込んだ具。
f0024708_0535752.jpg


これが、牛肉と黄金のたもぎ茸料理!!
香りが強くて食感も良く、きのこ好きにはたまりませぬ。
f0024708_054032.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-29 00:55 | おうち宴会 | Comments(0)

あるじと白川さん写真!

リハーサル休憩中です。
左があるじ。お茶を持っているのは白川毅夫さん。
f0024708_0335889.jpg


ケーゲルシュタットトリオとってもいい曲です。
初演では、なんとモーツァルトがヴィオラパートを弾いたそうです。
あるじはこんなことを言っていました。
「クラリネットを使ったモーツァルトの曲は特別な世界で夢の中のよう。
クラリネットが好きだったんだなぁって言うのがすごくよくわかる。
ヴィオラも作曲した自分が演奏するから、目立つソロばりばりというのじゃないけどかなり『おいしい』部分がいっぱいある」
(なるほど〜っと思いながら聴いていたけど、たぶん言葉通りではありません・・でも、こんな感じのことを言ってました。)

クラリネット、ヴィオラ、ピアノというトリオでは、
一番多いヴァイオリン、チェロ、ピアノという組み合わせのトリオとはピアノを弾く時の音量の重心バランスも全然違うし、発音の音色やタイミングもかなり違うし、すごく独特なので戸惑いと新鮮さと両方あります。

リハーサル、夢中ですごく幸せな時間でした。
2月18日です。よかったら聴いて下さい。

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-29 00:48 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

これから番組93thでっす〜〜

http://www.otonamazu.com/

でございます。

今日はいくつか速報などあったりします。

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-27 22:58 | CD録音、編集、リリース | Comments(0)

涙が出た。

今、お引き受けした編曲をしているところです。
昨年12月に、2曲ほど作曲をさせていただいたシンガーソングライターの涼恵さんのオリジナル曲で「心の夜明け」という曲です。

すでにピアノの素敵な伴奏がついていたのですが、
チェロとピアノと歌にアレンジし直すということになり
取り組んでいます。

今まで使っていたピアノアレンジは、
涼恵さんのライブでも聴きましたが、とても好きな、いい感じです。
でも、せっかく新しいアレンジを作るのだから、
メロディと歌詞を覚えるほど聴いて、一旦前のアレンジを忘れて新たに創っています。

3回出て来るさびの最後あたりを書いていたら
あんまりいい曲で涙がつつーっと出て来ちゃいました。(オリジナルがね。)

12月は、歌詞は涼恵さんのオリジナルを使い、作曲と編曲をしたので0からの作業。
でも、今回は、歌詞とメロディーがあるだけでなく、すでにあるアレンジの雰囲気、コード進行、パターンなどをいったん落としてからの作業だったので、別の大変さです。
でも、やり始めると、おもしろくてたまらなくてずーっと書いていたくなるってとこは同じです。
ちかぢか3人で音にしてみるので、ものすごーーーく待ち遠しいなぁ!


ピアノも、弾き始めたらずーーーーーっと弾いていたくなります。
まもなくモーツァルトのケーゲルシュタットトリオのリハーサルです。
めちゃくちゃ楽しみです。

弾いていると、モーツァルトがどれだけ豊かで自由な感性に満ち満ちていたかが、伝わって来ます。できるだけ余さず表現したいじょ〜〜〜〜〜〜。



ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。


ものすごく肉っぽい料理に見えますが、実はかなりヘルシー材料なのです。
じゃがいも&にんにく入りなので、とろみはじゃがいもから出ました。
小葱が実はかなり大量。
f0024708_1472087.jpg


厚揚げとしいたけさん
f0024708_1474770.jpg


これも鶏胸肉半分と生姜少々、エリンギ、しめじときのこたっぷりです。
緑色はにんにくの芽。
f0024708_148446.jpg

もしや・・明日、わしらはクサイかしら・・・。
ど〜〜〜しよ〜〜〜。


こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-27 02:26 | おうち宴会 | Comments(2)

コリアンダー牛肉弁当

あるじさまは、今度はうしさんでコリアンダー料理をしてみたらしく・・・
台所のテーブルには・・・これが!!
f0024708_144478.jpg


おいしかったのです。うしさまも。
ありがとうございます。ごちそうさまでした。
f0024708_1453210.jpg



ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-27 01:46 | あるじ作 | Comments(2)

鉛筆握って11時間以上だ・・・

 無事早起きでき、千葉ピアノコンクールで90数名の小学1、2年生の演奏を聴かせていただき、評価と講評をひたすら書くという一日を過ごしました。
(・・いや、早起きできるのは当たり前なんですけど・・
寝つく瞬間、「一番の私の望み」は「ちゃんと仕事に充分間に合う時間に起きれること」たったひとつに絞られているくらいの緊張感ありますからね。)



また、機会があったら書きますが、コンクールは毎度ながら貴重な時間でした。

関わられた皆様、お疲れさまでした。
何か発見や気づきや充実感など得たもの、掴んだものがたくさんありますように!!

帰宅後は、少しおそ宴会準備におそ宴会。

で、宴会後1/27分のラジオの収録&編集をして担当者に送りまして・・・・
で、頼まれている楽曲アレンジの続きを延々と。

今日は、歌詞を新たに読み直して、構成を組み立て直したりしてみました。
いい曲なので可能性もいっぱいあって・・・・。

大変でめんどくさいようで、その実、楽しくてしょうがありません。

もうPCの中にいるフィナーレを使いたいのだけど
相変わらず0.9mmのシャープペンでごりごり書いています。

でも!
もうお風呂に入るもんね。
(とか、PCいじっている間は、耳はメンデルスゾーンのチェロソナタやらモーツァルトのケーゲルシュタットトリオやらを聴いてお勉強中・・身体中忙しいじょ。)

お仕事してたのに・・
なんかとことん遊び疲れた子どもみたいな気分です。
幸せなヤツです。


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2009-01-26 04:32 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)