ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

こんなにいっぱいの感謝なのです。

f0024708_2333696.jpg


2008年も本当にありがとうございました。
コンサートに足を運んで下さった方、ラジオを聞いたりブログを読んだりして下さっている方、お仕事でお世話になっている方々、ご一緒させていただいているかけがえのない共演者や仲間たち、友人たち、いろんな場面で支え応援して下さる方々、あるじ、家族・・本当に感謝でいっぱいな一年でした。
ありがとうございました。
度々、わがままな無理難題さえも受け入れ解決して下さり、御礼の言葉もないほどです。

新しい年も、不器用ながら一生懸命そして愛情を込めてすべてのことに取り組んで行こうと思っています。

どうぞ、また、よろしくお願い申し上げます。
ますます素晴らしい一年となりますように、皆様お一人お一人のご多幸をお祈り申し上げます!


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
f0024708_236637.jpg


年末ぎりぎりまで大事なミーティングがありました。
重要なことや方向が決まったり、
可能性、選択肢が増えたり、
大きい指針、身近な目標がクリアになったり
長期短期の課題が具体的になったりしました。
てなわけで、もう年の初めにいろいろ決心する猶予もなく
・・さながら・・翌日の時間割を整えてランドセルにしっかり仕舞い、明日の登校への準備万端な小学生みたいなそんな状態のワタクシ今現在です。
また近々ご報告させていただきます。

今日31日の大晦日はおうちでおうちのことをします。
感謝を込めて、おうちをきれいにしようっと。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-31 03:00 | ありがとう! | Comments(1)

渋谷ゲネプロ

先日のコンサート・・
この日はワタクシMC(司会)です・・
f0024708_23114.jpg



おっと・・リハーサル開始です。
f0024708_2312430.jpg


頂いた進行表を見ながら、曲目解説と指揮者、ソリスト達の紹介、などなどトークのプランを立てます。お名前間違えたりなんかしないようにしないとね。
f0024708_2321390.jpg


フルーティストは渡瀬英彦さん。
段取りやミニインタヴューの打ち合わせもしたりして
f0024708_2325223.jpg


お昼をいただいたら、もう本番でっす!わくわく。
なかなか年代を感じる配電盤・・すてき。
f0024708_2332863.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-29 23:14 | CD録音、編集、リリース | Comments(0)

本番!東京都児童館コンサート

いよいよ本番でっす!
夜のコンサートやラジオよりもかなーり声とテンション高く
「こんにちわ〜〜〜!!!」っで始めました、よい子仕様のワタクシ。
ドレスでMC中の写真撮っていただきそびれたよん。
f0024708_22423384.jpg


パーカッションも大活躍!
f0024708_22403135.jpg


モーツァルトのフルートコンチェルトは、まるで天使か妖精のような音色でしたよ。
f0024708_22405797.jpg


ヴェイオリンソロはチゴイネルワイゼン
指揮者の右脇にちらっと見えているのは、おなじみの宮澤さんです。
f0024708_22411416.jpg


純粋なクラシックの曲から、童謡、クリスマスの曲までありましたので・・
f0024708_22414440.jpg


見て〜〜楽しそうですね。可愛い!
f0024708_22421067.jpg



ってことで、ウッドランドノーツオーケストラの皆様、本当に素晴らしかったです!!
たいへんお世話になりました。
お疲れさまでした!

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-29 22:44 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(2)

今年最後の番組ゲストは松田光輝さん

ただいま編集中です。

暮れも押し迫った30日火曜日23時過ぎの「山本実樹子のクラシックハッピネス」お忙しい最中とは思いますがどうぞ聴いて下さい・・!

パトそしメンバーとともに番組へご登場いただいたことはあったのですが、今回やっと念願の単独インタヴュー実現で、うれしいです!
f0024708_0365458.jpg


どうぞたっぷりその魅力の秘密、お聴き下さい。
f0024708_0373021.jpg


あと少し!編集頑張るよ!
f0024708_0392351.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

今日は、溜まっていた疲労と寒さのせいか夕方にはへとへとになっていました。
帰宅したのが16時過ぎ。
すぐお布団を敷いて着替えてあったかいお茶を飲みつつ本読みながら横になり・・眠りました。(あるじはお外宴会だったのでね)
なんと21時までぐっすり。(誰じゃい、いつもの睡眠より長いやん、とかおっしゃるのは)
けっこうすっきり!
シャワーを浴びて、ますますすっきり!
てことで、今番組編集中。
いえ、ちゃんと終わらせたら寝ますってば。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-29 00:16 | 放送・掲載など | Comments(0)

ケーキも作ったりしましたのです。

昨日の疲れもどこへやら、
今日も元気に出かけるワタクシでございました。

今晩のおうち宴会は・・・

ゆり根のかつお出汁煮
フレッシュなゆり根が美味しくいただけました〜
まだいくつか送っていただいたのがあるので、メニュー研究しつつ、いただく予定です。
f0024708_234497.jpg


自家製の豚さんの味噌漬け焼きブロッコリー&しめじ添え
味噌漬け・・ただうっすら味噌を塗って数日置くだけなのに
柔らかくふくよかな感触と味になります。お味噌マジックですね。
f0024708_24386.jpg


鶏胸肉とたまねぎのホエイ煮
最近ちょっとハマっているホエイ煮です。
ヨーグルトを水切りした「水」の方にガラスープを加えて煮るのです。
妙に美味しいです。具だけでなくスープの酸味がまた好きです。
上に乗っているのは水切りされたヨーグルト。
ふわっと溶けるサワークリームみたいな感じです。
f0024708_25285.jpg


でございました。

恒例のケーキ

やっぱり、いつものように拙作のケーキ、写真を撮ると「厳しく孤独な感じ」が漂いますな。なぜ〜〜〜〜〜!!!!

見よこの荒涼感!!!!・・・・・・・はぁぁ〜。がっくり。
f0024708_253030.jpg


切り口はこんな感じ。
お味は美味しかった・・・です。とほほ。
次回は、かわゆくファンシーな見た目のケーキを作ってみたいものです。
(いっつも言うだけ)
f0024708_2332526.jpg


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-26 02:33 | おうち宴会 | Comments(1)

もう感激です。感謝とともに

今年最後のコンサートは赤坂のCasa Classicaにてさせていただきました。

お客様にも大勢おいでいただけて、感激でした。
ありがとうございました。
宮澤氏のトーク、私のトークへの突っ込みが素晴らしくて、終止激しくウケてまして・・おかげで、曲自体はシリアスなものも多かったのに、笑顔と笑い声の絶えない3ステージでした。
f0024708_255930.jpg



Casaへむかう通り道、TBSのあたり
f0024708_2501443.jpg


涼恵さんは本当に可愛らしさいっぱい。
透明感のある声で「おもひ」「空のコンパス」「White Christmas」「O
Holy Night」を聴かせてくれました。
拙作の2曲も評判が良く、うれしかったです。
涼恵さんと宮澤さんがめいっぱい曲を生かすように表現していてくれました。
f0024708_2511352.jpg


差し入れやプレゼントありがとうございました!!
f0024708_2514281.jpg


フルーティスト急病のため、急遽プログラムを立て直し
新たにラプソディーインブルーのピアノソロとピアソラのル・グランダンゴ、Tanti
annni Prima、チョコレートダモーレなどをプログラムに加え行いました。
昨日の今日だったので、曲決め、楽譜の準備、個人練習、リハなどなどやはり実はかなり大変でした。が、過ぎてみたら全部の瞬間が楽しく幸せでした。

涼恵さんの新曲書き、リハ、本番を通しても得難い経験が出来、感謝です。
また、曲、書いてみたくなりました。

でも、今回の曲もいろんな人に聴いていただけたらうれしいです。
f0024708_2521126.jpg


終演後1
f0024708_2524114.jpg


どっちがよいでしょう?
f0024708_253449.jpg


今晩もチェロという武器で徹頭徹尾「のーさつ」なさっておられましたね。
f0024708_2533614.jpg


お忙しい中お越し下さった皆様ありがとうございました。
実は・・なんとそのままパトそし公演1ができそうなくらい
オールキャスト会場に揃っていました。豪華だ・・・。


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-25 03:45 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(1)

12月のコンサート(新しい記事はもういっこ下からです)

f0024708_316312.jpg



クリスマスシーズンでございます。



♪12/14(日)山本実樹子クリスマスコンサート
 島村楽器ピアノセレクションセンター
 リスト;死の舞踏、ベートヴェン;エリーゼのために
 アンダーソン;そりすべり、ショパン;小犬のワルツ
 ガーシュウィン;ラプソディーインブルーなど。

♪12/21(日)クリスマスコンサート
  ひょんなことからなんと司会のお仕事なんですよん。ピアノは弾かないのです。
  渋谷の東京都児童会館にて宮澤等さんほかウッドランドノーツオーケストラのメンバー35名によるコンサートです。
 
♪12/24(水)ミラクルラッシュ・クリスマスイヴのコンサート
  グリーグ;2つの悲しいメロディ、チェロソナタ
  ピアソラ:ル・グランタンゴ、タンティ・アンニ・プリマ
  ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー(ピアノソロ)
  「おもひ」「空のコンパス」ともに作詞 涼恵 作曲 山本実樹子

     チェロ 宮澤等、 涼恵(唄ひ手、)ピアノ山本実樹子
  
田中さん急病のため下記の曲目は変更になりました。
  3つのプレリュードよりNo.1,No.2、(トリオでお届け致します)ムーケ:パンの笛、マルタン:バラード
  山本実樹子:物語つき組曲『不思議の夢ランプ』

 
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-25 02:12 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

緊急連絡

~お詫び~フルートの田中さんはウィルス性の胃腸炎のため出演できなくなりました。パンの笛、バラード、不思議の夢ランプ、プレリュードは申し訳ありませんが、今回演奏致しません。ガーシュウィンのラプソディーインブルーをピアノソロで、ピアソラのル・グランタンゴ他をチェロとピアノでお届けいたします。
今日、宮澤氏は夜中まで長野だし私も晩までカンヅメなので、準備は明日ですが、しっかりやります、クリスマス。どっきりですが、大好きな曲をまた聴いていただけるので、わくわくでもあります。
ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-23 13:03 | Comments(0)

今晩のゲストはやわらか戦車のラレコ先生!

やっぱり丹念に編集しました。

多分一昨日は、疲労困憊過ぎだったのでしょう。

ひさしぶりの一時間越え番組になります。
ゆるゆるとした前半もよい感じですし、後半では表現者の勝ち負けというキビシくも貴重なポイントまでラレコ先生はうっかりぽろりと語って下さり、ワタシなぞ目からウロコがもりもり出ました。

心入れ替えましたでござる。

ってことで・・

下記はトーク中に出て来る作品のURLです。
予習をしといて下さい。
復習も可。

カレーパンの歌

久しぶりに見たらやっぱり強烈!

やわらか戦車


ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

ラレコせんせいです。
ここ数日何人かの方に、ラレコ先生ってオタクっぽい雰囲気なの?って訊かれました。
違うでショ。
f0024708_3284998.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-23 03:11 | 放送・掲載など | Comments(0)

ついに!

明日のインターネットラジオおとなまず「山本実樹子のクラシックハッピネス」ではゲストに念願のラレコ先生ご登場です。わ~い!

あ、作品のリンク張らねば。

それにしても、今回は今までで一番インタビューらしくないインタビューです。
私が緊張してるわりには、ゆる~い雑談状態になったり、ががーっと盛り上がったり、私にとっては人生に影響のあるくらい衝撃だった「表現する者の勝負どころ」の話になったり。
今回の番組はちょっと雰囲気重視で、編集しています。というよりほとんど編集していません。ので、だらだらしてるかもですが、だらだらごとお楽しみ下さい。

昨日はおかげさまで無事コンサートが終了致しました。
小さいお子さまが多かったのでラジオとは別人のテンション&声のトーンでいかせていただきました。
ハイテンション「こ~んにちは~」から始めました。えへ。
オケのメンバーの方の中には、私のコンサートに来てくださったりした方や顔見知りの方も何人かいましたが、初めてお会いした方に「やっぱり司会専門にされてる方がいるといいですね~」と勘違いで言っていただき、嬉しかったです。
今後のご報告もあるし、写真も撮ったのですが、昨日はさらに夜まで別の仕事も続き、帰宅後は先にやらねばならないラジオの編集しながらPC前で撃沈していたので、また後日。

ブログラ
ンキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろ
しく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-12-22 09:25 | Comments(0)