人の心の・・

人の心の強さや弱さ
満たされ具合や渇望の度合い
決心の熱さ、堅さ、
温かさ、
瞬時に通い合う安心感、
誠意や思いやりとそのズレ
勘違いのおかしみ
「とことん」と「抑制」
感謝

人間って面白い。

一瞬のそのまた何万分の一くらいの瞬間の感覚と判断で、どれだけ濃く深いもののこもった音が出せるでしょうか?


只今、弾いてる時間も弾いていない時間も修行中・・。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-30 01:49 | すごい奇跡!

ご心配メールや無茶ご注意メール、コメントなどありがとうございます。
気をつけます。

昨日は午前中は出かけたものの、まだ頭痛はあるし七度からは下がらず、コンコンいってたので帰って寝てました。夜、仕事から戻ったあるじの作ってくれた「かまたまうどん」が美味しく食べられ、ようやく栄養も回り始めた感じで、今朝はかなり元通りです。
いや~、固形物をほとんど食べられなかったのでうっすら胴体あたりのひとまわり脂肪が減ったよぅ!
嬉しい!
おまけに何しろ眠るので、お肌の状態が健やか!うううう。
怪我の功名ですね。
って言っても、やっぱり辛かったので気をつけて過ごします。

今日は、もう出かけていますが、なんとか夕方まで元気が持ち、宴会準備もできるのが目標でっす。
どうか皆様も体調管理、気をつけて下さいね。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-27 12:22

珍しく体調を崩してしまったので、いくつか予定を変更させていただいたりして、すみませんでしたのです。

インターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」は何事もなかったかのようにいつも通り23時過ぎからです。
弱った声をお聴きになりたい方は、ぜひ聴いて下さいね。

お薦め音源もお楽しみに! でございます!


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-26 13:19 | 放送・掲載など

f0024708_1318746.jpg

喉が痛いなぁ、と思ったらごんごん急激に熱が上がりました。この写真のあとまだ上がりついに九度五分まで。
さすがに、全身の細胞が痛かったです。
皮膚も筋肉も骨も目なども。
寒いし熱いし。
とっても辛かったけど、おかげさまでもう大丈夫です。
あ~びっくりした。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-26 13:18 | 自分のメンテナンス

お誕生日祭り

f0024708_13125353.jpg


毎年、あるじのお誕生日は地域のお祭りに当たります。
家の前の大通りは丸二日大音響です。
太鼓、民謡、鼓笛隊、サンバカーニバル、カラオケ、盆踊り…。
そして、たくさんの人、人、人。
ひとつひとつは楽しいことでも一日中だとけっこう大変。

夜になり、おうち宴会の準備をしようと思ったとたんスピーカーから「それでは今日のメインイベントでぇっす~!!」と、一段とテンション高くアナウンスが!
その瞬間あるじは「今日はソト宴会だ!」と部屋から飛び出て来ました。
(特に・・あるじの部屋と、宴会部屋は通りに面しているのです)
電車に乗り出かけ、静かになってから帰宅しましたよ。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-26 13:12 | 美味しいもの!

灯籠流し


この季節、うちの近所では灯籠流しがあります。
風流です。



f0024708_13113293.jpg



ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-26 13:08 | 読む・聴く・見る・観る

お元気でっすっか〜〜?

どうも最近ろくな更新していなくてごめんなさい。
せっかく読みに来て下さる方もいらっしゃるのにすみません。

頂いているコメントやメールもちゃーーんと拝見しています。
遅れていますが返信も必ず致しますので待っててね。

ついに、「毎日いったい何してるんですか?お忙しいんですか?お暇なんですか?お元気なんですか?」とご心配のてんこ盛りメールまで頂いてしまいました〜〜〜。

ありがとうございます。すみません,ご心配して下さってうれしいです。

ええと。
めちゃくちゃ元気です。

ついでにいうと、多忙に見えた(かもしれない)上半期より、うんとうんと濃い日々で、おかげさまで疲労困憊半死半生起死回生質実剛健色即是空よろよろ。いえ、もろもろです。
いやほんま。

そんな中にも、たびたびコンサートを聴きに出かけたり、あるじのお誕生日ケーキを作ったり、お弁当(を作るの)にハマったり(でも、時々しかできないのですけど)、電車の中で重松清さんの小説読みながら感動して不覚にも短編一編ごとに泣いてしまったり(恥ずかしいよう)、大好きな豆乳飲んだり・・・地元さんの生ブルーベリーを食べたり・・・あるじの作ったジャージャーメンに感激したり、コンタクトタンパク汚れ除去したり・・・と、ジンセイ満喫致しております。
うう,満喫は言い過ぎでした・・・。キツキツしております、でした。

てなわけで、もう一度書くために反芻する余力がなかなかなかったのです。
お!これおもしろい。
なかなかなかった。
なかなかなかなかった。(強い・・・・よしよし)
なかなかな、かなかな。(蝉・・・夏の終わりだけに・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・。


で、なんでしたっけ。

そうなんです。
でも,もうゲンカイだった昨夜は,すごく久方ぶりに23時には(倒れ込み)眠りまして、今朝は9時半過ぎまで熟睡しましたので体力も回復!!
です。

今晩はさっき元気にPCをいじっていたら、あるじが「寝だめをするのが(調子)いいの?」と不思議そうに訊いていました。
・・そんなことないんですけど・・。

ここのところ,明け方寝て、朝早く死に死にな感じで無理矢理起きて出かけていたし、あ、でも、そう言われてみれば,「ずーっと寝不足そして寝だめ」「ずーっと寝不足そして寝だめ」の繰り返しが多いかも・・・・。

パトそし公演の方も、リスト役の嵩也くんと演出の輝(てる)さんがここ最近2人だけで2回もみっちりお稽古してずいぶんとはかどったらしいですし、今日はNaobouさんとワタシ、鍵盤族勉強会でした。こちらもかなーり濃いことしました。
嵩也くんからは、途中で一瞬だけ歌う短い鼻唄の曲&メロディー指定まで要求されましたよ。(その場面の当時、リストが気に入って弾いていた曲でってことです)もう,ホンの一瞬の聴こえるか聴こえないかの場面なのにさすがです。あっそうか、鼻唄ってことは、頭の中で鳴っているわけだから・・・重要ですね。
次回のリハにサンプル譜面作って持って行きます。


そんなこんなの日常でした。
ちょっとかいつまんで、ご報告させていただきました。
また書きますね。

一度ちゃんと寝たら、「疲れ」たちが「え〜〜〜っ!出て来ていいのぉ〜〜〜っ」っと言っている気がします。ここらでちゃんと表に出て来させて、どこか出てっていただこう。ってことで、おやすみなさい、

ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-23 23:25 | 奇跡への挑戦!?

心がぐぐっと掴まれる音

そんな音で弾きたいなぁ。
そんな音でしか弾きたくないや。




ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-22 01:37 | 奇跡への挑戦!?

ラジオ今晩です。

70回めです.今晩です!

山本実樹子のクラシックハッピネス
よかったら、ぜひ今日も聴いて下さいね。

23時過ぎからです。



ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-19 21:01 | 放送・掲載など

今日は、パトそし公演「立ち稽古」始まりました。
詳しくは、ここのところ毎日更新している公演メイキングブログで、徐々に詳しくお伝えしますね。


いえいえ、「濡れ場」は、ありません。(多分)
勘弁して下さい・・・042.gif熱出ます。


何かって言うとですね。
脚本執筆中から、演出のてるさんに「ここのシーンは,フランツとカロリーネのラブラブなシーンにしてくださいね。」と言われていた場面があったのです。
でも、「これぞ!」というリストの激甘な曲(余り知られていませんが Ich liebe dich〜あなたを愛していますという曲です)を使うことで解決したことにし、すっとぼけていたのです。
そうしましたらば,ある日から私の脚本に演出家てるさんの脚色が一部入り・・・、甘い雰囲気の場面が出現してるじゃあーりませんか。
(セリフ減って喜んでいたのに・・)
フランツ嵩也くんは、「いいシーンですね〜」と気に入っているし・・・。

んで、
今日は目線と動作ごと演ってみたのですが・・・・心053.gifの訓練が必要だ!
ひえぇ〜〜〜。

宮澤さんは、練習後「いや〜〜濡れ場いいね〜〜!濡れ場!!
題名からしてもっと多くないとお客さんにお金065.gif返せって言われちゃうよ〜〜」

っとか分けわかんないこと言って喜んでましたし。

ええとね、濡れ場じゃないですよ、全然。

でも、役者ド素人の私は,そこにしかないかたまりセリフがしどろもどろしちゃうていたらくなのでした。ちぇっ!フランツは他のシーンと全く変わらず素晴らしいのにね。悔しいので、練習します。
カロリーネの心であり,目線であり表情であり言葉であり動作なのだから・・切り替えねばネ!!

てるさんの脚色と言えば・・
セリフの構成を多少組み替えたりの他に、私が婉曲な表現をしていた部分が思いっきりすっぱり直接的な言葉に変更になっている部分もありました。
フランツ(嵩也くん)のセリフです。
より、すとんと納得いくセリフになりましたし、より史実に近づいたのですが、この部分も含めてかなり問題作です。
リストの芸術への尊敬や感動がもちろんベースではありますが、なかなか衝撃的かもしれません。

こんな作業をしつつ、出演者のみんなが日に日にフランツ・リストに魅了されて行きつつあるのを感じ、とてもうれしいです。
公演の日には、あなたさまにも思いっきりリストに惹かれて、抗いがたくときめいていただけたらうれしいです。


オニ演出家・・・武器は「笑顔!」
今朝は嵩也くんの夢枕に立ち武器のハイパーディープにっこりをかましつつ
「うん!嵩也くんならできる!!」っと言っていたそうです。
おそるべし、とひそひそ話しました。

友人M 役で出演もするので、ぜひ観てください。
f0024708_23495029.jpg


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-08-19 00:00 | ありがとう!