ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

写日記・感謝日記1

カーサクラシカでのコンサートでした。

お越し下さった皆様、
お暑い中、またご多用な中おいで下さってありがとうございました。
お楽しみいただけたかなぁ・・・。

今回は特に島根県からのお客様がいらっしゃり、
その方から前もっていただいたリクエストのチゴイネルワイゼン、リベルタンゴ、chopinのノクターンOp.9-2などをプログラムに織り込みつつ、リストのチェロ曲、ピアソラのグラタン、ドヴォルザークのヴァイオリン曲、ブラームスのトリオ第3番を加えたプログラミングだったのでした。


リストは「忘れられたロマンス」「エレジー第2番」「ノンネンヴェルトの僧房」を聴いていただきました。
f0024708_1531375.jpg



みねりんこと山下美音理嬢はドヴォルザークのロマンティックピース第3番と・・
f0024708_1523448.jpg


サラサーテのチゴイネルワイゼン!
ますますつややかな音で素敵でした。
f0024708_1535998.jpg




ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!

トークもけっこう丁々発止でしたか・・・・?・・・へへ。
f0024708_222745.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-31 02:19 | CD録音、編集、リリース | Comments(0)

写日記・感謝日記2

リベルタンゴは、宮澤等さんが私のイントロソロでかっちょいいパーカッションマジックを見せてくれました。うう.後向いて見たかったよぅ。
みねりんもきりっとキマッテました〜〜!
f0024708_1575910.jpg


ル・グランタンゴは、毎回瞬間的に感じることがものすごく違うので、弾いていても強烈におもしろいです。
f0024708_1584583.jpg


ル・グランタンゴが通称「グラタン」なんです。
f0024708_1592080.jpg


笑う人、笑う人、暑いヒト
f0024708_159423.jpg


笑う人、暑いヒト、笑う人
f0024708_2063.jpg


みんなでも撮っていただきました。
ありがとうございました。
f0024708_205570.jpg


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-31 02:05 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

明日の晩は赤坂でお会いしましょう!

明け方まで書類作りをしていたので、今日は眠いでしゅ。
ラジオのエアチェックせねばですが、今日は眠いな。
聴きつつ・・・特に自分の声は眠くなる声だなぁ・・と思います。
夜寝る前に聴くのにぴったりな声・・・って。emoticon-0136-giggle.gif


まー、それはともかく。
明日は、カーサクラシカでコンサートです。
詳細は上記にありますので、ぜひぜひお越し下さいませ。

さっき、ラジオでも言ってましたが、
この暑い夏の日に、「暑くて辛くておいしいカレーのようなコンサートです」だそうです。(私が言ったのにもう忘れてました。)

資料以外は、台本無しでしゃべっているので





ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-29 23:57 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

ラジオ67回目

今晩23時過ぎより
インターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」67回目です。

何をしゃべったか、もう忘れました。

ウソです。

音楽は超〜〜〜リラックスできるガーシュウィンの小品とコンチェルト!!
私の師匠ロビン・マッケイブ先生のお得意な曲です。

久々に聴いたらすごくコンチェルト弾きたくなりました!
お声かけてください。
どこへでも弾きに参ります!

おぅ〜〜。それはともかく。
よかったら番組聴いてくださいね。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-29 18:17 | 放送・掲載など | Comments(0)

ブラームスのピアノトリオ第3番やら

7月30日のコンサートのリハーサルでした。

今日のリハは
ドヴォルザークの「ロマンティックピース第3番」
リストの「エレジー第2番」「ノンネンヴェルトの僧房」「忘れられたロマンス」
サラサーテの「チゴイネルワイゼン」
ピアソラの「グラン・タンゴ」
ブラームスのピアノトリオ第3番です。

弓の検討中
f0024708_4171861.jpg


宮澤さん〜
f0024708_4173992.jpg


み〜ねりん
f0024708_4175820.jpg


みねり〜ん2
f0024708_4181312.jpg


どれもこれもいい曲で、精魂込めて弾いていると、終了後はへろへろです。
よかったら赤坂に聴きに来てください。emoticon-0115-inlove.gifねっ。

ところで、今日の写真は、新しい携帯で撮ってみたものです。
どうですかぁ。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-29 04:29 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

書類作り

毎日暑いですね。


アップしたいこともいっぱいあるのに
先にしなければならないことも溜まっていて・・・スミマセヌ

今日も朝から書類作り・・・。
手間ひまかかりますが、頭の中も整理されてよいのです。

午後はリハーサルなので元気に出かけて来ます!!


一日いい日になりますように!!

ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-28 09:06 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

「集中」と「ぼんやり」のあいだ

今日もかけがえのない一日でした。
Yさまいろいろとありがとうございました!


ところで・・・・何かに集中している時のこと以外は、記憶がけっこうウスラぼんやりしているほどの日々です。「集中」と「ぼんやり」のあいだは存在しないのです。

今日は、南船橋に行くはずだったのに、気がついたら海浜幕張、うううう。
戻りながら、海越えてたし〜〜みたいなていたらくでした。

帰りも、次の電車までずいぶん間が空くなぁ、早く乗りたいなぁ、と考えていたら、先に来た電車に乗っちゃうし。あ、反対向きです。

集中してはかどっていることもいっぱいあるのだけど、落差ますます激しいです。

今日はいい音楽が聴けました。
やっぱり音楽っていいなぁ、
その曲や作曲家を愛して、丁寧に丁寧に楽譜を読み込んで演奏するっていいなぁ
っと改めて思いました。

深々とした呼吸で弾きたいなぁと、帰ってからブラームスやピアソラを練習しました。

ところで不思議な出会いや不思議な再会、思いがけない感動や驚くようなことがいっぱいの日々です。
忘れないように手帳に書き留めていますが、すごい勢いで書き込みが増えています。
明日は、ひとつご報告できるかな。



リストブログ記事をリニューアルしてアップできましたよ。
見てみてね。

ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-27 01:11 | すごい奇跡! | Comments(0)

パトそし稽古 写日記

リストブログに書かなきゃなのに、さっきアップロード失敗したのでくじけてこっちに書きたくなりました。
明日再挑戦です。

10/31(金)19時〜
11/2(日)14時〜&18時〜の
天才 F.リストの「愛の生涯と芸術」を演奏と芝居で綴る、音◇舞台公演「パトロネージュ~そして始まる恋」の稽古がありました。
リスト役の斉藤嵩也 くん、エヴァンゲリストの老巨匠とチェロ演奏の宮澤等さん、電子ピアノの二川直彦さん、演出(と友人M)の松田光輝さん、そしてワタクシ山本実樹子 とオールキャスト揃いました。

前回は読み合わせでしたが、
今回はすっかり「稽古」!!
素晴らしく 具体的な演出が入り、すでにすごく面白いのです!!!
ぜひぜひ公演をお見逃しなく・・・・。
チケットのご購入はこちらです。お近くのセブンイレブンでお支払いできるネット限定割引チケットもございます。

演出家・てる(松田光輝)さんすごいっす・・・。




準備中。
楽器の準備や台本チェック
f0024708_1122364.jpg



BGMで参加して下さる電子オルガン演奏の二川さんもこの日はピアノで・・・。
音楽もタイミングや曲想などなど入念に検討中・・・
リストの作品ですが、かなり珍しい選曲ですよ〜emoticon-0152-heart.gif
f0024708_11232375.jpg


考え中
f0024708_1303991.jpg


演技、セリフ、演奏と大活躍なのです。
病気もしてすっかり老いぼれた(と自分だけで思っている)老巨匠の役です。
f0024708_11233973.jpg


ここらへんは、ちょっと躁状態のところ。
f0024708_11245652.jpg


丁寧にそして容赦なく・・・・・・う〜〜〜ん.演出の効果にびっくり!!
f0024708_11243993.jpg



前半は、激しく熱いフランツ・リストを演じます。
f0024708_1129611.jpg



稽古後、公演までの稽古スケジュールがばっちり決まりました!!
f0024708_11251216.jpg


今回は前半休憩前まで。
次回は後半・・最後までです!
わくわくです。
ピアノも練習しなければ!
f0024708_1128933.jpg



チケットのご購入はこちらです。お近くのセブンイレブンでお支払いできるネット限定割引チケットもございます。どうぞご利用下さい。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-25 11:27 | パトそし&まりのや通信 | Comments(0)

御礼

珍しくブログを書く体力が残っていないほどの日々が続いてしまいました。

毎日お越しくださっている方がいらっしゃいましたらごめんなさいでした。
いや〜〜〜ハードな日々でした。


まずは、近いとこから・・
昨日の国分寺クラスタでのライブコンサート、おかげさまで無事終了しました。
ご多用な中、足をお運び下さったお一人お一人に感謝です。
すごく遠くから高速使って飛ばしておいで下さったs様には、びっくり!&感動でした。
国分寺クラスタは、ますます快適になっていますし・・田中マスターありがとうございました。
共演者の宮澤さんと桂子ちゃんにも感謝いっぱい!


本番中、心と頭をフル稼働して音と空気を紡ごうとしています。
その、ある意味極限の中で共演者とともに新しい瞬間的なひらめきややりとりが生まれていくのはとても楽しいことです。
日々の練習とも、リハーサルとも全く違うその瞬間にしか生まれない音やタイミングや気持ちが最高です。で、これがまた日々の練習にもリハーサルにも返っていくんだなぁ・・・・。ふむ。
それもこれも、聴いて下さっている方あってのことなのです。
伝わっているといいな。


とっても美しいお花を下さったk様〜〜ありがとうございました。
f0024708_11342687.jpg


またうっかり乗り越しなんかしつつヘトヘト帰り着いたら、
テーブルの上にあるじ作のお弁当が!!!
干し椎茸のダシの効いたたまねぎたっぷりの親子丼弁当でした。
うゎ〜〜い!!おいちかったでしゅ。
ちょっとブレちゃっていますが・・・お腹すいていたので許してね。
f0024708_11344673.jpg



ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


次回のブログは
「パトそしリハ」の様子を写真付きでレポートしますね。
ではーー
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-25 01:33 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

リスト公演、セリフを覚えて稽古です。

うあ〜〜〜。

明日は、一応セリフを覚えた状態での稽古予定・・・・。

役者の齋藤嵩也くんと松田光輝さんはご自分達のやり方があると思うのですが・・・、私は主に電車での移動中に、チェロの宮澤さんは車での移動中に覚えるようにしていました。

で・・・・・これまでの結果・・・
私は、今日歩きながらや用事をしながら、言おうとしてみたらセリフ飛びました。
宮澤さんは今日「ハンドルがなくてもセリフ言えるかどうかが問題なんだよネーーー」と言ってました。

ああ、どうなることやら。


ブログランキン
グです!

本日も「ぽち!」っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-07-23 00:36 | パトそし&まりのや通信 | Comments(0)