ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

気持ちいい!

明るくなり始めてからやっと寝ました。

今日はゆっくり起きて、洗濯掃除お片づけ。
だいぶ、すっきり。(例によってピアノの部屋以外・・・とほほ)
大事な書類送付もしたし。
でも、まだ出したい郵便がいくつかあるので、絶対明日までには発送しよう!!

昨日のコンサートのご感想なども頂きつつあります。
また、夜にでも写真とともにご報告したいと思います。
コメントのレスもその時に・・。

さてーーー!!!
これからさらうよ!!
12日にこれも演奏するって昨日渡されたヴィヴァルディのチェロソナタもあるしね。
譜読みもいくつかありますし・・。
ではまた。

ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-31 14:21 | 自分のメンテナンス

(*^_^*)燃え過ぎちった。

国分寺クラスタでのライブコンサート終了しました。
前半は、ショパンとフォーレ、ダマーズなどのフランスものを、生き生きと丁寧にを心がけつつ弾きました。
後半のル・グランタンゴは、最近しょっぱなの音とリズムに「容赦ない残酷さ」を感じていて、まずは「そこから始まる凄絶なドラマ」を心の細部にいたるまでリアルに表現したいなぁ、と思っていたせいか、とことんやってしまいました。ヽ('ー'#)/
っていうか、宮澤氏とのやりとりを重ねるうちに相乗作用で「とことん」が爆発起こしちゃったかも。
次回以降がもしかしたら、ほどよいのかも知れませんが、今日は今日で、今日一回の貴重な演奏だったように思います。

で、また桂子ちゃんも加わり、トリオでボランとピアソラ。

お客様がまた素晴らしかったです。
ありがとうございました。

写真はまた、明日アップ致します。よかったら見てくださいね。

ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-30 23:38

本番の日

本番の日の過ごし方は、いろいろです。
どこで誰と、または一人で、というのでも違います。
何時からの本番かにもよります。

どんなコンサートで、場所はどこで、弾くのが何の曲で、何回目で、どんな仕上がり状態でっていうのにもよりますね。

なるべく避けるけれど本番前に、別の本番&飛行機での移動、があったり、リハーサルがあったり、打ち合わせや取材があったり、大学でレッスンしなければならないこともありました。
本当にいろいろなんです。

周りの方々のおかげで恵まれた状態の日もあるし、とんでもないことやうっとおしいことが起きることだってあります。
でも、どんなことがあっても「切替えて集中すること」には、挑戦し続けています。

ちなみに、今日は、わりと静かにゆっくり過ごしました。練習は、軽く。
ぼーっとしたり、あるじの晩お弁当作ったり。

で、頭の中と心は最後の瞬間(本番始まったら)にエネルギーが爆発する様に、ずうっとふつふつと来る何かを大事に育てているような感じです。

はやく、弾きたいけど、もう少し我慢。
しっかり伝えたいです。

では、あとで!


ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-30 16:09

大人げない

「おとなげない」って言葉を時々聞きます。
しかも、リハーサルの時にです。

どういう使われ方をするかと言いますと・・。

(けっこう細かくやったあとだったり・・に)
「どうするー?もう一回通す?うん。そうだよねー、やんないのも大人げないよねーーー。うん、やろうやろう」

・・・どうか、言葉通りに理解しないで下さい。
なーんかのニュアンスなんです。
初めてこの使い方を聞いたときは、力が抜けて爆笑しました。

そーーーです。こういうことを言うのはチェロの宮澤氏です。004.gif
まあ、本人も時折「おとなげの問題かいっ!!」っと自分で突っ込んでいますが。

誤解のないように書きますが、宮澤さんは練習大好きですし、みんなでリハして相当疲れてきてても「望む所だ!」系のフレーズもいっぱいおっしゃいます。
でも、この「やんないのも大人げないよね」も度々使い共演者をずっこけさせるのです。
なんなんだ。005.gif

そんなこんなを乗り越えて、明日(今日30日)のコンサートも準備致しました!038.gif
そんなこんなすべてのやりとりもきっと音に溶け込んでいると思います。
素晴らしい曲を田中桂子ちゃん、宮沢等さん、山本実樹子でお送り致します。
よろしかったらぜひぜひお越し下さいね!


ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

写真は、大人の語らい
f0024708_1284450.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-30 01:29 | 音楽・演奏・芝居・公演

やめとこうかな、なんて。

その前に私がやらなきゃ行けない作業が山積みだし、メールでできることもいっぱい残ってるし、なのにわざわざ貴重な時間を確保していただいたりしてるのも悪いし、出かけて行ったりしなくてすむし・・・。
などなどと私の出不精ムシがささやいて、連絡もしかけてしまったのだけど、送信をぐっとこらえて、『いや、せっかくだからちゃんと行って来よう!』と思い直し出かけました。
今準備中の大事なことの打ち合わせ。(ひと月以内にはご報告するからね。待っててね。)
・・・・・・・行って良かったです。
2時間みっちり濃いミーティングとなりました。

宿題・・・私がやらなきゃいけない作業の部分・・も、ものすごくクリアにイメージできたので、手間はかかってもきっとさくさく進みそうだし、メールや電話ではすまないこと満載の素晴らしい時間でした。
K嬢に大感謝です。

やめとこうかな、なんて今度から思わないようにしようと思いました。

ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

f0024708_127159.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-30 01:08 | ありがとう!

となりの席の男の子

野球部でぼーず頭だったA君。
隣の席に何度かなりましたねー、たまたまですけど。
お互いに全然ドキドキの対象外だったせいか、ふつーによく話もしました。
中学三年生になったら、部活も引退した頃からぐんぐん体格も良くなり、成績もごぉ~んと良くなり、一瞬で追い抜かれ「げ。男の子ってやる気出すとすごいんだなぁ」と実は内心思ってました。

そのA君が一昨年くらいにHP経由で連絡をくれて、元気に東京で仕事をしていることが判明して懐かしかったのです。
で、今日は突然、調べたいことというか知りたいことがあったらしくその時以来初めて電話がありました。
ちょうど私は自宅にいて静かだったのもあり、名乗られる前に声でわかったのも自分でびっくり!耳やのーみそって不思議。006.gif
肝心の質問もろもろは私の専門分野だったので多分ちょっとはお役に立てたと思うんですが、おもしろいですねー。
多分きっと私なんかよりずっとしっかりしているにちがいないのですが、話していると当時の内心の印象どおりの自分よりちょっとコドモな男の子と話しているような気になってしまい、『お〜〜っっと気をつけねば!』と思います。もう、それは失礼ですもんね。はい。

ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

f0024708_126241.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-30 00:20 | 小さな奇跡

また、ずいぶん大人な・・・。

30日に演奏するピアソラのル・グランタンゴも内心『大人でよかった!』と思う曲の一つですが、昨日新しく渡された曲も、さらにそうかも・・・。
ドビュッシーのチェロソナタ。
今まで、弾いたことのない曲だったのでさっきyou tubeで聴いてみました・・・ら!
あーーーーーー、もう、宮澤氏好きそう!!(もちろんすでにレパートリーです)
でもって「ん〜〜〜、みっこさん向いてると思うんだよねーー」
・・・・・って!そのセリフ何回めだ!015.gif
でもいいや、喜んで騙されることにしようっと!037.gif
ま、実際は、全然本気で聞かず「はいはい」って流してましたが・・。

それにしても高校生くらいの時に聴いてた時と、ずいぶん曲から受ける感じが違うなぁとしみじみ思いました。

それにしても、これはいつ弾くんだろう?
ん?7月アタマ?
ひぇー、じゃ、譜読み始めなきゃじゃないの。
ぎょー。本番せまってるヤツだけさらってたら間に合わないですね。


ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

f0024708_132295.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-29 02:12 | 音楽・演奏・芝居・公演

濃くなりそう

今日は、落ち着いて何かに没頭するアタマではなく、細切れに切替えてきぱき次々と無駄なくこなす心がけが必要な日!
濃い一日になること必至です。
仕事に関すること、個人的なこと、先のためのこと、すぐのためのこといろいろです。
まずは、お役所と郵便局が済んで、移動中。
でも、なんとか最低限は練習したいなぁ。…と思い、楽譜はごっそり持ち歩いています。
移動中や待ち時間に見たり書いたりする資料や本、筆記用具などなども持っているので、重いよう。

ではでは、みなさまの一日もかけがえのないものになりますように。


ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-28 09:47

新国立劇場

朝も早いうちから、30日のコンサートのリハーサルを朝からばっちりやりました。
うーーーん、いい感じ!
でも、またぎりぎりまで精一杯がんばろうっと。

ダマーズもますます生き生きして来たし、
ショパンのポロブリは、瞬間のやりとりで自在なアゴーギグがなんとも絶妙になりつつあるし、繊細さも思い切って丁寧にできるようになって来たし。
ピアソラのグラタンは、なんと言ってもリズムや音色が身体の底からの本音になってきつつあります。

ポロブリ=ポロネーズブリランテ
グラタン=ル・グランタンゴ

です。

で、午後から新国立劇場へ。
けっこう大変な用があったのですが
桂子ちゃんが手伝ってくれたおかげで、ものすごくはかどりました。
感謝!

ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
f0024708_110105.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-28 01:13 | 音楽・演奏・芝居・公演

ラジオの日なのです

本日も23時よりレギュラー番組、インターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」でございます。
58回目です。

よろしかったらぜひ今日も聴いて下さい。

ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-05-27 18:31 | 放送・掲載など