ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

やっぱり王道で行く!

5/18の銀座ヤマハでのコンサートのことです。
書き下ろしの「物語仕立ての子供の領分」(全6曲)とノクターン遺作嬰ハ短調しか決まっていなくて、あとの30分をどう組み立てようかと考えていたのだけど、親と子のピアノ名曲コンサートシリーズとしての王道で行くことに決めました。

担当の方にメールを入れて、HPとブログ旬記事も更新しなければ!!
HPとブログは多分明日Upします。

コンサートのご予約は銀座ヤマハの方へよろしくお願い致します。

今朝方まで、書類作りをして、今日は発送してから打ち合わせに出かけました。
どれも濃い内容だったので面白かったのですが、刺激も多く、思ったより疲れてるのかもしれません。滅多にないことですが、帰宅してからの練習にひどく消耗します。
今日はもうご宴会(うちの夕食)準備をしようっと。

今日は早く寝て明日!がんばるぞ!

ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


f0024708_17525313.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-30 17:53 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(2)

でっきった〜〜〜〜!はずっ

できてる!・・・・はず!

これを明日プリントアウトして
他の資料とともに送らねばです。

おう!がんばったぜ。(よしよし・・・・誰もしてくれないのでセルフよしよし)


って−わけであんまりお寝坊はできません。



ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-30 03:42 | 奇跡への挑戦!? | Comments(0)

できるかなぁ

今日はこれから、インターネットラジオの番組エアチェックも致しますが、なんとなんと大量の書類を書かねばなりません。
・・・・・・・苦手だ!
今晩中にできるんだろうか・・・・・・・。

なんか他のことして気を紛らわせたい!っと
まだ書き始めてもいないのに腰が引けています。

でも!がんばる。

どうか途中でくじけませんように。

ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

f0024708_22411380.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-29 22:44 | 奇跡への挑戦!? | Comments(0)

明日のラジオはコンサートライヴ音源でお届けします。

明日のインターネットラジオの番組では、4/26 銀座山野楽器さんでのコンサートからトーク部分と演奏を4曲分お届け致します。明日29日の23時からです。
山本実樹子のクラシックハッピネスです。
ログインされなくても Play Now のところをクリックすると聴いていただけます。

良かったら聴いてくださいね。



ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

f0024708_183254.jpg

この写真はコンサート中、音が響き降りて行った山野楽器のエスカレーター吹き抜け部分です。ふ〜〜〜〜〜。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-28 18:22 | 放送・掲載など | Comments(0)

天眼鏡(てんがんきょう)

園田高弘先生が、「レコーディングって演奏の隅々までが天眼鏡で見るようにさらけ出てしまう」と、よくおっしゃっていました。

f0024708_329157.jpg

天眼鏡って拡大鏡のことです。
虫メガネと言ったり、ドイツ語でルーペと言ったりもします。
古くから使われている言葉で、天眼鏡ともいいます。
天眼鏡を使用すると、ものごとの隠されている部分も見えるのだそうで、
だから昔の易者さんは、大きな天眼鏡で人相を見たのだそうです。

レコーディングだけでなく、コンサートのゲネプロや本番中にはなぜかいつもの何倍もすべての神経も耳も研ぎ澄まされ鋭敏になっています。いつものことだし必要なことですが、あまりにすべてが拡大されていて、ままならなさ、自分のダメさに内心打ちひしがれます。
普段心がけているよりももっともっと、何百倍も研ぎ澄まされた強い意志を持って取り組まないと話にならない!といつも思ってしまいます。
それは、実際それほど切実に必要なことでもあり、同時に、24時間しかも毎日そうだったら確実に精神に異常をきたすほどの状態でもあります。
なので、気をつけつつですが取り組みます。


ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


・・本番を録音すると、自分の問題点や課題にも意識が行きますが、余録として思いがけない進歩や美点も翌日以降ならちゃんと受け止めることができるので励みになります。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-28 03:01 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

愛用のコレ

未だにMD〜?って言われたりもしますが・・
かなーーーり愛用しています。

毎日何かと使っています。
練習やリハーサルをダメ出しや確認のために。
本番も自分で感じていた感覚との差を確認したり、
あわよくば番組で使えるものが取れたらいいななんて思っていたり。
またはインターネットラジオの番組のための取材やインタヴュー録り。
移動中に音源聴いたりもi-podと半々くらいで大活躍だし・・・。
もうしばし故障なく機能していてほしいわん。


f0024708_237213.jpg


ってーわけで、
26日のコンサートのライヴ演奏とトーク音源も次回29日のインターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」で使おうと思いさっき取り込みました。
良かったら聴いてくださいね。愛の夢第3番など全部で4曲ほどお聴きいただこうかと思っています。

ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


f0024708_2374239.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-28 02:38 | 放送・掲載など | Comments(0)

写日記1・銀座山野楽器コンサート

ありがとうございました。
2回とも椅子を追加するほどにたくさんのお客様においでいただき感激でした。また、とても熱心に聴いて下さり本当にありがとうございました。
担当してくださったTさんをはじめ、山野楽器さんの素晴らしいスタッフのみなさまにも感謝です!
また、ぜひよろしくお願い致します。


おお〜〜〜〜!なんと!
入り口に大きな看板がありました。
トーク中なのは大人気のエレクトーンプレイヤー倉沢大樹さん
f0024708_23131794.jpg


今回はこのイヴェントの中でのコンサートでした。
f0024708_2312179.jpg


チラシです。(クリックするとちょっと大きくなります)
明日27日もピアノがいっぱい展示されています。
ぜひお出かけ下さい。(コンサートはありません)
f0024708_23224464.jpg



ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-26 23:11 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

写日記2・銀座山野楽器コンサート

クリックすると写真が見やすくなるかもです。

本日のピアノです。
f0024708_23413615.jpg


トーク中(1stageめです)
f0024708_235257100.jpg


トーク中(2stageめ)
f0024708_23443611.jpg


このポーズはケークウォーク説明中!
f0024708_23424295.jpg





ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-26 23:10 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

写日記・銀座山野楽器コンサート3

2回ともおいで下さった方がありましたので、トークの内容も若干変えました。
演奏中・・・・大きな音ではありませんが下の階(6Fピアノ展示場・・)からの試弾の音(何の曲かもわかります)や館内BGMが聴こえるので「集中する」のも大きな仕事の一つです。


スタッフの方がいっぱい写真を撮って下さったので・・・・・
f0024708_23555670.jpg


いっぱいアップできました。ありがとうございました。
f0024708_23561553.jpg


ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

こんなのを頂くといっぺんで元気回復ですね。
f0024708_23585865.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-26 23:09 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

両方楽しい。

コンサート直前の曲を丁寧丁寧に練習するのはとても幸せです。
でも、同時に真新しい曲の譜読みを抱えていると、その両方がかけがえなく大切で楽しく感じられます。
疲れが違うので交互にするとずうっと練習できます。
(とはいえ、もうくらくらするくらい疲れていますが・・・・・)

大体いつもそういう状態ではありますが、今日は特にしみじみそう思いました。


明日頑張るぞ〜〜〜!
では銀座で!
ブログランキン
グです!

ぽち!っとお願いします~。


こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


f0024708_21395117.jpg


おっと!まだ大仕事が!
着ようと思っているドレスがちゃんと着れるかどうか(しくしく)チェックせねば。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-04-25 21:51 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)