ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ぬくぬくなんて書きながら・・・

実は1時間ちょっとしか眠らずまたひた走りました。

朝、なんとか今日のリハ用の脚本を書き終えてリハ時間ギリギリにコンビニでコピーを取っていたら「いまどこですかぁ〜〜」っと嵩々氏よりTEL。
なんか買いに後からやって来た嵩々氏は嵩々氏で「血の婚礼」に取り組んでいたらしく・・ほぼ徹夜だそうで・・無精髭でやつれてました。

スタジオにはほぼ同時に悦子さんも現れて、充実のリハーサルができました。
悦子さんはいつも通りぴかぴか綺麗でした。
今日のは4/18日の分です。
今日書いた分の脚本は大体オッケーのようでした。ふひー。
ドビュッシーの「子供の領分」がさらに面白い事になります!

あと,今日はリストの愛の夢3部作をオリジナルの歌曲バージョンとピアノソロバージョンを比べつつリハーサルできたし、第3部に持ってくる予定のディズニーものの確認や音出しもできたし!!収穫は大きかったです。

3/14分の森のスケッチの脚本もほぼ書き直せたので明日は音とともに再確認作業です。さっきメールが来てとうとう「血の婚礼」3/14完成したらしいです!わーい!
すごい!
しかーーーも!うれしい追加情報が・・・。
・・・・・これは明日UP致しますね。

夜は、表参道のKAWAIにはじひろし先生の作品演奏会を聴きに行きました。
とてもいいコンサートで感動しました。楽しかった!


f0024708_2238789.jpg

今日はラヴェンダーでお風呂だ!

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-29 23:00 | 音楽・演奏・芝居・公演

幸せな香り

ぬくぬく。


実はかなーりハードに過ごしております。
ソコまで自分を追い込むかぁと、けっこうご一緒している仲間に言われつつ。
へいへい、がんばってまっす!

ようやく寝ても夢まできっつーーいこの3日間でした。
一昨日の夢は、とてもじゃないけど人には言えない夢・・・なのでパス!
昨日の夢は、本番直前に準備もおっけい状態で上手(かみて)から下手(しもて)へ行こうと思ったら、なぜかステージうしろは通れないの外を通って来て下さいと言われ、外へ出たら普通の道ではなくものすごい遠回りな道を、しかもウンテイの上によじのぼってそこをてこてこあるいたり、踏切渡ったり電線にからまりそうになったり、上り坂道を長い事ダッシュしたり(ってドレスでだ!)もう下手に着いた時には、はあはあぜいぜいで全身筋肉痛で汗だくでぼろぼろでした。目が覚めたら同様に全身筋肉ばりばりだし。
今日は、Flのともちゃんと飛行場で待ち合わせているのになかなか会えず、乗る予定のチケットをカウンターで頼んだら、おばあさんがスタバのキャラメルマキアートみたいな飲み物(それがチケットのかわりらしいのです)に細い金属の棒を突っ込んではひょいっくるくると不思議な形のチョコレートのねじねじを現れさせ、感心して見ていたら結局ともちゃんにも会えないし飛行機も出てしまう時間でひゃあ〜〜〜〜っと焦ってる夢でした。いや〜〜、不思議な婆さますごかったです。

今日はいったいどんな夢が見れるのかしら・・・。
・・・・・なんて全然思っていません。

そうそう、こんな感じで神経がヘトヘトしてると、安らぐのがミルク系の香りです。バスソルトの代わりに牛乳をとぽとぽ入れてバニラエッセンスをちょっとふり入れると死にそうに安らぎますよん。さすがにバニラビーンズは贅沢で使った事はありませんが、それだと本っ当に芯からうっとりしそうですね。

今日も、それをして、寝ます!

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

f0024708_1515019.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-29 02:18 | 自分のメンテナンス

うほ〜〜!血の婚礼!

今日は3/14日のライヴのリハでした。
まずは私と嵩々こと斉藤嵩也さんで「森のスケッチ」全10曲のリハです。
台詞と楽譜(音)の読み合わせ、尺(長さ)合わせ、時間確認などもしつつ、まずはキャラクター,音楽的な事、情景,時間,心情、バックグラウンドなどなどの擦り合わせをしました。

その後、楽譜とシナリオ広げて、1曲ずついろんな角度から細かくダメ出しをしてもらいました。
私はまた3日後までに脚本練り直して持って行きます。
ひーー、また、やらねば!

で、その頃には到着していたかまやんさんこと釜谷明也さんは、私の持っていたロルカの詩集や戯曲を見ながら待っていてくれたのですが・・・。

なんだかんだ紆余曲折のあと、結局かまやんさんのフラメンコギターとともに使うテキストのベースは、なんとロルカの名作「血の婚礼」に決定しました。
嵩々は「血の婚礼」で花婿&月を演じた事があったそうで隅々までよくご存知で。
今回のかまやんさんの演奏を聴いて触発され浮かび上がって来た6場面の流れも曲もなんだかとってもスムーズに自然に決まってゆきました。
横で聞いていながら「ううう、凄い!!!早く見たい〜〜」っと興奮を隠しきれなかったのはこの私です。普通は全幕で2時間半を下らない長さだし、まあ、これは素晴らしい作だけどライヴスペースではありえないだろうなぁ・・と思っていた作品だけに私は内心大喜びです。
これを観に来て!!って言いたくなっています。
恋愛の悲劇ものとしてロミオとジュリエットと同じくらい名作だと思います。
森のスケッチもなかなか見応えあると思いますが、セカンドステージのこのフラメンコギターvsロルカは必見ですよぉ。音楽がまた情景や感情を盛り上げたり押さえたりしてかっこいいんですよ。うん。
これの脚本編集は嵩々がやってくれるそうです。さすがだ!わ〜〜い!
このシリーズの立ち上げにここまで凄いものがお届けできるなんて本当に幸せです。
お時間のご都合が付きましたらぜひお越しくださいね!!


いや〜〜〜、楽しかったけどもうへなへなするほど疲れました。

と、言うわけでOTONaMazuのエアチェックには間に合いませんでした・・が・・。
今回も聞いて下さってありがとうございました。


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-27 01:59 | 音楽・演奏・芝居・公演

今日は45回目ラジオの日!

今晩23時からです。
今日は熱く語り過ぎたせいか(ったって口調はのんびりなんですけどね)
番組が一時間越えしちゃいました。


山本実樹子のクラシックハッピネス

で聴いて頂けます。
よかったら・・・・・・!


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-26 13:16 | 放送・掲載など

シナリオ書き終えたら

うじゃうじゃしたたくさんの声も聞こえなくなった!
周りから誰もいなくなって素に戻ったじょ。軽くなった!楽だ!

単純な私。
練習だ!
f0024708_19101336.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-25 19:11 | 音楽・演奏・芝居・公演

誰がしゃべっているのでしょう?

「現実」化していくと、やっぱり解決しないくちゃならない事もリアルになって来ます。何の制限もない中で作られる作品はそう多くはないと思うけど、今取りかかっているものにはたくさんの「制限」と大きな「問題」もあります。やっぱり思ったとおりのことだ!
だけど、今日はマクダゥエルに関してはぴぴぴんとひらめいた事・・・というか、「ぽとっと落ちて来たもの」(毛虫か!)があるので、明日はそれをもう少し形にしてみようと思います。
やっぱり、悩んで考え込んでみるものです。

ここのところみたいに大量の戯曲を読み、自分でも書いているといろんな人物が体内に居て語り始め、好き勝手しゃべっています。(ぎゃーこうして文字に書くと危険だ!)
これでいいんです。大丈夫なんですけど。
みんなどうやって書いてるんだろう。
私はそうさせといて、どこで誰をを取るかみたいなけずる作業で書いていきます。
ああ、なんか、変なカミングアウトした気分。

どうぞきれいなお花でも見て下さい。

f0024708_121274.jpg



ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

グランタンゴ譜読み中です。
「すんごい合ってるよ」と言ってもらった曲ではありますが、弾いていると「ううう・・・・・・そうかも」と時々思ってしまったりもしています。自由に弾けるように仕上がっていくのが楽しみだなぁ。がんばろうっと!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-25 01:21 | 音楽・演奏・芝居・公演

未熟で不安定なこの・・・

ワタシです。

ちょうどいいってよくわからない。




f0024708_14462097.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


昨日はまともな時間に寝たのでどこかやっぱり元気だよ。

爪切って、ピアノ弾こう・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-24 14:53 | 自分のメンテナンス

ラジオ収録済み!&編集半分済み!

私がいただいているレギュラー番組の「枠」は30分ってことになっていますが、
そこはインターネットラジオ!
たまたまあとの時間が詰まっていないので1時間越えの番組になった事もしばしばありました。

聴いて下さっている方も、番組が40分くらいで終わると「今日は短い!」とかコメントして下さるのでついつい安心して余り長さを気にせず編集しています。

今回は、空けてしまったパンドラの箱から出て来たものに夢中なワタクシ・・あっというまに最長記録の収録だったかも・・・。
楽し過ぎて・・伝えたい事がいっぱいあり過ぎて・・・・。
でもまだ編集は7割方しかしていないので、これからどうするか考え中でもあります。

今回は45回目です。2/26の火曜日放送(配信)分です。
ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-23 16:54 | 放送・掲載など

すごいスピード感!

めちゃめちゃいっぱい本を読むけど、翻訳物は圧倒的に少ないです。(資料として読んだりはまた別ですが)
なんか集中できないから。
『これって原語ではどういう表現だったんだろう?』とか『ここのニュアンスほんとはどうだったんだろう?』とか、自分がそんなまとまった翻訳できるわけではないくせに頭をかすめてしまうからです。

ところが・・・・・
翻訳もので、しかも文字では読みづらいはずの戯曲なのに、ロルカのものはなぜかどれも翻訳が素晴らしい!「血の婚礼」の牛島信明さんにしても「素晴らしい靴屋の女房」の小海永二さんにしてもリズムがものすごく弾んでいて、読む速度が全然追いつかないくらいです。因みにワタシ読むのはすっごく速いのに、です。
多分生き生きと舞台上でどんどん進む速度だからなのです。
きっと、言葉やト書きが生きて立ち上がっているからなんだろうなぁ・・・。
言葉がべたーーーーーっと平面になっていないのです。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。すごい!
覚えて芝居のテンポで読んでこそ楽しそう・・・・。(無理)


どうせ書くなら、そりゃあこうありたいなぁ・・・・
と恐るべきシロウトはふと思うのであります。
(できるものならやってみろって感じですが、まあ目指すくらいは許してちょ)

f0024708_3222451.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。


書くものもいっぱいあるし譜読みもいっぱいあるし練習もするから、こんな日々にはのーみそ働くようにDHAを多めに飲んでいます。
それでもぱたっと頭が働かなくなる瞬間が来るので、そんな時は脳の即効栄養糖分を少し摂ります。
きっとそれでも人さまよりアタマ働いてはいないんでしょうけど・・・・。すんすん。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-23 03:44 | 読む・聴く・見る・観る

あんたのお腹の青い薔薇をお開き。

無防備なまっすぐさ、
感受性の豊かさ。

フェデリコ・ガルシア・ロルカの作品を読み返したり関係書を読みふけったりしていると、胸が痛んできた。

なにより天才詩人なのだ、もう本当に!
f0024708_3314789.jpg

だけど同時に劇作家、演出家だし、絵も残しているし、
そしてなんとすぐれたピアニストでもあるのです。
(手に入り次第、OTONaMazuの番組で本人の演奏が収録されているCDからご紹介できたらいいなと思っています。)
実際の彼は、飛び抜けて魅力のある男だったそうな。
ボーダーなく表現していただけなんだろうな。
いろんなこと。

いつも生き生きと、そしてどこか嬉しそうに楽しそうに、
死を見据えているのです。

「演劇は、書物の中から立ち上がって、人間化した詩(ポエーシア)です。そうなったとき、詩は語り、叫び、そして絶望するのです」と自ら註釈しています。

作曲家ファリャとの関わりやダリとの関わりなどもとても興味深いものです。

あっ!
しまった、またこの時間だ。
マズい、寝ねば。
また明日!
ワタクシこれからお風呂にはいって寝ます。
ちなみにロルカ関係でお風呂に持ち込んでいい本は、ありません。
(ってまだなんか読むんかい!)


f0024708_3332769.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。

タイトルは
「プレシオーサと風」の一部です。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-02-22 04:35 | 音楽・演奏・芝居・公演