ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

濃くなって濃くなって

表立った活動はできなかったのですが、実はこの1月、一年分というのは大げさでも数ヶ月分はあるかと思うほど濃厚濃密な一ヶ月でした。
今年は、この勢いで走り続けられるでしょうか?
残りあと二日、まだまだ濃くなって濃くなって1月は終わります。
頑張ります。

やっぱり今日のOTONaMazu,
ハナ声ですね〜って言われました。
すみませぬ〜〜。

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!

f0024708_0303631.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-30 00:37 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(3)

おとなまず

レギュラー番組を持たせて頂いているインターネットラジオOTONaMazu
「山本実樹子のクラシックハッピネス」今晩23時過ぎより
41回目の放送です。

今回はちょっと ハナ声でお聴き苦しいかもしれませんが、より元気なくらいにおおくり致しております。ラフマニノフのチェロソナタも作曲家演奏家のエピソードとともにご紹介しています!!
良かったら聴いて下さいね。
(風邪なのにノドを収録で酷使したら、翌日,声が出なくなっていて焦りました。)


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!



f0024708_3451654.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-29 03:45 | 放送・掲載など | Comments(0)

一番好きな「花の香り」

昨夜は、早く寝つつもけっこう苦しかったのですが、なんとか今日は12時から打ち合わせもろもろをしに、有楽町に行きました。
と、エラそうに書きましたが、実はU子女史に予定を一時間遅くしてもらって、なんとか、って感じでした。
でも、多分U子女史の方が連日のハードワークのせいできっと疲労が蓄積しているんだろうなぁ・・と思いました。美人顔がさらに色白でした。
U子女史こそ休まねばなのでは・・と思ってはいるのに、さらなるheavy workをあの華奢な肩にずっしり乗せて来てしまったムゴい私。
しかも、夜になっても重ね重ねさっぱりアホチンな質問パンチを繰り出したり、添付し忘れで写真を送ったり(送れてません)と、無駄に疲れさせてしまい、ますますかわいそうになりました。ご恩返しの日まで生きてて下さい。

ふと地上に出たら、本当に美しい空でした。

次回のOTONaMazuの収録、編集もできましたし。
今日の声なので変な鼻声でしたけど。
でも、一安心。




薔薇の香りは大好きです。
でもでも、この季節この冷たい空気の中でかぐ梅の花の匂い!!!!
もう気が遠くなりそうに大好きです。
その木の根っこ辺りに寝転んでみたいです。
f0024708_041719.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-28 00:42 | パトそし&まりのや通信 | Comments(2)

珍しく・・

珍しく風邪気味なので
珍しく早く寝よう。

3週間ぶりくらいかも・・な、早寝。

今年の目標の一つなのにまだ数日しか実現できていないのです。
ま、とにかく、寝よう寝よう。
おやすみなさい。

f0024708_22223831.jpg



ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-26 22:27 | 自分のメンテナンス | Comments(1)

正確に言うと

「ジャズ組曲」と略していますが、
「フルートとジャズ・ピアノ・トリオのための組曲」というのが正確なタイトルです。

今取り組んでいる中の1曲です。
すっごくおもしろいです!!!!

本当は、フルート,ピアノ、ベース,スネアなのですが、今回はフルート、チェロ、ピアノで参ります!
Claude Bolling(1930-) クロード・ボランはフランスのジャズ・ミュージシャンです。
映画「ボルサリーノ」などの音楽でも知られているようです。
フルートのランパルからの依頼で書かれた組曲で、クラシカルな(バロックだったり、いろいろ)始まり方をしておいて途中からいつのまにか思いっきりジャズっています。かっこいいです。練習頑張らなくっちゃ!
今回はこの組曲から1、2,3、5番目の曲を演奏します。

ヨー・ヨー・マのための書かれた「チェロとジャズ・ピアノ・トリオのための組曲」という作品もあるようですし、チェロとピアノの曲もあるらしいです。多分そのうち演奏することでしょう。

 
ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!

f0024708_215436.jpg

昨日あるじが頂いて来た花束は、もうすっかり春のお花でした。
家の中は「春」!な感じです。
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-26 01:56 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

音楽

風邪が強かったですね。
f0024708_442871.jpg

寒いし、強風に煽られ、凹みそうになったけど、
カイロも貼ったりしっかり着込んだりしてMD聴きながら、ずんずん歩いて用事をこなしていたら、妙に元気!妙に幸せ!でした。

ちなみに聴いていたのはボランのジャズ組曲。
寒さも屈託もすっかり忘れられるような曲なのですな。
そしてもちろんそれがしっかり伝わる演奏がしたいです。


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
f0024708_45099.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-25 04:08 | 自分のメンテナンス | Comments(0)

江藤俊哉先生

亡くなられたのですね。
ご無沙汰のまま十数年が過ぎていたとはいえ、寂しいです。

実は、私の高校生,大学生時代に、大人の方から小学生までいろんな方の伴奏で、本当に数えきれないくらい江藤先生のお宅へお邪魔していたのです。
どのヴァイオリニストと何の曲で行っても、大切なピアノパートの担当者として本当に大事にして下さいました。口うるさくおっしゃるわけではないのですが、行く度に、オケパートだったりソナタのピアノパートだったりの重要さを喜びとともに持って帰っていたような気がします。他の楽器のレッスンに行く事が大好きだった私の中でも、とっても楽しみなレッスンをされる方でした。

後年,園田高弘先生から、戦時中江藤先生と園田先生が軍に呼び出され、なんと潜水艦の探知を「耳」でさせられた時のエピソードも、ほほえましいものでした。園田先生曰く、「僕はまじめだから、ちゃんと聞いてきちんと報告するのに、江藤さんは、そんなのやってられないって全然まじめにやらなくってさ・・・・・」

たくさんの人の心にいろんな思いを残されている事と思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。

f0024708_115332.jpg


f0024708_121164.jpg

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-24 00:35 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(1)

160数名のピアノ演奏

f0024708_235364.jpg


今日は、朝からずっと大学で実技試験でした。
課題曲だったので160数名の弾く同じ曲を聴きました。
聴いている間は、一人ずつ違うしけっこう平気でしたが、今こうして考えてみるとものすごい体験だったのですね。試験なんだから当たり前とは、単純に思えないほど。


f0024708_2352522.jpg

今日もOTONaMazu聴いて下さってありがとうございました。
ラジオでのトークも徐々にですが、し慣れて来て聴きやすくなって来てるような気がします。



ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-22 23:05 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

40回目の番組は・・

インターネットラジオOTONaMazu[山本実樹子のクラシックハッピネス」は、いつのまにか40回目!
今回のテーマは、私の大好きな「フランツ・リスト」と、リストがいつも持ち歩いていたファウストの作者「ゲーテ」と、ゲーテも逃れられない興味を持っていた「メフィストフェレス」、この3つのミックスです。
本日1/22火曜日23時過ぎからです。

あんまり聴く機会のない名曲もございます。
良かったら聴いて下さいね。

今日は、久々にちょっとゆっくりできました。
7km走ったし。
今日、ふと・・・
反省を込めて気づきました。
めいっぱい頑張ってる事もあるし、そこそこ頑張ってる事もいっぱいあるけど、あんまり興味ない事は全く手つかずだったりするなぁと。
それでもいいものは良いけれど・・・ちょっとくらいアンチエイジングに目覚めようかと思いました。何にも考えなさ過ぎしなさ過ぎ・・・のような気がして来ました。
うう。鏡を見て思ったんだよう〜〜〜〜。しくしく。
なんて言いながらこの時間の更新はとってもNGですな。
f0024708_30812.jpg


明日はまた、朝から晩まで大学で試験審査です。
頑張るよ〜〜〜。
f0024708_305019.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-22 03:08 | 自分のメンテナンス | Comments(2)

コンクール審査の一日

そうなんでした〜〜。
1月20日は、ワタクシ誕生日です。

そんな一日「千葉ピアノコンクール」の小学校1年生と2年生と連弾の部で100名以上の演奏を聴き審査をさせて頂きました。
もう関わらせて頂いて10年以上になります。
今回も子供たちの精一杯の演奏を聴きながら、私もまた新たにさまざまな大事な事に気づく事ができました。
1、2年生可愛いし、見てても楽しい。
実際は、短い演奏中に一人一人の評価をし講評文をしっかり書かねばならないので、なかなか隙間なくハードワークではあります。
私以外の審査員は、見習うべきものをいっぱい持っていらっしゃるベテラン先生の面々です。休憩時間も和やかに楽しく過ごしつつすごく勉強になっています。
なので、毎年毎回すごく疲れるけれどかなり気持ちよい疲れなのです。不思議。
f0024708_1102653.jpg



昨日は本当にいっぱいお祝いメールを頂き感動でした。
本当に本当にありがとうございます。
1/20になったとたん、または朝、お昼間、日が変わる直前などなど、その方らしさが出ていてとても嬉しかったです。
感動のあまりパワーチャージもしっかりできたのでまた一年しっかり頑張れそうです。


今日はあるじも私もそれぞれ遅くなったので、近所のお気に入りの所へお外遅宴会(おそとおそえんかい)に行きました。いつもかなり混んでいるのに、がらがら。どうも大雪警報のおかげらしい・・・・・。寒いものね〜〜。みなさま、どうぞお気をつけて下さいね。


f0024708_111239.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!
[PR]
by mikiko-miracle | 2008-01-21 01:31 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)