ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

相反する感覚

 はっぴーハロウィンでございます。

今日は、夜遅くまで大学の日なので仮装パーティーなんぞもあるわけではござりませぬが・・・。写真だけ、どうぞ!
f0024708_1401497.jpg



f0024708_140509.jpg


コツコツ積み重ねることとすべてを忘れること
ゼロから創って行くことと何もかもすべてを壊すこと、
穏やかで上機嫌でいることと心の中の闇を見つめること
免疫力高く元気でいたいと思うこととずくずくに腐りゆきたいと思うこと
溢れるままに流れ出させること塞き止めてその重さに耐えること

そんな相反することを繰り返し繰り返し思いつつ・・・・・・生きてます。

そして、音に込めてみる。

でも、・・・・・・・・・・・・・足りない。




仮装ゆび
f0024708_141230.jpg



ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンティヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-31 14:18 | 小さな奇跡 | Comments(2)

これなぁ〜〜んだ!

変なもの見つけちゃった!
正体は一番下、で。
f0024708_211241.jpg



さてー!!!明日(10/30・火)は23時過ぎよりインターネットラジオOTONaMazu「山本実樹子のクラシックハッピネス」28回目です。
なんたって毎週なので気がついたら締め切りが来ている!という状況ではありますが、にもかかわらず番組を収録、製作し続けていられるのも感謝ですね。
本当に!ニンゲン、枠が決まっていたら頑張れるものなんだなぁ・・・。
というか、話したいこと、お伝えしたいことはちゃんと奥から奥から出て来るものだなぁ、なんて
けっこうびっくりしてたりもします。


つうは今日もとんとんからりとんからり・・・・・・
いえ、練習してた・・・・・っていうか・・・・。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

音ひとつにも悩むぞーーーーーーーーーー。

組み合わさったらそりゃそりゃ際限なく悩むよ。

それは、音の可能性の広がりでもあるのだけど、
そこからフォーカスしていかねば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


際限ない。

際限ないから、満足したりはないけれど、昨日より少しでもチャレンジを重ねて進歩したいな。

ところで、昨日の朝と今朝、あるじの練習聴いていたら、前にも増して粒子細かくピンポイントで気持ちよくて、驚愕&感心するやらうらやましいやら・・・・・・・・・・・・。
って意味不明でしょ。ごめんね。
今日の宴会後、それをうっかりちょっと口走ったら「粒子って何だよ」っとさっぱりわけわからんって感じでしたが・・・。
うん。全然説明できないけど、意志と感性と耳とウデ全部なんだろうね、きっと。


研ぎ澄ましつつ伸びやかに明日もがんばろ〜〜!


これ、左端にムーミンのほっぺって書いておきながら
同時にニョロニョロマシュマロって書いてあります。
ニョロニョロって雷の電気がエネルギー源で、触ると感電するんですって。
夕立の雷を求めて小舟で移動するらしい・・・・。知ってました?
ところでこのやわらかミルクミント味おいしいです。
匂いが好き!
f0024708_212779.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンティヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-30 01:51 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

リフレッシュ

久々にたっぷり眠ってすっかりリフレッシュしました。

天気さえ爽やか!

しばらく2、3時間睡眠続きの、昨日も早起きだったので、
朝は、今日のこれからの予定をちゃんとひとつづつ全うできるかなぁと
ちょっと弱気の虫がうごめく一瞬もありましたが、
忍術「移動中一瞬深睡眠」により、こまめに再生を繰り返し、
元気な状態で臨むことができました。

ひとつひとつの予定は本当に充実の楽しい時間でしたので
心配いりませんでした。

さて−いっぱい眠ったし、お洗濯もの干したら
練習開始だ!



ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンティヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-28 14:06 | 自分のメンテナンス | Comments(0)

美しい言葉

園田高弘先生は、
ご自身が徹底的に丁寧に練習することを「さらい上げる」と表現していました。
何度か耳にしましたがその度、曲や作曲者への尊敬が溢れていて美しい表現だなぁと心を打たれました。

決して、さらいまくったさらい倒したりしてはいけません。

そーいう気持ちで今日も、9時間近く心して練習しました〜。
ほえーーー。
ラフマニノフもアレンスキーもやっと少しずつですが薮の中から抜け出つつあります。
・・・・・・抜け出たらまた、なんかあるのはわかっていますが、それはそれで楽しい苦労ってヤツです。

まとまった時間が取れる日っていいな。


今、たくさん抱えている曲は、どれもいい曲だけれど
リストの「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンティヌオによる変奏曲はまた私にとって特別な曲です。
11/9に演奏するのでよかったら聴いて下さい。

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンティヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-26 23:29 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)

なんちゅーか。

昨日は、アワお化け騒ぎのあとお風呂に入ろうとしたら
電源入れてなくて「水風呂」でした。

今日は、帰宅途中で最寄り駅をいっこだけ乗り越しました。
過ぎ行く見慣れた本屋さん眺めながら『ぷぷ!最寄り駅とそっくり、あの本屋さん』
って一瞬思ってました。

さて!
気を取り直し!
明日は練習だ!

たいがい・・・・・・・そのあとしばらく、抜け殻になりますが。

いえ、大丈夫です。
ではいい日に致しましょう!!!!!

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!

&10/22UP分の写日記がロックかかってました。
今日見て頂けるようになったのでよろしくです。


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンティヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-26 01:33 | とほほ話 | Comments(4)

持て余す時もあるけれど・・・・・。&写日記

時に残酷でも、現状、現実を受け止める力があること。
何もかも忘れ去るほどの本質への集中力があること。

まだまだ足りないなんて言いたくもない。
だけど、少しはましなんてもっと言いたくもない。

いつも心の中はぎりぎりが好きです。
いつもいつもいつも!です。

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!

&10/22UP分の写日記がロックかかってました。
今日見て頂けるようになったのでよろしくです。


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンティヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-25 23:20 | 孤独の闇 | Comments(0)

アワアワお化け〜〜ひゃ〜〜ん

指定されてることは守った方がいいですね。



食器洗い器用洗剤が切れていたので、
普通の洗剤をちょびっとだけ入れて回していたら、
洗い器の横から超クリーミーな泡がじょわ〜〜〜〜ん、じょわわわ〜〜〜んっと流れて来ているのを発見!!!

早期発見したので大事には到りませんでしたが、もうあと十分発見が遅ければ
大惨事でした。

でも、庫内の泡お化けを退治してからすすぐのは、とっても大変でした。

明日は絶対!専用の洗剤買ってこなくては・・・・。
フーーーン、あんまり泡立たないように作ってあるんですね。
納得。

今日は大学で帰りが遅かったのですが、
なんとあるじが宴会準備を整えていてくれました。感謝!

これは、今日のではありませんが、やはりあるじ作です。
参考画像ってことで。
f0024708_172647.jpg

今日のはまた、近々「ひとさらペ−ジ」にUP致しますーー。

練習は地味に地道にキビしくやってまっす〜〜〜。
うんとこしょうんとこしょ。

ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンティヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-25 01:22 | おもしろいもの | Comments(4)

リンゴをお食べ・・ひっひっひ。

白雪姫や・・・この林檎をお食べ・・・・ひっひっひ。

ひっひっひって・・・お食べのあとに言われるなんて、けっこういやかも。

ご飯よーーー。ひっひっひ。

おやつにする? ひっひっひ。

コーヒー飲む?ひっひっひ。

こわ。

ま、ともかく。

白雪姫に出てくるリンゴはなんていう種類だったんだろうな。
ヨーロッパのリンゴの木には、こりっとひきしまった小振りのリンゴがなっているから、
これと似たような種類なのかなあ。

ゴールスワージーの「林檎の樹」なんていう物語を思い出してしまう私であった。

これは、由緒正しき「紅玉」です。
こりっとおいしいです。

ちょっとこするとぴかぴかです。
f0024708_0442585.jpg


f0024708_0444182.jpg


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンテヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-24 00:45 | 自分のメンテナンス | Comments(3)

今晩放送です。27th「 山本実樹子のクラシックハッピネス」

今日も、おしゃべりと音楽を楽しみ頂けたらうれしいです!
左側にリンクが張ってありますのでどうぞクリックしてみてくださいね。

さて−−−、今日午後は大学の日。
頑張ろうっと!

みなさまもさわやかな秋を満喫して下さい!


ブログランキングです!
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンテヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-23 13:11 | 放送・掲載など | Comments(0)

写日記1 秋のJazzサロンコンサート

当日はこんな看板があちこちにありました。
f0024708_16283459.jpg


普段は売り場のこの場所に・・・・
f0024708_16295099.jpg


椅子をならべて
f0024708_16404414.jpg


コンサート開催です。
f0024708_16303369.jpg



こんなふうやら
f0024708_1631443.jpg


こんなふうやら
f0024708_1632893.jpg


こんなふうやら
f0024708_16322823.jpg


こんなふうだったようです。
f0024708_16324322.jpg


おいで下さったみなさま!お世話になったみなさま!
ありがとうございました。感謝しています!!!!!
f0024708_1628633.jpg


ブログランキングです!←クリックしてね。
どうぞ今日もよろしくお願い致します。

こちらもね!よろしく
です~。
←クリックお願いします。
こっちは、ブログ村です。
ありがとうございます!


♪お知らせ♪



11/4(日)山本実樹子コンサート
島村楽器八千代店店内ホール(047−488−8999)(八千代市)
一般¥2,000  会員¥1,500 レスナーズ¥1000
夢;ドビュッシー、幻想即興曲;ショパン、ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)他

11/9(金)開演19:00〜
 i n  カーサ・クラシカ
ラフマニノフのピアノトリオ第1番、アレンスキーのピアノトリオ第1番、
リスト「バッハのカンタータ、泣き嘆き悩みおののきBWV12」のバッソコンテヌオによる変奏曲(ピアノソロ)、エレジー(フォーレ、マスネー、リスト、グリーグ)他。
 テーマは「悲しみ」。  森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします

 12/15(土)
 山本実樹子 ディナーコンサート
 奥志賀高原ホテル の森の音楽堂にて行われます。
 詳細は打ち合わせ中です。少々お待ち下さいませ。
どうか、ご予定に書き入れて下さいませ・・・。


 12/21(金)19:00〜
 トリオです。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスNo.3の
 森元志乃、宮澤等、山本実樹子でおおくりします
 

12/24(月)19:00〜
イヴにはまた、特別企画も進行中・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2007-10-22 16:35 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Comments(0)