ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

奇跡を受け止めるには体力が要る!

今日は本当にたくさんの奇跡があり、
ひとつひとつ受け止め喜んでいたらすっごくいい感じに体力消耗です。

受け止めるにも体力が要るんだな−っと納得。
奇跡を願ったらそれを受け止める覚悟もエネルギーも必要って事ですね、きっと。

*レオちゃんの出版日に関すること、
*本のオビに関すること
「レオちゃんとかみさまからのプレゼント」は、
小林道夫先生と奥様がすご〜く楽しんで聞いてくださったとのこと!!
あ〜ん、うれちい!
*3/2のゲスト、「ニ期会の誇るソプラノ歌手・生出悦子さん」が
モーツァルトの喜びにあふれたモテットを歌って下さること。
すっごく綺麗なお声ですよ〜、あの曲の最後の高音・・わくわくです!
それにとっても美人!!いいなあ。
*3/2にはもうひとり、ビッグなゲストが登場します。
ピアニストの上原由記音さんです。
スペイン音楽のスペシャリストでとても魅力的なお方です。
・・実は、「聴きに行きます〜〜」っとご連絡を頂いたので、
「えっじゃあ、ぜひぜひ弾いてください!」っとおねだりしてしまったのです。
やった〜!ありがとうございます!
*小さい時から知っているA ちゃんが、T朋学園に合格〜〜!!うれしいね。
おめでとう!!がんばったねー。
*昨日登場の晴美ちゃんと話していたら、ずいぶん成長していて(そうでないと
困る、ともいいますが)頼もしくますます楽しみになったこと。
そして悩みや苦労を背負える強さがだいぶ出てきて、シメシメと感じたこと。

などなどです。ね!
お掃除してー、練習もしっかりしてー、
宴会準備も頑張ったからね。
お風呂でほぐしてもう寝ます。
でも!ああ〜、明日こそはYAMAHAのKさんに書類を出さねば
怒られるウうウう。ごめんなさい。


いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
感謝しています〜。
にほんブログ村 クラシックブログへ


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!
3月2日のライブ情報も掲載しています。
concertのところをクリックして下さいね。ご覧いただけます。
今回は素敵なゲストありです。
お楽しみに!
[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-28 01:25 | 小さな奇跡 | Trackback | Comments(0)

3月2日のご予定はいかがですか?

3月2日(木)

ハッピースプリング・ライヴ

1st stage 19:30〜  2nd stage 21:00〜 
Casa Classica  ミュージックチャージ¥2,100

田中桂子&山本実樹子の2人がお贈りする特別なひととき。
4度めの今回は、題して「The Miracle Rush 4  奇跡の訪れ」
心にしみるメロディ、煌めく超絶技巧、夢への期待と祈り・・・
素敵な名曲の数々を美しい音色と弾(はじ)けるトークでお届けします。
聴き終えたあなたにはきっと幸せな奇跡が起こる・・・はず!!!
お楽しみに!

フルートとピアノのソナタ(モーツァルト)、メロディ(ノブロ)、
パンの笛(ムーケ)、精霊の踊り、
愛の夢 第1番ー天上の愛(リスト)、
海の上を渡るパオラの聖フランシス(リスト)、ほか
今回はシークレットゲストありです。素敵な方です!透き通る歌声です!
お楽しみに!

ご自分へ、または大切な方へのプレゼント用リクエスト曲を受付中です。
当HPへ直接メールでご希望の曲目等お送り下さい。
メールで打ち合わせ後、ご希望のメッセージとともに演奏させて頂きます。

ご予約、お申し込み
♪当HPへメールでご予約いただくか

♪「Casa Classica」ご予約係まで
お名前/連絡先電話番号/予約人数/およそのご来店時間
をお知らせ下さい。

予約受付電話: 03-3505-8577
予約受付時間:  17時〜23時
Casa Classica  〒107-0052 東京都港区赤坂3-19-9オレンジボックスビルB1
「Casa Classica」は2005年12月20日東京赤坂にオープンしたばかりの初のクラシック専門ライブハウスです。
「クラシックを生で聞いてみたいが、コンサートは敷居が高くて」という方から
「一流のコンサートホールも行き慣れていますよ」という方までぜひ一度ご来店ください。
当店は演奏中でも入店できます。演奏中でも飲食やオーダーもできます。
お酒を飲みながら気軽に、でもいい音でクラシックの生演奏が楽しめるお店です。

Cassa Classicaへのアクセス
地下鉄銀座線、丸の内線「赤坂見附駅」徒歩2分
地下鉄千代田線「赤坂駅」徒歩3分
地下鉄南北線「溜池山王駅」徒歩10分
一ツ木通りに面しています
「APAヴィラホテル赤坂見附」の隣オレンジ色のビルの地下1階です



いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
感謝しています〜。
にほんブログ村 クラシックブログへ


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!
3月2日のライブ情報も掲載しています。
concertのところをクリックして下さいね。ご覧いただけます。
今回はシークレットゲストありです。
お楽しみに!
f0024708_128423.jpg

[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-27 12:09 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)

「熱情」と「ダンテを読んで」 

一時帰国中の若いピアニスト赤塚晴美ちゃんのコンサートに行って来ました。
桐朋を卒業して2年前からハンガリーのリスト音学院に留学中です。
中学生の頃から留学前までずっとレッスンに来ていたので
お弟子さんなんです。

集中してていい演奏でした。
ベート−ヴェンの方はここのホールで弾く場合〜〜、
などなど気になることもありましたがそれでも構成もしっかりしてたし
弱音の感覚などは、ヨーロッパの「響く環境」で身につけてきてくれたなー、
っと思いました。パチパチ!
リストは、格段の成長にとてもうれしくなりました!!
心からの表現が強く伝わってきてましたよ!!
これから何度でも「緊張でコワイけどがんばる!」という経験を
積み重ねていって欲しいなーと思いました。

ヴァイオリンのマレーネ伊藤さんとのジョイントコンサートでした。
骨太な音で情熱的に演奏されていて
お客さまも圧倒されていました。

なんと!
伊藤さんのプロフィールの指示した先生には、
私と高校生の時数年Duoを組んでいたけど、10代で渡欧し、
今はスイスのバーゼルでオーケストラのコンサートミストレスをしている
鈴木裕子ちゃんの名前があり、びっくりしました。
裕子ちゃんは16才でパガニーニコンクールに入賞しちゃったくらいの
ヴァイオリニストで、長年ドイツやスイスを拠点に活動しているのですが、
日本でももっと聴きたいですよねー。

5年前にチューリッヒで会えたきりだ・・。
ひざびさに連絡してみよう。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
感謝しています〜。
にほんブログ村 クラシックブログへ


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!
3月2日のライブ情報も掲載しています。
concertのところをクリックして下さいね。ご覧いただけます。
今回はシークレットゲストありです。
お楽しみに!
[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-26 20:14 | Trackback | Comments(0)

いっぴきずつの名前

やっぱりハバネロはメキシコ辺りが原産なんですって。
で、「もうだいぶ育って来たから”いっぴきずつ”の名前を、
しかも、メキシコあたり風の名前をつけなさい」と言われました、知人に。
なんで”ぴき”なのよ。
それに・・名前って・・。
まったく・・・!


まあ、月曜日には、フェルナンデスたちはお引越し(植え替え)をするので
その時発表かな・・。
・・・え、あれ?

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
感謝しています〜。
にほんブログ村 クラシックブログへ


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!
3月2日のライブ情報も掲載しています。
concertのところをクリックして下さいね。ご覧いただけます。
今回はシークレットゲストありです。
お楽しみに!
[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-26 01:19 | ハバネロ栽培 | Trackback | Comments(0)

「〜〜〜ぇええいっっっっっっっ!」っと

今日は大学で、今年度のもろもろ反省 &
来年度への注意事項などなどのための講師の集まりがあり、行って来ました。
ふう〜!

思っていたより早く終了したので
CD絵本「レオちゃんとかみさまからのプレゼント」出版の打ち合わせをしたり
5月5日に日比谷で行う出版感謝コンサートに関する
大事な「やらねばならぬこまごま用事」を頑張りました。

まだまだ郵送用事がいっぱい残っているので、明日明後日全部やりましょう〜。

書類などなどの用事は、あとからあとからいっぱい出てくるのに
実のところひとつずつ「〜〜〜〜〜ぇええいっっっっっっっ!」っと決心しないと
できないので、
しょっちゅう「〜〜〜〜〜ぇええいっっっっっっっ!」っと決心しながら
やっています。


明日も!
皆様にとってかけがえのない素晴らしい日になりますように!


いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
感謝しています〜。
にほんブログ村 クラシックブログへ


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!
3月2日のライブ情報も掲載しています。
concertのところをクリックして下さいね。ご覧いただけます。
今回はシークレットゲストありです。
お楽しみに!
[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-25 02:54 | Trackback | Comments(1)

魔法の花器

昨晩、あるじが筒型の花器を買って来た。

備前のシンプルなやつ。しん・・・と静かな雰囲気の。

「玄関とかに置くなよ、お前の部屋に置け」とのこと。

『戦場のような』←(あるじの表現)私の部屋に(ごめんよ!)一晩置いて、
今日になったらあーら不思議!!!

ピアノの上がすっかり片付きましたとさ。霊験あらたか。

f0024708_0391463.jpg


いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
感謝しています〜。
にほんブログ村 クラシックブログへ


みなさまのまわりもすっきりぴかぴかでありますように!


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!
3月2日のライブ情報も掲載しています。
concertのところをクリックして下さいね。ご覧いただけます。


これは恥ずかしい仕分け片づけ途中・・・。見ないで〜〜〜〜〜!!
f0024708_0415153.jpg

煙突みたいのが花器・・・。
[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-24 00:58 | 自分のメンテナンス | Trackback | Comments(2)

心の変化

最短の時間でするのが習慣だった日常のお買い物や、郵便局などの用事。
『できる用事はまとめて効率良く』は、変わらず基本ではあるのだけれど、
最近意識して変えてみていることがあります。


例えば、
お魚屋さんに行ったらすでに2人お客さんが居て
となりの八百屋さんはだあれもいなかった場合です。
当然のごとく迷わず先に八百屋さんへ行っていましたが、
最近は、できればそのままお魚屋さんで順番を待ちながら
前の2人とお魚屋さんのやりとりを聞いているのです。

もしかしてこれを読まれている方は
??????っとお思いになるかもしれませんが
小さな初めての発見ややりとり続出ですごくおもしろいのです。
刺激的といってもよいかも。

時間的にはほんのちょっと延びるくらいだし
最短じゃないからといってぴりぴりしたりしなくなり、なんかいい感じです。

どうも私は、これまでいろんなものをシャットアウトしながら
人の心の動きにも無頓着で生きて来てしまったんだな〜・・って改めて思うほど
心の中に変化があります。


うまく書けないけど、そんな日々です。

いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
感謝しています〜。
にほんブログ村 クラシックブログへ


みなさまのかけがえのない一日が活き活き健やかでありますように!


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!
3月2日のライブ情報も掲載しています。
concertのところをクリックして下さいね。ご覧いただけます。
[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-23 03:08 | 自分のメンテナンス | Trackback | Comments(4)

そろそろ・・

植え替えようかと思っています。

だってね、
発芽後の管理っていう説明に
『葉が3〜4枚になってきましたら、元気な1本を残してすべて抜き取ります。』
って書いてあるんですもの・・。

間引き・・。

大丈夫!!
ちゃんとそのあとに

『*間引いた苗は、他の鉢などに植えて育てることも出来ます』

ってありますから。

f0024708_1849445.jpg


だけど・・、
植え替えってどうしたらよいのでしょう?
何が必要??
鉢と土?肥料?
ううううう。


クリックありがとうございます。今日もお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ


みなさまのかけがえのない一日が活き活き健やかでありますように!


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!

[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-22 18:56 | ハバネロ栽培 | Trackback | Comments(0)

薔薇色の刺激!

浜田澄子さんというアーティストの個展に行って来ました。

和紙を使っている質感は繊細で静寂、静まっているのです。
なのに一方、色彩の奥からは流れ出てくる強い輝くパワーがあり圧倒されます。

何か理屈っぽい感想や批評は口から一切出てきません。
「わあ〜!きれい!気持ちがいい!!」そんな感じ。
究極ですよね。

行って来てよかった!

初めてお会いしたのに不思議なくらい仲良くなれました。
f0024708_1424910.jpg



一歩足を踏み入れた時は、
『こじんまりとしたギャラリーで少なめの展示なんだなー』っと思ったのですが、
「物足りなさ」などとんでもありませんでした。
空間と絵がちょうどめいっぱいの素晴らしいエネルギーを充満させていて、
愉しくそこのすべてを味わったあとの帰り道には、
ひとときぐったり虚脱するくらいでした。

素晴らしいアートでした。
「アート」と「目に見えない私のアンテナみたいなもの」が
活発に交流しあってたのでしょう。
もう、ほんとに気持ち良くですがぐったりしました。

楽しかった〜。
f0024708_152286.jpg




銀座三越辺りから歩いて5分くらいのところです。
2月25日まで開催しているのでどうぞいらしてみて下さい。
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
中央区銀座1ー9ー8奥野ビル515
070ー5545ー7067

ビルはとても古いもので、独特の雰囲気でした。
たくさんのギャラリーが入っています。
前に、ふじこヘミングさんも同じビル内のギャラリーで個展をされていたそうです。
f0024708_153950.jpg



クリックありがとうございます。今日もお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ


みなさまのかけがえのない一日がますます薔薇色でありますように!


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!
[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-22 01:48 | Trackback | Comments(0)

好きな人と惹かれる人

「好きな人」と「惹かれる人」との一致度に
ほとんど誤差のナイ方はいらっしゃいますか?
「理想の人」と「好きになる人」のギャップが、ない。とか少ないとか。

わたしはどうかなあ。

ただ、演奏家としては
できたら遠慮したいのに「がしっ」と掴まれていて
逃れられない作曲家っているんですよねー。

リストがそうなんです。
肉体的にリストを弾くのに恵まれているとか、そういうわけではないのに
いつも何かしら取り組んでいて、
音楽にも生き方にも考え方にもものすごく影響を受けています。
リストのすべてにできたら他人事でいたいのに
気がついたらすっかり取り込まれていて自分の事になってしまっているくらいに。

そうでなければ、いくらスタジオ絵夢のS氏に
「2枚めは、アレとコレ入れてリストで」って言われたところで
リストアルバム(CD情熱の運命−愛のリスト)なんて
生まれてこなかっただろうなー。

気のせいだ気のせいだと思っていたけれど最近ようやくわかりました。
どうもやらなきゃならないウンメイと
それを与えてくれてる大きな力を感じるからね。
わかったよ、背負うよ。

相当丈夫でないとできないので
いろんなことに気をつけながら、パワー増強いたしまっす。

クリックありがとうございます。今日もお願い致します。
人気blogランキングへ

ぜひここもぽちっ!とお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ


みなさまのかけがえのない一日がますます暖かいものでありますように!


山本実樹子オフィシャルサイトも覗いて下さいね!!
[PR]
by mikiko-miracle | 2006-02-21 01:03 | 音楽・演奏・芝居・公演 | Trackback | Comments(0)