カテゴリ:CD録音、編集、リリース( 113 )

本日は、ラジオの日です。

23時過ぎからです。


前回の放送で少し触れましたが、
今晩と次週をもちまして
インターネットラジオOTONaMazuさんでお世話になっていた
「山本実樹子のクラシックハッピネス」終了となります。

よろしければ、あと2回お付き合いください。

今日は、トーク中心で、「本から浮かび上がったもの」
クロージングの曲は
フランツ・リスト作曲の2つの伝説より、
「波を渡るパオロの聖フランシス」です。
私の演奏です。
1928年製の貴重なピアノで収録されたCD「~1928~miraculosa」からお聴きいただきます。
ご興味のある方は、
こちらからもご購入いただけます。
なんとクレーンカメラで撮影の特典DVD付きです。


f0024708_1359186.jpg



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ

いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト


<br><br />
<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-03-17 15:47 | CD録音、編集、リリース

7日のコンサートのリハーサルをしたり
f0024708_2572663.jpg

クリスマスツリーを飾ってテンション上がったり
f0024708_2591946.jpg

留守中にたくさん増えていたルッコラでサラダを作ったりしております。
f0024708_30187.jpg


そうなんでした!!新たなCDリリースのお知らせです。
音源は完成していたものの、
DVD撮影のお天気の(!!)関係でリリースできずにいたCDが
マーダックインターナショナルさんから、なんと年内に発売になるそうです!

おお〜〜〜〜!
びっくり&楽しみです。

タイトルは公表していいかわからないので、また後日の発表になりますが
ヴァイオリン&ピアノ、ヴィオラ&ピアノ、ピアノソロが一枚でお聴きいただけるユニークな一枚です。
演奏は、あるじこと斉藤和久&ワタクシ山本実樹子です。

内容は、
1、ハンガリー舞曲第5番 ブラームス /ヴァイオリン&ピアノ
2、愛の挨拶 エルガー /ヴィオラ&ピアノ
3、ワルツ第7番嬰ハ短調 Op.64-2ショパン /ピアノソロ
4、ハンガリー舞曲第6番 ブラームス /ヴァイオリン&ピアノ
5、シチリアーノ フォーレ /ヴィオラ&ピアノ
6、別れの曲 ショパン /ピアノソロ
7、ルーマニア民族舞曲集 バルトーク /ヴァイオリン&ピアノ
8、亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー /ヴィオラ&ピアノ
9、ジュ・トゥ・ヴ〜おまえがほしい〜 /ピアノソロ
10、タイスの暝想曲 マスネー /ヴァイオリン&ピアノ

となります。

これは収録の日の写真です。
f0024708_2272531.jpg


リリースは来年かなぁと油断していたのですが
今日から急遽、印刷物の確認などなど色々と始まりました。

あるじとのファーストCD(特典DVD付き)「歌のつばさ」と合わせて
聞いていただきたい一枚です。
プロデューサーでありディレクターの松村氏の渾身の一枚でもあります。
前作(CD(特典DVD付き)「歌のつばさ」&ピアノソロCD「ミラクローザ」に引き続き、
全曲どこも切ったり貼ったりという編集無しの
ライブ感溢れる演奏となっております。

どうぞ宜しくお願い致します。


今日も佳き一日でありますように!!


人気ブログランキングへ 


いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-05 02:55 | CD録音、編集、リリース

ブルクミュラー18の練習曲 Op.109全曲録音をさせていただきました。
f0024708_0302098.jpg


ブルクミュラーと言いましても
よく知られた25の練習曲の少し先にある
音楽的にも、より深い理解や経験が必要な曲集です。
オクターブが普通に届いたり、ペダルが使いこなせたり
古典を踏まえ、ロマン派の表現を身につけつつある生徒さんが取り組みます。
最近は、コンクールの課題曲や自由曲としてもよく使われていますね。

25の練習曲と同様なのは、すてきな表題がついていること。

ちゃんと弾くのは結構難しいです。
だから、これが弾けるくらいの生徒さんは
ショパンとかドビュッシーとかに進んでしまうことが多いのではないかと思います。
でも、どれも子供っぽい曲がなくて
大人が弾いても一曲一曲がよくできた、とってもすてきな小品たちです。


今回は、せっかくの機会なので是非にとお願いして
ザウターピアノのオメガで収録させていただきました。
反応もそれはそれは繊細で
色彩豊かな18曲にぴったりの最高なピアノでした。
調律調整もマイスター中野さんが素晴らしく仕上げていてくださいました。

それを余さず収録してくださったのはSTUDIO407の酒井さん。
ご一緒させていただけてとても幸せでした。
仕上がりが楽しみです。
f0024708_031590.jpg


13時からセッティング
13時40分〜18時で全18曲終了できたのは、
まあまあ順調だったかな・・・。
集中力がものすご〜〜く必要なレコーデイングですが、
今回もなんとか無事終えることができて良かった〜〜〜〜!
f0024708_0304699.jpg


担当してくださった I さまです!!
いつも感謝いっぱいです!!
f0024708_0551229.jpg


ザウターといえば!!
12月には仙台でまた弾かせていただきます。
お近くの方は是非お越しくださいね。素晴らしい楽器ですよ〜〜〜。
f0024708_0575254.jpg


そんなこんなで、とってもお腹がすいて夕ご飯がめっちゃ美味しかったです。


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


alt="ブ
ログランキン
グ・にほんブログ村へ">



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-10-31 00:58 | CD録音、編集、リリース

ここのところ毎日弾かせていただいているセミコンサートタイプのグランドピアノ…日本のグランドピアノの礎です…は、奥行き深い豊かで瑞々しいべヒシュタイン製の音色が聴こえます。
1928年、当時ドイツからべヒシュタイン社のピアノ技術者エール・シュレーゲル氏を招いて直々の指導を受けながら、山葉の3人の技術者が 製作したピアノです。
f0024708_14473793.jpg


今となっては貴重な素材をふんだんに使って作られているので、とても重く、
なんと6本足です。

金属部分も分厚いです。
f0024708_14492086.jpg


とても繊細で美しい音なのです。
丁寧に弾けば弾くほど、応えてくれます。

f0024708_15013747.jpg



1928年といえば、私の尊敬する師の園田高弘先生のお生まれになった年です。
グランドピアノの礎と日本のクラシック界の礎…、大きな大きな流れが生まれた年でもあったのですね。

今日も感謝と感動をたずさえて、
集中していい演奏をめざします。\(^-^)/
午後の練習後は、
お部屋でコーヒーブレイクしました。
(出不精過ぎますか?)
出発前に、焙煎したてのスーパーマンデリンが届いたばかりでしたので、挽いて持ってきたのでした。

f0024708_14595173.jpg


お部屋がカフェテリアの香りです!ヽ(*´▽)ノ♪



今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-08-15 14:36 | CD録音、編集、リリース

念願の大好きなラズベリー収穫!
でも、まだ一粒・・・。
あるじをハンブンコして食べました。
ウ〜〜ン、良い香り!
f0024708_352940.jpg


そして昨日から、人参りんごジュースデビューなの。
何がどう変化するのか興味津々です。
f0024708_352994.jpg


相変わらず瓶詰めにハマっており、
これはさくらんぼですが、新ショウガの蜂蜜漬けだの、酢醤油漬けだの
せっせと仕込んでおります。
f0024708_3531748.jpg


さて〜〜〜。
今晩の阿智川ホテルロビーコンサートのプログラムです。

キラキラ星変奏曲(「ああ、お母さん聞いてちょうだい」による12の変奏曲) モーツァルト
ノクターン0p.9-2 ショパン
子犬のワルツ ショパン
水の反映 ドビュッシー
幻想即興曲 ショパン
愛の夢第3番 リスト 
軍隊ポロネーズ ショパン
序奏と華麗なるポロネーズ ショパン チェロ&ピアノ

ピアノ 山本実樹子   スペシャルゲスト 宮澤等(チェロ)

でございます。

翌日日曜日は、長野市で長野ショパン協会主催のコンサートです。

「ラジヴィウ公のサロン」と題しまして

序奏と華麗なるポロネーズ チェロ&ピアノ
マズルカOp.87-2 ヴァイオリン&ピアノ
ワルツ11番 ヴァイオリン&ピアノ
ノクターン0p.9-2 ピアノ
チェロソナタより第3楽章 ベートーヴェン
スプリングソナタより第1楽章 ヴァイオリン&ピアノ
チェロソナタより第3楽章 チェロ&ピアノ
ノクターン遺作 ショパン ヴァイオリン&ピアノ
トリオ第1番第2楽章 メンデルスゾーン

といったプログラムです。
村石達哉さん ヴァイオリン
宮澤等さん チェロ
山本実樹子 ピアノ
です。



今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-06-28 03:52 | CD録音、編集、リリース

今晩はラジオの日です!

f0024708_2294331.jpg


今晩23時過ぎより、インターネットラジオ山本実樹子のクラシックハッピネス314回目です。
よろしかったら聴いて下さいね。 \(^-^)/
今日ものんびりお話とおんがくをお届けしております!

今日は、あるじこと斉藤和久ののヴァイオリンでシューベルトのアヴェマリア
ヴィオラでヴォカリーズもお聴きいただけます。
f0024708_21282511.jpg



今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-05-13 21:28 | CD録音、編集、リリース

収録最終日\(^o^)/

収録最終日は、メゾソプラノの李紗栄さんのアルバム制作のお手伝い。
f0024708_13523532.jpg

5曲ご一緒しました。そのうち3曲はアレンジも担当\(^o^)/ 日本の曲、韓国の曲、フランスの曲、等々楽しかったです。
f0024708_13523516.jpg

さよんちゃんの立ち位置からぱちり。
f0024708_13523555.jpg

最後に、さよんちゃんが所属する民俗歌劇団の公演でも使うとのことで、4曲分カラオケも録りました。
f0024708_13523543.jpg
そして、収録最終日無事終了の打ち上げでした。 やったー。にこにこでございます。
f0024708_13523565.jpg
そして今晩20時からは、阿智川ホテルロビーコンサートです。 よろしかったらぜひお越しください。 温泉も最高です。 今日は、ずーっとくつろいでおります(*^^*)
今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-01-25 13:52 | CD録音、編集、リリース

ピアノソロ終了!

今日のお弁当は焼き肉弁当…からの
f0024708_21231675.jpg

午後は、丹念な調整後にピアノソロの残り2曲収録できました。
f0024708_21231671.jpg

前回の2枚のCDから、なんとすべて一発録りです。 いえ、正確にいうと何度も弾きますが、OKテイクは切り貼り加工一切なしのまるのまま演奏です。 最新の技術を持つセンスに長けた集者の素晴らしさは芸術的で、安心してのびのび演奏できるという良さも知っていますが、前回からの編集なしのCDの恐ろしコワ楽しい緊張感と「まるごとの演奏」というものの良さも少しずつ実感してきました。 あるじなんかは、もともと編集ありのアルバムなら作る気が無いような人ですから、まあ、すかっとしたものですが、私なんてなかなかそんな境地に立てず、きりのいいブロックでもダメですか?とか内心思ったりしてたものですが、もう諦めがつき覚悟ができました。 分かりやすくいうと、一回目に弾いたときの前半と2回目の後半を繋ぐとか、 どこか一音だけの不具合を直すとか、そういうことを一切しないということです。 今どき何故敢えて!っていう気もしますが、 今だからむしろまるごとの演奏なんだなと、 ディレクターに今は感謝しています。 敢えての「あ」は、勇敢のカンの字だね。 そんなこんなで私たちの2枚目となるアルバム収録は終了しました。 そして、到着していたソプラノのさよんちゃんとリハーサル&テスト録りしました。
f0024708_21231658.jpg

彼女のアルバムのサポート収録が明日あるのです。 アレンジもさせていただいたので楽しみです。 てことで今日は終了~~。 お疲れ様でした。 ピアノもおやすみ。
f0024708_21231686.jpg

f0024708_21231690.jpg

美味しい食事を頂いて終わりました。 温泉だ!
f0024708_21231610.jpg


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-01-23 21:23 | CD録音、編集、リリース

ぷち開放感!

ブログやFB的には潜伏していましたね・・。

できたです〜〜。
とっても美しい歌声の持ち主頼まれていたアレンジ3曲。
今月レコーディングです。
歌と歌い手さんが生きるといいなあ。
明日リハーサルしてみて改良はすると思うけど、
まーずーは!ホッとしました。
f0024708_12323319.jpg


実は今月その前に、新たなCDアルバムの収録もあるのでちょっと大変。

あるじとリハーサルしたり
f0024708_12323360.jpg

どすこいランチにお豆腐入りグリーンカレーをいただき、
あまりの美味しさにもんどり打ちそうでしたり、
f0024708_1232336.jpg


練習してたらなぜかいつも現れるはとぽっぽが
f0024708_12323338.jpg

以外と照れ屋さんだということに気づいたり(見ると離れるのだ)
f0024708_12323393.jpg



寒い寒いと言っているけれど
f0024708_12323353.jpg

春の準備真っ盛りなんだなぁと感服したり
f0024708_12323371.jpg


でもって、レッスンしたり、子どもたちとおんがくを楽しむ日第3段の行ったり、美咲ちゃんとリハしたり、なんていう日々でございました。

時々コテッとバテる時間もあったりして、なかなか充実しておりました。
では!

お風呂に入ってから、しゃきっと出直します!

だいぶ、つむちゃんに癒された日々でしたよ。

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-01-15 12:32 | CD録音、編集、リリース

2日目のコンサートは、おかげさまでさらに盛り上がりました。
終演後のCD売り場にもたくさんの方が来て下さり、
ご感想を熱く伝えて下さり本当にうれしかったです。
f0024708_230011.jpg

特に、あるじこと斉藤和久のヴァイオリンとヴィオラに「連れてかれちゃった」方がたくさんおられ、それは本当に幸せなことでした。
CDとDVDでもお楽しみ頂けましたらうれしいです。


今朝は、朝ご飯のあと朝市をお散歩しました。
空気の良いところでのお散歩は心地よかったです。
そして、9時からミーティングでございました。
先のことなどいろいろと。

そして、もう一度温泉に行き、
近くの阿智神社へも行って来ました。
ここらへんは、パワースポットだらけですね。
f0024708_230083.jpg


自然いっぱいの中楽しい時間を過ごしましたが、帰らねばなりません。
渋滞がひどくて長旅になってしまいましたよ。
f0024708_23003.jpg


機会があったらお出かけ下さい。良いところですよ〜〜〜。
昼神温泉郷 阿智川ホテルです。
f0024708_230063.jpg


お世話になったホテルの方々、コンサートのスタッフのみなさま、そしてコンサートにお越し下さったお客様に感謝です。出会えて良かった!

ありがとうございました。

曲目詳細やご注文はこちらからご覧頂けます。
斉藤和久 初回限定特典DVDつきCD「歌のつばさ」
山本実樹子 初回限定DVD付きCD「1928 Miraculosa(ミラクローサ)」

直接ご注文頂いた方には、順次発送させていただきますので、少々お待ち下さいませ。


今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ 
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2013-10-15 02:30 | CD録音、編集、リリース