ピアニスト山本実樹子のmiracle日記

ブログトップ

カテゴリ:「東日本大震災 寄付」( 209 )

Social Academy 寺子屋

東日本大震災後から
色々と関わらせて頂いている「石巻→大崎市三本木新沼字坪呂 上宿」へと拠点を移した
Social Academy 寺子屋
居久根の里寺子屋《こども王国》 より
貴重な手作りの干し柿と新しいパンフレットをお送りいただきました。

f0024708_16233720.jpg


センセーショナルな報道は減りましたが
現地では着々、脈々と再生の時を重ねておられます。

私(たち)ができることも、変化してきましたが
変化に応じてずっと応えてゆきたい心構えでおります!!

今日も
居久根の里寺子屋《こども王国》では
【第2回子ども主体の『探究型』指導者養成講座】を開催しているとのことです。

子どもたちもどんどん成長しています。
大人たちもますます活動活発です!!
[PR]
by mikiko-miracle | 2016-12-18 16:23 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

今年の3.11は・・・

今年の3.11は東北には行かずに過ごしています。

関わらせていただいている石巻のNPOの方とは
ずっと連絡を取り合っていますし
変わらず応援していますが
復興に向けての心や体や生活の変化、
すべての流れの中で彼らの新たな試みが今行われているそのことを
見守り中な状態です。

4月の初めには伺って
また新たなスタートになると思います。

これからもずっと
何かをして気がすむようなことではなく
必要とされることにしっかり協力して
関わっていきたいと思っています。

春の喜びを
たくさん感じられる日々が訪れますように。

f0024708_6423172.jpg




新しい春に・・私も頑張ります。
3月20日(日) Vol.23子どもたちと音楽を楽しむ日Vol.23・
       【ピアノが上手ってどういうこと?】

 13:00~14:30 ¥1,000
「それができれば苦労はしない!」を解決するシリーズ 始まります!講師:山本実樹子


3月20日(日)ミントの森サロンコンサート&パーティVol.12
   【ピアノコンサート&ティータイム】


  15:30~17:00 ¥2,000 中学生以下¥500

 ピティナの課題曲もいっぱい!

  スケルツァンド、ソナタ ニ長調K.96/L.465/(スカルラッティ)
 
  ちいさなポーランドの踊り(トンプソン)
  スペイン風のワルツ(香月修)
,タンポポがとんだ(平吉毅州)
  マズルカ第5番Op,7-1、ポロネーズ英雄Op.53 (ショパン) 他 ピアノ:山本実樹子


3月27日(日)【ミントの森Music School 弾きっこ会】

  15:30~17:30 ¥300


兼ねてから始めたかったシリーズも始動します!!
是非是非!ご参加ください。
この曲で、っていうご希望も取り入れたいと思っていますので
お気軽にお問い合わせください。

4月13日(水)【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.1】

  10:30~12:30 ¥2,000

  音楽修辞を学問としてではなく、
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。
  日本ではまだここだけで学べるアプローチであり内容です。講師:山本実樹子

4月17日(日)【びっくり!わかりやすくて使える音楽修辞vol.1】

  10:30~12:30 ¥2,000 中学生以下¥1,000

  音楽修辞を学問としてではなく
  お子さまでも理解し練習やレッスンでも実践できる内容で

  具体的に取り扱っていきます。日本ではまだここだけで学べるアプローチであり内容です。講師:山本実樹子


そして、青木美咲さんとの3回目の春公演!
毎回ご好評いただいています。
4月24日(日)【子どもたちと音楽を楽しむ日Vol.24
   フルートとピアノで楽しむ春の風!】


  13:00~14:30 1ファミリー様¥1,000 フルート青木美咲ピアノ 山本実樹子

4月24日(日)ミントの森サロンコンサート&パーティVol.13
   【春風みたいなコンサートⅢ 】


  15:30~17:30 大人¥2,500円 中学生以下¥500 
  フルート青木美咲ピアノ 山本実樹子

 
 

すべてのイベントや勉強会はどなたでもお越しになれます。
 会場:ミントの森サロン 松戸市小金原4-8-18  
    ご予約・お問い合せ 090-9977-1751 または mint_no_mori@yahoo.co.jp

[PR]
by mikiko-miracle | 2016-03-11 00:00 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます(*^▽^*)

2015年お正月でございます。
昨年中は、大変お世話になり
ありがとうございました。

本年が皆様にとって最高の一年になりますようにお祈り申し上げます。
f0024708_14381937.jpg

大晦日は、コンサートを終えて吹雪の中の移動となりました。

f0024708_14413241.jpg

でも、福島を過ぎる頃から晴れ、
新年は日の出前の美しい月に浄められながら迎えることができました。
気づいていてもいなくても、
こんなふうに地球も人も最大限に光でひたひた洗われているのだなぁと思い、感慨深いものがありました。
f0024708_14381978.jpg


石巻での年越しコンサート今回で4回めでした。(この圏域創世NPOセンターでは3回め)
一年めは仮設住宅の集会所で演奏以外に鍋パーティーやハンドマッサージと爪切りなどをし、翌日は別のボランティアの方たちとお餅つきなどいろんなことをお手伝いしました。
今回は、演奏のみでした。
今年はずいぶんと状況も生活も変化が見られ、それぞれのお家での年末やお正月が戻って来ているように感じました。
f0024708_14381948.jpg

コンサートでは、ショパンの序奏と華麗なるポロネーズやベートーヴェンのソナタからジブリ、千本桜、ありのままでなどから、1曲だけですが演歌まで、全11曲を聴いていただきました。
f0024708_14381954.jpg

再起をかけて踏み出そうとしているEさんが、ショパンの中に喜びや陰り、人生の縮図を感じて感動した、音楽の中にそんなことを感じたのは初めてだったと伝えてくださり、嬉しかったです。
中学生の二人も頼もしく成長していて、しっかりと感想や意見を聞かせてくれます。
f0024708_14381924.jpg

共演してくださった宮澤等さんは、
30日深夜に到着し、31日晩に運転という強行軍でした。
高速雪道での安全運転本当に感謝しています。
f0024708_14381982.jpg


元旦明け方に帰りつきました。
おうち大好きなワタクシ、荷物をほどき、家の空気もお風呂も満喫し休みました。わ~い、自分のお布団だ~。(*≧∀≦*)
……と、ここからまず14時間眠ることになるとはそしてちょっと空けて9時間、さらにちょっと空けて3時間…。
今年になってから、あるじが用意してくれたフルーツヨーグルト、納豆お粥、カボチャプリンを食べました。
ちょっと熱っぽいくらいで、すごく具合が悪い訳ではないのですが、いきなり一日から「気の済むまで眠ってみたし」の夢が叶ってしまいました。(*^^*)
すっかりリセット&デトックス完了間近です。そうしたら、今年もまた、精いっぱい頑張ります!\(^o^)/
役に立たないヨメも返上予定ですので、あるじ少々お待ち下さい。((o( ̄ー ̄)o))
あっ!年賀状も書きます。遅れておりすみません。
f0024708_14381989.jpg

今日も佳き一日でありますように!!
人気ブログランキングへ
いちにちいちぽちよろしくです。
アーティスト
<br>ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2015-01-02 14:38 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻 スゴい!楽譜じゃん。


寺子屋の入り口です。
f0024708_18403287.jpg

中は
こんな感じです。
右端にあるのが
f0024708_18403312.jpg


初期に避難所などで持ち歩いていた「元気の出る赤いピアノべにまるくん」

f0024708_13410472.jpg

………おや?紙が…
f0024708_18403341.jpg


おお~っ!楽譜じゃん!
しかも工夫のあとが。
かっこいいもんね、この曲。
明日のコンサート、これも弾くからね!
昨日チェロとピアノ用にアレンジしたからさ。

今日も佳き一日でありますように!!


人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。

[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-30 18:40 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻恒例 大人げないシリーズ

昨日は、私が来ていることに気づいた匠太くんが、かけっこのお誘いをかけてくれましたがあいにくの雨模様、ジャンパーきてスパイク履けば大丈夫だ!と言われましたものの、晴れたらね、と約束。
今日は、ばっちり晴れたので、石巻に置きっぱなしのシューズを履いて外に行きました。
f0024708_18373011.jpg


寺子屋のOBで東北福祉大に通うたくみくんも参加!
短距離で石巻2位の記録を持つたくみくんとは、もちろん勝負にならないものの、匠太に負けるわけにはいかないので頑張ります!
f0024708_18373060.jpg


今回は少し長いコースにしたのもあり(匠太くんがね!)、かわいそうに負けん気を発揮するまでもない結果に……。
また明日もう少し楽なコースを提案してみようかな。
それにしても、さすがにたくみくんは軽やか~でした。

f0024708_18373047.jpg

今日も佳き一日でありますように!!


人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ




クリックお願いします。


[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-30 18:37 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻 さすがの大阪!あったかパワー!

大阪からのご一行さまは、お一人お一人スゴい方々がたくさんお集まりになっておられましたが、皆様気さくでしかも面白かったです。パワーレベルが高い!!!ので、同じ空気を吸っているだけで、勝手に充電されていく感じです。

行きのバスでお声がけ下さったKさまは、ねこのピートという絵本のピアノ付き朗読をご提案くださいました。大成功。子どもたち、くぎ付けでしたよ。

f0024708_1824338.jpg


ビンゴも盛り上がりましたし、
f0024708_1824375.jpg


手芸コーナーは二日とも大にぎわい。
f0024708_1824321.jpg


大作が仕上がりました。
f0024708_18332559.jpg


マッサージの方もお二人。
皆さん並ばれて、大人気でした。
f0024708_182439.jpg

こんな
f0024708_1824344.jpg

楽しいコーナーも子どもたちとても喜んで、
フーセンちゃんばらでテンションMaxでしたよ~。
また、寺子屋OBの石川くんが子どもたちと遊ぶのの天才なのです。
f0024708_1824377.jpg

ワタシ、普通の会話の途中で時間の打ち合わせになり、腕にはめたアンパンマン風船を除きこんで「時計ちゃうわ!」っていうのを、初めて生で見ました。
伝説ではなかったのね、このギャグ…。
f0024708_182433.jpg



時々、水分補給~。
f0024708_1824376.jpg


楽しい中で、演奏やリトミックができて幸せでした。
またいつかご一緒したいです。

f0024708_1824335.jpg



今日も佳き一日でありますように!!


人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。


アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ




クリックお願いします。


[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-28 18:24 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻 ピアノさんかわいそう 編

石巻 仮設大橋団地の集会所には古いけれど立派なピアノがあります。

一昨年前の暮れには、まだなかったので「元気になる赤い電子ピアノ・べに丸くん」を運び込んで演奏をさせていただいたのですが、昨年からこれで弾かせていただいております。
カワイのしっかりがっちりとしたピアノです。

基本、とても大事にされていますが、今日は子どもたちからこっそり「実はピアノの中にゴミを捨てた子がいて、取れないの」と相談がありました。
見てみるとかなり深いところです。
f0024708_1715699.jpg


下を開けても届かない場所だし、上板を上げて、正面の板もはずせたので外してみたけれど、まだ届きません。長めのお菜箸くらいなら届きそう…。
良かった!
f0024708_1715670.jpg

結局、大阪福祉協議会の方にお箸もお借りし、取っていただけました。
ゴミをとったとたんにお菜箸が一本落っこちてしまったのには、ちょっと笑ってしまいましたが、それもガムテープ鳥もち方式で事なきを得ました。
f0024708_1715653.jpg


ピアノを習っているお子さんも少しずつ増えましたが、やりたそうだけど習っていない子もいます。
今回は、楽譜の読み方を手ほどきした4年生のお子さんがみるみる読めるようになり、楽しそうでした。
また来る?また来てね。
と言ってくれたので、また来るね。
f0024708_1715629.jpg



今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト


ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-28 17:01 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻 大阪名物たこ焼き編

本当は、昨日だけの参加予定でしたが、<br>
たこ焼きを食べそびれていたので

もとい、子どもたちか「明日も!」と言ってくれたので、今日も行ってきました。
仮設大橋団地。


いいなぁ。美味しそう!
f0024708_16282281.jpg


上手だわぁ、焼くの楽しそう。
f0024708_16282290.jpg


と、ピアノも弾かずウロウロしていたら、
f0024708_16282224.jpg


焼きますか~。っとHさん。


ちゃっかりマスクして内側へ座るワタクシ。
♪ヽ(´▽`)/
ひゃっほう。
f0024708_16282237.jpg

やり方は、教えていただきながら、
f0024708_16282293.jpg

どうぞ(*^^*)

形も焼き色も、かりっととろっともうまく行き、しかも今日は、焼きたてたこ焼きを食べることができました。
美味しいのなんのって(*≧∀≦*)
f0024708_16282213.jpg

なんという、どや顔!?

f0024708_17493015.jpg


楽しそう過ぎておはずかすい…。
実際は、前に座っている寺子屋OBの石川くんが、焼き方に慣れていて失敗しないようにいろいろ教えてくれていました。
f0024708_17511143.jpg

あ。ピアノですか?
それはまた、次の記事で!
今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。

[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-28 16:28 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻 仮設大橋団地イベントへ その1

初夜行高速バスで昨日朝、石巻へ着きました。

そして大阪社会福祉協議会のご一行さまのイベントで「山本実樹子の健康リトミック&ミニコンサート」をさせていただきました。
f0024708_16214433.jpg

皆さんリズム感が良くて、少しずつレベルアップしても、どんどんクリアしてくれました。
f0024708_15494021.jpg


本当は覚えて帰って頂きたい、大人の方たち向けリズム運動がもっとあったのですが、今回は、手芸をしながら聴いている方も多かったのでそれはまた次回にすることにしました。
f0024708_15494054.jpg


モーツァルトのキラキラ星変奏曲。、ゲラゲラポーの歌、ありのままで、千の風になって、幻想即興曲、などを弾いたり、リクエストで「花は咲く」を皆さんで歌ったりしました。
歌っている間に、自治会長さんが歌詞をコピーしてきてくださり、もう一度と大合唱になりとても感動しました。
f0024708_15494029.jpg



ご一行さまのイベント、とても楽しく仮設住宅にお住まいの方々がたくさんお集まりになり広い年代の方々に喜んでいただいていました。
その記事は、次回に!
f0024708_1549406.jpg



今日も佳き一日でありますように!!

人気ブログランキングへ 



いちにちいちぽちよろしくです。



アーティスト



ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-28 15:49 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)

石巻二日目です。

石巻圏域創生NPOセンターに一人で泊まっていたので、朝は…
あっ!ピカチューがお菓子食べてる!
f0024708_11515750.jpg

じゃなくて…、わぁ、雪降ってます。
寒いわけです。このあとぼた雪になり積もりました。
f0024708_11515753.jpg

事務室を暖めてコーヒーなど入れます。
f0024708_11515712.jpg


まもなく、代表の高橋さんや太田さんが到着しまして、プチミーティングしたり、ソロCDの売上金を支援の寄付させていただいたり。
のち、
高橋さんは石巻合同庁舎に出かけ、 「東日本大震災とこれからの子どものケ ア ~震災などによる虐待・トラウマを受 けた子のケア~」の会議に出席され、太田さんはモリモリ事務お仕事。
f0024708_11515793.jpg

私は午前中暇なので
f0024708_11515788.jpg

センターの
f0024708_1151579.jpg

床掃除を
f0024708_11515747.jpg

してから
f0024708_11515714.jpg


センター併設のサポートマーケットにておよふくゲット。
これで1,500円です。
これもセンター運営の一助となるそうです。
f0024708_1151577.jpg

そして、今は練習中です。(*^▽^*)
f0024708_1151571.jpg


昨日のリトミック、レッスン、コンサートのもようは、また、のちほど(*^▽^*)


今日も佳き一日でありますように!!



人気ブログランキングへ 

いちにちいちぽちよろしくです。

アーティスト

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお願いします。
[PR]
by mikiko-miracle | 2014-12-16 11:51 | 「東日本大震災 寄付」 | Trackback | Comments(0)